オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本とは季節が反対の南半球「ニュージーランド・8泊9日ツアー」に、夫婦で行ってきました。<br /><br />今回の概略スケジュールは、<br />①【1日目】福岡空港→成田空港→ニュージーランド航空直行便(機内泊)<br />①【2日目】ニュージーランド(オークランド空港)→クイーンズタウン空港→市内泊<br />②【3日目】クイーンズタウン→ミルフォードサウンド日帰りツアー→クイーンズタウン泊<br />③【4日目】クイーンズタウン出発→観光バス→マウントクック泊<br />④【5日目】マウントクック国立公園散策→観光バス→レイク・テカポ泊<br />⑤【6日目】レイク・テカポ出発→観光バス→クイーンズタウン泊<br />⑥【7日目】クイーンズタウン空港→オークランド空港→オークランド泊<br />⑦【8日目】オークランド→ホビット庄&土ボタル日帰りツアー→オークランド泊<br />☆【9日目】オークランド空港→成田空港→福岡空港→自宅へ帰着<br /><br />今回は、ツアー9日目(最終日)の「日本への帰路編」になります。<br />観光スポットの画像はありませんが、最終日の様子をご覧いただければ幸いです。<br />

ニュージーランドの秋旅⑧~帰国編~

2017/04/22 - 2017/04/30

ダメちゃんさん

今回の概略スケジュールは、

観光バス 徒歩 飛行機
ニュージーランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

~朝5時すぎに起床~
    2連泊した「スカイシティ・グランドホテル」の客室からの、景色も見納めです(><)

部屋の窓から見える「スカイタワー」の脚部です。

ニュージーランド旅行も最終日の9日目になりました。
    今日は日本への帰国(移動)日です。
    朝食は、昨夜のうちに近くのスーパーマーケットで購入していた「サンドイッチ&フルーツジュース」でした~

帰り支度をしてルームアウト。
    特に精算もなくチェックアウトが終了。
    5:45の待合せ時間でしたが、すでに送迎スタッフさんがロビーで待っててくれました。

ホテルを出発した送迎車は、あと2箇所のホテルでスポーツウェア姿のツアー客ご一行さまをピックアップして、オークランド国際空港に移動しました。

現地スタッフさんに手伝ってもらいながら、搭乗手続きも無事に終了!
    空港係員のみなさんも、早朝なのに笑顔で対応してくれました(^^)。
    空港ターミナルでの時刻は 7:40でした~

空港ターミナルビル内で、なつかしい物体を発見!

ニュージーランドへの入国日の到着ロビーで出迎えてくれた、映画「ホビット」に登場した 『ドワーフ像』
    ニュージーランドに入国したのは、早いもので8日前になります~

両替価格が掲示されていました。
    1NZ$が約72円プラス手数料で80円くらいですね~

ニュージーランドでは、クレジットカードがとても普及していて、私たちは両替を一度もせず、「NZ紙幣&硬貨」を見ることなくツアーを終えてしまいました(^^)。

雨上がりのオークランド国際空港。
    出国手続きや免税店での買い物も終えて、搭乗口に向かいました。

搭乗待合室で搭乗案内のコールを待ちますが、定刻8:55を過ぎても案内なし?
    英語での館内アナウンスを聞いていると、どうも給油作業に時間がかかっているらしいです・・・

定刻より約1時間遅れて、往路便と同型機のニュージーランド航空機に搭乗。

ようやくオークランド国際空港を離陸しました~
    ・・・成田空港到着後、国内線の乗り継ぎには時間的余裕が少ないので、かなり心配になっていました(><;

これから、日本に向けて太平洋を北上します。

画像の機体ですが、ニュージーランド航空機に見えますか?
    ・・・2回も乗ると、尾翼付近のデザインでわかるようになりました。

約10時間の日本への移動は日中のフライトでもあり、機外の景色を眺めたり、「ホビット」や「ロード・オブ・ザ・リング」などのビデオ鑑賞で過ごしました~

離陸後1時間ほど経過した、10:45ころにブランチタイムになりました。
    メイン料理は「サーモン」をオーダー。
    温かくて、身が柔らかくて、焼き加減や塩分もほどよくて、美味しかったです。

