2016/07/09 - 2016/07/23
1位(同エリア36件中)
森の番人さん
去年、利用したアメリカ国立公園の年間パスの有効期限がまだ残っているので、ワシントン州内の国立公園を周ってから、グレイシャー国立公園まで、キャンピングトレーラーをレンタルして行こうということで、最初は計画を立て始めました。
でも、途中から、どうも、家の車でキャンピングトレーラーを引っ張るのはちょっとキツイということで、それまでの計画が流れてしまい、その後はテンションが下がってしまい、計画を立てる気になれず、結局、2~3ヶ月くらい前にバタバタと決めたので、思うように宿を取ることが出来ず、毎日移動するハメになってしまったドタバタ2週間の旅です。
旅程は、前半はワシントン州内のノースカスケード国立公園、マウントレーニア国立公園を周ってから、アイダホ州を通り越して、モンタナ州のグレイシャー国立公園で4泊し、その後、カナダのアルバータ州に入り、後半はブリティッシュ・コロンビア州の4ケ所の温泉巡りをしながら、バンクーバーに戻ってきます。
2、ディアブロ・レイク クルーズ(ノースカスケード国立公園)
旅行第1日目、最大のイベントは、ディアブロレイク・クルーズです。
このクルーズは結構、人気があり、週末はいっぱいになると言うので、前以って、ネットで予約しておきましたが、当日、定員オーバーで、私達家族4人だけ、別の船でクルーズすることになりました。
氷河湖でもあるディアブロレイクは、本当にとっても美しい水の色をしています。
そこに、ダムがあり、発電所もあるのですが、こんなに綺麗な氷河湖を発電に使うんだな~という、なんか不思議な感覚がありました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ネット予約しておいたディアブロレイク・クルーズのチェックイン
ディアブロレイクでクルーズを~! by 森の番人さんノース カスケード国立公園 国立公園
-
マミー、見て~、コレ、カワイイ~♪
-
これが、クルーズ船のチケット代わり
-
ディアブロレイク・クルーズのチェックイン後、暫く、ここで待っていました。
-
レンジャーの説明を受けてから、船乗り場まで移動
シャトルバスもあったけど、近かったので、歩いてきました。 -
イチオシ
小さな可愛い船着場です。
-
うわぁ~なんという綺麗な水の色!
-
と、ここでレンジャーが私達家族に話しかけてきました。
どうやら、定員以上の乗客がいて、全員がこの船には乗れなくて、4人だけ別の船で別のガイドを付けると。
なので、皆が通常のクルーズ船に乗って発つのを見送ってから、私達4人だけ、違うガイドについて行きました。 -
イチオシ
まさか、この船じゃないよね~?
しかし、本当に水の色が綺麗です。 -
案内されたのは、この船
-
さっきのクルーズ船よりも小さめの船に乗り込み出発です。
-
さっそく、ガイドが地図を出して、あれこれと詳しい説明が始まりました。
-
まずは、さっき車で渡ってきたダムの上に架かる橋の方へ行くようです。
-
段々と近づいてきました。
-
天気が良ければ、もっと水の色が綺麗に見えるのだろうな~
-
-
この先はダムになっているので、ここで暫く船を止めて説明があり、その後、引き返しました。
-
ぐるりと方向を反対に変えてます。
-
で、一揆にスピードをあげて、飛ばし始めました。
-
その間、船の中では、色々な昔の写真を見せてくれて
-
とっても詳しい、このダムの歴史を話してくれましたが、ごめんなさいね…
このガイドの説明聞き役は、この際、旦那に任せましょう。 -
私は、説明よりも、今はこの景色を静かにのんびりと楽しみたいのです!
-
すぐそこに迫ってきている氷河の山々
-
小さな島
-
-
たまに船内に目を移し、たまにガイドの話に相槌を打ち
-
どんどん湖の奥の方に入っていきます。
-
この辺りから、少しスピードが弱まり、ゆっくりと…
-
少し狭い場所へ入って行きます。
-
本当は、あの船に乗るはずだったんだよね~
いいなぁ~、あっちの船、外に出れて自由に動き回れる雰囲気じゃん。 -
とっても物知りのガイドさんで、一生懸命、色々なことを説明してくれたんだけど、こっちの船は外にも出れず、ちょっと自由がなくて残念でした。
-
-
発電所までやってきました。
-
ワシントン州の電力の約4分の3が、水力発電によるものなのだとか。
-
ここでも船を止めて
-
色々と見せてくれながら、とっても詳しい説明をしてくれました。
-
発電所までの細い道にあるトンネル
-
上の方にWA-20が通ってます。
-
フェリー乗り場
-
再び、船はスピードを上げ始めました。
-
ボード遊びしている人たち
-
確か、こっちが猿の島で
-
その右の方にあるのが鹿の島って言っていたかな。
-
ディアブロレイク・クルーズを終えて、ちょっとダムの上に架かる橋を歩いてみようかと。
-
イチオシ
っと、橋の上に、ちょっと哀愁を漂わせている横顔発見!
-
あ、このせいね。
強風で帽子が飛んで行ってしまったみたいです。 -
あぁ~あ…
あの黄色いの巻いてる人の帽子かな? -
-
-
ノースカスケード国立公園内にあるディアブロ・ダムです。
-
車でディアブロレイクが見下ろせる展望台に来ました。
-
さっき、クルーズ船に乗ったのが、真ん中の木の先端より、少し右の方です。
-
イチオシ
湖の中に猿島と鹿島も見えてます。
-
右の小さい方が猿島で、左の大きい方が鹿島
-
イチオシ
湖は長細く続いてます。
-
あ、あそこでキャンプしている人たちがいる~!
-
いいなぁ~楽しそう。
ここなら、気軽に週末に来れる距離だから、今度、あそこにキャンプしに来たいね~ -
イチオシ
氷河が溶け出し、岩石の微粒子を削って流していく為、こんなに美しい色になるのだとかって、聞きましたが、本当に美しい色の湖、ディアブロレイクです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
森の番人さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58