いわき湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてスパリゾートハワイアンズに行ってきました。きっかけは、宿泊すれば都内から無料の送迎バスがあると知ったことと、以前フラガールの映画を見てそれが記憶に残っていたこと。子供連れでもなく、プールを楽しむような年代でもない中年夫婦2人の1泊2日の小旅行ですが、それなりに楽しむことができたと思います。

初のハワイアンズ、モノリスタワー泊

2017/03/14 - 2017/03/15

TON1492

TON1492さん

スパリゾートハワイアンズ外観。無料の送迎バスがあると知ったのが、今回ハワイアンズに行ってみようと思ったきっかけでした。都内からJRの特急を使えば一人往復約12,000円の交通費がチャラになると思えば、多少の宿泊費も安いものです。期末の有給消化もあり、平日の火・水の日程で行ってきました。

スパリゾートハワイアンズ(テーマパーク) テーマパーク

モノリスタワー外観。宿泊は、4件ある施設の中から、特に評判が良さそうで、もっとも最近(2012年)オープンしたというモノリスタワーを選択。

モノリスタワー 宿・ホテル

往路は東京駅発の予約が取れず、新宿発のバスに乗車。平日というのにほぼ満席です。若い学生さんが多かったように見えたのは学校が春休みだからでしょうか。移動はスムーズで9時30分に出発して13時には到着。チェックイン時、フロントの係員さんの丁寧でしっかりした対応が印象的でした。部屋はハワイアンジャパネスクというベッドのあるタイプでまあまあの広さ。

ただし窓からの景色はハワイ感は皆無。

ホテルで支給されるアロハとムームーに着替えた後は、さっそくプールエリアにあるステージでフラガールの昼の部のショーを途中から見学。夜の部は座席予約をしているので、ここでは軽く下見程度です。

その後は水着に着替えて、ハワイアンズの広い施設内をうろうろしながら、構造がどうなっているのかを学習します。途中スプリングパークという、水着を着て入るローマ風の温泉と男女別の大浴場からなるエリアに行ってみましたが、イマイチな感じ。構造が分かりづらく、荷物(着替えやタオル等)の管理が面倒な上に、人が多くてやや清潔感に欠ける印象でした。結果論として言うと、モノリスタワーに宿泊している人なら、ホテル内の温泉に入っていた方があらゆる点ではるかに良いです。ここに来る必要はないかもしれません。(後述)

プールは、子供連れの家族や若者には良いのでしょうが、こちらは競泳用のプールならともかく、プール遊びが楽しいような年齢でもないので、ぐるっと一回り歩いた程度。広いのは確かに広いです。

そうこうするうちに17時、夕食の時間です。ブッフェスタイルの夕食は17時からと19時からの入れ替え制で、ショーの予約があるからとホテル側で17時の回の席を取ってくれていました。ここでの食事については、いろいろなサイトで「素晴らしい」という口コミと「残念だ」という口コミが混在していて、実際はどんなものなのか、来る前から興味を持っていました。

個人的な感想としては、決して「素晴らしい!」とまでは言いませんが、まあ価格相応の内容じゃないでしょうかね。種類が豊富(特に前菜)で、美味しいものもあれば、そうでないものもあります。飲み物が別料金、注文した3,500円のボトルワインはまだしも、生ビール一杯800円は釈然としません。このレストランに限らず、施設全体的に生ビールの値段が高く、その点は何とかしてほしいと思いました。

そして夕食後はフラガールのショー。20時からプロジェクション、20時15分からファイヤーダンス、20時30分からフラガールと案内されましたので、時間通り予約したステージから3列目のSS席に着きましたが、プロジェクションは見るべきものはなく、男性チームによるファイヤーダンスが始まったのがほぼ20時30分でした。

ショーは期待通りで見ごたえありました。さすがプロフェッショナルです。途中の体験コーナーではステージに上がったりなどもあり、とても楽しめた約1時間でした。数日前にDVDを借りて来て映画フラガールを再度見直し、予習してきていたのも良かったです。可能なら皆さまもそうされることをおすすめします。

ショーを見終わった後は、モノリスタワーの1階にある温泉へ。宿泊者しか利用できませんが、広くてきれいで人が少なくて最高です。置いてあるシャンプー類や備品も他の温泉施設のものよりもワンランク上な感じ。(これが先ほどのコメントにつながります。)

さて、2日目。朝食のブッフェは普通です。朝食の後は昨夜に引き続きモノリスタワー内の温泉につかってから、11時チェックアウト。チェックアウト後も、帰るまでの時間アロハとサンダルはそのまま使用でき、荷物はフロント横のコーナーで預かってもらうことができます。身軽になって、さてどうしようかと考えた結果、プールエリアの建物の2階にあるフラミュージアムに足を向けてみました。

私が事前に参照したサイトなどではここに関する記事やコメントを見かけなかったし、館内でもあまり告知されていなかったので完全にノーマークでしたが、行ってみて大正解。ハワイアンズとフラガールとフラそのものの歴史を面白く学ぶことができます。ここにはぜひ行ってみるべきです。

そして、館内のサーフショップでちょっとしたお買いもの。対応してくれた女性店員さん、ちょっと地元の方言が残っていて、素朴で気さくで良い感じです。こういうのは嬉しくなってきます。その後は、前日に行けてなかった世界最大の露天風呂、与一で最後のひと風呂。江戸時代の風呂が再現されていて面白いです。洗い場はありません。寒かったからか、湯気が立ち上って殊更風情がありました。こちらはおすすめ。

そろそろお昼の時間になったので、迷った挙句ホテルハワイアンズ内にある居酒屋さんでランチのうどんをいただくことにしました。施設の全体マップには載っていなくて、ちょっと場所がわかりにくかったかも。

スパリゾートハワイアンズ ホテルハワイアンズ 宿・ホテル

帰りのバスの集合時間が2時40分。それまでの時間、またまたステージで昼の部のショーを前半だけ見て、ホテルに戻り荷物をピックアップ。トイレで冬の服装に着替え、アロハやサンダルやタオルを返却して、帰路につきました。帰りもスムーズで東京駅に着いたのはまだ6時前でした。

-----

私なりにまとめさせていただきますと、

・フラガールのショーは予約すること(できればSS席)をおすすめします。
    ・モノリスタワーに宿泊される方は、スプリングパークの温泉に行く時間があるならホテル内の温泉へ。
    ・フラミュージアムは穴場です。ぜひ行ってみてください。
    ・事前に映画フラガールをご覧になっておくことをおすすめします。
    ・モノリスタワーの食事は、まあ普通です。
    ・スタッフさん達はここで働いている喜びが感じられ、概ね好感が持てます。(全施設共通)
    ・生ビールの値段だけは何とかしてほしい。(全施設共通)

今回の旅行記は以上となります。