2017/02/14 - 2017/02/18
342位(同エリア7914件中)
おかつんさん
毎年恒例、旅の相棒・A子嬢との旅行です
。
2016年の年末に慌ただしく決まった今回のホーチミン。
ずっとホイアンに行きたいね~と話していたけれど、なかなかいい便が見つからず、今回は諦めて乾季の初ホーチミンに決定!
今回は私たちには珍しく、JALの夜中便で行くことに。
その日の仕事を終えて、家の片づけ、旅の準備を慌ただしくこなし、バスで羽田空港へ。
A子嬢と落ち合い、旅の始まりです!
羽田⇒ホーチミン JAL 1:30am⇒5:50am着
宿泊 Hotel Des Arts Saigon Mgallerry Collection
http://www.accorhotels.com/ja/hotel-9231-%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB-%E3%83%87-%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%83%B3-m%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/index.shtml
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発は羽田空港。
夜中1:30の飛行機なのに、お互い21:00過ぎには到着。
早々にチェックイン。
カウンターでバレンタインのチョコもらった☆
「羽田に行ってもいいからベトナム航空には二度と乗りたくない!」と言うA子嬢。A子嬢は今回2度目のホーチミン。よっぽどトラウマがある模様…。
名古屋から遥々来てくれました。
空港大好きな二人なので、意味もなくぶらぶらします。 -
日本は寒~い冬、でもベトナムに向かうので、ダウンジャケットが邪魔なのです。
200円/一日で預けました。
こんな風に素敵な雰囲気になっている国際線。 -
日本橋のレプリカもあったり、けっこう楽しい。
-
夕食は混雑している「つるとんたん」にて。
牛すじのカレーうどん、美味しい!
時間がまだまだありすぎて、つるとんたんでいきなりまったり話し込んでいると、何だか今からベトナムに行く気分がしないね~。 -
免税店で買い物して、搭乗口にてお金持ち風のおじ様と色々話してようやく搭乗時間。
寝酒にビールで少しでも睡眠しとかないとね。
かれこれ10年以上も乗っていなかったJALなので楽しみでした。
ホスピタリティというよりも、親しみやすい接客で私は居心地が良かったです。 -
朝ご飯にエッグベネディクト。
-
さぁ、初めてのベトナムに到着!
5,000円分だけ両替してみる。空港はやっぱりレートが悪い!!
まず外に出てみたけれど、早朝だからか閑散としていました。
上の階の出発ロビーへ上がり、簡単な着替えとメイクをささっとし、安全と言われるビナサンタクシーで市内へGO~~! -
初乗り12,000VDN(約60円)。
まー、なんてこと!
バイクが多いのなんの。しかも車スレスレをよくぶつからずに行くもんだ!
この時点で私はかなり興奮気味。 -
無事にホテルへ到着。
Hotel Des Arts Saigon
なかなかのイケメンがエントランスでお出迎え。
いいじゃないの~このホテル。
ウェルカムドリンクもおいしゅうございました。 -
チェックインは通常14:00なので当然お部屋はできておらず。
荷物だけ預けてしばしロビーでのんびり。 -
スタイリッシュで居心地最高~~。
-
欧米のビジネスマンがたくさんいらっしゃいました。
-
少し休憩したら、早速朝ご飯食べに行くよ~。
ホテルのお兄さんに聞くと徒歩だと20分かかると言われたお店に、徒歩で挑戦。
タクシー安いんだから使えばいいのに、なぜか頑張る私たち。
このパスター通りをずんずん進んでいきます。 -
途中、日常的なホーチミンの朝の風景。
こういう風景に出会えるのも徒歩だからだったりする。 -
幾つかのスリル満点の道を横断しながらたどり着いた、「フォー・ホア」。
一階は地元の人々でほぼ満席。 -
やってきたフォー・ガー。(鶏肉のフォー)
眠気からか、傾けた角度が行き過ぎた~。
汁、流れ出るの図。
けっこう薄味でさっぱり。朝ご飯にはいい! -
次は、フォーのお店から徒歩圏内という、可愛い教会へ。
ますます地元民ばかりのディープな道をずんずん歩きます。 -
ベトナムというと、この電線のイメージ。
-
イチオシ
到着!
可愛いピンクの教会「タンディン教会」。
まだ朝だから、観光客は他に一組だけ。
なんとも乙女な色合いで可愛いわ~。 -
お邪魔します。
床のタイルもステンドグラスも素敵。 -
天気は雲りだけど、ステンドグラスは美しい。
-
奥にはキリスト像もあります。
-
なかなか写真映えします。
-
対岸の市場に行きたくてこの道路を渡るのも一苦労…。
まだまだ初心者なので、わざわざ信号のある横断歩道に遠回りして向こう正面へ。
信号があってもビュンビュンとバイクがすれすれに走り抜けていくので油断なりません。 -
観光客向けではない、地元の市場は面白い!
