2017/03/30 - 2017/04/04
3984位(同エリア27581件中)
うめはなさん
タイトル通り、カンジャンケジャンを始め、ありとあらゆる美味しいものを食べ、買い、するだけの旅。長い長い食べたいもの&買いたいものリスト、どこまで達成出来るのか?
-
KTXでソウルへ移動。特室にしてみました。
-
1列と2列シートですごいゆったり。充電も出来るけどWifiの繋がりはイマイチでした。
-
特室のサービスのお水。ボタンを押すとガンゴロいって出てきます。
-
おしぼりとクッキー、ハニーバターアーモンドが配られました。クッキーは塩味が勝っていてかなり塩っぱい。アーモンドは売っている小袋サイズよりも更に小さめ。でも油が酸化する前に食べ終わるサイズなので美味しく食べるにはベストサイズ。
-
ソウル駅から地下鉄でホテルに移動です。釜山駅からここまで3時間ちょっとです、近いね。
このホテルの決め手は… -
広蔵市場。ホテルから徒歩5分くらい、とにかくここと中部市場が近い事が条件だったの。
-
中部市場も徒歩10分くらい、近いよぉ。広蔵市場で食べたいものがあるし、中部市場では買いたいものがあるし。ところが広蔵市場は激混み、土曜日だから? そして中部市場はもう終わりの雰囲気に。夕方だから? また出直すことにして、さぁ次、行ってみよう。
-
南大門まで来ました。インフォメーションで地図を貰いました。インフォメーションには日本語のできる方もいますよ。
さて行ってみよう。 -
目印はこのゲート。行列の出来る野菜ホットクの屋台。
-
おばちゃんがひたすら生地を丸めまくってます。なので行列ができてるけど案外早く順番がくるよ。
-
出来上がり。中はチャプチェ(春雨入りの和え物)。揚焼きしてあるので表面はポテチくらいのカリカリ、少し油っこいけど、最後に塗ってくれる甘醤油みたいなのが、油を消してくれる感じ。これで1000Wonってすごくないですか?
家の近所に欲しい、この屋台。 -
そしてお買い物。
買ったものに関しては別立ての旅行記で紹介させていただきます。 -
こっちでもお買い物。
-
インフォメーションの方に戻って来て、蒸しマンドゥの店に。普通のと辛いの(キムチ)とあるそうで1個ずつ欲しかったけど5個から、って言われてしまう。えーっと、しょうがないな。普通のと辛いの混ぜて5個にして。5個で3500Won。プチ肉まんの具がギョーザの具って感じ。辛いのも別に辛くないな。ごくごく普通、美味しいけど別にわざわざ、これを目指していく価値は感じないな。もしかして他の店と間違えてるの?
-
南大門はもういいや。戻りましょ。
広蔵市場だよ。ここで試したかったのはピンデトックという、緑豆をすり潰したお好み焼き状のもの。ここでも揚焼きです。お持ち帰りで4000Won。だいたいの屋台には値段表があるから安心だね。 -
キンパ2000Wonもお持ち帰りに。
-
コンビニでマッコリ1700Won、I'm Realの苺ジュースが2+1で5800Won。これで部屋飲みの準備OK。
旅先では門限10時なのでホテルで飲み食いすることが多いかも。屋台が多いって助かるね。 -
玉ねぎ入のタレも付いてる。でも釜山で食べた玉ねぎは甘くて美味しかったのに、これはあんまり、、、ピンデトックも楽しみにしてたけど、豆の香りはいいけど、もったりとした食感が苦手かも。駄目だ(╥_╥)
キンパは芥子ソース付き、まぁこんなもんか。とりあえず食べれて気が済んだ。 -
日曜日。市場は休みなので今日は朝から北村の韓屋村巡りに。静かでいいね。
-
インフォメーションでまたもや地図を貰う。ここでも日本語のできる方から道順を教えてもらう。1時間半くらいのお散歩ができそう。
それにしてもソウルの街はどこにでもインフォメーションがあって日本語できる方がいて、更にボランティアガイドさんがいて、すごいよね。 -
北村の韓屋村には北村8景というように8箇所の絶景ポイントがあるらしい。ただこの辺かな?というあやふやな感じなので間違ってるかも。そしたらごめんなさい。おそらく北村1景。
-
おそらく北村2景。
-
おそらく3景のそば。展望台らしき建物の看板。入場料3000Won。
-
普通の民家でした。玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えてお金払って2階に上がります。おじちゃんがお金徴収係でおばちゃんが案内係か?
