2017/01/17 - 2017/01/23
1933位(同エリア20591件中)
taroトラベルさん
- taroトラベルさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ46件
- Q&A回答1件
- 449,274アクセス
- フォロワー104人
2017年1月17日(火)~23日(月)の香港旅行中に『ただいま香港を旅行中!』というミニ旅行記をスマホから投稿しました。
昨年の12月にオットが長年勤めていた会社を早期退職!そして旅行の後は住み慣れた名古屋から福岡県へのお引っ越しが決まっていました。
そんな人生の転機の前に、お疲れ様の意味を込めての特別な香港旅行!
旅行後はお引っ越しの準備でバタバタで、なかなか旅行記を投稿できないかもしれない。でも、なにかメモリアルな物を残したい!それなら、その日の事はその日の内に!と、スマホの写真だけで現地香港からセッセと投稿したミニ旅行記でした。
でも、落ちついたら一眼レフの写真でキチンとした旅行記を投稿したいなとも思っていました。
あれから1ヶ月後
お引っ越しの荷物もやっと片付き、無事に福岡県での生活をスタートさせることができました!
それじゃあそろそろ取り掛かりましょうか~!という事で、ミニ旅行記では投稿できていなかった街歩きの様子や観光など、少しずつですがキチンと投稿していきたいと思います。
旅行記②は1月19日(木) 3日目の様子です~。
17日(火) cx539 16:05
23日(月) cx532 16:25
インターコンチネンタル香港
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月19日(木)
3日目の朝~
窓から見える朝のヴィクトリアハーバー。
毎朝この景色におはようを言ってから出かけることが、この旅行の朝のルーティンになってました。 -
朝食は今日も「ハーバーサイド」で。
ヴィクトリアハーバーの景色を間近に感じながらの朝食。
食の宝庫香港なんで、ホテルじゃなくても美味しい朝食をいただけるんですが、3泊以上で毎朝食無料!という今回のプロモーションを大いに活用します。
でも、食べ過ぎはいけません。後々の食事にひびきます!
なので今朝は軽くお粥で。 -
ですが、ハーバーサイドの朝食ビュッフェは種類が豊富です!
夏に宿泊した時には生野菜が無かったんですが、この季節にはちゃんとあるじゃないですか!
しかも、お料理が並ぶカウンターも春節仕様で華やか~! -
好きなだけどうぞ~!とハムやサーモンが誘惑する!
-
クロワッサンからデニッシュなどパンの種類も豊富~!
-
パンや粥だけでなく麺類もたくさんあって、その場で作ってくれる!
美味しそう~! -
え?朝食ビュッフェですよね。
なのに、こんなスイーツ系の物まであるの~! -
春節らしい飾り。
-
そんな誘惑にも負けず、お粥の後はフルーツだけをチョイスしていただきました。
蜜瓜もドラゴンフルーツもジューシーで甘くて美味しかった。
ごちそうさまでした。 -
では、3日目の行動開始!
インターコンチネンタルを出るとまず目立つのがこの工事中の光景。もう、数年間工事しっぱなしです。
3年前にはまだ姿形が確認できなかったニューワールドタワーもこんなに出来ています。 -
わぁ、これなんだろう?
香港の風景? -
近づいてみたら、カラーの違うポストカード1枚、1枚をピンチで止めて描かれてるんですね。
ちゃんとメッセージも書かれてる。 -
せっかく尖沙咀に滞在してるので、尖沙咀の定番観光スポット、プロムナードからヴィクトリアハーバーの景色を見ておこう!
-
せっかくついでに記念写真も撮ろう!
あー!私、顔も体も丸かった...
この旅行から福岡県に引っ越して、荷物を片付け終わるまでの約1ヶ月間、ずっと怒涛で今体重がこの頃より3.5キロ減ってます! -
オットもパチリ!
しかし、この界隈。
メインチャイナの集団でザワザワです。
ちょっとでもスキを見せると、いい撮影スポットに割り込んでくるのよ。
が、そんなことには負けません。 -
しかも、こんなに観光客でいっぱいの場所なのに、ドローン(の、まがいもの?)を下手な操縦で飛ばすから、危ないったらありゃしない。
危うく頭にあたりそうになる…。 -
んもー!ほんと困るなぁーと、ちょっとイラつきながらスターフェリー乗り場へと向かう。
-
実は引っ越しの準備などでバタバタで、香港での予定をほとんど決めてこなかった!
