2017/02/09 - 2017/02/14
12765位(同エリア30168件中)
りちおin USAさん
- りちおin USAさんTOP
- 旅行記303冊
- クチコミ112件
- Q&A回答6件
- 801,843アクセス
- フォロワー103人
実は今回の旅は5泊6日。5泊台北だから、台湾旅行としては長期の方。
でも。。。何もしてないんです(涙)だって、101すら行ってない。
かき氷すら食べてないし、豆花すら食べてない。
だって、今回の旅トモの二人とも
寒さにやられて、「キョーミない!」って言うんだもん!
かくいう私も唯一の通信器具の i pad 失くしちって何も調べられないしね。
大殺界の真ん中だから仕方ないよ!
失敗は気にせず、レッツ エンジョイ 台湾!!!
3日目はこの旅メインのランタンフェスティバルでのランタンあげ!!
ええ。これがメインでした。
-
今日の朝ごはんはホテルから近い「世界豆漿大王」
台湾に来たからには、台湾風朝ごはんの「豆漿」を食べないとね。
本当は朝7時に起きて、7時半には朝ごはんで
動物園駅に9時にはついて、バスに乗る予定だったのに。。。。
前日遅かったこともあり、出発が8時。一時間ほどおしてます。。。。
なので近場で豆漿を食べることにしたのだ。 -
店員さんは日本語は話せないけど、日本語の注文票を持っていた。
豆漿と、パンあげたのと、卵焼きみたいなのを頼んで
3人で仲良く分けて食べました。 -
こちらはすっかり小籠包に夢中なまなブーが頼んだ小籠包。
有名店で食べる小籠包とはまるで違うけど、これで200円くらいだったから
そりゃ文句言う筋合いないわ。
お店の中は、日本人と現地の人と半分半分くらい。 -
ゆうちょに朝ごはん食べてる場合じゃないの。
地下鉄に乗って「雙連駅」から「動物園駅」まで40分間。
地図を一切見ていないまなブーとアンディは「めっちゃ遠いですね」って文句言ってた。
少しくらい地図見なさい!と怒る。この人達、ただついてくるだけで
土地勘なくて旅行楽しいのかしらって心配になる。
さて問題です、全家(ファミリーマート)の上はなんの病院でしょうか。 -
動物園駅到着ー!!
駅をでるとシャトルバスの案内もキチンと出ていて安心。
動物園と同じ方向。
動物園からジャンジャン楽しそうな音が鳴っていて、
入ってみたい!という衝動にも駆られたけど、時間がないのでパス!
だってランタン飛ばす整理券をゲッドしないといけないんだもの。私達。
10時から配布開始なのに、既に9時40分なんだもの。
ま、その焦燥感にかられているのは私だけで、あとの二人はついてきてるだけです。
ええ。一応きちんと説明しましたよ。整理券をゲッドしたい旨と
そのタイト感を。どちらとも「へー」って感じで他人事。 -
バス停らしきところに到着。
この時点で、9時45分。結構人が並んでいたけど
次から次へとバスがやってくるので、並んだのは15分くらいで
すぐ乗れました。
ちなみにバスは立っても良いよーって人と座らないとやだよーって
人に別れていて、当然立ってもいいよーって人達の方が早くバスに乗れます。 -
動物園駅から十分までのバス代はわずか50元(150円)
1時間近くのるのに、この値段!台湾は交通費が安くて助かる。
し、しかも!帰りのバス代はなんと無料!
なんてこと!! -
写真にうまく写らなかったけど、バスの電工掲示板にランタンの絵が(〇^^〇)
テンションあがーる↑↑ -
動物園駅から十分までは山道をひたすら45分くらい。
結構なくねくね道なので、座っていても酔っちゃいそう。
ちょっと並んででも、座って大正解。
途中、「なんでこんなところに?」という山の中に
高層ビルや大きなホテルがあって、勝手に定山渓的地域なのだと理解した。 -
気分的に長旅だったけど、45分ほどでやっと十分と思われる村が見えてきた。
ランタンも飛んでるし、間違いなく十分。
あーーー長かったよおおお。 -
バスを降りてウカウカしてるまもなく、ランタンをあげるための整理券を
ゲッドすべく人について歩いていく。
バスを降りてから15分は歩くと思われる。
急がなきゃ整理券が無くなってしまうという焦燥感もあるものの
かといって走る元気はない。 -
時間にして11時。午前中にたどり着けば、最後の方でも整理券をもらえると
甘い考えは打ち砕かれ
「参加権の配布は終了しました。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんてこと!
