たつの・揖保川・御津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
牡蠣も食べごろ! 販売季節の終盤に差し掛かっています。<br /><br />梅も見たいよう! 綾部山梅林、世界の梅公園が近くにあります。<br /><br />綾部山梅林、公式HPでは見頃になっていましたが、まだ少し早そうです。そこで世界の梅公園にすることに・・・。<br />こちらは色んな種類の梅があるので長く楽しめます。<br /><br />同じ山の東側が綾部山梅林で、西側が世界の梅公園になっています。どちらも出入り口が2つあり、南側の出入り口が少し歩きますが繋がっています。<br /><br />駐車料金はどちらも500円です。入園料は綾部山梅林が500円で世界の梅公園が400円です。でも綾部山梅林は梅ジュースか甘酒がついてきます。

牡蠣が食べたいよう! でも梅も見たいよう! それじゃぁ・・・!

2017/03/05 - 2017/03/05

hiro3

hiro3さん

牡蠣も食べごろ! 販売季節の終盤に差し掛かっています。

こちらは色んな種類の梅があるので長く楽しめます。

新舞子にやって来ました。

4時30分ごろに干潮だったようです。朝日に照らされた干潟が幻想的です。

早起きして出かけないといけませんね。

綾部山梅林のふもとに広がる菜の花畑です。

菜の花摘みもやっています。

管理人のおばあさんです!

綾部山梅林です。

満開だともっとふんわりと霞がかかったような景色になります。

農作業中です。

井戸端会議中です。

• どれがホンモノ?

どれがホンモノ?

朝日神社

•  朝日神社<br /><br />世界の梅公園には、この下の駐車場に車を止めて歩かれる人もいます。<br /><br />駐車料金が無料になります。

駐車料金が無料になります。

綾部山梅林のHPでは見頃になっていたのですが、まだ少し早そうです。

そこで綾部山梅林の裏側になる「世界の梅公園」の方に向かいました。

こちらは色んな梅があるので、見頃が長く続きます。

下の方の駐車場でした。500円です。下の駐車場付近にもたくさんの梅が植わっているので、上の駐車場に止めた方も下の方の駐車場あたりまで下りて来てみてください。

世界の梅公園 公園・植物園

約350品種の世界の梅が楽しめます。

平成5年に開園しました。

正式名称は、「御津自然観察公園」で、たつの市が運営しています。

来鶴軒

中華人民共和国と日本国の友情を深める目的で建設されたものだそうです。

休憩所として利用されています。

雪海香濤(せっかいこうとう)

満開の梅林は眺める雪のごとく、香は波のように次々と押し寄せてきます。
    中国では古くから、このような景観を 「香雪海」と形容されることから「雪海香濤」と、名づけられたそうです。

頂上まで登る歩道に石門が建てられています。

唐梅閣

中国梅園の中心的な建物として、日中の友好交流は古くから続いてきたこと、また永遠に続いていくことを象徴して「唐梅」と名付けられました。

また「閣」とは高所にあって周囲を一望できる展望用の建物のことです。

以前は登れたのですが、今は登ることができません。

ウメジローさん発見!

• しつこく追いかけます。

しつこく追いかけます。

唐梅閣

鷹羽の魚見台

江戸時代中ごろから使用されていたそうです。
    湾に入ってきた黒く見える魚影を古老が、ここからほら貝を吹いて場所を教えたそうです。

盛りは過ぎていますが蝋梅です。

梅資料館 尋梅館

食事もできます。

唐梅閣 尋梅館

太湖石(たいこせき)

中国の蘇州付近にある太湖周辺の丘陵から切り出される穴の多い複雑な形の奇石だそうです。

太湖石は中国各地の庭園で鑑賞や瞑想などのために置かれているようです。(wiki)

石旬

• ミツバチさんが・・・、ブンブン、隣の綾部山梅林には巣箱が置かれています。<br /><br />

ウメジローさん、しつこく追いかけます。

ウメジローさん

花びらの形が変わっています。

そろそろ移動しますね。

「道の駅みつ」で買い物し、室津港にやって来ました。

土日は、このように牡蠣を試食されてもらえます。

5、6件でいただけますので、頑張って回ればお腹が膨れます。

行列ができます。出来上がりまで少し時間がかかるので仕方ありません。
    バンバン焼いているとそれだけで大変な量になるので、さすがに商売になりません。

試食品の身の大きさで購入する店を決めたりしています(笑)

ロースターは同じようですね。

レモン汁をかけるところと、好みでかけるようにされているところなどがあります。

殻付き2㎏と大きなあさり、それと干物などを購入しました。

帰って電子レンジでチーンしていただきました。たまに爆発することもあるようなので注意して・・・!

終盤に入ってきたので、大きさもあり身もプリっぷり!
    室津の牡蠣は焼いても身が縮まないとか?

美味しくいただきました。