こんな眺めです。 -
誰もいなくて貸し切り状態。入場料にはワンドリンク付き。せっかくなのでゆず茶をいただきました。
-
ここって3景? もう既によくわからない。
-
なんか道順も違ってきたみたいで行ったり来たり。
-
目印になるような建物を探しながら、どうにかまたルートに戻る。
-
ドローン禁止エリア。とはいってもほかのエリアでもドローンなんて見なかったけどな。
-
多分4景の辺り。ここにも展望台が。おそらくここが本家本元なんでしょうね。ビルだし。で、わたしがさっき、よった方が真似っ子なのよね?こっちにはあちこちに道順の札立ってたもんな。
-
さっきまで全然人がいなかったのに、いきなり人が増えてきた。それも韓服きた人ばっかり。1人2人なら風情もあるけど、数がい過ぎると逆効果だね。
-
街並み自体はなかなか趣きあるエリアなんですが、正直思ったよりも狭いのね。その狭いところに人がおしかけてきていて微妙です。もちろんわたしもそのうちの1人なので文句もいえませんが。ただ人様が住んでいる所なんだからもう少し遠慮して静かに見学させていただきましょうよ。
この後、住民と警察が道端で揉めていて、道を引き返しました。だから8景までクリア出来なかった、まぁ別にいいけども。 -
お腹も空いてきたことだし、食べますか。
食べたものに関しては別立ての旅行記を作成いたします。詳しくはそちらで。 -
食後は仁寺洞にやって来ました。ここもインフォメーションで地図をいただきます。
-
うん、なんか好みの通りですよ。でもさすが日曜日、おもいきり混んでます。
-
サムジキル、色々なお店が入った複合店舗。ここでちょっとお買い物。
-
ひと休みするために入ったのは伝統茶のお店。外の賑わいが嘘のように静かな時間が流れてます。
-
いったいどれだけお世話になったことでしょう。またまたインフォメーションで地図をいただきます。ここは明洞。韓屋村からおもいきり繁華街に移動してきました。
今思い出したけど仁寺洞でクルタレ(はちみつを引き伸ばして糸状にしたものをクルクルまいたお菓子)食べ損ねた(T_T) -
釜山で両替したお金も少なくなってきたので両替。1万円が100000Wonになりました。
-
お金もできたし、おやつにしよう。今日は暖かなのでかき氷にしてみよう。
-
明洞聖堂、ここが結構目印になったかも。
-
夕方になったので梨泰院の隣駅までやって来ました。カンジャンケジャンの次に楽しみにしてたんだよね。ウフフ。
-
フフン、マッコリ。マッコリ歴半年の超初心者なのでどれがいいとか、何もわからないので専門店に来ちゃったもんね。
-
飲んで気が大きくなってバスに乗っちゃった。どうやら逆向きだったらしく、河渡っちゃったよ(∵)ヘ? まぁバスツアーと思えばいっか。30分くらい、バスに揺られ、あ、ここならわかりそう、ということでCOEX駅で下車。結局地下鉄で移動することに。お土産でも買おうかな。ホームプラスというマートに来たんだけど、いやハングル読めない初心者には無理だわ。広いし、商品説明とかないし、ロットも大きいし、失敗した。
-
魚の干物が暖簾状態、すべてが大量、圧巻の風景。月曜日の朝です。中部市場にやって来ました。アーケードを中心に外にも店が広がってます。
-
煮干や干しエビ、ナッツ、ドライフルーツなど乾物が並んでます。何軒も同じような商品の店が立ち並び、どうしよう。チラ見しながら歩いて行くと声を掛けてくる店主さんもでてきて、わからないし、そんなに差はないだろうと信じてお買い物スタート。
-
チャンジャ(鱈の胃袋をコチュジャンで味付け)! イカキムチ! 赤い色がわたしを誘ってくる( ゚∀゚)ウヒョー!!
