田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋田駅近辺と田沢湖近辺に行くことになり、一泊の秋田出張。<br />空き時間で観光スポットをちょっと見学。

秋田出張の合間に観光スポット見学

2017/03/06 - 2017/03/07

じょー

じょーさん

秋田駅近辺と田沢湖近辺に行くことになり、一泊の秋田出張。
空き時間で観光スポットをちょっと見学。

その他
高速・路線バス レンタカー JALグループ ANAグループ 新幹線

ANA405便で秋田入り、リムジンバスで秋田駅まで移動、16時すぎに1箇所目の訪問先で数年越しの案件が成約へ。
    その後明日の田沢湖案件の為、こまち36号で角館。
    宿泊は駅から歩いて数十歩のホテルフォルクローロ角館。
    部屋はデラックスツインルームでカーテンを開けるとトレインビュー。

フォルクローロ角館 宿・ホテル

19時すぎ駅前には人気もなく、夕食は併設のお食事処茶房さくら小町で比内地鶏のすきやき。

すきやきの〆には一口サイズの稲庭うどん。

ゆずソルベで一日目終了。

夜に少し雪が降ったようです。

ホテル目の前の駅レンタカーで車を借りて、県道257号~県道50号~国道46号~国道341号を走行、田沢湖近辺のお客さんのところを訪問。
    こちらも内諾を得てメインの案件は終了。

せっかく田沢湖近辺まで来たので田沢湖を半周してたつこ像。
    車を停めるスペースがなく、路駐して写真を撮ったら、急に雪が激しくなりました。
    たつこ像の呪いかも

たつこ像 名所・史跡

県道60号~国道105号~国道341号を走行、武家屋敷入口を左折。

武家屋敷通り 名所・史跡

もちろん角館も初なので、武家屋敷通りを通って、雰囲気を味わいました。

食彩町家館の隣にある角館おみやげ一番処角館こだわり蔵で、(夕食にもあった)いぶりがっことチーズの組み合わせが流行っていると聞いたのでした。

角館こだわり蔵 専門店

たつこ像と武家屋敷通りをちょっと寄り道してちょうど3時間。
    こまち9号で再び秋田駅へ。

角館駅

秋田駅に到着後2箇所訪問。
    早く終わってしまい3箇所目のアポまで2時間弱空き時間できてしまったので、中心市街地循環バス(ぐるる)で移動し、秋田市民俗芸能伝承館を見学。

秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館) 美術館・博物館

神明社祭曳山

竿燈

町内竿燈と体験可能な竿燈3サイズ。

2階展示室、映像資料室

3階展示室(練習室)

隣にある旧金子家住宅も見学できます。

旧金子家住宅 名所・史跡

店先のようす

雪がひどくなってきた。

共通券を購入したので、歩いて5分の赤れんが郷土館も見学。

赤れんが郷土館 美術館・博物館

営業室

頭取室~書庫~金庫室

2階は貴賓室~会議室(関谷四郎記念室)
    西側の管理棟2階(企画展示室)~3階(勝平得之記念館)を一回り。

3箇所目もサクッと終わり、最寄りの北都銀行前から予定より1本早いリムジンバス乗車。

予約時満席だったANA410便は空港到着時2席空いていましたが、そのままJAL168便でゆったり帰ることにしました。
    ということでおよそ3時間も空港に滞在。
    お土産を物色、ロイヤルスカイラウンジで時間をつぶし、レストランそらでB級グルメの本荘ハムフライ定食で夕食。

秋田空港 空港

1月に来た時は、ひどい雪で機体の除雪作業によりANA408便が1時間半以上遅れましたが、今回も飛ばなさそうな雪の降りでした。(滑走路上で翼を点検)

機内インターネット無料キャンペーンでWi-Fiビデオプログラムを視聴して帰宅。