ただいまの時刻はニュージーランド時間で「11:16」

お昼12時頃には、「バニラ・アイスクリーム」をいただきました。
    ミルキーで濃厚さもあり、プレミアムな味がしました。

日中のフライトなので、機内からは太平洋の青い海が望めます。
    ~太平洋の海、海、海の連続です~

太平洋に浮かぶ島々、ミクロネシア諸島などの美しい海岸線も見えました。

午後2時すぎにランチタイム?
    チキンとビーフからの選択でしたが、わたしたちは「チキン」をオーダー。
    身が柔らかくて、味付けも口に合いました。
    10時間超えのフライトで運動不足気味でしたが、白ワインも1杯だけもらって、満足の完食!!

デザートの「プリン」も甘すぎず、美味しかったです。

食後に少し眠ったようで、気づいたら日本近くまで飛んでいました~

東京の天気は「晴れ」
    本日の最高気温は「約23℃」・・・4月末でしたから標準的でしょうか?

成田国際空港付近の画像。

17時、成田空港が近づいてきました~

17:09。
    間もなく着陸体制に入ります。
    定刻では16:50到着予定でしたが・・・

成田国際空港に無事着陸!
    定刻より40分遅れの17:30。
    到着ゲートでは、ANAのスタッフさんが国内線乗り換え案内のため待機してくれていて、移動や入国手続きなどバタバタ処理しながら、とにかく急ぎました~
    グランドスタッフさん、ほんとうにお世話になりました。

おかげで、出発時刻(19:55発)の5分前に無事着席!
    なんとか間に合いましたが、二人ともグッタリ(><;

でも、「富士山」を見ると、「日本に帰ってきた~」という気持ちになりますね(^^)。

福岡空港に到着後、疲れ切った二人は迷うことなくタクシー乗り場に向かいました~
    夜9時過ぎにアパートに到着。

荷物だけ置いて、近くの洋食屋さん「ウブリアーコ」に夕食に出かけました・・・久しぶりに和食も良かったのですが、一番近い場所にあるお店になりました~笑い

大好物の「エビパン」です。
    野菜にかけられたドレッシングもお気に入りなのです!

「海鮮サラダ」はムール貝などの魚介類がいっぱいで、白ワインとよく合う料理です。

牛肉の煮込み料理は肉が柔らかくて、手間をかけて作られたことが伝わる一品でした(^^)v

~これにて、ニュージーランド9日間の旅も終わりです!~

・・・今回のニュージーランド旅行の思い出を少しだけ振り返ります・・・

南島のクィーンズタウンにある「ワカティプ湖」
    桜や紅葉を見ることができた街でした~

ワカティプ湖畔沿いに建ち並ぶ「スティーマーワーフ」の街並み。
    英国風の雰囲気を感じさせるデザインの建物群でした~

南島のクィーンズタウンから、観光バスで片道5時間。
    映画のロケ地としても有名な「ミルフォード サウンド」のクルーズは、天候にも恵まれて、とても楽しかったです。

~すばらしい絶景でした~
    ・・・同乗した中国観光団はうるさかったですけど(><;

