コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コタキナバル4泊6日の旅③<br /><br />アジアもかなり行き尽くした頃、次はどこに行こうか迷っていたところ。<br />あれ? マレーシアに行っていないということに気づいてクアラルンプール……、いやコタキナバルに行くことに。<br /><br />2月は雨季ということなので、雨が不安。<br />それに行こうと思っている日程の天気に雷マークが。<br /><br />だけど、あまり天気予報はあてにならないと書いてあったのでそれを信じることに。<br /><br />2月13日~2月18日 ホテルはグランディス泊<br /><br />1リンギット=25.6円(13日時点)<br /><br />2月13日 直行便 成田→コタキナバル 15時着予定 <br /><br /><br />2月14日 VELTRAツアーにてオプション手配。キナバル公園&ポーリン温泉観光ツアー<br /><br />2月15日 VELTRAツアーにてオプション手配。テングザル&蛍鑑賞ツアー<br /><br />2月16日 サピ島でシュノーケル ツアーつけず、個人で手配<br /><br />2月17日 昼 イーフンにてラクサ お土産購入 オールドホワイトカフェで休憩 夕方出発<br /><br />2月18日 到着<br /><br />町歩きが好きなので、シャングリラやステラハーバーリゾートより、2014年にできたばかりの<br />グランディスホテルにしました。<br /><br />2007年にできたスリアサバショッピングモールのすぐ隣に隣接しており、サピ島、マヌカン島、ガヤ島、等々など海に<br />行く船着き場ジェッセルトン・ポイントにはホテルから徒歩2分。<br /><br />ウォーターフロントやショッピングセンター、センターポイントまでは徒歩15分ぐらい。<br />シーフードコート(旧セドコ)までも15分程度。<br /><br />サンデーマーケットをしているガヤストリートまでは徒歩5分程度。<br /><br />本当はサンデーマーケットに行きたかったのですが、日曜に合う直行便が取れず……<br />出発は月曜になってしまいました(T_T)<br /><br /><br />印象としては中国人旅行客が圧倒的に多く、次に韓国人、白人、日本人はほとんどおらず。<br />マレーシアは中国系が多いみたいで、メニューも中国語が多い。<br /><br />春節は終わっているはずだけど、それでも中国人ばかり。<br /><br />春節時期にかぶっていたら、恐ろしいことに……。<br /><br />日本人はあまりいないので、店に入ってもチャイニーズ? とか、中国語で話かけることもしばしば。<br />ジャパニーズと言えば、日本語メニューはないらしく英語メニューを出される。<br /><br />簡単な英語&メニュー指差しでオーダー出来るのでそこは心配なし。<br /><br /><br /><br />一番気に入った場所は、ウォーターフロント。<br />何軒も店が軒を連ねて、海辺で食事を楽しめることが出来る。<br /><br />人気店は混むし、海側の席は予約で取られているので、確実に座りたい人は予約した方がいい。<br /><br />ともかく、海に山、町歩きと十分に楽しめました。

コタキナバル4泊6日の旅③テングザル&蛍鑑賞ツアー

2017/02/13 - 2017/02/18

kochizu

kochizuさん

コタキナバル4泊6日の旅③

2月は雨季ということなので、雨が不安。
それに行こうと思っている日程の天気に雷マークが。

2月13日~2月18日 ホテルはグランディス泊

1リンギット=25.6円(13日時点)

2月13日 直行便 成田→コタキナバル 15時着予定

2月16日 サピ島でシュノーケル ツアーつけず、個人で手配

2月18日 到着

グランディスホテルにしました。

シーフードコート(旧セドコ)までも15分程度。

出発は月曜になってしまいました(T_T)

マレーシアは中国系が多いみたいで、メニューも中国語が多い。

春節は終わっているはずだけど、それでも中国人ばかり。

春節時期にかぶっていたら、恐ろしいことに……。

一番気に入った場所は、ウォーターフロント。
何軒も店が軒を連ねて、海辺で食事を楽しめることが出来る。

ともかく、海に山、町歩きと十分に楽しめました。

今日はオプショナルツアーのテングザル&蛍鑑賞ツアーの日。

ピックアップはホテル14時なので、少しはゆっくりできる。

ランチは、気になっていたリトル・イタリー

屋内とテラスがあるので、景観のよいテラスに。

夜になると、凄く混雑し待っている人もいるので昼に来たほうが座れる。

風があるので、テラス席はとても心地良い

中国人観光客が多いので、中国語のメニューはあり。

日本語メニューはないので、英語メニューに。

私の原点……。

それは、コタキナバル。

とかって。

ランチを待っている間にアナザースカイごっこ。

パンプキンスープ。

これが濃厚でとても美味しい!

