2017/03/04 - 2017/03/07
3240位(同エリア12034件中)
ガンちゃんさん
- ガンちゃんさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 40,983アクセス
- フォロワー2人
行きつけの飲み屋で知り合った上海出身のSちゃんが、友人の結婚式に呼ばれたので一時帰国することになった。
「その時上海に来てくれたら、上海を案内しますよ」
との言葉に2つ返事で「行く!」と即答。だって海外旅行を地元人に案内してもらえるなんて、こんなチャンスは滅多にないもの。
で、安い飛行機とか色々調べていたら1月にpeach航空のキャンペーンチケットを発見。上海ならデズニーランドにも行きたい。ならば1月はディズニーランドのみで3日間、3月はSちゃんに案内してもらう上海観光4日間という、2回に分けた何とも贅沢な上海旅行を計画した。
1月の旅行記はこちら。
http://4travel.jp/travelogue/11207827
この時は往復のLCCの話だけを書いたので、今回の日記に1月のディズニーランドの話も多少含めてレポートします。
※本文中1元は17円で換算しています
-
空港でSIMを差し替えるのを諦め、次は両替。1月の旅行で残った元があったので3万円だけ追加で両替した。1月は早朝に浦東空港へ着いて、まだ両替の窓口が開いてなかったせいか(もしかして到着ターミナルが違ったせいか?)自動両替機で両替した。写真はその時の両替機。この両替機、今回は見当たらなかった。
-
マグレブに乗るため案内板に促されるまま移動
-
交通カードを購入する。事前にネットで調べたらマグレブ乗り場の反対側、地下鉄の売り場で購入できる、とあったので地下鉄のサービスセンターへ。中国語で交通カードと書いたメモを出すと「あっち」とマグレブのチケット売り場を指さされる。
うーん。時期によってどちらかの売り場に変わるのだろうか? 常に両方で売っていればいいのに……。 -
マグレブの切符売り場。デポジット20元とチャージ120元の交通カードを2枚購入して、そのままマグレブの改札を抜ける。
-
マグレブ。やっぱり一度は乗っておかなきゃね。
-
シートはこんな感じ。時間的なこともあってかガラガラだった。
-
この時間帯は残念ながら時速300km/hまで。それでも十分速さを感じた。
https://youtu.be/twugAvJRNmo -
あっという間に龍陽路駅に到着。
ところがマグレブの出口改札でひっかかる。どうやら私は入り口でタッチミスをし、カードに入場のチェックが入らないまま入場してしまったらしい。駅員さんとすったもんだの末、現金でマグレブ代40元を支払って出してもらった。
上海の自動改札は「ピッ」といわない。残金表示の窓にしっかり反応しているかどうか、いちいち確かめて改札を通ったほうがいいと思う。 -
地下鉄2号線に乗り換え世界大道駅で9号線に乗り換え打浦橋駅を目指す。
-
交通カードはうまく使い切らなかったり、最後にデポジットを返してもらう面倒があったりと、確かに旅行者にはちょっと損する仕組みかも知れないけど、何しろ地下鉄の乗り降りがすんごく楽。これ一枚でマグレブにもタクシーにも乗れる。いちいち迷いながら切符買ったり(それも楽しいけど)しない分、時間も節約できる。なんなら最後は記念に持って帰って、次回上海に来た時また使えばいい(5年有効)。
私は普段東京で使っているsuicaが入るスマホケースに交通カードを入れたので、いつもどうりに上海の改札を出入りできて快適だった。 -
打浦橋駅の3番出口を出てRayfont Downtown Hotel Shanghaiを目指す。途中、歩道橋があり重たいスーツケースを持って階段の昇り降りを強いられる。
ホテル名の英語表記が小さくてホテルを見落とし行き過ぎてしまう。 -
嘉善路駅近くまで行ってしまい引き返す。結局歩道橋を降りてわりと近くにホテルを発見。
-
Rayfont Downtown Hotel Shanghai
詳しいレビューはこちらに書きました。
http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-12592530.html -
チェックインして27階の部屋へ
-
部屋に入ると勝手にテレビがついて驚く
-
早速香港SIMを差し替えると今度はちゃんと繋がった。
飛行機はほぼ定刻で着陸したにも関わらず、この時点で思ったより時間が立ってしまっていた。多分空港でSIMが繋がらずバタバタしたり、交通カードを買うのに行ったり来たり、マグレブの出口で捕まったり、あげくホテルが見つからず右往左往したせいだろう。
Sちゃんとは今夜19時にホテルのロビーで待ち合わせ。それまでに黄河路美食街で小龍包の食べ比べ、外灘を散歩して上海センターに上るつもりだったけど、どう考えても無理(笑)。 -
計画を一気に間引いて、お昼を食べたら上海センターに上って帰ってくることにした。お昼は打浦橋駅に隣接するショッピングモール日月光中心広場のフードコートにある小楊生煎へ。
-
もちろん焼き小龍包をオーダー
-
野菜(ネギ?)の生煎 4つ入り8元(約136円)
-
豚肉の生煎 4つ入り8元(約136円)
-
アツアツ ハフハフ
-
ウマ~!