で、とりあえずスターフェリーで香港島へ! -
下層のいつもの横向きの椅子に座り、セーラー服姿の水夫さんを確認。
出発の時の綱を巻き上げる感じが凛々しい~。 -
たった7分間の航海。
何度乗っても情緒あるわー。 -
ICCをバックにスーパースターの客船の横を通って行く光景も好き。
-
ゆっくりと進んでいきます。
-
香港島に到着!
-
スターフェリーピア前の壁。
いつの間にか変わったんだね。 -
ウフフ。
好きです。こーゆーの。 -
香港魔天輪!
-
さて、香港島に着くと、ちょうどランチタイムになったので「蓮香居」へ行ってみることにしました。
「樓」の方は何十回と行ったことあるんですが、「居」の方は初めてです。 -
エレベーターでテーブルのある階に上がるんですが、エレベーターの中の人達全員が3階に行くので、我が家もなんとなくつられて3階へ。
「樓」の方よりもあっさりとテーブル確保!
お茶はポーレイをオーダーしたら
「やっぷんやん ぽーれい~」と言われた。
お茶がポットで出されると、いつも「ああ、残念!」とちょっと思ってしまう。
香港のおっちゃん達がやってるみたいに、茶葉入りのフタ付きの器(蓋碗)に湯を直接注いでもらって、フタをズラしながら茶杯に注ぐのをやってみたいんです。
スタッフのおっちゃんに何も言わなくても、蓋碗が
サッと出てくるようになるのが私の夢…。 -
これ、なんだったかな?
最初にワゴンのおばちゃんから貰った点心なんですが、美味しい! -
「蠔油鮮竹巻」と「筍尖鮮蝦餃」
-
「豉汁蒸肉排」
オットがどーしてもこれを食べたい!と言い、
点心を乗せたワゴンが現れるまで、執念で待つ! -
ふと見たらエレベーター近くでマーラーカオを皿に盛ってるところを発見!
それ食べた~い!と、すかさず取りに行く。
温かくてフワフワ!ぺろっとイケちゃう。
どれもこれも美味しかった!
但し、値段はHK$150!
蓮香系はHK$100以内で楽勝だと思ってたのに。
香港の物価、確実に上がってます。 -
蓮香と言えば、頭に浮かぶのは朝か昼の飲茶なんですが、夜のメニューはどんなのがあるんだろう?と見ていたら、これ、蛇のコースメニューじゃないか~。
「滋補金牌」だなんて書いてる。けど、これはアカン。無理だ~。
でも1度夜の蓮香居や蓮香樓を体験してみたいと思ってます。 -
蓮香居を出たら、消防車がサイレンを鳴らし、前のビルのところで停止した。
「なんだ?なんだ?」 -
一瞬、火事!とも思ったんですが、しばらく待機していた消防車も去って行く。
とりあえず何も無かったみたいで良かった。
...ということで、この辺りちょうど西環です。
ちょっと面白そうな三叉路に入ると -
乾物類の店がいっぱい。
-
フカヒレなんかも売られている。
-
中華風サラミの臘腸や潤腸もある。
この吊るし方というかディスプレイが何気に気に入った! -
このビル気になる~。
-
正街の坂道~
-
とにかく歩く~
この界隈、色々なところを歩いたんですが、とにかく写真を撮っていなかったー。 -
正街から大三街に折れて「齒來香」で蛋巻を買おうと思ったんですが、日本に帰ったらバリバリに割れていた~となったら悲しいので、今回はやめる。
第三街から高街へ。
リトル・ソーホー風なレストランやバーとかが連なる通りなんだけど、あまり興味なくて...
で、ビルを見上げて写真を撮る! -
でも、こんなのは大好物。
-
更に更に歩けば石造りの重厚な建物にたどり着く。
「西營盤社區綜合大樓」なんだそうです。
そして、手前のガジュマルの木もなんだか凄い生命力!
このビルのことを実は知らなくて、後で「地球の歩き方」で調べたら、結婚記念写真の人気スポットになってるらしい。
でも、精神病院だったこともあるし、廃屋だった時もあるそうで、幽霊目撃談も多かったという「いわく」のあるビルなんだそうです。 -
「西營盤社區綜合大樓」からどこをどう歩いたのか。
もはや記憶が...(笑)
とにかく「休憩、休憩!」ということで偶然にたどり着いた「荷李活道公園」です。 -
高層ビルにぐるりと囲まれた、中国式庭園の公園です。
-
穏やかな時が流れ...
-
のんびり過ごす人々や
甲羅干しする亀がいて... -
猫さんものっそりとやってきて...