このごちゃごちゃ感。
東南アジアに来たーって実感が沸きます。 -
イチオシ
カラフルで大きい唐辛子に目が釘付け。
-
この狭い通路にもバイクがどんどんやって来ます。
-
寝不足の中、暑い中、タクシーにも乗らずぐるっと散歩してホテルへ戻ってきました。
時間はお昼くらい。
でも早めにお部屋ができたようで助かる~~。 -
シンプルで素敵なインテリアは女子好みです。
-
しかし、洗面台とベッドルームは透け透けのカーテンで仕切るしかない、珍しいデザイン。
バスタブはなし。(暑いので問題なし)
トイレの戸は隙間があり自分の音にちょっぴり気を遣う。 -
Wi-FiはFree。問題なし。
ミネラルウォーターは一人2本。毎日補充。
冷蔵庫は有料。
いやぁ~快適快適。 -
お腹はぺこぺこではないけれど、ランチに行きましょうかね。
これ食べてみたかったバインセオの有名店「バインセオ46A」。
ここへはタクシーで。
観光客で賑わってました。 -
A子嬢とシェアか迷うも一人ひとつずつオーダー。
パリパリもちもちで美味しい。葉っぱにくるんでニョクマムを付けて。
「333」で初乾杯~!
隣のチェコ人の男性が陽気で愉快な人でした。食べ方を教えてくれたり、チェコ・プラハは美しいから来て!と言ってくれたり。
可愛いベトナムの女の子と一緒だったな~。 -
チェコ人にとってもベトナム人にとっても、3泊4日という旅行は驚くほど短いらしい。
大体どこでも同じ反応しかされない、悲しい日本人。 -
再びタクシーでこのタワーのスカイデッキへ。
上からの景色が好きな二人でして…。
入場料は200,000VDN(約1,000円)。桁が多すぎて頭大混乱。
これくらいの金額だと迷わずカード払いね。 -
すぐ下をサイゴン川が、馬の蹄のようにうねって流れています。
対岸は今開発中。住宅などができるみたいです。
きっと高級住宅街だね。 -
マジェスティックホテル辺りは交通量が多い。
-
赤い屋根はベンタイン市場。
あそこにも行きたいな~。
それにしても、ホーチミンは凄く都会。
私の想像を遥かに超える大きな都市でした。 -
近くにあったので、マジェスティックのロビー見学に。
今回、こことホテルを迷いました。
さすが老舗はゴージャスです。 -
コロニアル調で大人の雰囲気。
お邪魔しました…。 -
マジェスティックは買い物には便利な場所。
なので私たちもお買い物タイムです。
日本人御用達の小さなショッピングセンター「ラッキープラザ」。 -
このお土産屋さんのお姉さま二人に手を引かれ、奥まで連れていかれ、まぁまぁ座って物色しろと言われます。
他のお店も見て決めたかったけど、とりあえず座るか~。
ここから怒涛の営業トーク開始です!(笑)
でも可愛いの見つけたし、一つ20,000VDN(約100円)なら全然OKだよね~。
A子嬢、物色するの図。 -
次は「サデック・ディストリクト2」。
普通に歩いていたら、たまたま見つかったオシャレな雑貨屋さん。 -
基本お高いです。可愛いけど…。
でも、アマイの食器少しお買い上げ。 -
広くてきれいなグレンフエ通りへ来ました。
ここ心地いいな~。
遠くにホーチミンさんがいらっしゃいます。 -
まるでヨーロッパのような雰囲気。
朝散歩したディープな雰囲気とのギャップが面白い。 -
イチオシ
ごあいさつ。
-
そろそろ歩き疲れました。
足マッサージ店に行ったら6時までいっぱいと言われ、6時に予約してそれまでお茶して過ごすことに。
「KATINAT」。
これまた初ベトナムコーヒーです。
甘いコーヒー、氷入りでも大丈夫。美味しいぞ。 -
ここは3階までテラスがあり、外を眺めながらのベトナムコーヒー最高だね。
Wi-Fiもつながるし、さすがWi-Fi天国! -
時間になりました。
初日なのにガンガン歩き回ったので、マッサージが楽しみ!
「ゴールデンロータス・トラディショナル」
雰囲気はなかなかいいです。
50分だったか60分で29万VDNと言われ、それにする。 -
ウェルカムドリンクのハス茶(?)と甘くて美味しいスイカ。
足マッサージは痛くなく気持ちいい。
最後に一瞬アクロバティックなことされてるA子嬢を見て、私は「NOね、私NOね」と念押し。最近首と腰の調子悪いので…。
そして会計時には、全身マッサージで37万VDNって言われて二人で「NO~~!」。
おまけにA子嬢のおつりも間違っていて「No~」。
日本円にしたら少額だけれども、間違いは間違いなのできちんと伝えました。 -
いったんホテルに戻って休憩&夕食の計画。
私は一度ブンという料理が食べてみたくて、ガイドブックに載っていないお店に挑戦してみることに。
でもネットの示す地図がずれていて、近くのカフェの女の子に聞くと、親切すぎる女の子が知らないのにバイクで探しに行ってくれた…(涙)。
待っている間、そこでレモンのスムージー飲んだよ、格別に美味しく感じたよ。 -
可愛くて親切な女の子たち、ありがとう!日本で困ってる人見つけたら、助けてあげなきゃね。
女の子たちのお陰でたどり着けたブンのお店は地元民のみ。
しかも閉店が近い!
急いでオーダーしたつけ麺風のブン。少し甘いけど、なかなか美味しいではないか。
でも、まだ時間あるのに隣で閉店の準備してどんどん片付けられてって落ち着かなかったけどね。ここ、ちゃんとまた来たいな。
まだ1日目とは思えないほど精力的に行動した長~い一日が終わります。。。
【つづく】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53