2016/05/13 - 2016/05/18
1963位(同エリア4054件中)
もーみいさん
ヘルシンキ5日目
ツアーの最終日です。13:00の集合時間までフリータイムのため、市内観光時に行けなかったマリメッコ本社やマーケットに行くことにしました。
マリメッコへの行き方や時間、ヘルシンキ空港での出国手続きのことなど、気づいたことをちょっと詳しく書いてみました。皆様の参考になれば、と思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
2016.5.17.(Tue.)
ヘルシンキ最後の朝食。サーモン、ヨーグルト、リンゴンベリージャムはお気に入りで毎日食べました。 -
J社の添乗員さんが毎日渡してくれたスケジュールメモ。
細かな気配りありがとうございました。 -
最終日は13:00まで完全フリーなので、ハカニエミ・マーケットホールとマリメッコ本社へ行くことにしています。私の一番の目的はマリメッコ本社のアウトレット!なのでここのオープン時間に合わせて行動することにしました。先にチェックアウトして、荷物をフロントに預けて8:15頃行動開始しました。
写真はホテル前の大通り。平日朝なので車が多いですね。 -
メトロのRuoholahti駅です。切符買うのも大分慣れて、販売機を英語表示バージョンにせずフィンランド語のままで買えるようになりました。
-
メトロでRuoholahti駅から4駅目がHakaniemi駅です。時間は10分かからないと思います。
Hakaniemi駅を出るときマーケットから遠い出口から出てしまい、方向がちょっとわからなかったけど、何となく周りを見回すとそれらしい建物が見えました。ハカニエミ マーケット広場、屋内マーケット ショッピングセンター
-
ハカニエミマーケットホール
到着したのが朝8:30過ぎだったので、まだ一部のお店しか開店していませんでした。 -
パン屋さんなどは開いていたので、念願のシナモンロール買いました。
食べる時間はなさそうなので、このまま日本へ持って帰って自宅で食べます。
お店で入れてくれた紙袋のままリュックに入れましたが、ジップロック持ってくれば良かったな。 -
サーモンが並んでいます。
家庭ではどんな風に調理するんでしょう? -
惣菜もおいしそう
-
カレリアパイ
中の具がいろいろあります。 -
八百屋さんもオープン
赤い茎のフキみたいなのが、昨日デザートで食べたルバーブと思われます。 -
オリーブ!食べたい~!
-
紅茶やジャムを扱うお店もオープン
ジャム買いたいなー。でもビンが重いなー。 -
マーケットホールの二階にも行ってみました。朝早いので、まだまだ全然お店がオープンしていません。
-
マリメッコも開店準備中
-
キッチン用品を扱うお店がオープンしていました。
店名を確認していなかったのですが、ガイドブックで確認したらエロカウノッキ(Elokaunokki)というお店らしいです。 -
キッチン用品がとにかくかわいい
自分はクッキー作らないけど型を買いたくなる。料理好きな方へのお土産に良いかも。 -
ムーミン型。15センチくらいあって結構大きい。
何を作るための型かな?パンケーキ? -
ハカニエミマーケットホールを外から撮ってみました。今日はとってもいい天気で青空がまぶしい。
-
ホール前の広場には屋台などがちらほら出ていました。
花屋さんも色とりどり。 -
野菜がおいしそう。
もっと暖かくなったら、たくさん屋台が出るんでしょうね。 -
食事のできる屋台も出ています。
-
そして再び中へ戻って、Gさんチョコレートを購入。私も味比べのためシナモンロール2個目購入。
-
サンド系がとにかく美味しそう。
まだまだお店は完全にはオープンしていませんでしたが、いろいろ見て回って小一時間ほど費やしました。
9:30になったので次の目的地、私にとっては一番の目的地のマリメッコへ向かいます。 -
Hakaniemi駅からメトロに乗って、Herttoniemi駅下車です。時間は10分くらい。途中で地下から地上へ出てきます。Herttoniemi駅からの道のりは皆様の旅行記で十分に予習させていただきましたが、おさらいで私もルートを書いときますね。(ホリデイインRuoholathiからマリメッコまで直接行くとしたら、30分くらいで到着できると思います)
まずは駅前バス乗り場を超えると、写真の横断歩道があり、その向こうは陸橋になっています。ここを渡っていきます。 -
陸橋の上から左前方を眺めると、この縦長看板が遠くに小さく見えるはずです。この看板を目指しましょう。駅からマリメッコまで約10分の距離です。
-
しばらく道なりにまっすぐ歩くと、前方にシェル石油の看板とマクドナルドの看板が見えます。(トラックで隠れちゃった!すいません)写真の横断歩道を渡ってマックの看板前をくきっと曲がって左へ行ってください。
-
そしたらもう1個のマックの看板が見えて、その先にあの縦長の看板が見えているはずです。
マックの看板と縦長看板の間くらいを斜め右方向に入っていくと、もうすぐマリメッコです。 -
奥の地味なグレーの建物がマリメッコ。
手前の空き地みたいなところに工事現場の資材みたいなのがあるので、その奥の建物は工事事務所みたいにみえますが、あれがマリメッコです。 -
正面ではなく、横の入り口がアウトレットの入り口です。
10時オープンですが10分前に到着してしまい、しばし店内をのぞきながら待ちます。マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット
-
じゃーん!マリメッコオープンしました。もちろん一番乗りです。
アウトレット商品も色々あるのですが、私の目的は量り売り(1kg25ユーロ)のはぎれ!掘り出し物を探して時間を費やしました。はぎれと言ってもかなりたっぷりあるので小物作りが好きな私には十分すぎる分量です。買ったものは旅行記おみやげ編に載せる予定。
正規販売の布地も日本だと1mが7,560円もするのに25ユーロ(この日のレートで3,156円)と日本の半額以下。しかもかなり多めにカットしてくれました! -
こちら側はアウトレット製品です。
アウトレットなので、街の店舗には置いていないカラーがあったりして、こちらもわくわくしました。
約1時間ショッピングしましたが私の時間配分は製品20分、布地40分くらいと布地選びに時間をかけすぎました。手芸が好きな方には要注意ゾーンです。Gさんはいつもお買い物が素早いので30-40分で買い物終了していました。 -
マリメッコの社食maritoriです。
昼食はハカニエミ・マーケットホールで食べると決めていたので、ここは写真だけ。 -
再びハカニエミマーケットホールへ戻ってきました。
-
最後の昼食はソッパケイティオ(Soppakeittio)!