私達が今回の旅先を台湾に選んだのは、このランタン飛ばしがメインテーマ
だったんですけどおおお。オーマイガー。
ま、寝坊したのは私達です(涙)
【整理券のプチ情報】
ランタンを飛ばす整理券は当日に10:00~配らわれ、定員数に達すると終了します。 ランタンは18時~1200個の天燈を8回飛ばすので
早く行った方が早いチケットをもらえると思います^^
過去の旅行記等では午前中にいけば最終回分くらいはもらえた人が多かったけど
2017年度はあっという間になくなっちまった。
土曜日と重なったってこともあったのかもーん!!
ちどーーーい!! -
ランタンを飛ばす整理券はもらえなかったけど、
心の整理をするために、近くの観光案内場的なところでコーヒータイム。
日本語を話せる店員さんが、
「ランタンあげるの?」って声をかけてくれたので
「参加権もらえなかったー」って言ったら
いっしょに、「あらー」ってめっちゃ残念がってくれた。
(そもそも、ランタン飛ばしにそんなに思い入れのないまなブーとアンディ―は
整理券がもれなくても「あ、そうなんだ」って感じで
残念さを共有できていないのだ)
「でも来年も来るからいいー」って言ったら
「うん。うん。来年も来てね。でも、今日も楽しんで!」って
めっちゃよい人だった。
おかげ様で心の整理ができた。ランタン飛ばせなくても
ランタンフェスティバルは楽しめる!!!! -
まずは十分を楽しむのだ!
カフェのの裏のつり橋を恐る恐るわたり -
十分大瀑布!
いや。。こちらはただの道すがらの滝だったんだけど
十分大瀑布への道を通り過ぎてしまった!
二人が戻るのが面倒くさい、滝なんてどーでもいいって言うので
この滝で良しとしましょう。
ってことで合意したのに、あとで「台湾のナイアガラ」と呼ばれていることを
知った二人は、めっちゃ「やっぱ見たかったー」って文句言ってましたよ。
私は、観たことありますから。 -
十分大瀑布の近くの食堂は観光客目当てなんだろうけど
全く人が入ってなかった。
ワンちゃんも待ちぼうけ。 -
マナブーが、このポテトのくるくる巻きを食べたいというので。
なんかおじさんが色々スパイスの説明をしてくれたけど
まなぶーが「塩がいい」っていうので
「is it salt taste?」って聞いてみたけど
おじさんわかってなくて「50元」っていうから
「50元っていうから、ノーマルな奴買えば?」って言ったら
「そのくらい通訳してくれなくてもわかります。きちんと交渉してください」
って不信感をいだかれた。
だって、彼、英語話せないよ。 -
アンディががビーフン食べたいというので、流れでここで食事をすることに。
20年の老舗とうし、大量に作っていたのですごくおいしく見えたので。 -
右から、つみれと白菜の団子汁、ビーフン、牡蛎のおむれつ。
つみれのスープはいつ食べても美味しい安定の味、
ビーフンはアンディが好きなんだけど、正直普通の麺の方が美味しそうだった。
牡蛎のオムレツは、でんぷんの塊みたいなのが、私的には懐かしい味がして
美味しかったけど、残り二人は勘弁してください~っ反応。
牡蛎もごろごろ入っていたけど、ちょっとお腹に自信がないのでやめたよ。 -
ランタンがあがっててる。
ランタンフェスティバルでは飛ばせないいけど、
線路で絶対飛ばしてやる! -
イカがあまりにも美味しそうにカラっとあがっている。
うーん、でももうお腹いっぱいよ。 -
松坂猪肉って。。。。松阪は牛ですけど(笑)
でも結構混んでた(笑) -
このくるくるは蒸しパンですね。
これ優しい味で、好きなやつ。 -
そして、臭いなって思うとそこには必ず臭豆腐が。
なぜ台湾人はこれを愛してしまうのか。
絶対こんなの食べないもんねーって思ってたら
次の日食べる羽目になるのでした。 -
人の好さそうなおじさんの所でランタン飛ばしにすることに!
