2017/04/22 - 2017/04/30
16位(同エリア270件中)
ダメちゃんさん
- ダメちゃんさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ715件
- Q&A回答0件
- 294,147アクセス
- フォロワー57人
日本とは季節が反対の南半球「ニュージーランド・8泊9日ツアー」に、夫婦で行ってきました。
今回の概略スケジュールは、
①【1日目】福岡空港→成田空港→ニュージーランド航空直行便(機内泊)
①【2日目】ニュージーランド(オークランド空港)→クイーンズタウン空港→市内泊
②【3日目】クイーンズタウン→ミルフォードサウンド日帰りツアー→クイーンズタウン泊
③【4日目】クイーンズタウン出発→観光バス→マウントクック泊
④【5日目】マウントクック国立公園散策→観光バス→レイク・テカポ泊
☆【6日目】レイク・テカポ出発→観光バス→クイーンズタウン泊
【7日目】クイーンズタウン空港→オークランド空港→オークランド泊
【8日目】オークランド→土ホタル&ホビット庄日帰りツアー→オークランド泊
【9日目】オークランド空港→成田空港→福岡空港→自宅へ帰着
今回は、ツアー6日目の「レイク・テカポ観光~クイーンズタウンへの移動編」を作成しました。
ご覧いただければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
ツアー6日目の朝は、やや遅めの7時に起床。
・・・前日は夜中に星空鑑賞したものですから~
部屋のカーテンを開けると、朝焼けが綺麗でした。 -
今日もいい天気みたいです。
-
外出着に着替えて、朝食会場のあるホテル本館棟まで、私たちの宿泊棟から3分くらい歩きます。
-
レストラン「ラキヌイ」に入ると、すでに何組かのグループがブッフェ・モーニングを楽しんでいました。
ホテル敷地内にある池越しにテカポ湖が眺められる、窓側の席に座りました。 -
朝食はブッフェ式でした。
昨夜は肉系をしっかり食べましたので、今朝はヘルシーメニュー&少量にしました(苦笑)。
窓越しに青空と池を眺めながら食べると、料理がさらに美味しく感じますね(^^)。 -
池越しには、私たちの宿泊棟も見えます~赤い車の先になります。
-
朝食後は、人口500人ほどの小さな「テカポ」の町を散歩しました。
画像は町の中心街になるのですが、レストラン、お土産ショップ、スーパーマーケット、ガソリンスタンドなどがコンパクトに並んでいます。 -
テカポ湖とは反対側に歩いて、ゆるやかな丘陵に建ち並ぶ住宅街をのんびり歩いてみました。
平屋建てや2階建ての木造住宅が多く、敷地がゆったり広くて、庭園もよく手入れされていました。 -
道沿いのリンゴの樹には、小さいながらもリンゴの実がたくさん育っていました。
-
これから色づくのでしょうね~
-
坂道を下って、テカポ湖畔に来ました~
サザン・アルプスの山なみも望めました。 -
天体観測施設のある、「マウント・ジョン」という小高い山もきれいに見えます。
-
昨日も立ち寄った「善き羊飼いの教会」も見ながら通過します。
-
正面中央の窓越しに、可愛い十字架が見えますか?
-
季節は秋ですが、小さな花たちも頑張って咲いてくれています。
-
今日のランチはツアーに含まれているので、指定されたお店に12時前に伺いました。
お店は、ニュージーランドのお土産ショップのチェーン店「アオテア・ギフツ・ショップ」と同じ建物内にあります。 -
「湖畔レストラン」です。
入口で、ニュージーランド旅行の初日にオークランド空港⇒クイーンズタウン空港まで一緒に移動したご夫婦と再会!
前日は、ハーミテージホテル(アオラキ/マウント・クック)に宿泊されたそうです・・・同じ旅行会社のツアーですが、私たちとは少し観光ルートが違うようです。 -
お店の名物「サーモン丼」は3種類のメニューから選べたので、私は「サーモン&アボカド丼」を注文しました。
サーモンの盛りが良くて、味噌汁付きだったので大満足でした。 -
相棒は、シンプルな「サーモン&イクラ丼」を選択。
・・・イクラが目当てのようです(^^) -
美味しく感食!
