伊予・砥部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早春の愛媛(伊予灘・西伊予地方)を巡るローカル列車の旅を満喫してきました。<br /><br />--<br />早春の伊予灘・西伊予地方を巡る旅 ~笑顔の絶えない観光列車「伊予灘ものがたり号」に乗ってo(*^▽^*)o~<br />http://4travel.jp/travelogue/11221090<br /><br />早春の伊予灘・西伊予地方を巡る旅 ~黄色い春色の風景を探しに、大洲城~西予・法華津峠に訪れてみた~<br />http://4travel.jp/travelogue/11221835<br /><br />早春の伊予灘・西伊予地方を巡る旅 ~黄色い春色の風景に包まれた、伊予灘の「菜の花街道」に訪れてみた~<br />http://4travel.jp/travelogue/11223229<br /><br />早春の伊予灘・西伊予地方を巡る旅 ~伊予灘の「菜の花街道」からの夕日を見に訪れてみた~<br />http://4travel.jp/travelogue/11223359<br />--<br /><br />早春のJR予讃線(愛ある伊予灘線)沿線に広がる、満開の菜の花に包まれた伊予灘沿いを走る「夕やけこやけライン」(国道378号線)からの夕焼け風景を見に訪れてみました。

2017/03/04 - 2017/03/04

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

さて、ホーム上に大洲市と伊予市の市境がある、ちょっと珍しい駅でもある喜多灘駅にやって来ました

喜多灘駅

喜多灘駅に下車すると、早速お出迎えしてくれたのは駅前を見事に咲き彩っていた椿の花の美しい赤色の風景
    早速、春色の風景を見つけることが出来ましたw

喜多灘駅から歩くこと20分、伊予灘と一緒に一面の菜の花畑を見渡すことが出来るこんな場所にやって来ました
    3月のこの時期、「夕やけこやけライン」(国道378号線)の喜多灘駅から伊予長浜駅までの一部約2kmに渡って一面の菜の花が咲き誇る、「長浜なのはな街道」とも呼ばれている場所であります

JRの線路沿いに菜の花が延々と咲き続いている風景、これは素晴らしい!\(^o^)/

• 「長浜なのはな街道」の黄色い春色の絶景と一緒に、愛ある伊予灘線のローカル列車を一枚パチリ☆

眩しいくらいに綺麗な黄色に染まった「長浜なのはな街道」の菜の花の風景は、十分過ぎるほどに春を感じることが出来た素敵なひとときでありましたねw
    この素晴らしい春色の風景を余すことなく満喫することが出来ました

ただしかし、事前調査では線路沿いに菜の花がもっと延々と咲いているような絶景があるはずだったのですが・・・
    実際に訪れてみると実はそうではなく・・・菜の花畑の間に何やら木々が植えられており、それが邪魔をしている影響で圧倒的な菜の花の風景ってわけではありませんでしたねえ、トホホ・・・

後で調べてみると、この木々の正体は紫陽花らしく、6月になると今度は線路沿いに色とりどりの紫陽花が咲き誇るみたいですねw

• 伊予灘の青く美しい海と「長浜なのはな街道」の黄色い春色の絶景とを一緒に、観光列車「伊予灘ものがたり」を一枚パチリ☆

でも、伊予灘の青く美しい海と沿線に咲き広がる菜の花の素敵な春色の風景を十分に感じることが出来た、「長浜なのはな街道」での素敵な春色探しの旅でありました

「長浜なのはな街道」を後にして、下灘駅に再び戻って来ました

下灘駅

今朝の誰もいなかった静かな下灘駅から一変して、観光客で大変賑わっている下灘駅に変貌していましたねw
    当日は特にお天気も良かったので、列車が過ぎ去った後もホームには多くの観光客の姿がありました

さてさて、ここ下灘駅に戻って来た理由はただひとつ・・・
    早朝に訪れた、黄色い春色の風景に日が当たっていなかったのがちょっと心残りであり、そのリベンジ編であります!

というわけで、再びやって来ました~\(^o^)/
    愛ある伊予灘線の土手一面に咲き広がる、菜の花の圧倒的な絶景・・・
    こりゃすげええええええええええ!!!!!!!!!!