色によって願い事が変わるので。。。欲張って4色塗りのにしました。
ちなみに1色だと150元で、4色なら200元。
青が仕事
黄色が金運
ピンクが恋愛
白が家族
だっけな。 -
筆が二つしかないので、三人で使いまわし
それぞれの願い事を書いていく。
そして気づく、大したお願いごとがないことを(笑) -
アンディは嵐のおっかけをしてるので、それを書いたらしい。
私はまだ結婚してないけど、今年結婚する予定なので(あくまで未定)
夫婦円満に。
まなブーは、幸せ=彼女=就職=かわいい子
とか書いてたけど、あんためっちゃ女の人に厳しいんだから
顔だけにこだわらない方がいいよ。とつっこむ。
でもかわいい子がいいんだって。はいはい。
と思っていた。 -
全部書いたら、おじゃちゃんが線路まで運んでくれる。
テンションあがるよ~。 -
「早くおいで」って。
はーい。みんなで囲んで飛ばすのね。おっけ! -
たった200元なのに、おじちゃんの働きはすっごくよくて
お願いごとを書いた全角度から写真を撮ってくれた。
撮影タイムが終わったら、爆竹みたいなのに火をつけて。。
しばしランタンが温まるのを待つんだけど
これが地味に熱い。
何か抑えるの大変だよ~って思ってたら。。。 -
ともなびは「雅紀愛」っていうのをSNSにアップしたかったらしく
まなブーにピースして写真撮らせてたのね!(あとで写真を見て発覚)
ってことは、まなブーは写真を撮っててランタンを抑えてないってことで・・
私が一人でランタンを抱えてたってこと??
おじさん一生懸命写真撮ってくれてるのに
ほんと、しつれー。 -
おじさんから、やっとゴーサインが出て手を放したら
ランタンがふわっと飛んだ!!
わーすごい! -
あっという間に飛んでった!
そして私のお願いごとは「タケノコさようなら」だったのですが
見事に願いが叶い、4月にタケノコは本土の方に飛んで行くことになりました( ̄ー ̄) -
まっすぐ飛んでかないで、すぐにひっかかっちゃうランタンもあるからね。
やっぱ願い事が叶うときって、キチンと飛んでいくもんなんだ。
ま、「i pad 再会」はかなわなかったけど、
保険きくことになったし、まーいっか。 -
おっと、ちなみに何だか法70条で線路の中への侵入は
1500元以上、7500元以下の罰金です。
北海道警察に仕切らせたらここでボロ儲けしようとするんだろうな。
特にこの時期。。。。 -
だってほら。こんなにたくさんの人が線路の上だもの。
道警ならボロ儲けしようとして、めっちゃ捕まえるんだろうな。
ホント、あの人達えげつないからね、
スピード違反も高級車がつかまってるのみたことない。
軽車両とか狙ってるとしか思えない。えげつない。
ここが台湾でよかった。。。。 -
電車が来るときは、アナウンスが流れるから
みんなきちんとどけます。
一時間に一本だしね。 -
ランタン上げまで時間があって。。。
九分いったり、猫の村行ったり、はたまた野柳まで足を延ばそうかとも考えたけど
とにかく大混雑で、そんなの余裕はないな。
なので、平渓線に乗って、今まで行ったことのない十分の先に行ってみることに。
しかし電車はゲキ混み。ギューギューっす。 -
平渓で降りてみた。なぜなら電車がギューギューすぎて辛かったから(笑)
歩いたほうがいいね、ってことになった。
レトロな町並み! -
レトロな線路!
昔の日本のようだ。 -
壁には道徳的なイラストが。
薬やったらダメだよーとか、仲間には優しくしようね、とかそんなことが
書いてあった。 -
そしてその壁沿いに行列が!
