グレイシャー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年、利用したアメリカ国立公園の年間パスの有効期限がまだ残っているので、ワシントン州内の国立公園を周ってから、グレイシャー国立公園まで、キャンピングトレーラーをレンタルして行こうということで、最初は計画を立て始めました。<br /><br />でも、途中から、どうも、家の車でキャンピングトレーラーを引っ張るのはちょっとキツイということで、それまでの計画が流れてしまい、その後はテンションが下がってしまい、計画を立てる気になれず、結局、2~3ヶ月くらい前にバタバタと決めたので、思うように宿を取ることが出来ず、毎日移動するハメになってしまったドタバタ2週間の旅です。<br /><br />旅程は、前半はワシントン州内のノースカスケード国立公園、マウントレーニア国立公園を周ってから、アイダホ州を通り越して、モンタナ州のグレイシャー国立公園で4泊し、その後、カナダのアルバータ州に入り、後半はブリティッシュ・コロンビア州の4ケ所の温泉巡りをしながら、バンクーバーに戻ってきます。<br /><br />28、8日目、またまた苦行ハイキング!?後編(Hidden Lake Overlook、Wildlife Superpowers Exhibits)<br /><br />8日目、12時頃にローガン峠に辿り着き、ヒドゥンレイク・オーバールックまで行った続きの復路です。<br /><br />7月も半ばだと言うのに、沢山の雪で覆われていたトレイルの下りは、登りよりも、ツルツルと滑り、足を負傷していた私にはちょっとやっかいなハイキングとなりましたが、健常時であれば、グレイシャーリリーの黄色い絨毯が広がり、様々な野生動物に出逢えて、とっても楽しめるトレイルです。

アメリカ3州・カナダ2州、国境沿いドライブの旅2週間2016 28、8日目、またまた苦行ハイキング!?後編(Hidden Lake Overlook、Wildlife Superpowers Exhibits)

2016/07/09 - 2016/07/23

森の番人

森の番人さん

徒歩

8日目、ヒドゥンレイク・オーバールック周辺で、マウンテンゴート、マーモット、シマリス等を追いかけて楽しんでいたら、ポツンポツンと雨が降り始めました。

ヒドゥン レイク ネイチャー トレイル 体験・アクティビティ

• 観光客は多いけど、ひっそりとして見えるヒドゥン・レイク

地図を見る

観光客は多いけど、ひっそりとして見えるヒドゥン・レイク

雨がポツリポツリ

雲の流れが速くて

あっという間に、もわぁっと襲い掛かってきます。

雨がざぁざぁ降りになる前に下りましょう。

あ、でも、ちょっと待って~

• 可愛いマウンテンゴートの親子<br /><br />こっちを向いた~♪

可愛いマウンテンゴートの親子

こっちを向いた~♪

こんなに近寄っても、全然、動じず。

このこは、まだGPSの首輪、付けられていないのね~
    生まれたばっかりっぽいかな。

さてと、下りの坂を見て、くら~っ。

やっぱり、下りは爪先に力が掛かって痛むから、なるべく親指に重心が行かないように、左足だけ、ちょっと爪先を外側に向けて親指の方を上げるようにして、真っ直ぐには歩かず、斜めに、右足が下側で、左足が常に山側にあるようにして、ゆっくりと一歩一歩…

っていうか、つまり、完全にびっこ引きながら、ゆっくりとしか歩けていません。
    なのに、いつものペースでスタスタと下っていってしまう非情な家族達…(涙)

• ふぅ~<br />この細い、滑る下り坂…<br /><br />痛くて、足を前に出す気になれません。<br /><br />って、なんか、前が詰まっているようで、丁度良いじゃない。(苦笑)

ふぅ~
    この細い、滑る下り坂…

痛くて、足を前に出す気になれません。

ここは、ツルツル度マキシマムな難関!!

ここで、ツルンと転ぶと、恐らく、この右下へ転落していくことでしょう。

普通の足でも難関な場所を、爪が剥がれそうな状態で歩くのがどれだけ大変だったかは、ご想像にお任せしましょう。

ふぅ~

一難去って

また一難!!

とは、まさに、このこと!!

再び、前方、人詰まり状態発生!!

ってことは…

あちゃぁ~
    皆、手を付きながら歩いてるし…
    さっきの場所より、こっちの方が難関そうだわ。

ふぅ、難関を越えても、まだまだ先は長いね…

なんで、そんな上の方を歩いて行くの~?

ひとり、トレイルを外れて雪を楽しんでいる元気な息子です。

小雨の中、延々と雪道を下り続けて、ささささささっぶい・・・・

あ~もう歩くのヤダ!!
    とんでもなく痛い!!

そういう時は、気を紛らわせるべく

立ち止まって、どうでも良い景色の写真を撮る!

うわぁ~、前方から、すごい雲が押し寄せてきた~

雲がとっても低いです。

こんなに寒い場所でも可憐に咲いている黄色い花

ホント、だ~れも、待ってはくれないねぇ…

• まだ、ビジターセンターは見えて来ないし、トレイルがずっと下り続けてるし…

家族も冷たいし、歩く気力が失せた~!

私が、かなり長いこと歩かずに休んでいたので

さすがに、家族達も立ち止まって待っていてくれました。

けど、すぐに、あ~んなに遠くまで、知らん顔してトントントントン歩いて下っていってしまうし…

だからねぇ
    そんなに速くは歩けないんだってば!!
    足が痛いんだってば!!

この辺りは一面がお花の絨毯になっていて、本当に綺麗でした。

ビジターセンター周辺には、Wildlife Superpowers Exhibitsがあります。
    地図で言うと、左下の方の点線の半径部分です。

平坦な道なので、ちょっと入ってみます。

一面、黄色いお花畑

Wildlife Superpowers Exhibitsは、子ども達も楽しんで学べるよう、下の写真のようなガイド用看板があります。

マウンテンゴートはスーパークライミングパワーを持っているんだって。
    なんでも、足の2本の爪先が横に広がり、それでバランスを取っているとか。

向こう側が、さっき歩いてきたトレイル

今、行くと、ざぁざぁ降りっぽいくらいの雲

グリズリーベアーが、グレイシャーリリーを掘り起こして、花も球根も食い散らかしているんだって。

これが、グリズリーに掘り起こされて、食い荒らされてしまうグレイシャーリリー

グリズリーがボクのこと見ないで、グレイシャーリリーばっかりに興味があって良かったよ。

って、キミ、上の看板で話してたね~♪

• グレイシャーリリー、可愛い花です。

グレイシャーリリー、可愛い花です。

こういう山を見ると、大自然の驚異を感じます。

このローガンパスビジターセンター、昔は小さな石造りの建物だったようです。(右下の写真)

ローガンパスビジターセンター 散歩・街歩き

ふぅ~もうすぐ2時半です。
    やっと、ローガンパス・ビジターセンターに辿り着き、私の苦行も終了致しました。

ヤレヤレ、メデタシ、メデタシ。