2017/03/19 - 2017/03/20
52位(同エリア262件中)
nao520さん
- nao520さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ97件
- Q&A回答15件
- 260,618アクセス
- フォロワー40人
九寨溝から北京へのフライトの都合で1泊することになった重慶です。仕事では何回か訪れていましたが観光ははじめてです。重慶は三峡下りや武隆風景区への拠点で有名ですが、街としては大都市で坂が多いだけで大した見所はないと思っていたのですが、夜景が思っていた以上にきれいで素晴らしかったです。あ、そうでした。火鍋は美味しかったです。普段は敢えて麻辣味の火鍋は食べないようにしているのですが、重慶は基本これしかないのでしょうがなく食べましたが、これが絶品で翌日もお腹に来ない一品でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- グルメ
- 4.5
-
九寨溝を正午のフライトに乗ると小一時間で重慶に到着します。空港からは面倒なので数人でタクシーに乗って街の中心付近まで40分程度。この時期の長江は減水により水が少なかったです。
-
4時過ぎですが夜景クルーズに乗るため早めの食事を。勿論、重慶火鍋。南濱路にあるこの店は名店だけあってとても美味しい火鍋でした。鍋のスープが旨くて、あとは材料が新鮮。
-
辛味噌油も洒落てます
-
テラス席で気持ちよく火鍋を食べているとだんだん夕闇が迫ってきて灯りがともりはじめます。
-
火鍋を食した後はこのロープウェイで対岸に渡ります。
-
坂の中腹に駅がありますのでそこまで登る。
-
ロープウェイを待っている間に随分暗くなってきました
-
きれいです
-
向こう側が見えてきます
-
5分で対岸についてしまいます
-
ロープウェイ駅から歩いて朝天門フェリー桟橋まで行くことにしました。坂を下ること30分。
-
この坂の傍には様々な露店が出ています
-
フェリー乗り場である朝天門まできました。長江と嘉陵江の合流地点でいくつも遊覧船はありますが、これが我々の乗った船。
-
8時に出発です。先ずは長江を遡上します。
-
ライトアップされた橋は美しい
-
-
まだ、建設中の高層ビルがいくつもあります
-
-
乗ってきたロープウェイが上を通りかかりました
-
-
フェリーの出発した朝天門の場所まで戻ってきてここから長江に合流している嘉陵江を遡ります
-
合流地点の朝天門の対岸
-
ガンダム風なのは重慶大劇場
-
嘉陵江を登って行くと乗船客が一斉に写真をとりだして、何かと思ったら何やら変わった風景が。
-
この一角だけ独特の建物群でライトアップがされています。
-
洪崖洞民俗風貌区という重慶の伝統建築様式を使って再生した商業施設だそうです。
-
-
-
イチオシ
不思議な世界です。なんか映画に出てきそうな。こんなとこ重慶にあったんですね~。
-
フェリー乗り場の朝天門に戻ってきました。夜景はこれで終了です。解説によりますと古くは李白もここから旅立っていったとか。
-
翌日は夜のフライトまでたいしてすることもないので散策に。これは有名な40mもあるアジアで一番長いエスカレーターだとか。。有料です。特に感慨なしですな~。
-
エスカレーター降りると旧重慶駅にでます
-
重慶はこの三輪タクシーが多いです。北京では走ってないので珍しいです。
-
昨日きた洪崖洞に行ってみます。夜の方が断然いい。
-
中はこの通り地元の民芸品、食品、レストランなどがたくさん入っています
-
-
-
このような洒落たコーヒーショップもあります。悪くない。
-
-
上から見るとこのような感じです
-
この棒を持った人たちは担ぎ手です。一回数元から数十元で代わりに荷物を持ってくれます。坂の多い重慶ならではの職業で、私が昔来ていた十数年前は街のいたるところにこの担ぎ手がいましたが、さすがに少なくなりました。でも、まだ無くなりはしないんですね。
この後はフライトの時間までまだ時間があったので足裏マッサージで休憩です。 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43