漆塗りの器は日本製でしょうかねぇ? -
昼食後は、テカポ湖畔を少し散策しました~赤い花が咲いているような木を発見。
-
よく見ると、赤い「実」でした~
-
テカポ湖のミルキーブルー、イチョウやサザンアルプスの緑、青空に恵まれた風景でした。
-
イチョウの木々は日当たり具合で、黄葉の色づき方が違いますね~
-
青空の下、イチョウの黄葉がまぶしいくらいです。
-
イチョウの葉っぱ。
-
画像右端に小さくですが、湖畔にある教会も見えます。
-
ホテルまでの帰り道には、野ウサギさんと遭遇!
・・・ちょっとだけ立ち止まってくれて、撮影時間をいただきました(^^)。 -
13:00すぎにホテルに戻ってきました~
-
この景色ともお別れです。
-
ホテルのロビーで、ツアー会社の送迎車「マウント・クック号」のドライバーさんと合流・・・鹿児島県出身のステキな女性でした。
一緒にランチしたご夫婦とは、「善き羊飼いの教会」で合流するそうです。 -
同乗されるご夫婦と、「善き羊飼いの教会」の駐車場で無事に合流~
ここからクイーンズタウンまでは、夫婦2組とドライバーさんの5人で移動します。 -
車窓から広大な風景を眺めながら、時速100kmで走行します~
-
プカキ湖から流れ出る「プカキ川」のミルキーブルーの水面です。
-
名前不明の池ですが、黄葉が見事でした。
-
レイク・テカポから車で1時間ほど走って、「オマラマ」の町でトイレ休憩です。
二日前にも立ち寄った休憩ポイントです。 -
再び羊さんたちに会いに羊牧場へ向かいました。
ですが、はるか遠くで食事中でした~
声を掛けると、なんとか1匹はこちらを向いてくれましたが、近寄ってくることは無し(><) -
少しさびしい休憩タイムになりました~
なぜか、1匹だけはこちらを気にしてくれているような? -
トイレ休憩を終えて、マウント・クック号は「クロムウェル」の町をめざして出発。
のどかな牧場風景に癒されます~ -
牧場のひと区画が広いですね~
-
イチョウ並木がいい感じです!
-
同時に植えられたのでしょうね~高さが同じくらいでした。
-
羊さんたちが放牧されています。
ワイン用でしょうか?、ブドウ畑が後方に見えます。 -
羊さんたちの群れの中に「お馬さん」を発見。
白いソックスをはいているように見えました~ -
住宅などの建物が見えてきて、果物の街「クロムウェル」が近づいてきたようです。
-
見覚えのあるイチョウ並木が見えてきました。
-
ここでも、二日前に立ち寄ったフルーツショップ「ジョーンズファミリー果物店」でトイレ休憩です。
-
収穫の秋ですね~
しかも、店頭には箱売りや袋売りのフルーツが、いっぱい並べられていました。 -
画像手前のお二人の先に置かれている大きな物体は、パイナップルではなく「松の実?(ぼっくり)」です。
デコレーション用か食用かは不明です(笑い) -
少し風が強くなったので、イチョウ並木が揺れます~
-
黄葉したイチョウの葉が舞い散ります。
-
送迎車「マウント・クック号」のドライバーさんは、鹿児島県出身の話題が豊富で、楽しい方でした。
-
一輪の薔薇の花が美しい!
-
ショップの裏側はリンゴ園になっていて、収穫が終わった園内では綺麗な紅葉が楽しめました。
~素敵な景色でした~ -
もう1枚。
-
紅葉した葉っぱが地面を覆います。
園内は立ち入り禁止なので、散策はできませんでした(><) -
ニュージーランドにも「秋」という季節があることを実感!
-
マウント・クック号は、今夜の宿泊地「クイーンズタウン」をめざして再び出発!
