2017/02/22 - 2017/02/25
2429位(同エリア12011件中)
さんじゃさん
HISの初夢フェアのツアーに参加して、6年ぶりの上海に行きました。
ツアーは2泊3日、ディズニーのチケット付きで37800円。
航空会社は中国南方航空・中国東方航空・日本航空のどれか、ホテルはスタンダードクラス。
2日めと4日めに半日ずつ、上海の観光をしました。
2日めには人民公園周辺に行って小楊生煎と巴国布衣で食事をし、4日めは田子坊に行きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
初めて利用したHISのツアーは、ホテルと航空会社が出発の1週間前にならないとわからないので結構ドキドキでしたが、飛行機がJALになっているのを見て娘と小躍り♪
集合時間が7時と早かったので、セントレア近くの「東横イン 中部国際空港本館オレンジサイド」に前泊しました。 -
東横インの利用も初めて。
コンパクトな部屋の中に必要なものがギュッと詰まっていて、寝るだけなら十分でした。 -
2日め。
中国人がやたらと多いホテルの朝食会場は、和食と洋食のエリアが分かれていてちょっと面倒。
品数は少ないのですが、味は悪くなかったです。 -
ホテルから、少し前にリニューアルしたセントレアまで徒歩5分。
搭乗口近くの待合スペースが、おしゃれになっていました。
機内はエコノミーで狭いので、今のうちにビーチチェア風の椅子でリラックス。 -
中国南方航空も中国東方航空も乗ったことないけど、中国の飛行機より日本の飛行機のほうがやっぱり安心。
狭くても隣がおっさんでも、JALでよかった~ -
機内食はとんかつでした。
映画を1本見終わる頃に、上海に到着。
あっという間です。 -
上海浦東空港でHISのガイドさんに会って混乗バスでホテルに行く予定でしたが、ラッキーなことに車に乗ったのは私たちだけ♪
空港から、ホテル「レイフォントダウンタウンホテル上海(上海徐匯瑞峰酒店)」まで50分。
地下鉄の打浦橋駅と嘉善路駅のどちらからも徒歩5分くらいと、便利な場所にありました。 -
ベランダのある部屋は古~い感じで、床がちょっとザラザラする。
ベッドの寝心地・アメニティ・照明・空調は問題なし。
冷蔵庫が冷えないのだけが困りました。 -
排水に時間がかかるもののバスタブがあり、シャワーの水圧もお湯の熱さも大丈夫。
-
テレビはNHKが見られます。
コンセントは普通に挿してスマホの充電ができました。
wi-fiはつながったり、つながらなかったり。 -
HISのガイドさんが両替しますよと言ってくれましたが、個人に両替してもらうのって大丈夫なの??
ホテルのロビーに両替機があったものの、ホテル隣の銀行で両替。
行員さんの指示で書類に記入して、10000円が586元になりました。 -
ツアーについていた交通カードのイーカートン(25元チャージ済みで有難い)を使って地下鉄に乗り、世紀大道駅近くの「巴国布衣 浦東店」に夕食の予約をしに行きました。
中国語に翻訳した予約希望の文章の最後に自分の名前を入れて見せて、あっさり予約完了。 -
次に地下鉄で人民広場駅近くの「佳家湯包」に行きましたが、午後だからか小籠包の種類が少なくなっていたので、向かいの「小楊生煎」へ。
あー、確か6年前に来たときも同じパターンだった。
次回は絶対、佳家湯包で食べる! -
店内で小籠包を作っている様子が見られます。
有名店だけあってお客さんも外国人が多く、英語のメニューもありました。 -
エビと豚肉の焼き小籠包が2個ずつのセット12元。
おいしいけど、小籠包にしては皮が厚いので少し食べにくい。
魚丸湯9元もいただき、台湾で食べたスープと同じで薄味&つみれプリプリでした。 -
食後は、久しぶり~と人民公園を散歩。
前回来たときには、結婚相手を探す貼り紙がベタベタ貼られていたのを思い出しましたが、今回はありませんでした。 -
公園の中には、変なキャラクターがわんさかいる遊園地もありました。
-
南京路歩行街をぶらぶら歩いて外灘に向かいます。
-
「上海市第一食品商店」には、ディズニーストアが入っていました。
翌日のディズニーでの買い物の下見をと思いましたが、お店は小さくて商品も少なかったです。 -
ブランドショップに興味がない私たちがいちばん長居したのが、ダイソーのような無印良品のような「メイソウ」。
お店のポスターのモデルも日本名で、一瞬日本の企業かと思いましたが違いました。 -
多くの商品が、企画は日本で製造は中国になっていました。
かわいいキャラクターのスマホケースが15~20元と安く、買おうか迷って買わず。
安いなりにペラッペラです。 -
外灘まで歩き、平日とは思えない混雑にびっくり。
中国の方々は、この景色をバックに大好きな自撮りを楽しんでいました。 -
夕方になり、予約した時間に巴国布衣へ。
私の名前を書いた紙を見せると、すぐに案内してくれました。
ショーがよく見える席をお願いしておいたら、舞台正面の二人用テーブルでした。
近くのテーブルに、ビジネスマン風の日本人客もいました。 -
初めて上海に行ったときに、宿泊したロンジモントホテルの近くにあった巴国布衣で変面ショーを見てその技に感動しただけでなく、料理もリーズナブルでおいしかった記憶が。
上海に行くならぜひまた変面を見て、絶品の卵炒飯が食べたいと娘と意見が一致しました。 -
メニューを見ると・・6年も経っているから仕方ないけど、ずいぶん値段が高いし炒飯がなくなっているー!