トマトのサラダ。

バルサミコ酢が効いていて、さっぱりとしていて食べやすい。

トマトパスタ。

麺の太さ、ソースを選べる。

魚介入りにしてみたが、これがまた美味しい。

人気があるのも分かる。

この時のレートで、2200円ぐらい。

まぁ、観光客価格だからこんなものか。

今日も快晴。

あまりの暑さに涼みにいこうということで、スリアサバのYOYOカフェに。

相方は抹茶ミルクティー。
    私はブラックゼリーミルクティー。

甘すぎず、薄すぎず、絶妙な味わいで美味しい。

ピックアップされて、ツアーに出発。

今日のガイドさんは女性。

しかも今日は、昨日と違ってツアー客は私達の一組だけだった。

ボートツアーの場所まで、ホテルから約二時間車に揺られて到着。

バンガローのような場所で、ボートが出るまで休憩。

休憩する間、さつまいもの揚げ物や、バナナの揚げ物、コーヒー、紅茶にと自由に食べられる。

揚げ物をとって、ゆっくりと過ごす。

涼しくて気持ちいいな。

ボート乗り場。

ボートに乗る前は、ライフジャケットを貸してくれる。

私たちは、他のツアー客と一緒にボートに乗ることに。

白人の観光客、アジアの観光客と色んな人と一緒。

ガイドさんも一緒に乗ってくれるので、日本語で教えてくれるので安心。

一番前に乗ることが出来て、出発~

ボートクルーズ、気持ちいい

さっそく、ボートが停まる。

木の上にテングザル発見!!

うわー、本当に見れた。

木の蔓を伝って遊んでいる。

どうやら家族のようで、この木だけで5,6匹いた。

尾っぽが長いし、鼻も長い。

コンデジなので、これが限界。

双眼鏡を持って行けば、もっと見える。

しばらく見た後、出発~

この後も、ボートを操縦している人が木の前で停まりテング猿がここにいる、など教えてくれる。

見えづらいけど、これはかにくい猿。

ここにも家族5,6匹いた

猿だけでなく、鳥がいても教えてくれる。

マングローブの間にボートを突っ込み、ガイドさんが教えてくれる。

一時間ほどボートで回り、他でもテング猿を見ることができて満足。

夕日が沈む。

ボートの上でこういう景色を見るのもいいな。

一旦、バンガローに戻りもう少し夜になるまで休憩。

バイキング形式でご飯が用意されている。

昨日のツアーのランチよりもかなり、豪華さがなくなるがこんなものか。

夕食はこんな感じ。

まぁ、まずくはないんだけどね。

この後、日が暮れた頃にボートに乗り込み蛍鑑賞。

想像以上に蛍が見れて、凄く感動!!

かなり、満足することが出来て今日のツアーは終了。

また二時間かけて、ホテルまで。

少し時間があるので、ナイトマーケットへ

服、カバン、宝石、時計などが売っている

アジアはどこも似たようなもの

ここは宝石が多かったな

足を伸ばして、ウォータフロントのマッサージ屋さんへ。

シーフロントカフェ

フットマッサージをすることに

開放感があるし、テント式になっているのでとても可愛いマッサージ屋さん

足を綺麗に洗い、お姉さんがマッサージしてくれる

大きなベッドは全身マッサージ用みたい

昨日のツアーからかなり歩いていたので、足が凝っている。

い、痛い。

痛いけど慣れてきたら、かなり気持ちいい

マッサージ終わった後はすっきり。

結局、ツアー夕食だけでは小腹が減ってしまったということで、コンビニで買ったカレーヌードルを食べることに。

結構香辛料が効いていて辛い!

だけど、美味しかったのでぺろりと食べてしまった。

夜食も終えて、就寝~