-
このフードコートだけでも制覇するには何日もかかりそう。宿の近くにこんなフードコートがあるのは心強い。
-
ホテルから水を持ってくるのを忘れてコンビニで水を購入。変わった肉まん(?)がたくさん売っていた。
-
打浦橋駅から1駅、嘉善路駅で12号線に乗り換え
-
南京西路駅で2号線に乗り換えようとしたら、改札を出て、さらに地上を随分歩く乗り換えになった。この距離を外を歩く乗り換えなら、日本では同じ名前の駅にはしないだろうなぁ……。
実は翌日、上海ディズニーランドへ行く途中、12号線から竜華駅で11号線に乗り換えるときも外をだいぶ歩かされた。そのため予想以上に移動に時間がかかってしまった。外を歩くのも楽しいけど、急ぐときやスーツケースなどを持っている時は、違うルートで乗り換えたほうがいい。
ついでに書くと、上海は東京ほどバリアフリーではない。駅のエスカレーターやエレベーター、もしくはスロープなどはあまり整備されておらず、ホテルの往復時はスーツケースをかついでずいぶんと階段を上らされた。これから行く人は注意と覚悟を。
写真は南京西路駅を出たところ。キレイな建物だったけど、あれはなんだったのだろう。 -
と思えばこんな裏路地もあったり。知らない町を歩くのはやはり楽しい。
-
2号線に乗り陸家角駅で下車。6番出口を出ると目の前にドーンと東方明珠電視塔がそびえ立っている。
「おーっ!」と言って写真を撮っていたら、後から出口を出てきた観光客らしき人たちも口を揃えて全員「oh!」と言っているのが笑えた。 -
個性的なビル群を横目に歩きながら
-
上海センターに到着
1人180元(約3,060円・高っ!)を払い、高速エレベーターで118階の展望フロアへ -
これだけ高いと実感がわいてこない。下に見える景色は作り物? とか思ってしまう。
-
間近に見下ろす上海ワールド・フィナンシャル・センター(栓抜きビル)
-
東方明珠電視塔
-
外灘付近
実は明日・明後日の天気予報が思わしくなかったので、晴れている今日のうちに上海センターに上っておきたかったのだが、晴れていても遠くが霞んで見えるのは、きっとPM2.5のせいだろう……。
十分堪能したのでホテルに戻る。少し遠回りだけど南京西路駅の乗り換えを避けて、陸家角駅から世紀大道駅乗り換えで嘉善路駅へ。
ホテルについて一息ついたら、もう19時。約束通りSちゃんがホテルのロビーまで迎えに来てくれた。Sちゃんの友人Kさんが運転手を買って出てくれたそうで、Kさんとはじめましてのご挨拶。日本人なら誰でも知っている日本の有名企業の上海支社で働いているとか。もちろん日本語はペラペラ。
で、早速Kさんの車に乗り込み晩飯に出発。
Sちゃん「羊食べに行きましょう! 羊!」
私「羊? ジンギスカン?」
Sちゃん「いえいえ、うふふ・笑」 -
Kさんの車は4人を載せて、すっかり日のくれた上海の町へ走り出した。やがてとある駐車場近くに車は止まり。3人は降りてKさんは駐車場に車を入れる。
町はすでになんだかディープな雰囲気。日本人など1人も歩いていない。 -
Kさんが戻り、4人でしばらく歩いて着いたところが寿宁路という通り。
-
「ここです」とSちゃんが指差す店はこちら、狼来了。
看板になんて書いてあるのかわからないけど、多分羊の有名店なんだろう。 -
入り口で羊肉の固まりを焼いている。
Sちゃん「3kg頼みましたから」
私「さ、3kg? ねぇ、それってちょっと……。」
Sちゃん「大丈夫、大丈夫」 -
お店の3階に通される。テープルにはお皿とコップがラップにくるまれて置いてある。
メニューは中国語のみで一覧になっていて、頼みたいものにチェックして店員さんに渡すシステムらしい。まったくわからないし、全てSちゃんとKさんにおまかせする。 -
まずは乾杯。青島ビールとバドワイザー。運転手のKさんはスプライト。
-
最初に出てきのが「たたたきキュウリ」
美味しい。 -
昆布の中華和え?
