フーコック島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今大注目ビーチリゾートのフーコック島とホーチミンに行きました。<br />今回最も楽しみにしていたのはホテルステイです。リゾートとシティどちらも5つ星ホテルに泊まって来ました。<br /><br />まだ日本人の少ないフーコック島で欧米人に交じって、ビーチリゾートを堪能したい!<br />ツイッターで検索すると、欧米人がよく乗ってたサオビーチのあのブランコに乗りたい!<br />毎日スイカジュースを飲みたい!<br />ホーチミンでマジェスティックホテルに泊まりたい!<br />あの暗闇レストランに行きたい!<br />大好きなフォーを本場で食べたい!<br /><br />欲望は沢山あります。<br /><br />最初はツアーで調べていたのですが、ツアーでのホテルははラ ベランダとマジェスティックでしたが、ツアーだと部屋は一番下のランクの部屋だし、どうも飛行機の時間が納得いかず、個人手配で調べて見たら、ラ ベランダをサリンダに変えるだけで、オーシャンビューの部屋にして、マジェスティックでも部屋のランクを上げてもツアーの料金とほぼ同じだし、尚且つ飛行機も納得の行く時間で取れるので、個人手配に決めました。

個人手配で行くフーコック島&ホーチミン女子旅 フーコック編①

2017/02/13 - 2017/02/19

Kアイランド

Kアイランドさん

毎日スイカジュースを飲みたい!
ホーチミンでマジェスティックホテルに泊まりたい!
あの暗闇レストランに行きたい!
大好きなフォーを本場で食べたい!

欲望は沢山あります。

タクシー

羽田発25:00のJALの飛行機でまずはホーチミンへ向かいます。
    夜中の便なんで寝て起きたら朝食出てきて、ホーチミン到着!
    朝の6時前です。

ちなみにガイドブックにも書いてありましたが、入国審査で本当にEチケット提示を求められましたよ。

とりあえず、両替。
    荷物受け取って、野外に出る前に両替所があります。早朝だったせいか、一件しかやっていませんでした。しかもレートの表示なにもなし!
    選択肢はないので、こちらで1万円両替して、確か1980000ドンでした。
    ゼロ多すぎてよくわからない。

そして空港でトラベルSIMを買おうと思ってたんですけど、どこもまだ営業してませんでした。口コミ読んだ限りでは、始発の便から営業してるって聞いてたのにな。
    諦めまーす!

国内線に乗換えて、フーコックに向かいます。国際線の空港から徒歩3、4分の所に国内線の空港はあります。
    8:45の便なので約3時間も待ち時間があります。
    もう一本早いベトジェットの便を予約しようかと思ってたのですが、こちらのジェットスターパシフィックの方が安かったのでこちらにしました。

この便にして正解です!
    チェクインにすごく時間かかります!
    やっとカウンター近くまで来たと思っても、横からチェックインぎりぎりの便の人が係に案内されて前に入って来ます。
    この時点で1時間半は過ぎてます。

さあ、チェックインも無事終わりまして、搭乗します。搭乗時間予想通り遅れてます。でも10分くらい。

機体へはこの変なバスで向かいます。この後人が沢山乗って来てぎゅうぎゅうになります。

遂に搭乗です。

ほぼ満席です。
    いやー、こんなに騒がしい飛行機乗ったの初めてです!
    泣き叫ぶ子供、響きわたる話声…。まるで観光列車!
    これが着陸するまでずっとです!

機体の乗りごごちは普通ですよ。

フーコックに到着しました。新しい空港なのでキレイです。

事前にホテルにピックアップ(無料)を頼んでいたので、外に出るとサリンダリゾートのボードを持ったスタッフの方が待っていてくれました。

他のお客さんとの乗合いだと思っていたのですが、この時間は私達だけでした。バンに乗ったらキンキンに冷えたおしぼりと水を渡してくれました。
    あぁ…庶民の私はこれだけでラグジュアリー感に浸る!

ホテルに着きました。車で15分くらい。
    ホテルまでのビーチ側の土地はどこもかしかもこれから開発されていく場所と、工事中の土地でした。

ロビーは外から直結です。ここまで扉なしです。

まずはバーに案内されてウェルカムドリンクでお出迎えです。
    「チェックインしてくるから、ここでウェルカムドリンク楽しんでいて下さい。」と言われました。

ドリンクを持ってきてくれた女の子が説明してくれましたが、半分忘れました。レモングラスと緑茶だけ覚えてます。

Salinda Resort Phu Quoc - Sparkling Wine Breakfast ホテル

あー素敵!
    もちろんBGMに素敵な音楽流れてます!

天井高くて広い!解放感すごい!

「お待たせしました。ではお部屋にご案内します。」

…えっ?
    朝の10時過ぎですがもう部屋使わせてもらっていいのですか???
    私はそんな事想定してなかったので、荷物だけ預けてチェックイン時間までホテルのプライベートビーチでのんびりしてようと思ったんですが…。

嬉しい!