私達も並んでみることにした。 -
行列の目当てはこれ!大腸小腸。ソーセージのことのようです。
奥でおばあちゃんが、お肉を腸詰にしていて、若奥様が
お店でソーセージをどんどん焼いていく。
でも回転はそんなに良くないので20分ほどは待った。 -
やっと順番が回ってきたけど、種類が豊富すぎて何が良いのか分からない。
困っていたら日本語が話せる台湾人のおじさまが
メニューの説明をしてくれて「困ったらミックス!全部入れてくれるから」
って言われたので
私とアンディはキムチをシェアして、欲張りなまなブーは
大腸包小腸のミックスを注文。 -
めっちゃ美味しそうでしょ。でもそんなに美味しくないんです。実は。
ソーセージが甘いのおおおお。
慣れたら食べられるけど、並んでまで食べるほどでもなかった。
まなブーは大腸包小腸の大物を一人で全部食べる羽目に(笑)
平渓名物らしいんだけどねぇ。 -
台北からのバスがどんどん来ます。
でも空いてる~。
整理券取れないんだったら、
このまったりしたバスに乗って十分入りでもよかったのでわ・・・・ -
てくてく一駅歩いてます。
電車が来ると元気が出ます。 -
なんか懐かしい風景。
もう死んじゃった、おばあちゃんの家を思い出した。 -
「菁桐駅」に到着。
4トラでよくみる景色がそこに!なんともノスタルジック。
右の味のある建物は、上がカフェになっているので
一休みとしますか。菁桐駅 駅
-
オープンカフェだから、ちょっと寒いんだよね。
お店のお姉さんが奥の方があったかいよ、って教えてくれて
奥の方に来た。
ローズミルクティーを注文。写真は撮らなかったけど、これがめっちゃ美味しかった。
まなブーがまた憎まれ口をたたくから、殴るふりしたらお店のお姉ちゃんに
観られてライン翻訳で「あなたは狂暴です」って言われちまった。
ふん。だってまなブー生意気なんだもん。菁桐駅 駅
-
カフェを出て階段を下がろうとすると、めっちゃ私達のことを待ってる犬が!
犬好きなので、ムツゴロウばりによしよししてやったのに、
そこに食べ物を持っているカップルがやってきたので
あっという間に私達の元から去っていった。
だよね。。よしよしだけじゃね。。。。ヾ(・ω・`) -
駅に到着、願い事を書いた竹筒がたくさんぶらさがっていたー!
何てノスタルジック。
ここ「菁桐」駅は、1929年に建設された日本風建築の駅。
国家3級古跡に指定されているのです。
「北海道民宿」っていうのもあるっていうから、是非散策してみたいわ♪
とりあえずトイレ~と思ってそんなキレイではなトイレだったので
障がい者ようのトイレを先にアンディに行かせた。 -
そしたらちょうど電車が。まなブーが「一時間に一本にしかないから
コレに乗るよ!」って「えー町みないの?」って言っても「1時間も見るとこ
ないでしょ」って・・・まー確かにおっしゃる通り。
これ以上お茶したら、水腹だし。
せめてトイレくらい。。と思ったけど
アンディが出てこない!時間ないからトイレ後!!って言われて
おもらししそうになりながら、ギューギュー詰めの電車に乗り込んだ。
つらいよおお。。。。。 -
とにかくの大混雑ぶりなので、さっさと会場に行ってしまいましょう。
途中の仮設トイレもすごい行列で、どうしよう。。と思ったけど
会場近くにある観光案内場のトイレがキレイで個数もたくさんあるので
そんなに並ばないで入ることができた。
よかった~。 -
会場にはランタンコスプレをしているギャルが多数いた。
あったかいのかな。火をつけたら飛んでいっちゃうのかな。 -
時間は17:40くらい。外はまだまだ明るくて。。
こんな人ゴミの中、立ったままあと30分待つっていうのも辛い話。
まなブーが「こんな人ゴミ俺、ダメなんですよね」って言い出して
何か疲れた。ダメなのはみんな一緒ですから。
人ゴミの中ガンガンぶつかってるのは、みんな韓国語を話す女性でイライラするし
アンディは「ブスのくせにぶつかってくるな」って怒ってるし
可愛い子至上主義のくさに、まなブーは「そんなこといっちゃダメです」って言うし
カオスになってきた。。。ってときに大きいランタンがふくらみはじめたよ!
おっ、始まるのかぁ。。。? -
いっせいにランタンがあがっていった。
まだうすら明るいけど、それでも幻想的。 -
「HIS」って書いたボスランタンが先に上がっていった。
打ち上げが終わった後、日本人ツアー客の人達がわらわら会場から出てきたので
プレ打ち上げは日本人かツアー客用のものだったのかもしれない。
整理券取るのに早起きしなくていいし(私達は早起きもしてないし整理券も取れてないけど)
帰りもさっさと自分たちのバスで帰ることができるんだから、
こりゃー、こんなにいいことないな。 -
このプレ打ち上げから本番打ち上げまでが、やたら長い!
会場では芸能人とかも来てるみたいで、盛り上げってる感じだけど
正直どーでもいいから、さっさとランタンあげてーな。
韓国人ギャルがガンガン割り込みしてくるからつらいの。
もっと人にぶつからないようにして、割り込むってことができないのか。
っていうか割り込むな。
韓国人グループ4人組が、一か所に落ち着いてじっとしててくればいいのに
何回も場所を移動しようとして、そのたびにぶつかってくる。
もー、いい加減いらっとしたのでどいてあげないで、リュックでブロックしてやった。 -
とか人知れぬバトルしているうちに、
ランタンがあがった!