早朝の私以外に誰もいない静かな閏住地区の菜の花の風景から一変して、大勢の観光客で賑わっている様子が菜の花の絶景と一緒に広がっていました
    近くには軽食が出来るお店もありますので、ここでお食事をしながらお花見ってのもいいかもしれませんね~w

くじら グルメ・レストラン

でも、基本的には“鉄っちゃん”な私ですので、先ずは菜の花が輝くこんな場所にスタンバりますw

眩しいくらいに輝く閏住地区の黄色い春色の絶景と一緒に、愛ある伊予灘線のローカル列車を一枚パチリ☆

日の当たった閏住地区の菜の花はその一本一本が眩しいくらいに黄色い春色の絶景を見事に演出していましたねw
    いやいや、この絶景を是非とも目にしたかったんですよー!
    もう大満足!\(^o^)/

閏住地区の菜の花を綺麗に輝かせていた太陽もいつしか傾き始め、菜の花の黄色い春色の風景に夕焼け色が加わった、閏住地区の菜の花にまたひと味違った見事な絶景が広がり始めました

夕焼け色に染まる閏住地区の黄色い春色の絶景と一緒に、愛ある伊予灘線のローカル列車を一枚パチリ☆

今回の早春の伊予灘・西伊予地方を巡る旅・・・実はどうしても目にしたかった風景がありまして・・・
    はい、今回の旅のクライマックスであります!

黄金色に輝く伊予灘の春色の絶景と一緒に、観光列車「伊予灘ものがたり」を一枚パチリ☆

今回の旅で数々の素敵な体験をさせて頂いた観光列車「伊予灘ものがたり」
    更に、閏住地区に広がるこの時期限定の素敵な黄色い春色の絶景
    そして、伊予灘からの美しい夕日

・・・この貴重な3つの風景が見事にコラボした奇跡的な絶景が完成です!
    列車が通過するまでほんの一瞬の出来事でありましたが、今回の旅を気持ちよく完結することが出来た、実に印象深い一枚でありましたw

(ま、まだ旅は終わっていないんですけどねw)
    せっかく伊予灘に訪れていますので、伊予灘からの美しい夕日を見逃さないわけにはまいりませんよね~
    「夕やけこやけライン」(国道378号線)沿いの夕日が見渡せるこんな場所にスタンバってみました

とにかく、当日はお天気にも恵まれて本当にラッキーでした~^^
    こんなにも雲ひとつない夕焼け空が広がっていて、もう伊予灘からの最高の夕日が見れること間違いなし!でありましたねw

うおっ、なんやコレ!
    夕日めっちゃきれいや~!\(^o^)/

初めて目にする伊予灘からの夕日でありましたが、伊予灘に映り込む夕日がこんなにも美しかったとは・・・ほんと驚きです、そして感動です!

伊予灘からの美しい夕日は次第に薄くなっていき、伊予灘の先へと消えていきました
    僅か10分足らずの伊予灘からの素敵な天体ショーでありましたが、貴重な瞬間を目にすることが出来た感動的なひとときでありました
    こんな素敵な感動はそうなかなか体験することは出来ないだろうなあ~

伊予灘からの素敵な天体ショーも終わり、先程まで広がっていた伊予灘の青く美しい風景から一変して、すっかり漆黒の闇に包まれた下灘駅に戻って来ました、一枚パチリ☆

下灘駅

今回は早春の伊予灘に広がるひと足早い春を感じる旅でありましたが、伊予灘の圧倒的な黄色い春色の風景をこれでもか!と言うくらいにたくさん見つけることが出来て、十分過ぎるほどに春を満喫することが出来た素敵な春色探しの旅でありました
    まだまだ今年の春は始まったばかりだというのに・・・もう今年の春を味わい尽くした!って気分ですw
    ・・・いやいや、マジで四国侮れがたし!