何軒の店で試食させて貰いながらお買い物。日本で買うより安いので我を失う。もう少し時間をかけてじっくり品定めすればよかったかな。
お店の方は日本語のできる方もいれば、英語のできる方もいますし、韓国語オンリーの所でも指差しと電卓で買い物出来ました。 -
ホテルの冷蔵庫の中はこの通り、パツンパツン。
荷物を置いたらご飯に行こう。
地下鉄で明洞まで。 -
釜山で食べられなかった鮑粥。奮発してたっぷりの方にしました。
-
こじんまりとしたマートにしてみました。大型店舗は懲りました。お土産と自分が欲しかったもの、全部揃いました。小型店舗バンザイ(^^♪始めから、こうしておけば良かったのよね。でも行って見なければわからないし、結果オーライです。しかも重くなった荷物、配達してくれるって事でお願いしちゃいました。ラクチン。
-
お買い物も済んだし、あとはひたすら食べるだけです。皆さんの旅行記でよく見かけるワッフル。食べずに日本、帰れないでしょう。
-
もう1回、カンジャンケジャン(カニの醤油漬け)食べに来ちゃったもんね。
でも、あとで考えたらカンジャンセウ(海老の醤油漬け)にしておけばよかったかも。海老が心残りだわ。 -
カンジャンケジャン食べたあと、梨大まで来てみた。大学があるせいか、英語の看板がほかのエリアより、目につくかな。駅と大学の間はお店と屋台、若いおんな女の子とカップルでいっぱい。ファッション系の店は安くて可愛いもので溢れてます。おばちゃんは浮きまくり。
大学のある道から新村方向を向いた時、印象的な光景が。双子の十字架、暮れていく空の色をバックにキラッ。しばらくぼーっと眺めてました。 -
ホテルに戻ってから、変な時間にお腹が空いて、市場に行ったけどどこもクローズ。仕方なくコンビニでキンパ。屋台のはみんなそれなりに美味しいのにこれはマズ。ただ剥いた時、ひと切れずつ切れていたのには感心。
-
そして火曜日、最終日。
中部市場入口に屋台のトーストがあるというので来てみると屋台あるけどおばちゃんがいない。もう一度トースト食べたかったのに。仕方ないので広蔵市場に戻り、麦ご飯のビビンバでも食べてみるか。と思ったけど、急にこれにしてみよと心変わり。屋台に座ってかぼちゃ粥。朝のお粥いいわぁ。
ホテルに戻って荷物の最終パッキング。冷蔵庫のものもスーツケースに移し替え、服は着ているもの以外全部捨て。収まりました。それにしても荷物がこんなに多くなったの、初めてだな。チェックアウトして荷物を預かってもらい、最後のお散歩&ご飯だ。 -
んでもって来たのが西村というエリア。通仁市場に行くことに。
-
こじんまりとした市場です。ところが中は…
-
混んでます(^^; ここではお弁当カフェなるものをやってるそうで、お弁当の折と模擬通貨を買い、市場にある店で模擬通貨とオカズを交換、好みのお弁当をつくるそうです。お弁当の折を持った学生さんが道を塞いでおります。
-
この赤い看板と
-
この青い看板の店で購入出来るそうです。みんな山盛りにのせてもらって満足そう。ただ地元買い物客の視線はひややかでした。歩きづらいもんね。
-
お弁当も楽しそうではありますが、1人ではちょっと寂しいのでわたしは炒めトッポギいただきます。
-
トッポギのあとは市場を出て、近くのエッグタルト屋さんへ。
-
次は真鍮の器を使ったカフェへ。
-
駅へ戻る道すがら。餌の横取りなんてしないよぉ。
-
新しい建物のなかに古いものがそのまま残る風景が好き。
-
韓国最後のご飯はここにリピ。どうしてもここのキムチが食べたくて。
-
最後に広蔵市場。有名な麻薬キンパの店があったので家用に2人前購入。
-
伝統菓子の店でコッカンマリもしくはコッカンサム、干し柿と胡桃のお菓子を買ってしまった。もう荷物増やせないのにね。
-
デザートにススブクミ? なんか地方のおやつらしい。
もう本当にこれが最後。ホテルに戻り、荷物を受け取り、空港へ。 -
金浦空港から最後の風景。
今回、計画の詰めが甘くて、最初から最後まで効率よく動けなかったなぁ。そして思ったのは個人手配でソウルに来ることはもうないだろうということ。ソウルの街はおばちゃんにはハード過ぎました。エレベーター、エスカレーターはほとんど無いに等しいし、道の反対側に渡るだけでも地下に降りてまた上がるのくり返し。駅でも路線図が字が小さすぎて読めない、歩きスマホの人が多過ぎて怖かったし。次があるとしたら送迎付きのツアーとかですね。でも食べもの美味しかったし、親切にもしていただいたし、来てみてよかったです。 -
羽田空港到着、まさかの沖止め、バス移動。最後まで疲れる。
-
トイレでペーパー流せるとあぁ日本に戻ってきたなぁとしみじみいたします。
食べてばっかの旅行記にお付き合いくださりありがとうございましたm(__)m
食べたもの、買ったものにつきましてはこの後、別の旅行記にてご紹介させていただきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- BU〜SANさん 2017/06/06 12:01:23
- うめはな様 いつもありがとうございます☆
- ソウルに、釜山と満喫されていますね!
