東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供が無事今年の春から中学生になりました。が、その中学校から、地図とヒントを頼りに、世田谷区内10箇所を巡る宿題が出されました(いまどきどこの中学校も事前の宿題があるようで)。家から電車で1時間以上も離れているので、子供だけで行かせる訳にもいかず、子供の宿題につきあいながら、世田谷区内を散策です(どこの家庭も被害を被っているような。。。)。

子供と宿題!世田谷区歴史・地理散策

2017/04/02 - 2017/04/02

walker2000

walker2000さん

私鉄 徒歩

10箇所効率よく周らないと思いながらも、あくまで子供の宿題なので、行き先お任せです。ただ、地図だけを頼りに周ったので、ここ円泉寺の太子堂にたどり着くのに、付近を15分以上うろつくことに。。。地図だと太子堂とは書いてないからね。

ヒントが聖徳太子にゆかりのあるところと書いてあったので、別途子供と撮った写真は、この聖徳太子之碑を撮影です。

太子堂の右横におそらく聖徳太子の子供の頃の像が。下には「和以貴」とありますが、子供が読めなかったので、教えてあげました。

2箇所目は松蔭神社。子供の地図感覚では、太子堂から簡単に歩けると思ったようですが。。。まあ、むちゃくちゃ遠くではないですが。ただ、地図だけを頼りにしていたので、近くまで来ても子供は気づかず。ちゃんと周りも観察しようね!

松陰神社 寺・神社・教会

吉田松陰の像が、これともうひとつありました。でも幕末期の人でも神社になるんですね。神様扱いとは、ご本人もどう思われるでしょうか?

松下村塾の復元した建物があります。歴史を変えた人たちを輩出したという意味では重要ですが、この場所では無いから、子供が間違って覚えそう。。。

やはりお墓もお参りしておかないと。子供が行ったという証拠写真もここで撮りましたが、お墓の前で撮影というのもどうかな。。。まあ、ピラミッドもお墓といえば、お墓だけど。。。

松陰神社 寺・神社・教会

次は世田谷代官屋敷に。郷土資料館も中に併設されているので、世田谷の歴史を知るには最適かな。入館無料なのがさらにいい。

世田谷代官屋敷 名所・史跡

代官屋敷なので、白州もあったようです。ところが、子供が白州を知らないと。。。お裁きしたところだよって言いましたが、最近時代劇無いからなあ。。。遠山の金さん知らないだろうなあ。。。白州次郎も(これは単なる苗字だけか)。

郷土資料館の中にはいろいろあり、ここに来たら、宿題の行き先のほぼすべてのことがわかります。でも、あまり理解できてなかったかも。無料でくれる野毛貝塚のペーパークラフトも無理やり持って帰らせましたが。。。

次は世田谷区唯一の歴史公園ということで、世田谷城址公園に。ここに城があったということ自体がびっくりです。

世田谷城址公園 (世田谷城跡) 名所・史跡

ただ、ここの公園何もないです。石垣らしいものも昔からのものとは思えず、公園といいながら遊べるという場所もないし。休憩するベンチはあります。

1本だけ桜が綺麗に咲いていたので撮ってみました。この日は曇っていましたが、狭い公園で宴会している人がいましたね。

次はこの辺りでメジャーな豪徳寺へ。井伊直弼の墓がヒントだったので、そこまで目指します。

豪徳寺 寺・神社・教会

ただ、ここ最近有名なのはこの招き猫のはず。「Youは何しに日本へ」で出ていたので、知ってはいましたが、外国人がいっぱい訪れていました。でも思ったほど招き猫の数は多くはなかったです。

井伊直弼の墓で子供の証拠写真を撮りましたが、正直この解説板が無いとどこがその墓かわからないぐらい一杯立っています。

次は源義家ゆかりの神社ということで、世田谷八幡宮へ。神社の由来はいろいろあると思いますが、源義家がこの地で豪雨にあって、天候回復したおかげで神様を祭れって。。。

世田谷八幡宮 寺・神社・教会

次のスポットへ向かう前に、宮の坂駅から移動です。その前に、駅前にある昔の東急・江ノ電の電車を見学。でもこれ、1990年まで走っていたとは思えないぐらい古い!

宮の坂駅

次のスポットである等々力渓谷まで一気に電車で移動です。

等々力渓谷 自然・景勝地

渓谷の遊歩道はしっかり整備されています。深い谷になっているので、渓谷なんでしょうが、まあ小川ですね。

等々力渓谷の途中から少し外れ、もう一つのスポットになっている野毛大塚古墳を目指します。公園入口の桜は満開になっていました。こちはら綺麗な八重桜ですね。

玉川野毛町公園 公園・植物園

野毛大塚古墳に到着。私の実家近くにある大仙古墳(仁徳天皇陵)に比べると整地されているので、興ざめです。

野毛大塚古墳 名所・史跡

頂上まで登ってきました。恐らく埋葬されていた場所にパネルが埋め込まれているのだと。これだと埋葬された方も静かに眠れないですね。

帆立貝式古墳という形状らしいですが、その突き出た部分で皆さん遊びに来て、レジャーシートを敷いています。本当にこれでいいんだっけ?

また等々力渓谷に戻ってきました。

等々力の名前の由来である不動の滝に到着。全く轟くことのない、ちょろちょろ湧き出た水という感じ。

等々力渓谷 自然・景勝地

渓谷を上がっていくと、等々力不動尊に出てきます。この日は花まつりだったので、お釈迦様に甘茶をかけました。花まつり、子供は知らなかったようです。私は幼稚園は仏教系だったから、その時以来だなあ。。。

等々力不動尊 寺・神社・教会

次のスポットは不動尊を出たすぐ目の前の御岳山古墳へ。まあ、古墳はずかずか入るような場所でないのが正しいと思うんですよね。

御嶽山古墳 名所・史跡

次のスポットは自由が丘にある奥澤神社です。これは子供も郷土資料館で大蛇を見たので、場所はわかっていたようです。

奥澤神社 寺・神社・教会

ヒントであった大蛇も鳥居にかざられています。ということで、無事10箇所制覇。家に帰って万歩計を見ると23000歩。お疲れさまでした。