函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年の7月、家内と帯広から旭川までレンタカーでガーデンロードを巡りましたが、雨は小雨程度でしたが、最高気温でも10℃を切る寒さ、ガーデンロードも戸外で楽しめない状況でした。悔しい思いを胸に、夏休みシーズンを終えた北海道に再び足を向けました。行き先は、家内は初めての函館、畳、布団嫌いの彼女に合わせてホテル宿泊です。一緒でマイル割を例によって利用、ANAで伊丹から函館に飛び、大沼、五稜郭、函館市街、函館山を巡りました。前半は好天であったものの、最後の函館山では、降水確率0%を覆し、雨が降り始める始末。再び残念な思いと共に帰阪しました。

北海道リベンジの旅、ならぬ返り討ちの旅

2015/09/05 - 2015/09/07

ロンリーチェンさん

レンタカー ANAグループ

自宅から近い伊丹空港から、ANA745便で一路函館へ。午前11時前には着いてしまいます。そこから、レンタカーで、まずは山川牧場で、昼食、というよりソフトクリームです。ローストビーフ・サンドウィッチも美味しゅうございました。
    宿泊は、クロフォード・イン大沼です。阿寒湖の鶴雅観光売却されましたが、この時点ではJR北海道の経営です。

クロフォード・インの肉料理です。メインは魚も出て、フルコース。安い宿泊費に比べ、お値打ちでした。施設の古さは感じさせるものの、クラシカルな良さを感じさせるホテルで、従業員の方のサービスもなかなかのものです。一般的な評価が高い「鶴雅(個人的には評価していません)」に売却されてどう変わったのでしょうか?

クロフォード・インは大沼の観光センターから近く、そこでレンタサイクルを借りて大沼を半周しました。アップダウンがほとんどなく、楽なサイクリングで、心地よい。

2日目は、五稜郭へ。大沼から約30km、道央と異なり、楽な距離です。五稜郭には、高校生の時以来です。その時にもタワーはあったような気がしますが、上がるのは初めて。降りて、ラッキーピエロがあったので、ここで昼食。北海道でしか見ない同店ですが、ボリュームがあって、しかも美味しい。横須賀といい、日頃、ハンバーガーなど口にしない60過ぎの老夫婦が、旅行に出ると口にするのは何故でしょう。

函館市内を市電に乗って巡り、元イギリス領事館でアフタヌーンティー、その後、五島軒本店レストラン雪河亭で夕食です。古いタイプの洋食ですが、これはこれで美味しい。

• 函館山ロープウェイに乗るのを待っていたかのように、小雨が降りだします。夜景はお預けです。今夜の宿泊先は、「HAKODATE男爵&#20465;楽部HOTEL&リゾート」。お勧めはしません。ラブホに毛が生えたような品のないホテルです。特にサービスに難があるわけではないのですが。<br />翌日は、函館牛乳に立ち寄り、11:30函館発のANA746便で帰阪です。<br />実は、旅のメインイベントは、函館牛乳。牛乳好きのふたりは、ここにある「あいす118」は、工場の試飲場的なところ。ジョッキでの飲み放題に挑戦です。わずか120円。ビールだとすぐにダウンするふたりでも、牛乳ならいくらでも。実に美味しい、ソフトクリームも美味しい。函館で一番のお勧めです。空港とも近く、午前便でも余裕をもって立ち寄れます。飛行機の中でトイレに駆け込むことになるかもしれませんが。

函館山ロープウェイに乗るのを待っていたかのように、小雨が降りだします。夜景はお預けです。今夜の宿泊先は、「HAKODATE男爵俱楽部HOTEL&リゾート」。お勧めはしません。ラブホに毛が生えたような品のないホテルです。特にサービスに難があるわけではないのですが。