ソウルも何度が行ったことがあり、懐かしく旅行記を見させてもらいました。
KTXだと、ソウルのついでに釜山もいいですね。
次回、釜山を訪問されることがありましたら、ぜひKTXで大邱を訪問してみてください。
ソウルや釜山より、言葉は通じにくいですがオススメです☆
-
- liberty-libertyさん 2017/04/16 10:56:47
- 今なら・・・・・
- うめはなさん、こんにちは(^o^)
ソウル編も楽しく拝見しました。
実はソウルは
私の初・海外一人旅先でした。
あの頃はまだ国内でさえ一人旅には不慣れで
(でも当時は慣れたと思ってた。井の中の蛙(笑))
でも、サントリーニを目指して海外一人旅の実績を積みたくて
まずは近くて安い(福岡からならお隣さん。1時間ちょっとで行ける)
そして日本語が通じる、という理由でソウルへ。
沢山失敗して良い経験だった場所。
うめはなさんの旅行記拝見すると
私、ソウルをほとんど楽しめてなかったんだな〜と思います(^o^;)
あ、イヤ、当時は満喫したつもりでしたけどね。
でも、こんなに魅力的だったっけ〜?
特に食べ物!私、ほとんど味わえてない(^^;)
市場にさえ行ってない(^^;)
ソウル、もういいや、と思ってたけど
今ならうめはなさんみたいに色んなとこ行って楽しめるのかもしれないな〜♪
何せ近いし、もう1回トライもいいかもなぁ(*´∇`*)
そんなこと思いながら読んでました(^^)
食べ物、次回じっくり拝見させて下さいね(^o^)/
リバ
- うめはなさん からの返信 2017/04/16 13:05:22
- RE: 今なら・・・・・
- > うめはなさん、こんにちは(^o^)
> ソウル編も楽しく拝見しました。
>
> 実はソウルは
> 私の初・海外一人旅先でした。
> あの頃はまだ国内でさえ一人旅には不慣れで
> (でも当時は慣れたと思ってた。井の中の蛙(笑))
> でも、サントリーニを目指して海外一人旅の実績を積みたくて
> まずは近くて安い(福岡からならお隣さん。1時間ちょっとで行ける)
> そして日本語が通じる、という理由でソウルへ。
>
> 沢山失敗して良い経験だった場所。
> うめはなさんの旅行記拝見すると
> 私、ソウルをほとんど楽しめてなかったんだな〜と思います(^o^;)
> あ、イヤ、当時は満喫したつもりでしたけどね。
> でも、こんなに魅力的だったっけ〜?
> 特に食べ物!私、ほとんど味わえてない(^^;)
> 市場にさえ行ってない(^^;)
>
> ソウル、もういいや、と思ってたけど
> 今ならうめはなさんみたいに色んなとこ行って楽しめるのかもしれないな〜♪
> 何せ近いし、もう1回トライもいいかもなぁ(*´∇`*)
> そんなこと思いながら読んでました(^^)
>
> 食べ物、次回じっくり拝見させて下さいね(^o^)/
>
> リバ
いつもコメントありがとうございますm(__)m
リバティーさんのソウル旅行記は韓国行く前に読んでますよ。
本番の旅の予行練習という、あぁこの人、わたし好きだわぁ…と思いました。
ソウルは足腰にこたえる街でした。それさえ無ければ、もう少し色々と行けたのになぁ。食べものもねぇ、、、美味しかったけどまだまだ食べ損ねたものがあり、
前準備が足りなかったですね。
そういえばリバ会、もう少しですね。色々お話ししたいです。楽しみにしてます。
うめはなでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
72