これも美味しい。 -
ニラのにんにく炒め
これ、めっちゃ美味しい! -
そして出ました。羊の丸焼き3kg!
-
下で焼いて来た肉を席で店員さんが削いでくれる。一通り焼けた部分を削いだら、また下で焼いてきてくれるシステムになっているらしい。結局3回に分けて羊は運ばれてきた。
もう、そりゃね、うまいです! 本当に!
https://youtu.be/w9n92zVqPDY -
貝(カラス貝?)にんにくバター焼き
-
カエル(手前)
実はもう27年前になるけど、シルクロードを旅したことがあり、その時西安の夜市の屋台でカエルを一口だけ食べたことがある。その時は面白半分頼んだのだが、まんまカエルの姿のまま揚げられて串に刺さったそれを食べることが出来ず、目をつぶって1口かじっただけだった。味わうなんてできず、味も覚えていない。
それから27年。私もかなり図太くなった。カエルの形を残しているけれど、これなら食べられる。うん、美味しいじゃん、カエル。 -
タコ
-
羊第二弾とニンニクの芽
-
羊のスペアリブ
-
最後は骨付きの状態で運ばれてきた
-
マンガ肉みたいにかぶりつく
美味しい……幸せ……お腹いっぱい……。 -
Sちゃん「次行きましょう!」
我々「はっ?」
Sちゃん「すぐ向かいにザリガニが美味しい店があります」
私「いや、無理無理。もう食べられない」
Sちゃん「大丈夫、大丈夫」
で、流れで断りきれず入った店がここ。
17号龍蝦館
帰国後知ったのだけど、この寿宁路という通りはザリガニで有名な通りだそう。通りにはずらっとザリガニ屋さんが並んでいるのだが、Sちゃんオススメはこの「17号龍蝦館」。上海に帰れば必ずここへ食べに来て、ここ以外の店ではザリガニは食べないのだそう。 -
店頭にザリガニをはじめ食材が並んでいる。
-
テーブルに着くと、こんなセットが目の前に置かれる。タレは黒酢に砂糖を入れたもの。
-
ビール サントリー プレミアム純生
透明な瓶がめずらしい -
シャコ
お寿司じゃないシャコは初めて食べた。
手でバリバリと皮を剥いてタレにつけて食べる。 -
そしてザリガニ
シャコ同様洗面器いっぱいに登場 -
初めて食べたけど、これがうまい! 本当にうまい!
ある意味、今回の旅で一番の衝撃かも。
あんなにお腹いっぱいだったのにペロリと完食。 -
ビールおかわり
-
そしてSちゃん、やってくれました。
旅行前から「上海蟹だけはどうしても食べたい」という私のリクエストにここで応えてくれる。
2匹ともメス。Sちゃん曰く「メスのほうがうまい -
上海っ子Sちゃんに食べかたを教わりながら完食。
美味しかった~。ありがとう~。
その後、またKさんに車でホテルへ送ってもらい、Sちゃんとは月曜日朝8時にまたロビーで待ち合わせの約束をして今日はお別れ。 -
近くのコンビニへ寝酒のビールとおつまみを買いに行き(まだ飲み食いするのかよ)、ちょっと飲んでから就寝。
めっちゃ濃い一日だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ガンちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63