東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月後半の週末。<br />一日はフレンチビストロでランチをいただいた後、植物園で開催されている早春の草花展に出かけ、もう一日は先斗町でお茶屋や飲食店の軒下に置かれたいけばなが通りを彩る「軒下花展」に出かけた後、カフェでモーニングをいただきました。

2月の風景を彩る花々を巡る~その前にフレンチビストロでランチその後にカフェでモーニング~

237いいね!

2017/02/19 - 2017/02/26

80位(同エリア6966件中)

0

111

koume

koumeさん

2月後半の週末。
一日はフレンチビストロでランチをいただいた後、植物園で開催されている早春の草花展に出かけ、もう一日は先斗町でお茶屋や飲食店の軒下に置かれたいけばなが通りを彩る「軒下花展」に出かけた後、カフェでモーニングをいただきました。

  • 2月19日。この日は全国から一般ランナーが参加されて行われる京都マラソンが開催されました。<br />ということは、マラソンのコースになっている京都府立植物園は終日無料開放。<br />しかし、ランナーの皆さんが走っている間は、園内の移動がなかなか意のままにならないことから、最終ランナーが園内を通過するまでの間、母を誘って植物園の南門にほど近い北大路大橋東詰にあるフレンチレストラン レドゥ ギャルソン でランチをいただくことにしました。

    2月19日。この日は全国から一般ランナーが参加されて行われる京都マラソンが開催されました。
    ということは、マラソンのコースになっている京都府立植物園は終日無料開放。
    しかし、ランナーの皆さんが走っている間は、園内の移動がなかなか意のままにならないことから、最終ランナーが園内を通過するまでの間、母を誘って植物園の南門にほど近い北大路大橋東詰にあるフレンチレストラン レドゥ ギャルソン でランチをいただくことにしました。

  • このお店に来るのは確か3回目。<br />カメラを持っての来店はこの日が初めて。<br />数年前にこの地にできたフレンチのお店です。<br />確か以前はタバコ屋さんがあったような記憶が…。

    このお店に来るのは確か3回目。
    カメラを持っての来店はこの日が初めて。
    数年前にこの地にできたフレンチのお店です。
    確か以前はタバコ屋さんがあったような記憶が…。

  • 2階席に案内してもらいました、<br />窓の外は北大路通。

    2階席に案内してもらいました、
    窓の外は北大路通。

  • 12時に予約。<br />私たちのほかには小さなお子さん連れのカップルだけでしたが、その後ドイツ人の団体の皆さんが待ち合わせをされていたのでしょう。家族ごとに時間をずらして順番に登場。みんな揃われて10人ほど(うちお子さんが3人)になりました。<br />その後ママとお嬢ちゃんの2人連れも来られました。<br />外国の方やお子さんが多い店でもあります。

    12時に予約。
    私たちのほかには小さなお子さん連れのカップルだけでしたが、その後ドイツ人の団体の皆さんが待ち合わせをされていたのでしょう。家族ごとに時間をずらして順番に登場。みんな揃われて10人ほど(うちお子さんが3人)になりました。
    その後ママとお嬢ちゃんの2人連れも来られました。
    外国の方やお子さんが多い店でもあります。

  • 前菜が登場。どれもなかなかおいしいです。<br />スモークのサーモン、生ハム、パテもあります。<br />アイオリソースを絡めたイカ(貝だったかも)、人参のサラダ。<br />鶏レバーのムースはパンにつけていただきます。<br />

    前菜が登場。どれもなかなかおいしいです。
    スモークのサーモン、生ハム、パテもあります。
    アイオリソースを絡めたイカ(貝だったかも)、人参のサラダ。
    鶏レバーのムースはパンにつけていただきます。

  • これがパン。

    これがパン。

  • メイン料理が登場。<br />こちらは母のサーモンのポワレ。

    メイン料理が登場。
    こちらは母のサーモンのポワレ。

  • こちらは小梅ママの茶美豚の肩ロースグリエバルサミコソース。

    こちらは小梅ママの茶美豚の肩ロースグリエバルサミコソース。

  • こちらは小梅パパの牛サーロインステーキ。ソースは何だったのか…忘れちゃいました。<br />このランチコースは2200円ですが、牛ステーキは500円アップ。<br />この日はオマール海老が入荷していると勧められたのですが、お値段が格段にアップするので断念。

