ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今大注目ビーチリゾートのフーコック島とホーチミンに女子旅して来ました。<br />ホーチミン編③です。<br /><br />

個人手配で行くフーコック島&ホーチミン女子旅 ホーチミン編③

2017/02/16 - 2017/02/19

Kアイランド

Kアイランドさん

ホーチミン編③です。

マジェスティックホテル最終日も朝食から。

そういえばバインミー食べてない!
    という訳で自分でバイキングから具材を選んで作ってみました。
    パテはバインミーに必需品らしいのですが、ちゃんとパテもありましたよ。

ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

気になる。上に何かある!

スタッフの人に上を見せてもらえないか聞いて、上ってみました。
    ここでも朝食食べていいのかな?

まだ上があります。

一番上から。結構高い。

さっきの下の階とその下にレストラン。

サイゴン川側。

あ~!右上にバーらしきところが見える!
    あそこが本当は行きたかったバーか…

お部屋に戻り、明日の帰国便が早い為今夜は空港近くのホテルに泊まるので、チェックアウトして移動する夕方まで荷物を預かってもらう事にしました。

まずはどうしてもベトナムスイーツのチェーが食べたいという事で、検索したのですが、近くにないので(ガイドブックや検索しても出てこなかったので)、昨日行ったベンタン市場に行く事にしました。

ガイドブックに載ってたお店がなんと閉まっていました。
    もうどこに行っていいかわからなかったで、とりあえずウロウロ探してみると、沢山の客引きに合いました。

選んだ店はここ。
    客引きされた訳ではなく、自ら選びました。
    理由…小ぎれいだったから。

ベンタイン市場 市場

早速メニューを見せて頂き、チェーを注文しました。

なんかすごい色の食べ物が並んでるな。

来ました~。
    カラフルー!

THE着色料。
    このどぎつい赤いゼリーはガイドブックによると、ザクロに見立てたタピオカとクワイのゼリーらしいです。

味は美味しいです。ココナッツ好きだし。でもすごく甘いから2個は無理かな。

20,000ドン。日本円で100円くらい。

どのお店に入るか勇気いりますが、ここは安心ですよ。お母さんもとってもキュートで優しいし、途中でオーナーらしき女性も来ましたが、優しい方でした。
    上の方にある白い看板目印に行って欲しいです。

次は私の今回のおみやげのメイン。
    ベトナム産のカカオを使ったチョコレート。
    高島屋の中にあります。

12個入りの物は自分でフレーバーを選べて詰められました。
    箱の色も選べます。

6個入りを4個。12個入りを4個とクールバック買って、全部で540,000ドンです。日本円で2695円位。

帰りにドンコイ通りのタックススーパーに寄りました。
    ここではベトナム産コーヒー豆100gと、入口にあった刺繍入りの巾着がお土産屋さんより安かったのでまた買っちゃいました。

荷物をマジェスティックホテルに取りに行って、タクシーで空港近くのホテルに向かいます。
    マジェスティック前から今夜のホテルまで140,000ドンくらい。

高島屋 ホーチミン 百貨店・デパート

空港徒歩5分にある。今年オープンした日本でもお馴染み、ホテルibisです。
    空港激近なのですが、交通量が多く、信号もないので徒歩は危険かと。
    でも無料で空港まで送迎してくれるので問題ないですよ。
    1回にはスタバも入ってます。

隣には小さいショッピングセンターもあります。

ホテルのスタッフの方は皆さん若い方ばかりでした。
    愛想が良い方々ばかりでした。

チェックインして明日の送迎頼んでお部屋へ。

これまでの2つのホテルの部屋と比べると相当狭いですが、もうほぼ寝るだけだし。
    でも新しいからキレイだし、内装がオシャレ!

