ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次は共和国広場とサンタマリア・デリ・アンジェリ教会です。<br /><br />観光後は空港へ向かい、成田行きの飛行機で帰国します。<br /><br />帰国時は息子君と二人だったので少々不安でしたが、旅行中も含めてトラブルもなく無事に帰って来ることができました。<br /><br />しかし、成田で初のロスバケの洗礼にあいました。<br />スーツケースがない&#10071;<br /><br />でも対応がとても丁寧で、4日後自宅に届くまで2回電話で状況を伝えてくれましたし、<br />むしろ成田から札幌まで帰るのに荷物がなくて楽ちんでした。<br /><br />まあ帰りだったからよかったんですけどね。<br /><br />タグが取れてしまった為のロスバケでしたが、事前対策としてスーツケースの写真を撮ってアルファベットの名前シールを貼っておきました。<br /><br />直行便でも油断禁物ですね。

2017年 イタリア浪漫11日 ローマ編 14

2017/02/20 - 2017/03/03

rurikolapis

rurikolapisさん

次は共和国広場とサンタマリア・デリ・アンジェリ教会です。

観光後は空港へ向かい、成田行きの飛行機で帰国します。

しかし、成田で初のロスバケの洗礼にあいました。
スーツケースがない❗

むしろ成田から札幌まで帰るのに荷物がなくて楽ちんでした。

まあ帰りだったからよかったんですけどね。

直行便でも油断禁物ですね。

徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

テルミニ駅に戻り、マッシモ宮(ローマ国立博物館)の前を通ると、その先は共和国広場です。

テルミニ駅から一駅ですが、歩いても5分程です。

サンタマリア・デリ・アンジェリ教会です。

ディオクレティアヌス帝の浴場跡に、ミケランジェロの設計で建てられた教会です。

外観は遺跡をそのまま利用していてローマらしさを感じます。

ブロンズの彫刻がある教会の扉。

中は広々としていて明るいです。

白を基調としたクーポラ。

真ん中のステンドグラス。

この床の直線はなんだろなと思ったら。

「LA MERIDIANA」(日時計、子午線)

実際に使われていたのですね。

床には牡羊座からうお座まで、12の星座が描かれています。

なぜかさそり座だけ三角?

ちゃんと説明がありました。

読めませんが・・・

日光のスポットを床に描かれた子午線と円盤に当てることで、正午の時刻とその時の太陽が位置する星座(年の進み具合)を正確に知ることができるようです。

日光を通す穴が開いています。

ガリレオの振り子。

地動説を唱えたガリレオ・ガリレイの生誕445周年を記念して飾られた作品です。

教会の前は共和国広場です。

共和国広場の中央にある「ナイアディの泉」

ホテルに戻るため、レプブリカ駅からレパント駅まで地下鉄に乗りました。

ホテルまでの道を歩いていると、教会発見。

入ってみることに。

わお、なかなか素敵なクーポラです。

ステンドグラスも美しいですね。

ガイドブックには載らない教会ですが、広くて綺麗でローマの奥深さがわかります。

ここはクイリーティ広場とガイドブックに載っていました。

ホテル近くのお店で最後のジェラート。

またまたピスタチオです。

ちょっと食べてしまってから撮ったのでなんか変・・・味は最高!

11時にホテルに迎えに来てくれて、フィウミチーノ空港まで定額50ユーロタクシーです。

テルミニ駅からレオナルドエクスプレス乗ってみたかったのですが、荷物もあるのでこっちにしました。

ゆったりと当然快適です。

道が空いていて空港まで30分かからずに到着。

チェックインを無事済ませて、時間がたっぷりあるので腹ごしらえ。

自分で選んでお会計するセルフサービス方式のお店。

ハンバーグとローストビーフみたいなのとフライドポテトで約20ユーロでした。

出国審査をして中に入った所。

セキュリティチェックで靴を脱げと言われたのは初めてでしたよ。

ちょっとびっくり。

ここも広くてレストランもたくさんありました。

お土産屋さんは高かったな。

ローマ市内のスーパーの3倍位の値段でした。

モノレールみたいのに乗って搭乗ゲートまで移動しました。

飛行機も定刻通り15時発。

今回のお土産はヴェネツィアで猫のお面、アマルフィ陶器のお店で買った猫の置物、カプリ島のマグネットとレモンオリーブオイル、コーヒー豆チョコにバッチチョコ、ローマのスーパーで買ったANTONIO MATTEIのカントゥッチ。

息子君は美術系の本を買っていましたね。

次はどこに行こうかな~