-
大都会香港の中でまったりとしたひと時を過ごせました。
ここは本当の都会のオアシスかもしれないね。 -
さて、のんびりしすぎてノドが乾いたので、もう一息歩いて「海安咖啡室」へ。
-
ブルンブルン回る天井のファンのすぐ下の
-
垂直の赤い椅子とテーブルに座り
-
「熱奶茶…」とオーダーしかけたけど、それはやめて珈琲いただきます。
咖啡室だから...。 -
この空間、ずっと変わらないでほしいね。
-
海安珈琲室を出た後は「西港城」を通り抜け。
-
またスターフェリーに乗って尖沙咀に戻ろう。
-
カミナリオート!?
-
尖沙咀に到着。
ハーバーシティを通り抜けて -
海防道から「九龍公園」の中に入る。
-
香港に来るたびに思うのが「尖佐咀は人ゴミが多くて疲れる」
そんな時はここに避難!
行きたい場所へのショートカットにもなるし、緑が多くて安らぐし。 -
いい風景にも出会えます。
(カメラ、何を撮ったのかな?
いい写真が撮れてるといいですよね~) -
ホテルに戻る前にグランビルロードやカーナボンロード界隈を歩いて「K11」に。
ここで買いたかったのが4トラ michiyoさんに教えていただいたスウィートブティック トニー・ウォンのチョコレートシガー。
クッキーやチョコの味そのものも美味しいんだけど、口の中で何かが弾けるような食感が病みつきに。
これはリピートありありのお菓子です! -
夜の7時~
油麻地にやってきたのは -
「油麻地劇院」に来るためです!
昨日買ったチケットで奥劇を見るんです。 -
ロビーの中に入るとすでに開場を待ってる人達が沢山いました。
こういうのを見に来るのは、おっちゃんやおばちゃんくらいかなと思っていたら、意外にも中学生くらいの少年や少女達も見にきている。
開場し、早速舞台の方へ。 -
シートには、こんな感じでパンフレットが挟まれてました。
-
舞台はこんな感じ。真紅の幕が目にしみる!
上演中はもちろん写真や動画撮影などは禁止です。
客席と舞台の間のスペースで、数人の楽団員たちが音楽を演奏してました。
奥劇にまるで無知な我が家は「生演奏なんだねぇ~」とちょっと感動する! -
12月27日から1月22までは「奥劇新秀」ということで若い役者中心に演じられる演目が12演目あり、その中の1つ「福星高照喜迎春」というのがこの日演じられた奥劇です。
広東語がわからないけれど、ずっと見てるとなんとなく内容もわかって来るかな~という感じです。才色兼備な名妓に入れ込む主人公とその父?その妻達?結局最終的には一家は幸せに~という感じでしょうか???
しかし、劇は第一場から第六場まであって時間が大変に長い!
一場と二場を見ただけでも1時間以上はかかるんです!
これはちょっと全部見るのは厳しいかも~と、途中で劇院を出てきてしまいました。
少年、少女達も出てきてる~(笑)
しかし、わずかな時間だけど奥劇独特の華やかな雰囲気を体験ができたのはとても良かったです。 -
これはパンフレットに中に入っていたチラシ。
2月には名役者さん勢揃いの奥劇が上演されたようです。 -
さて、奥劇の後
佐敦に移動し、久しぶりに雲呑麺食べましょう!と「麥文記」へ。 -
「芥蘭」と「上湯雲呑麺」で軽く夕食です。
-
そして「義順」に移動し
-
牛乳プリンで締めました。
美味しい~。するっといけるね~。
ごちそうさまでした。 -
佐敦からインターコンチネンタルホテルまで歩いて帰ろう。
-
今日のインタコから見る夜景。やっぱり美しい~。
1月29日 3日目終了。
旅行記③に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- zunzunさん 2017/03/23 23:49:25
- 香港♪
- taroちゃん、こんばんは〜☆
インタコからの眺めは最高だね。
毎朝ハーバーに挨拶してっていうのがいいな^^
そして充実の朝食でありますよ!!
高層ビルが立ち並び、でもごちゃごちゃ感がある香港、これが香港だよねって思う。
私、香港は1回しか行った事がないのだけど、ごちゃごちゃした感じが好きだな^^
奥劇って劇があるのね、古くから伝わり中国の影響もありなのかな。
どんなかなって見てみたいなぁと興味が湧いてきました。
インタコからの夜景も最高!!
香港へ行くならインタコって思っているよ^^
続きも読ませていただきますね^^
zun
- taroトラベルさん からの返信 2017/03/25 21:42:15
- 香港です〜♪
- zunzunさん、こんばんは!