収納スペースあるけど、ハンガー一個もない。

トイレもキレイ。

右側シャワールーム。
    使ってみての感想は水圧問題なし、水捌け問題なし。
    シャワーは一番よかったかも。

ただタオルがバスタオル1枚しかない。
    小さいタオルはありません。

ドライヤーは固定タイプ。風量一般的な固定タイプの風量。

気になったのが、隣の部屋とコネクティングルームにもなるようで、壁の一部がドア。よって、お隣さんの生活音まる聞こえ。
    連泊は無理かな~。

最後の夕食はとなりのショッピングセンターの5階(確か…)にあるフードコートで食べました。
    最後のフォーです。フォーと春巻きのセットで65000ドン。325円くらい。

このフードコートと同じ階にスーパーがあると聞いていたので、会社のばらまき土産はここで買おうを思ってたんです。定番サイゴンガールココナッツクッキーもここで買おうと思ってました。
    売ってない!
    品ぞろえは悪いかも。お土産になるようなものはあまりなかったです。外国製品特に韓国製品が多かったです。

仕方がないので、日本語でベトナムコーヒークッキーと書かれていたものと、ココナッツクッキーと書かれていたものを買いました。
    後日開けてみたのですが、ちゃんと個包装でした。味は普通。

ibis ホテルのルーフトップバーを楽しみにしていました。
    空港が目の前なので、飛行機の発着を見ながらお酒が飲めると聞いたので。
    本当に目の前なんですけど、離陸は見切れて見えませんでした。着陸はみられました。でも暗いのでどの航空会社の機体かはまったくわかりませんでした。音もバーの音楽でほぼ消されます。

でもバー自体がとても良い雰囲気でした。
    ここにはプールもありました。
    飛行機見ながらプールもいいですね。

最後はタイガービールを飲みました。

結構夜景がきれいです。

ちなみにホテル出て、左はショッピングセンター。右に行くと、ローカルの方向けのレストラン数軒とコンビニもありました。

やっぱり最後にベトナムコーヒーが飲みたい!という事でショッピングセンター前のハイランズコーヒーに行きました。
    29,000ドン。145円くらい。なんて安くて美味しいんだろう。

最後にベトナムに行くまでは正直あまり良いイメージがなかったんです。
    理由はベトナムに行った周りの人達があまり好印象を持っていなかったから。10年以上前に行ったある人は「なんか人が不親切だった」と言っていました。世界中を旅したその友人に言われたこの一言や、他の人達の感想で、私のベトナムに対してのイメージは良いものではありませんでした。だから期待もしていなかった。
    でも実際来て見て、観光に来てる訳だから私達が直接触れ合うのは店員さんかホテルのスタッフですけど、皆さんとびきりの笑顔で接客してくれました。つられてこちらも笑顔になる程です。比べるのは良くないけど、2年前に行った香港とは大違い!
    私はすっかりベトナムが好きになりました。
    また行きたいです。

おまけです。
    私がお土産用に買ったPhevaのチョコと自分用のMAROUのチョコレート。

MAROUのチョコレートは小さい方のを買いました。50000ドンです。
    日本で買うとかなり高いそうですね。

開けるとこんな感じ。
    ばら撒き土産以外のお土産に最適かと…。

これはスーパーで買った、カップ麺とカップお粥。
    麺は辛そうだったから買ってみたんですけど、そんなに辛くなかったです。中にフォークが入ってました。
    右の麺が6,600ドン。左のお粥が6,200ドン。どっちも驚きの30円台!

こちら刺繍入り巾着とか。
    右半分が私の物で、左半分が友人の。

一番小さいサイズの3つはドンコイ通りのお土産屋さんでかいました。
    1つ32000ドンで。
    タックススーパーの方小さいサイズは断然安かったです。18000ドンでしたから。
    大き目のは一緒だと友人が言ってました。でも裏地なし。
    タックススーパ―の1階のお土産さんもなかなか安かったですよ。
    こっちでも2枚大き目サイズの巾着とジップ付きで2つに分かれているやつ買ってしまいました。
    大き目サイズのは裏地がついていて20000ドン。ジップ付きのは25000ドンを20000ドンにしてもらいました。
    1つ日本で買ったのが紛れています。雑貨屋で800円くらいしました。
    こっちで買ったら何枚も買えますね。

• かっつんさん 2017/11/27 22:24:54
    お疲れ様でした
    旅猿という番組をご存知ですか?
    芸人の東野さんと岡村さんが旅をする番組ですが、ベトナムへ行った際にマジェスティックの屋上のカフェでベトナムコーヒーを飲むシーンがあったんですが、絶対にそこへ行こうと思ってたんですが、新館と旧館があるんですねー、どっちやったんやろ?笑
    Kアイランドさんの旅行記はお店情報がいっぱいでとても参考になりました。^_^
    来春またどこかへ行かれるんですね!
    旅行記楽しみにしてます!
    ちなみに私はベトナムの次はラオスかミャンマーに行くつもりです^_^