    こちらは小梅パパの牛サーロインステーキ。ソースは何だったのか…忘れちゃいました。
    このランチコースは2200円ですが、牛ステーキは500円アップ。
    この日はオマール海老が入荷していると勧められたのですが、お値段が格段にアップするので断念。

  • コーヒー。

    コーヒー。

  • デザート。<br />フランスの焼き菓子ということですが、表面は確かにカリッと。<br />中はプリンのような食感です。<br />美味しかった。

    デザート。
    フランスの焼き菓子ということですが、表面は確かにカリッと。
    中はプリンのような食感です。
    美味しかった。

  • 食事を終えてマラソンランナーがすでに通り過ぎたであろう植物園に向かいます。

    食事を終えてマラソンランナーがすでに通り過ぎたであろう植物園に向かいます。

  • 2階席の床に造られた穴?

    2階席の床に造られた穴?

  • 厨房の様子を見ることができます。

    厨房の様子を見ることができます。

  • 急な階段を下ります。

    急な階段を下ります。

  • 階段を下りたところに炬燵席がありました。

    階段を下りたところに炬燵席がありました。

  • お店を出る母。

    お店を出る母。

  • 植物園の早春の草花展。<br />芝生広場に簡易の細長い建物が造られ観賞用のかわいい花が咲き乱れています。

    植物園の早春の草花展。
    芝生広場に簡易の細長い建物が造られ観賞用のかわいい花が咲き乱れています。

  • これはサクラソウの仲間のようです。

    これはサクラソウの仲間のようです。

  • 菜の花。

    菜の花。

  • 黄色い花が見ているだけで暖かさを感じさせてくれます。

    黄色い花が見ているだけで暖かさを感じさせてくれます。

  • これはマーガレットのようです。

    これはマーガレットのようです。

  • 控えめな薄紅色の花も暖かさを感じさせてくれます。

    控えめな薄紅色の花も暖かさを感じさせてくれます。

  • 花かんざしという花のようです。

    花かんざしという花のようです。

  • 夜には花が閉じるようですが、春に向けて長く咲き続けてくれるようです。

    夜には花が閉じるようですが、春に向けて長く咲き続けてくれるようです。

  • 早春の草花展の会場を出て、野外で咲く野生種の花を探してみました。

    早春の草花展の会場を出て、野外で咲く野生種の花を探してみました。

  • これはバイカオウレン。

    これはバイカオウレン。

  • この黄色い花はフクジュソウですね。

    この黄色い花はフクジュソウですね。

  • これはセツブンソウ。<br />植物園にもゆっくりと春が近づいているようです。

    これはセツブンソウ。
    植物園にもゆっくりと春が近づいているようです。

  • 2月26日早朝。<br />先斗町の軒下花展に出かけてきました。

    2月26日早朝。
    先斗町の軒下花展に出かけてきました。

  • ワインと串揚げのお店こぱんの軒下。

    ワインと串揚げのお店こぱんの軒下。

  • 左手の路地を入っていくとうしのほね(料理屋さん)があります。

    左手の路地を入っていくとうしのほね(料理屋さん)があります。

  • 回を重ねるごとに飾られる花が増えているように感じます。

    回を重ねるごとに飾られる花が増えているように感じます。

  • 花とワインボトルが良い感じにコラボ。

    花とワインボトルが良い感じにコラボ。

  • 赤いバラの花言葉は「愛情」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」…。<br />黄色いバラの花言葉は「愛情の薄らぎ」「嫉妬」「不貞」…。<br />なんか花街らしいいけばな。<br />

    赤いバラの花言葉は「愛情」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」…。
    黄色いバラの花言葉は「愛情の薄らぎ」「嫉妬」「不貞」…。
    なんか花街らしいいけばな。