最後に、すっかりと漆黒色に染まった静寂な伊予灘の風景を一枚パチリ☆して、伊予灘の地を後にしました

観光列車「伊予灘ものがたり」の人生初乗車から始まり、早春の伊予灘・西伊予地方を巡ってきた今回の旅でありましたが、地元の方々がほんとに優しい人ばかりでしたのが特に印象的でありましたね^^
    是非また訪れてみたい!とすら感じる、実に気持ちのいい旅が出来ました

・・・そして、是非また乗りたい!観光列車「伊予灘ものがたり」\(^o^)/

• うふふ♪♪さん 2017/04/05 00:22:24
    素晴らしい!!!
    裏山秀人さま!

うふふ♪♪です!
    こんばんは!

何もかもが素晴らしいです!!
    感動しました!!

うふふ♪♪

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/04/30 05:03:26
    RE: 素晴らしい!!!
    うふふ♪♪さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
    私も現地で目にすることが出来て、本当にいいものを見させて頂きました、感動〜(*´∀`*)

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さま!
    > うふふ♪♪です!
    > こんばんは!
    > 何もかもが素晴らしいです!!
    > 感動しました!!
    > こんなにも美しい素晴らしい旅行記を本当にありがとうございます!
    >                   うふふ♪♪
  • ろくおさん 2017/03/19 20:39:20
    菜の花と伊予路。
    裏山秀人さん。
    ろくおと申します。
    いつも楽しく拝見させてもらってます。

双海地区を綺麗に撮影して頂いて有難うございます。
    夜は夜で、星がとても綺麗な場所です。
    瀬戸内なので海が穏やか。
    なので、静かな潮騒を聞きながら星を眺めるのもいいですよ。

これからの旅行記も楽しみにしています。

ろくお。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/03/22 01:12:27
    RE: 菜の花と伊予路。
    ろくおさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

以前からずっと気になっておりました伊予灘からの春色の風景でありましたが、今回訪れてみて穏やかで素晴らしい風景の数々に改めて感動させて頂きました。

伊予灘の夜景もきっと素晴らしいのでしょうねえ^^
    今旅で電車で松山に向かう途中、日も落ちた車窓からの風景が本当に真っ暗であったことにとても驚いていたことを思い出しました
    四国は夜になると光源になるものが全く見当たらないので、きっと星空も綺麗なんだろうなあ〜なんてねw
    伊予灘からの静かな潮騒を聞きながら星を眺める旅・・・是非とも体験してみたいですね〜\(^o^)/

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん。
    > ろくおと申します。
    > いつも楽しく拝見させてもらってます。
    > 双海地区を綺麗に撮影して頂いて有難うございます。
    > 僕は、田舎が松山なので、海沿いの菜の花、毎年のようにドライブしていました。
    > 夜は夜で、星がとても綺麗な場所です。
    > 瀬戸内なので海が穏やか。
    > なので、静かな潮騒を聞きながら星を眺めるのもいいですよ。
    > これからの旅行記も楽しみにしています。
    > ろくお。
  • とのっちさん 2017/03/17 19:42:17
    渾身の1枚!
    裏山秀人さま

とのっち

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/03/22 01:28:32
    RE: 渾身の1枚!
    とのっちさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

そして、「伊予灘ものがたり」での素晴らしい体験の数々にも大変感動しましたね、あれは是非また乗りたい!\(^o^)/

私の訪れた3月頭頃は現地の菜の花はちょうど見頃になっているような感じでありましたが、場所によってはこれから満開になるようなところもありましたので、素敵なお花見が出来るのではないでしょうか^^
    現地のお天気に恵まれるといいですねw

> 裏山秀人さま
    > こんばんは。とのっちです。仕事が終わり大分ゆきのバスに飛び乗り、今まさに四国は八幡浜に向かっている途中です。鉄道も国道も通行止めなので、迂回路で山越えをしています。
    > あまり何も考えず、ダイヤ上の問題だけで明日朝喜多灘駅と下灘駅に降りる予定です。喜多灘駅は境目にあるんですね!椿の花探してみようと思います。菜の花も楽しみです。
    > どうやったら裏山秀人さまのようにうまく列車の写真が撮れるのでしょうか。相当な場数を踏んでこられたのだろうなと頭が下がる思いです。「伊予灘ものがたり」は私が住んでいる島の列車たちとテイストが同じなのでアレですが、季節や日照条件にこだわった1枚、これからも期待しております。