ドライバーさんが同居しているルームメイトのみなさんとの、国際色豊かなふれあいや驚きの生活習慣など、車内は笑いにあふれていました~
外国での生活は、人間を成長させてくれるのがよくわかりました(^^)。 -
川には大きな岩石が点在してますが、水は透きとおっていて清流でした。
-
ニュージーランドでは「黄葉」する木々が多いですね~
-
牧場みたいな草原が広がる景色です~
-
見覚えのある山が見えてきました。
「クイーンズタウン」の町に近づいてきたようです。 -
周囲も暗くなった19時すぎに、クイーンズタウンのホテルに到着。
今夜のホテルは、3日前に2連泊した「クラウンプラザ・クイーンズタウン」です。
ドライバーさんには、チェックインまで手伝ってもらって、ほんとうに感謝&感謝です(ー_ー)。 -
夕食はホテルから徒歩10分の場所にある、「南十字星」というレストランを予約しました。
日本語の店名を見ると「ほっ」としますね~ -
クイーンズタウンの街での夕食は3度目ですが、今日も「グリーンマッスル(ムール貝の一種)」をオーダー。
ニュージーランドの近海でしか見られない大きな貝で、毎回食べても飽きない美味しさでした(^^)。 -
ニュージーランド産の白ワインをボトルで楽しみました。
~もちろん、二人で軽く完飲~ -
日本語メニューで気になった「たこ焼き」です。
イメージとは違い、たこ揚げという感じでしたが、コリコリとした歯ごたえが良かったです。 -
南島最南端にある町"ブラフ"で獲れる「ブラフ・オイスター(牡蠣)」も注文。
ニュージーランドの秋から冬にかけての旬の味覚で、ブラフ産のオイスターは質が高いと有名だそうです・・・1個4.5NZ$(約360円) -
「ブラフ・オイスター(牡蠣)」を天婦羅でいただきました。
・・・初めて食すので、念のために「生」は避けました~ -
「エビフライ」を注文したら、ご飯まで付いて定食風になりました~せっかくなので、ライスもいただきました。
エビのサイズは大きすぎず、プリプリとした食感も良かったです。 -
魚介料理中心の夕食を終えて、ホロ酔い気分でホテルに帰着。
今日は「野うさぎさん」にも合えたし、羊の姿を数えなくても、ぐっすり眠ってしまいました~
・・・画像のような山岳地帯でも、羊が草を食べている光景を移動中に見ました。
つたない旅行記を最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
続編も作成予定ですので、よろしければお立ち寄りください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- makiさん 2018/05/13 23:59:11
- 今晩は!
- 今晩は!
私も福岡で南半球は未経験でオーストラリア・ニュージー
行って見たいと思って興味深く拝見してます!
8泊9日ですか?ニュージー遠いですね!
でツアーなのに添乗員が居ない?
ツアーでフレリーな旅ですか?
英語が堪能で旅慣れしていらしゃるんですね!
価格も高く高級ホテルですか?
ダメさんの旅行記を拝見するとニュージーより
オーストラリアかヨーロッパの方が行きやすいですかね?・・・・・
又訪問拝見します!
- ダメちゃんさん からの返信 2018/05/14 09:02:27
- RE: ありがとうございます。
- makiさんへ
おはようございます。
メッセージをありがとうございます。
また、私のページをたびたびご訪問いただいて、「いいね!」をありがとうございます。
南半球にご興味がおありなのですね。
私も初めての南半球旅行先が「ニュージーランド」でした(^^)。
40年間勤務した会社の退職年に、貯まっていた有給休暇を存分に使っての8泊9日の夫婦旅行でした。
〜たしかに遠い国ですが、時差が少なくて良かったです〜
ご指摘のとおり、添乗員さんなしの二人だけのツアーでした。
恥ずかしながら英会話は見事に不得手で、単語だけしか言えない状況です(><;
相棒が若い頃に海外旅行に行った経験があるらしいので、少し話せるくらいでしょうか?
そんな二人でも、JTBのツアーを予約してみると、現地での送迎サポート体制がしっかりしていたので、「初NZ]の二人で楽しい思い出を作ることができました。
ホテルもツアー料金に含まれているので、選択の余地はなかったです。
面白かったのは、NZの紙幣を一度も手にすることなく、クレジットカードだけで金銭支払いはできました・・・コンビニでの少額料金などもカード払いでした。
食べ物(特に海産物&ワイン)が美味しくて、相棒はNZ再訪したいようです。
私たちもオーストラリアは候補のひとつだったのですが、「NZ」に決めて良かったと思っています。
海外旅行は、足腰が元気なうちに実行したいものですね。
これからもよろしくお願いします。
〜今週末は札幌に行く予定の ダメより〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダメちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
テカポ(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
71