平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
火事で消滅していた旧吉田邸の再建ができ、4月1日より土日祝日に限り見学ができるようになったのに合わせ、大磯地区を散策。日本庭園は、すでに見学可能であった。広い庭園に、七賢堂、吉田茂銅像などもある。建屋は、まだ木の香りも新しい。晴れた日は、窓から富士山を見ることができる。戦後の日本の歴史が、ここで生まれたのは、考え深いものがある。1号線をはさみ旧三井邸のある城山公園となっている。公園を通り、大磯郷土資料館で、この地区の土器などがたくさん飾られていた。大磯は、北山南海といわれ、北側に山があり、冷たい風を遮り、南から海の暖かい風を受け、温暖な地である。雨が降っていたので、バスで統監堂まで行き、昼食をChairoのカレーで、空腹を満たす。その後一号線を平塚方面に移動し、途中、鴫立庵、新島襄記念碑、高来神社、旧東海道、西村邸でのステンドガラス見学、最後に工場をリノベーションした食堂日日食堂で、カフェ休憩で盛りだくさんの散策をした。道中霧雨ではあったが、多くの桜が満開で、お花見兼ハイキングを楽しんだ。

大磯発見 元吉田邸見学開始

2017/04/08 - 2017/04/08

旅行記グループ 湘南エリア

kabakabachanさん

高速・路線バス JRローカル 徒歩

大磯駅発二宮行きのバスに乗り、城山公園で下車で、吉田邸へ。

国道一号線沿いにあります

兜門@吉田邸

日本庭園

七賢堂

吉田茂の銅像、目線は、サンフランシスコを向いているそうです

再建なった吉田邸

ヒノキの湯舟

吉田茂氏が晩年使っていたベッドのレプリカ

城山公園内の横穴古墳

大磯町資料館

昼食会場のChairoで、カレーライスを

鴫立庵

新島襄記念碑

旧東海道の松並木、残りがだんだん少なくなってきています