南島の中央部に位置する「プカキ湖」
    光の当たり具合で色合いが変化する、ミルキーブルーの湖面が綺麗でした。

ニュージーランドを代表する世界自然遺産の御山「アラオキ/マウントクック」

朝に夕に、威風堂々とした存在感を感じさせてくれました!
    また、満天の星が降り注ぐような夜空もステキでした~

エベレストの初登頂した登山家「サー・エドモンド・ヒラリー像」

エベレスト登頂にアタックする前に、この山を練習台にされたそう。
    生存中にニュージーランド紙幣になった方です。

「アラオキ/マウントクック」から近い場所にある町を流れる「テカポ川」に架かる歩道橋。
    ~二人で影の記念撮影をしました~

秋の気配を感じさせてくれた「テカポ湖」

「テカポ」の町では、こんな風景を眺められるホテルにも宿泊しました~

テカポ湖畔に建つ小さな教会「善き羊飼いの教会」・・・画像の右端です。
    山と湖に囲まれた大自然に溶け込んでいました。

南島にある小さな町「クロムウエル」にある果物屋さん。
    気軽に立ち寄ってしまいそうな雰囲気のフルーツショップでした~

お店の裏側にある「りんご園」
    ~きれいな紅葉が楽しめました~

「ぶどう畑」は、収穫後には黄葉するのですね~
    「ニュージーランド・ワイン」の美味しさを実感した旅でした。

北島の小さな町(ワイカト地方マタマタ村)で体感できた「ホビトン」ムービー・セットツアー。
    映画で観た「ホビット村」が大切に保存されていました~

撮影のために作られたという、この村で唯一の人工の樹。
    これもツアーに参加したみやげ話しのひとつですね~

パン屋さんは、この日も営業中のようでした~笑い。

北島の大都市「オークランド」にある「スカイタワー」。
    南半球で一番高いタワーは、スマートで夜景も美しいです~

「オークランド」のメインストリートでサイクリング?
    ~とっても楽しそうでした~

恥ずかしながら、初めて飲んだニュージーランドで愛されているコーヒー「フラットホワイト」。
    ミルキーな味わいがやみつきになって何度もいただきました~

残念ながら星空ではなく、「土ボタル」という生物たちが造り出す世界です。

今回のツアーは、天候にも恵まれて(雨天は1日のみ)、美しい景色や美味しい食事を楽しむことができて、忘れられない旅行になりました。

ニュージーランド人および現地在住の日本人のみなさんは、とてもおおらかだなぁ~と感じました。
    忙しい毎日の連続で疲れている方には、おすすめの観光スポットだと思います(^^)。

つたない旅行記を最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
    ~感謝いたします~

• 白い華さん 2017/11/16 10:02:12
    「充実・・の ニュージーランド旅行」でしたね。
    お早う御座います。
    「この夏、 定年を 迎えられたそう」で おめでとう御座います。
    これから・・・は、関連会社で、 頑張ってくださいね。
    「まだまだ、元気いっぱい!な 60代」は、 最近では、「70代!が 主流・・・の 海外ツアー」では ひよっこ。に 見えます。 (笑)

そして、今回は、 ご夫婦で、「ニュージーランド旅行」に 行かれたそう。で 「日本食事も 多くて、 さすが・・・ JTBツアー」って 思いました。
    団体での お食事タイム!では なくて、「個人で 選べる!お食事」なのでしょうか ?
    味噌汁も あちこち・・・の ホテルで 用意されてて、良かったデスネ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ニュージーランドは、 30年以上昔。 ハネムーンで 参りました。ので、
    あちこち、 大自然が そのまんま!を 嬉しく・・・思いながら、 拝見しました。
    ミルフォード・サウンドの 遊覧船。 途中の 「カナダみたい!な お山」も 心に 残っています。

こうゆう、「人生の 節目!を 海外旅行・・・で 夫婦で 飾ること」って
    旅好き!には 最高・・・の 時間」って 思います。
    また、 「奥様に 感謝を 込めた! 素敵な 旅」を なさってください。
       これからもよろしくお願いします。

ダメちゃん

ダメちゃんさん からの返信 2017/11/16 12:04:42
    RE: 「充実・・の ニュージーランド旅行」でした(^^)。
    白い華さんへ

嬉しいメッセージをありがとうございます。
    定年退職やら再就職の手続きもあり、たいへんご無沙汰をして失礼いたしました。
    このたびは、私のつたない「ニュージーランド旅行記シリーズ」にたくさんの「いいね!」をいただきまして、ありがとうございます。

7月末の定年退職時には、予想以上の大量な手続き書類にギブアップしそうになりましたが、なんとか終わりました(苦笑)
    再就職先は2年ほど前から出向していましたので、違和感なく新入社員(?)として席に座っていますし、仕事内容も変わりませんので心配無用です(笑い)
    ・・・遅くなりましたが、ご祝辞をいただきまして、ありがとうございます。