デラックス プレミアム オーシャンビューの部屋を予約しました。
    プレミアムが付かないオーシャンビューの部屋もありました。たぶんプレミアムの方は広さも造りも同じだけど、最上階なんだと思います。ちなみに3階が最上階。

カーテンの後ろに海見えてる~!!!
    (…海の前になんか見えてるけど~)

「バスタブ付きがいいって言ってましたけど、バスタブ付きの部屋に変えますか?でもオーシャンビューではないですけど…。」
    とスタッフの方に聞かれました。

「いや、いいです。オーシャンビューのこの部屋でいいです!」

オーシャンビューは譲れません。

とても清潔な部屋です。
    何年前にできたのでしょう。
    全てが新しいです。

キングサイズ的ベッド1つになっていますが、私達はツインで予約しました。
    すぐ離せるようになっている様で、この後ベッドメイキングにスタッフの方が来て下さいました。

洗面所はこんな感じ。

シャワー室映してませんが、十分な広さです。
    ただ夜使ってみて感じたのですが、水圧が弱い!
    ここだけちょっとストレスでした。

その代わり、ドライヤーのパワーは半端ないです!
    美容師さんがたまにドライヤーをダブルで使って乾かしてくれますが、それくらいのパワー。私史上、最高レベルの風量でした。
    すぐ乾きます。

壁には大きなテレビ。
    ほとんど観てないですけど。

お茶とコーヒーセット。

引き出しチェック!
    一番目はコーヒー・紅茶セット。

2段目、お酒の段でした!

ここから有料。
    これ全部飲んじゃったらここだけで相当な額でしょう。

3段目、スナックとグラス。
    スナックも有料です。

iPodスタンドも有ります。
    これがあるって聞いてたので、後輩からもう使ってないiPodを借りて、ビーチリゾートで聴きたい曲を入れて持ってきました。

残念な事に音質はあまり良くなかったので、翌日からスマホで音楽きいてました~。

オーシャンビューの前の建設中ホテルビュー!!!
    カーテンかかってるところから既に見えていたけどね。

アーリーチェックインでもないのに、午前10時過ぎから部屋を使わせてくれるんだからこれ以上わがまま言えませんよ。

聞いていた通りホテルの左右も建設作業現場です。
    でもうるさすぎる事はなかったですよ。

これは上手く連れが工事現場ビューを避けて撮った写真

一通りキャッキャ騒いだので、バルコニーでお茶でもしましょう。
    これはウェルカムスイーツ?
    お部屋に持ってきてくれました。

ちなみにバルコニーからの右ビュー。
    ちょっと高い建物のくらいまでサリンダの敷地の様です。

真下ビュー。
    バーが見えます。
    さっきバーで流れてた音楽が聞こえてくるようです。

ちなみに夜はハウス系の音楽でこれもとてもいい感じでした。

では!水着に着替えて、ビーチに行きましよう!

庭も広いです。

ビーチ3分くらい。

プライベートビーチ到着!

風も強くなく、波は穏やかで、天気は最高!!!

リゾート来た~って感じです。

プライベートビーチはゴミも落ちてないし。とってもキレイです。

ゴールド系の砂。サッラサラ。

ビーチ側からのプールビュー。
    海で遊んでお腹も空いたので、プールサイドのレストランでランチをします。

プールもキレイ!!!
    子供が殆どいないのがこれまたいい!!!

フーコックに着いて初めての食事はBLTサンドとベトナムアイスコーヒーにしました。
    初ベトナムコーヒー!
    普段コーヒーにはミルクは入れても砂糖は入れないのですが、これは甘くて美味しい!クセになりそう!

こちらの2品で税、サービス料込み421,575ドン。
    日本円で2,105円くらい。

この後、プールで遊んだり、プールサイドで昼寝したり、サンセットの時間まで
    ゆっくりしました~。

サンセットきました~!
    実際こんな赤くないですよ。
    夕陽用のフィルターかけてますから。

プールサイドから。
    これもトワイライト用のフィルターかけてます。

今日はバレンタインデイだから庭で18時半からカクテルイベントをする様です。
    生バンドもいます。

赤くて甘いカクテrでした。
    ハート型にカットした苺がカワイイ!

私達はサンセットからこのイベントが始まるまでプールサイドでおしゃべりしていたので、そのままラフな格好で行ったのですが、大半の西洋人の方々がカジュアルながらも、ドレスアップして来られてましたよ。素敵ですね。

蚊にも刺されるし、そろそろ夕食にしましょう。

一度部屋に戻りまして、ホテルから歩いてすぐにあるCAMIというレストランに行きました。

私は安定のフレッシュマンゴージュース。
    友人はココナッツジュースを注文。

今夜はチキンのフォーと、パイナップルに入ったシーフード炒飯、これが来る前に食べてしまった揚げ春巻きにしました。

全部合わせて391000ドン。1955円位。

本場のフォーってパクチー沢山ついてくると思ってたのに、ないんですね。
    いつもついてくるのはオリエンタルバジルとノコギリコリアンダー。

初日はこれでおしまい。
    明日はサオビーチに行ってあのブランコに乗るぞ!!!

• かっつんさん 2017/11/27 17:32:47
    はじめまして
    1月にひとり旅ですが、ハノイ、フーコック、ホーチミンに行くので参考にさせていただきます!

Kアイランド

Kアイランドさん からの返信 2017/11/27 21:48:59
    Re: はじめまして
    かっつんさん書き込みありがとうございます!
    私の旅行記が少しでもお役に立てば嬉しいです。
    私も今来春の旅の計画をたてていますが、お互い素敵な旅になると良いですね。