インレー湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミャンマー2週間の旅。ヤンゴン、バガン、マンダレーを廻って、バスで8時間、インレー湖の近くのニャウンシエにやって来ました。<br />バガンも感動しましたが、インレー湖周辺のインディンやカックー遺跡も壮観でした。<br />インレー湖もとてもきれいで、ボート一日ツアーは面白かったです。寒かったけれど。<br /><br /><br /><br /><br />2/14    11:00 関空 → 17:05 クアラルンプール <br />        21:10 クアラルンプール → 22:10 ヤンゴン                     <br />2/15    ヤンゴン     <br />           <br /><br />2/16    8:00 ヤンゴン → 9:20 バガン  飛行機<br />                 <br />2/17    バガン        <br /><br />2/18    バガン        <br /><br />2/19    バガン →  マンダレー   バス<br />                <br />2/20    マンダレー<br /><br />2/21    マンダレー →  インレー     バス<br />                  <br />2/22    インレー    ボートツアー<br />                 <br />2/23    インレー     カックー遺跡<br /><br />2/24    10:30 ヘイホー  →  11:40ヤンゴン 飛行機      ヤンゴン  →  キンプン   バス  <br />        チャイティーヨ <br />       <br />2/25    キンプン →   ヤンゴン<br />              <br />2/26    ヤンゴン<br /><br />2/27    ヤンゴン<br /> <br />2/28   11:15 ヤンゴン →15:40 クアラルンプール<br />   23:50 →<br /><br /> 3/1    6:50関空着         <br /> <br /><br />

ミャンマーの旅(4) インレー湖周辺編

3/1    6:50関空着

タクシー
マレーシア航空

マンダレーのホテルからインレー湖のニャウンシエまで、この車でいきます。14500チャット。
    8時出発、マンダレーの長距離バスターミナルまで1時間。お客さんをそこで追加し、9時出発。

12時、30分程休憩。ここでランチ。

メニューは魚かチキンのセットメニュー。コーラをつけて2800チャット(約2ドル)

こんな山をいくつか超えて、登って下って進みます。

2時過ぎ、再びトイレ休憩。
    そのあと、途中でインレー入域料13500チャット(10ドル)を払い、5時ごろにニャウンシエ到着。8時間かかりました。

今日から3日間、ニャウンシエのヤールピエーホテル。3泊で105ドル。

最上階で、部屋も広い。でもお湯がなかなかでません。
    とりあえず、翌日のボートツアーの手配をお願いしました。

今日は朝からボートツアー。一艘25000チャットでした。(ちょっと高かった)
    8時過ぎにホテル出発10分ほど歩いて船着き場に来ました。

ボートツアーに行く人で、朝から次々と船が出ていました。

この水路をインレー湖に向かって進みます。
    さ、さむい。椅子の所に毛布がおいてあり、それをかぶります。

インレー湖 滝・河川・湖

しばらく行くと、広い湖、インレー湖に出ました。
    名物の漁師さん。写真撮影のためのポーズをとってくれています。

インレー湖 滝・河川・湖

インレー湖に出てから、さらに1時間半ほど。インレー湖の奥まったところにあるインディン遺跡に近い船着き場です。

インディン遺跡への参道は屋根の下、両側にずっとお土産物屋さんがあって、ずいぶん長いです。

アンティーク系のものが多かったです。

インディン遺跡。新しいものと古いものが入り混じっています。

金色が目にまぶしい新しい仏塔。

インディン遺跡のそばのマーケット。

野菜も果物も豊富です。頭にタオルを巻いたパオ族の女性。

船で移動します。水上ハウス。

川で洗濯をするパオ族の方々。

ファウンドーウーパヤー。インレー湖の上に建つパヤーです。

ファウンドーウーパゴタ 寺院・教会

本殿の中央にある仏像は全身が金箔で覆われています。

信者さんたちがさらに金箔を仏像に貼るので、仏像なんだか金色の金ダルマなんだか・・。

ここで、お昼ご飯です。

インレー湖でとれた魚を焼いたものと焼きそばみたいなもの。

お昼からは織物工房。ハスの茎で糸を作られています。
    本当に根気のいる作業です。

織物工房。

次は、首長族の方々のいるお店です。

可愛い若い女の子がいて、びっくりしました。

少々年配の首長族の方々、次々と写真撮影に応えていらっしゃいました。

ガーペー僧院。インレー湖上にある僧院です。

ガーペー僧院 寺院・教会

ジャンピングキャット、猫が輪をくぐる芸をすることで有名だそうですが、猫の姿を見かけませんでした。

ツアーが終わりニャウンシエに帰ってきました。
    船に乗っているのが、とてもシャイなツアーガイドさん。

ニャウンシエの街並み

夕飯には、フィッシュカレー。丸ごと一匹の魚のから揚げの上にカレーが乗っています。

翌日、街の旅行社で申し込んだカックーツアーに出発。約2時間半。50000チャット。
    ニャウンシエからタウンジー経由で山道を登ったり、下ったり。道路はあちこちで補修工事中。揺れますが、今日の車は日本車クラウン。
    ラッキー!!

カックー遺跡の入り口。入場料、3ドルか5000チャット。
    2000年に外国人に開放された遺跡です。

カックー遺跡 史跡・遺跡

入り口から奥を眺めた中央通り。

約2480もの仏塔が林立しており、圧倒されます。

その仏塔の間をパオ族の方たちがお参りに来られています。

カックー遺跡 史跡・遺跡

いろんな形の仏塔があり、一つ一つ見て行ってもあきません。

龍みたいな??

お釈迦様の最期の様子でしょうか。

カックー遺跡 史跡・遺跡

仏塔は地震で壊れてしまったのか、修復中のものや、まだ壊れたままで手付かずのものが多かったです。

仏塔の頭頂部の飾りが金属製になっており、そこが壊れているものも多かった。

仏塔の登頂部にある金属部分。これが風に揺れてチリンチリンと鳴ると、風景と合わさり、本当に神秘的な体験です。

竹で足場を組んで仏塔を修復中。

圧倒されてしまいます。

修復された仏塔は、白くて新しすぎて、少々風情が損なわれるような。

入り口近くの仏塔。

1時間半ほど、ひたすら歩いて、写真を撮って、圧倒されて見学終了です。

カックー遺跡の前にある一軒だけのレストランでランチ。
    現在、隣りに新しいレストランを建築中で、完成したら移転するとこのと。

カックー遺跡 史跡・遺跡

シャンヌードル。

カックーのマーケット。

マーケットで買った、米で作られた油で揚げて食べるらしいものと干しレンコン。
    身振り手振りで教えてもらったものの、もう一つ料理法がわかりません。

カックーより3時ごろ帰ってきました。ニャウンシエマーケットで降ろしてもらいました

ニャウンシエの街。

翌朝、尼僧さんたちが托鉢に回っていました。

ヘイホー空港です。飛行機でヤンゴンに向かいます。

ヘホ空港 (HEH) 空港

空港の搭乗待合室。

飛行機は30分遅れ、11時発になりました。