退職時期の前後は、社宅の引越しもあり忙しくなるだろうと思い、4月末にニュージーランド旅行を決行して良かったです。
    私たちは団体旅行ではなくて、夫婦二人でのツアーでしたので、JTBさんに指示された場所に行くと現地スタッフの方が慣れた調子で案内してくれましたので、困ることはほとんどありませんでした(^^)v

味噌汁の件は、宿泊したホテルの朝食メニューにあったりして予想外でしたが、日本系列だったのが幸いでしたね。
    食べ物系では、ワインとグリーンマッスル(ムール貝系)がとっても美味しかったので、相棒が「また、食べたい!」と帰国後も繰り返しています。

ニュージーランドは、白い華さんご夫妻にとって「ハネムーン」という記念すべき思い出の国だったのですね〜
    当時は「ミルフォード・サウンド」の遊覧船からの景色が、映画の舞台になるとは思いもよらなかったのでは?
    でも、映画監督さんが使いたくなるようなロケーションですよね〜

私の定年退職前に、私達夫婦でひとつの約束をしていまして、「それぞれが行きたい外国をひとつずつ選んで、相手は文句を言わずに同行する」という内容です。
    今回は、私のリクエストだったので、次は相棒の行きたい国に行く予定です。
    たしかに、70代以上の大先輩達が海外旅行を満喫されていますが、遠方旅行は足腰が元気なうちにと考えていますので、5年以内には実現したいと思います。

素敵な旅を楽しまれている白い華さんの旅行記を拝見しながら、相棒が行き先探しに迷っている姿を見守っています。
    これからも、元気に良い旅をなさってくださいね。
    最後になりましたが、寒さが厳しくなってきましたので、体調管理にはご注意ください。

〜長文になりすぎて恐縮している、ダメより〜
  • salsaladyさん 2017/07/19 10:00:57
    再びの。。。マニアックな和同開珎においで頂き〜
    ☆テカポだけで無く、ワカティプ湖も良い感じの雰囲気ですね〜

私の古い『和同開珎』を覗いて下さいまして。。。感謝です。
    関西の方には珍しいかな?秩父は「おたく」に人気の地です。近くにあるお宿『わどう』
    も日本的サーヴィスでゆったりしてますよ。

ニュージーランドはもう初冬でしょうね。19年前の10月(あちらの春)にシンガポールから"ヘイズ"(インドネシアの黒い雲)を避けて一人(夫は仕事中)メルボルンへ逃げた時は、空港で酷い歓迎を受けたので南半球を敬遠していますが。。。景色は最高ですね。

どこへ行っても、中国語が幅を効かせてるけど〜see you〜

ダメちゃん

ダメちゃんさん からの返信 2017/07/19 18:44:06
    RE: 再びの。。。マニアックな和同開珎においで頂き〜
    salsaladyさんへ

再びの「メッセージ&いいね」をありがとうございます(^^)。
    たしかに、ワカティプ湖も想像以上にすばらしい景色を見せてくれました。

こちらも、salsaladyさんの4トラデビュー当時からの旅行記を拝見させていただこうと思いまして・・・
    『和同開珎』はたしかに珍しいですね〜
    自分の知らない観光スポットなので、興味津々の気分で拝見しました。
    おすすめのお宿(わどう)もあるのですね。

秋に訪れた「ニュージーランド」
    現地の皆さんは、もう冬支度でしょうね〜
    南半球にはつらい思い出をお持ちのようですが、画像だけでもご覧いただきたいものです。
    猛暑続きの日本ですので、体調管理にはお気をつけくださいませ。

〜すでに夏バテを感じている、ダメより〜
  • salsaladyさん 2017/07/15 09:43:03
    [テカポ」の秋はやはり素晴らしいね〜大陸団体が来なければ。。。
    ☆最近!旅の記録を見ると、多くの方が『五月蠅い大陸人の団体』と遭遇していますね。

中国が急に金回りも良くなって?昔のJA(農協さん)スタイルで傍若無人に振る舞う人種なんですかね?日本人はまだ節度があるって感じるのは世界共通〜韓国でも日本人の添乗員の方が数段楽だ!と言ってましたっけ!〜see you〜

ダメちゃん

ダメちゃんさん からの返信 2017/07/18 08:01:57
    RE:たしかにですね〜大陸団体が来なければ。。。
    salsaladyさんへ

はじめまして。
    今回は私のページにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
    さらに、メッセージまでいただいて、嬉しい限りです。

おっしゃるように、あの大陸集団には驚きの連続です!
    「地球の中心には、自分たちが居る」みたいな感じでしょうか?
    金回りは良くなったのでしょうけれど、旅行する際の最低限のマナーというか、相手国に敬意を持って行動していただきたいものです。

たしかに、昔のJAさんの時代は同じような感じに見えていたのでしょうね〜
    現在は、4トラさんから海外旅行の先輩方?の最新情報を得ることもできますから、あの方たちにも読んでもらって、自分たちの振る舞いを改めてほしいものです。

愚痴はこれくらいにして、
    salsaladyさんの旅行記も少しだけ拝見させていただきました。
    私が行ったことがない国々の景色やコメントを、とても興味深く楽しませていただきました。
    これからも、立ち寄らせていただきますので、旅行記&クチコミ情報のアップを引き続きお願いいたします(^^)。

〜メッセージに感謝感激している、ダメより〜
  • 旅 愛子さん 2017/07/08 19:46:53
    お疲れさまでした(^◇^)
    ダメちゃんさんへ

長旅お疲れさまでした(^◇^)
    ニュージーランドの大自然を満喫されたご様子、楽しく拝見させていただきました。
    ミルフォードやテカポ湖、私が行きたい上位に入るところ、羨ましい限りですね~
    静かに自然と対峙出来る…想像するだけで、ウルウルです。また、いつもながら、おふたりの息もぴったりが、そこかしこと伝わってきて、旅行記に温かさを感じます。
    最後の福岡のお店もしっかりチェック致しました(^◇^)素敵な旅行記ありがとうございました。

旅 愛子より

ダメちゃん

ダメちゃんさん からの返信 2017/07/10 08:31:57
    RE: お疲れさまでした(^◇^)
    旅 愛子さんへ

「お疲れさま」メッセージをありがとうございました。
    お礼の返信が遅れてしまいまして、たいへん失礼いたしました(><)
    つたない旅行記でしたのに、あたたかく見守っていただきながら読んでいただいて、嬉しいかぎりです。
    いつも感謝しております。

ニュージーランドから戻って、はや2ヶ月をすぎてしまいました。
    できれば、毎週1回のペースで旅行記を発信したいと考えていましたが、「なかなかぁ〜」でした(苦笑)

じつは、今月末で定年退職を迎えます。
    今後の進路や手続き関係でバタバタする前に、念願の「ニュージーランド」に少し早めに出かけた次第です。
    現在の会社に残る(1年毎に更新)こともできましたが、グループ会社に再就職することを決めて、社宅生活を卒業することになり、アパートを探しながらの作成だったので、かなり遅れてしまいました〜
    ・・・おかげさまで、なんとか引越し先も近所に決まって、今月末には引越し予定です。

テレビ番組で観て、行ってみたくなった「ニュージーランド」
    おかげさまで、大きなトラブルもなく(?)、天気にも恵まれて、素晴らしい経験ができました(^^)v
    往復の移動日を除くと、実質7日間の旅でしたが、もっと長く滞在していたいと思いました・・・少し、スケジュール的に厳しかったなぁ〜と反省しています。
    旅 愛子さんもチェックされているエリアだとは知りませんでしたが、南島の大自然、北島の街めぐりなど、長期旅行で行けたら良いですね〜

帰国編の「福岡のお店」もチェックしていただきまして、改めてお礼申し上げます(笑)
    今回の海外旅行先は私の希望だったので、次回の海外旅行は相棒の希望先になるのですが、テロや政情不安など悩んでいるようですから、かなり先になるかもしれません(ー_ー)・・・
    記録的な豪雨やスーパー猛暑など、異常気象が全国で続いておりますが、お身体を大切にされてください。

〜引越し準備で疲れ気味のダメより〜

ダメちゃんさんのトラベラーページ