  • すっぽん鍋、担々麺が一押しの六傳屋の軒下。

    すっぽん鍋、担々麺が一押しの六傳屋の軒下。

  • 割烹たき井の軒先。

    割烹たき井の軒先。

  • 先斗町を南に行くほどつりさげられたいけばながが増えてきます。

    先斗町を南に行くほどつりさげられたいけばながが増えてきます。

  • こちらは、たばこや(料理屋さんです。)の軒下。

    こちらは、たばこや(料理屋さんです。)の軒下。

  • 南北に続く先斗町には、意外と東西に細い路地がたくさんあるのですね。

    南北に続く先斗町には、意外と東西に細い路地がたくさんあるのですね。

  • だいぶ南(四条通近くまで)やってきました。

    だいぶ南(四条通近くまで)やってきました。

  • ハロードーリィ。バーですね。

    ハロードーリィ。バーですね。

  • うさぎのアトリエぴょんぴょこぴょんって何屋さんなのかな。

    うさぎのアトリエぴょんぴょこぴょんって何屋さんなのかな。

  • こちらはお茶屋さんかな。

    こちらはお茶屋さんかな。

  • この細い路地の奥にもお店があるようです。

    この細い路地の奥にもお店があるようです。

  • こちらの路地の奥にもあるようです。

    こちらの路地の奥にもあるようです。

  • 24番通り。小料理屋さん分光琳(わけこうりん)はこの奥にあるようです。

    24番通り。小料理屋さん分光琳(わけこうりん)はこの奥にあるようです。

  • 佐曽羅EASTの軒先。 <br />洋食屋さんのようですが。

    佐曽羅EASTの軒先。
    洋食屋さんのようですが。

  • バー凜トの前で先斗町の「軒下花展」巡りは打ち止めにしました。

    バー凜トの前で先斗町の「軒下花展」巡りは打ち止めにしました。

  • 木屋町通りに出てさらに河原町通に向かう途中、老舗喫茶築地の前を通りました。

    木屋町通りに出てさらに河原町通に向かう途中、老舗喫茶築地の前を通りました。

  • 昭和9年創業。<br />歴史の重さを感じさせるたたずまい。

    昭和9年創業。
    歴史の重さを感じさせるたたずまい。

  • 11:00オープンです。

    11:00オープンです。

  • 9時開店の小川珈琲は開店前から多くの方が店先に集まっておられました。<br />すでに8時にオープンしていたスマート珈琲は店の外まで長蛇の列。<br />ということで、河原町三条を少し下がった西側にあるからふね屋珈琲三条本店へ。<br />三条本店となっているけれど、この地にお店がお店ができたのは10年前のことのようです。<br />昔はもっぱら熊野店を利用させていただいておりました。

    9時開店の小川珈琲は開店前から多くの方が店先に集まっておられました。
    すでに8時にオープンしていたスマート珈琲は店の外まで長蛇の列。
    ということで、河原町三条を少し下がった西側にあるからふね屋珈琲三条本店へ。
    三条本店となっているけれど、この地にお店がお店ができたのは10年前のことのようです。
    昔はもっぱら熊野店を利用させていただいておりました。

  • からふね屋さんといえば、お高いイメージがありましたが、モーニングはこの内容で500円。アメリカンを頼んだのですが、ドリップコーヒーにすれば450円。<br />プラス50円でハムサンドモーニング。プラス100円でスープごはんモーニング。プラス200円でフレンチトーストモーニングと比較的リーズナブル。<br />朝早くから歩き回ったのでとても美味しくいただきました。

    からふね屋さんといえば、お高いイメージがありましたが、モーニングはこの内容で500円。アメリカンを頼んだのですが、ドリップコーヒーにすれば450円。
    プラス50円でハムサンドモーニング。プラス100円でスープごはんモーニング。プラス200円でフレンチトーストモーニングと比較的リーズナブル。
    朝早くから歩き回ったのでとても美味しくいただきました。

この旅行記のタグ

237いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP