関ヶ原・垂井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宝塚8:53-9:04尼崎9:22-10:53米原11:00-11:21関ヶ原14:51-15:03大垣15:09-15:43名古屋<br /><br /><br />本日は行楽日和か、京都までは通勤電車並みの状態。近江八幡までかなりの混み具合だった。<br /><br />関ヶ原駅前の観光案で配布していた関ヶ原合戦史跡めぐりの地図を頼りに、各陣跡・合戦地の史跡めぐりをする。<br />高台からの関ヶ原の眺めは、山に囲まれた狭い地帯に各陣が引き締めあって一発触発状態あった事を実感する。<br />のんびりした長閑な風景からは、当時の緊迫感は想像もつかない。<br /><br />歴史的な建造物や遺構に出くわす事もなく、ただ単に石碑を見て回っているだけだったが、味わいのある気持ちの良い歩きだった。<br /><br />クマ出没の看板あり。<br />

青春18切符の旅2017春:宝塚発。関ヶ原の戦いウォーク

2017/03/20 - 2017/03/20

TTukomi

TTukomiさん

クマ出没の看板あり。