辛いのが苦手なので、店員さんに英語で辛いか聞いたけど全く通じない。
写真を見て、なるべく赤くない辛くなさそうな料理を5つ注文。
でもキクラゲの炒めものは辛くて辛くて、青菜のオイルスープで洗って食べました。 -
私の隣にあった料理を一時置くようなテーブルに置きっぱなしになっていたワンタンは、すっかり冷めきってやって来ました。
担担麺は、何だか薬草っぽいにおいが気になる。
1時間以上経つのに、豆腐の料理は来ないし・・ -
19時半に変面ショーが始まりました!
ダーッとお客さんが前に行くかと思ったら、みんなテーブルで手拍子をして見ています。
あら、意外にマナーがいい~
変面は、やっぱり何度見てもすごい!!
見事に一瞬で顔が変わります! -
最初は舞台で踊っていますが、テーブルをまわって近くで見せてくれたり、握手をしたりのサービスをして、10分くらいで終了。
最後に素顔(若い男性だった)を見せて、疾風のように去って行きました。
で、まだ豆腐料理が来ないよーもう帰るよーと言ったら、今作っているからと言われてしばらく待ちましたが、やっぱり来ない! -
巴国布衣、料理は残念でしたが、ショーが楽しめたのでヨシとしよう。
ホテルに戻る前に、打浦橋駅直結の大きなショッピングモール「日月光中心広場」内のスタバへ。 -
この日月光のショッピングモールはとても大きくて、地下にはスーパー、ファッションフロアにはユニクロもありました。
フードコートも広くて、これすき家だよねーと言っていたら、その奥にあるのは黄河路美食街で食べた小楊生煎!
こんな近くで食べられたとは・・ -
3日め。
6時半のオープンと同時に、地下のレストランへ。
入口でスタッフに「グッモーニン」と声かけたけど無視されたってことは、この人も英語が通じないのね。
中国ってホントに簡単な英語も通じない。 -
廃棄処分寸前かと思われるオレンジや、怪しいスープに浸かったとうもろこしなど手が出ない料理もありましたが、食べられそうなものを何とかチョイス。
・・・朝食は、オススメできないレベルでした。
炒飯・焼きそば・青菜炒め・お粥くらいは食べられたので、とりあえずおなかを膨らませてディズニーランドに行って来ます~! -
4日め。
前日のディズニーで年甲斐もなくはしゃぎすぎて、全身がひどい筋肉痛・・
よろよろ状態で朝食のレストランに行き、今日は無言でルームキーを渡しました。 -
ラーメンと目玉焼きはオーダーすると、無愛想ですが作ってくれます。
-
朝食後、荷物をパッキングしてチェックアウト。
昼過ぎには空港に向かわなくてはならないので、近くを観光することに。
ホテルから徒歩10分の田子坊に行きました。 -
土曜日だからか、午前でも結構賑わっていました。
昔の上海は、こんな感じだったのでしょうか。
でもレストランはイタリアンやタイ料理など、中国らしくないお店も多かったです。 -
壁画がステキ。
-
マグネットのお土産は、どのお店でも10元。
-
15元で売られていた、見たことのあるキャラクターたち。
ブサイクすぎるルフィがかわいそう。 -
田子坊の一角に、泰康路菜市場がありました。
ここだけ時が止まったかのような雰囲気。 -
日月光中心広場でランチを食べようかなとも思いましたが、いやいややっぱりローカル食堂が好き!と、ホテル周辺のお店に行くことにしました。
-
ホテルから嘉善路駅に行く道には、大きな中華料理のレストランやローカルな食堂が並んでいます。
英語のメニューがあると、入口に表示があったお店に入りました。 -
巴国布衣で食べられなかった卵炒飯が、たった12元でしかもメチャうま!
青菜炒めと刀削麺どちらも18元で、ボリュームたっぷり。
いい気分でお会計に行ったら合計金額をごまかされそうになったので、メモしてあった料理名と値段を見せて抗議したら、「間違えちゃったよー」みたいな感じで笑っていました。 -
近くのコスタカフェで、ディズニーの思い出に浸りながら食後のドリンク。
カフェラテが28元と、さっき食べた中華料理よりかなりお高い。
ホテルで荷物を受け取って、嘉善路駅から地下鉄に乗って空港に向かいます。 -
地下鉄に乗っているときに、ふと思い出したのがHISのガイドさんの言葉。
路線図を見ながら広蘭路駅を指さして、「帰りは地下鉄ですか?ここで乗り換えてくださいね」と言っていたな~
路線は1本なのに、どこへ乗り換えるんだろ?? -
みんなが乗り換えるようならついて行こうと娘と様子をうかがっていたら、広蘭路駅に着いたら全員が降りて、向かいの電車に乗り込みました。
そして、乗り換えた電車は空港駅へ。
なんかよくわからないけど、そういうシステムみたいです。 -
嘉善路駅から空港駅まで1時間半以上、チェックインに30分、手荷物検査が激混みで30分と、想像以上に時間がかかりました。
余裕をもってホテルを出たのに、イミグレの後の手荷物検査の混雑状況が見えないため気づかずにマックでコーヒー飲んでいたら、搭乗口に着くのがギリギリで焦りました。 -
機内食は牛丼。
帰りは、映画を1本見終わらないうちにセントレアに到着。 -
ダッフィーのスマホケースも、干支ダッフィーも99元。
ばらまきにぴったりなバズのチョコレートは、39元。
中国に行くと友達へのお土産に困るけど(自分も中国のお菓子とかもらっても嬉しくないし)、ディズニー商品なら喜んでもらえてよかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49