めっちゃキレイだけど写真を撮るのに夢中。
だって人魂みたいになって、うまく撮れないんだもの。
この写真は割と上手に撮れたほう。 -
やっぱり来てよかった!一生に一度は見ておかなきゃね。
-
さよなら~ ランタン!
-
キレイなランタンの写真を撮りたかったので、次のも見たかったけど
二人はやっぱり帰りたいって。そうだよね。
会場から出るまでがまた地獄絵図。ちょっとくらい人の前に出たって
大した変わらないのに、押してくる人がいて。。。
特に韓国人。
っていうか韓国人だけ。
がやたらぶつかってくる。
負けてられないので、ぶつかってきた瞬間に気づかないふりして肘鉄喰らわしたけどね。
だって、コリアン。韓国での韓国人は好きなんだけど、
外国にいるコリアンって、本当、失礼。平均して、ってことだけど。
差別・・じゃなくて十分では現実だった。
だってぶつかってくる100%がハングル話す女性だった。
(男性は大丈夫だった)
なんてバトルを広げながらバス乗り場まで来た。
右側がバスに座って帰りたい人の列。左は立ってもいい人の列。
立つ方が進みが早いけど、あの山道を立つ元気はもはや私にはございません。 -
人もすごいけど、バスもどんどんやってくるので30分ほどでバスに乗れました。
3人だったから一番後ろの席に座ったけど、
一段高いせいか、シートが皮のせいかめっちゃ滑るし揺れるしで
車酔いしまくりましたよ。。。。。
・・・・・・・・・・・ -
市内に戻ってきたのが21時だったので、まだ開いてる店で
有名店は・・・ってことで日本人に人気の「梅子」へ。
店内は日本人ばかりで驚いた。
オーナーの梅子さんはめっちゃ日本語が上手な方だった。 -
高い海鮮料理を誘導されたけど、まなブーがこの後に焼き餃子を食べに行きたい
っていうので、軽く食べることに。
茄の炒めものに、豚肉の照り焼き、うりのスープ。
これがどれもこれも八角のにおいがきつくて、まなブーはギブ。
アンディーなんて一口口にいれて食べる気がない。
ガイドブックにも載ってるのに、この程度って・・・ざんねんでごじゃるぞ。
半分くらい何とか食べて撤収。 -
台湾の夜は早いので。。。。
マナブーご所望の焼き餃子屋さんは閉店していた。
何か日本の飲み屋街みたいなところを歩いて
散々疲れたしマッサージに行くことに。 -
台北で有名なタイマッサージ店「YAWARA」
予約しなくても、さくっとは入れた。
私がトイレ行って戻ってくると、まなブーに「45分のマッサージにしようってことになりました」って言われ、こればかりは断固拒否。
マッサージで45分なんて口よごし。
そこばかりは、りちお譲らずみんな90分コース(笑)
この旅はビールの量をかなり譲ってるもんね。
マッサージくらい行かせてよ。
そんな感じでホテルについたのは1:30。
はい、次の日も早いです。
つづく。。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ラムロールちゃんさん 2017/03/13 21:05:19
- 祝・宿願成就!
- りちおちゃん、こんばんは〜☆
ランタンって、大変なんですね(*_*)
知らなかった…。
でも、写真はとっても幻想的!
ホタルイカか夜光虫か、ほんと、素敵〜。
まさかその下で、バトルが繰り広げられていようとは…。
マンガみたいに揚がったイカや、これまたマンガみたいなくるくる蒸しパンも、
イイ味です♪
台湾行きたくなって夏休みに取りかけて、…おーっと待った!夏は台風が!
ということで、思いとどまりました(^_^;)
また今度〜。
ラムロール
- りちおin USAさん からの返信 2017/03/30 06:43:11
- RE: 祝・宿願成就!
- ラムちゃん
おはよー!!
コメントありがとうございます。
台湾楽しいよねー。めっちゃ楽しいんだけど
暑いし台湾くるしだから、
11月くらいにした方がいいのかな?
そんなこんなで、私の願い事が無事叶い
上司とはあと2日でサヨナラできます(鬼)
ラムちんも願い事があるなら、
2月のランタンフェスティバルにぜひ!
私はGWにロシア+バルト三国の旅を虎視眈々と狙ってるとこです。
りちお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
68