混んでくる前に食べる予定で11:15頃と早めの時間です。店に来たら、またしても一番乗りでした。ソッパケィッティオ 地元の料理
-
魚介のスープ、これを食べたかったんです。
ちょっと塩分が強いけど、美味しかった~。 -
店内はカウンターのような席なので、あまりたくさんのお客さんは入りません。私たちは一番乗りだったのでテーブル席(といっても狭いです)に座れました。
昼食の後メトロでRuoholahti駅まで戻り、最後にKマーケットで最終買い物。チーズとパック入りスモークサーモンをどうしても買いたかったので、集合時間間際に買って、スーツケースに詰め込みました。まだ気温が低めの季節なので、多分腐ることはないはず? -
13:00 ホテルにお迎えのバスが来て、ヘルシンキ空港へ。
いよいよ帰国です。空港ではセルフチェックイン、セルフ荷物預けができます。
<セルフチェックイン>
画面で日本語が選べますが、トップ画面にはないので「other language」から選んでください。チェック方法はパスポートでチェックするようにすると簡単です。最後に預け荷物用タグが出てくるので、自分でスーツケースに貼って荷物を預けます。これも画面に絵がでているのでわかりやすいと思います。
<手荷物検査>
パスポートもかごの中に入れてX線チェックを通さないといけなかったので、荷物が出てきた後にパスポートをうっかり取り忘れる人が続出してました。もし今も同じ方法だったらみなさん注意してくださいね~!ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
-
<免税手続き>
手荷物検査の後、免税手続きのカウンターへ。
係員がひとりで、しかも中国人の客ともめていた(品物は出国まで開封したらいけないのにすでに開封して身に着けていた)ので全然進まずあきらめかけていましたが、15時にもうひとり係員登場。レシートと払い戻してもらいたいクレジットカードを渡すとさっさと手続きしてくれました。少額のせいか商品チェックもされませんでした。現金で戻してもらうより、カードを渡した方が手早く処理が進むみたいでした。払い戻しの額は大体12~13%くらいでした。
<出国審査>
これも自動でできます。通常の出国審査の列に並んでいたら、金髪の係員さんが近づいてきて「ちなみに、あちらで自動出国審査ができます」と日本語で教えてくれました。
映像で指示される通りにパスポートを置いたり、カメラに向かったりするとOKです。最後に係員さんがいて、スタンプを押してくれます。通常の列より早いし簡単です。
係員さんの「ちなみに」が唐突すぎて、しばらくは「ちなみに」が自分の中で流行語でした。 -
16:30にヘルシンキから出発します。
福岡行きの飛行機を確認したらマリメッコ柄の機体でした。機内は同じなんだけど、なんかうれしい。Gさんはビジネスクラスなので、またまた機内でお別れです。
ひとり寂しく機内に入ると、なんと座席がエコノミーコンフォート席になっていました!ラッキ~! -
エコノミーでイヤホンだったのが、立派なヘッドホンに。そしてマリメッコのアメニティーポーチ付き!追加料金払ったわけでもないのに、いいんですか?
-
「ちなみに」エコノミーコンフォートのアメニティーポーチの中身です。
アイマスク、耳栓、歯ブラシ、歯磨きペースト、ゆるゆるの靴下。 -
「ちなみに」Gさんにもらったビジネスクラスのアメニティーポーチの中身
アイマスク、歯ブラシ、歯磨きペーストは同じ。耳栓はケースに入っていました。そして、クラランスのチューブ入りリップクリームと乳液でした。 -
機内食はエコノミーと同じです。
この日はミートボールでした。ビールはやはりフィンランド製のものはなく、スーパードライを頼みました。 -
2回目の機内食です。
-
エコノミーコンフォート席の一番前、通路側だったので、カーテンが開いたときに前のビジネス席が見えました。ビジネス席の方にはフィンランド製のビールが出されているのを目撃。いいなあ。
-
7:50頃、福岡空港へ無事帰ってきました。フライト時間は9時間20分ほどでした。直行便があるって本当、便利ですね!ヨーロッパ便が常時就航するように、福岡には頑張ってもらいたいです。
帰国日の福岡はとっても良いお天気でした。気温が上がらないうちに早く帰って、サーモンとチーズを冷蔵庫へいれなきゃ!
最終日の歩数は福岡での歩行も合わせて17,488歩。本当によく歩いた旅行でした。
最後におまけで旅行記お土産編を一冊作成する予定です。もう少し旅の思い出にお付き合いください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
もーみいさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
47