旅行記、みてくれてありがとうございます。
返信遅くてすみません。
毎日ホテルの窓から眺めるハーバーの景色は本当に心が癒されました。
このホテルならではの景色ですよね。
朝食もお得なプロモーションのおかげで、毎日充実してました。
それにスタッフが親切で。
もし、香港に行くことがあればインタコぜひオススメです!
中国に京劇ってありますよね。
香港は奥劇というんです。
1度見て見たかったので今回思い切っていって見ました。
でも、言葉が全くわからずで(笑)
役者さんの歌や華やかな衣装とか奥劇の世界は楽しめましたよ。
こんな偏りの多い旅行記を見てくれて本当にありがとう〜!
taroトラベル
-
- たらよろさん 2017/03/20 18:42:51
- いつになったら工事終わるのかな?
- こんばんは、taroトラベルさん
九州での生活は落ち着かれましたか?
引っ越しって体力も気力も使いますよね。
でも、早期退職の旦那様と共に、これからの人生は楽しく過ごせそうですねー
ところでインターコンチネンタル付近のあの工事、
いつまで続くのかしら?
最近は眺望も音もかなり気になっていたので、次回は他のホテルに浮気??
なんて気持ちにもなっているのですが(笑)
でも、出来上がるとまた素晴らしい眺望が楽しめるタワーになりそうですね。
チョコレートシガーのお菓子、K11にあるんですね。
私も買ってみたいなぁ。
次回はぜひ訪れてみます♪
素敵情報ありがとう。
たらよろ
- taroトラベルさん からの返信 2017/03/23 00:05:01
- もうすぐかなぁ??
- たらよろさん、こんばんは!
いつもありがとうございます。
なんとか九州で頑張ってます。
でもそろそろ温泉にでもいって、休養したいよ〜。
>
> ところでインターコンチネンタル付近のあの工事、
> いつまで続くのかしら?
> 最近は眺望も音もかなり気になっていたので、次回は他のホテルに浮気??
> なんて気持ちにもなっているのですが(笑)
>
本当にそうですよね〜。
あそこ、ずっと工事してて、終わらないですよね。
あんな高いタワーができたら、インタコからの眺望はどうなるのかしら...って、私も思います。
そこだけじゃなくて、インタコ周辺一帯がかなり工事してました。
私も次は別のホテルの方がいいのかなぁなんて思ってたんです。
でも、あの眺望とスタッフのサービスが維持されるのなら、やっぱり捨てがたいです。
たらよろさんの春の旅行はシンガポールだったんですね!
シンガポールのインタコも素敵ですねー。
たらよろさんが宿泊されるお部屋はいつもとっても素敵だから食い入るように旅行記見てしまいました!
スイートブティック トニー・ウォンのお菓子、美味しいです。
たらよろさんもぜひ!
taroトラベル
-
- こえださん 2017/03/16 21:11:11
- ずっと眺めていられる香港島遠景。
- このホテルからの景観は、部屋からにしても朝食スペースからにしても、やっぱり唯一無二ですね。「香港島側から」じゃなくて「香港島側を!」っていう位置と、リッツよりも目線の高さが自然でいつも見る風景そのままを見渡せるって、やっぱりいいな、と。長居も離席も気にせずにこの風景を見ていられるって、ここならではですよねぇ。…正月飾りも良かったですね。ホテルの心配りとか季節感が味わえるし、「特別な時期に来ていられる」っていう気持ちを再確認出来ますし(…体験出来ないから「きっと」っていう想像しかできん!:笑)
蓮香居の点心の1つ目、これ、上にのっかってる中国高菜(?)が独特な風味を醸し出してるのでしょうか?よくある味、じゃなくて、ちょっとクセの強い風味って美味しいですもんね。好みがハマった時は、店に分けてもらいたくなりません?(笑)
蓮香居だとエレベーター近くの柱の陰に【茶葉入り蓋つき碗】がガーッと山になって積んであります(茶葉の上に その上の碗の底が平気でのってて、蓋だけ横に別に置いてある。)。それを先に取ってからテーブルにつくと、お湯だけ持って来てくれると思います(以前はそうだったけど今は???)。…やっぱり蓋碗でズズズーって飲むの良いですよね。ウチも好きです。
粵劇鑑賞は、素晴らしい体験でしたね。これ、ずっと実現できないままです。「やっぱなぁ時間がなぁ」と腰が引けちゃうウチ。taroさん宅のようには、なかなか出来ない。。。
- taroトラベルさん からの返信 2017/03/22 00:49:16
- 自然な目線の高さ。これがポイントですよね。
- こえださん!
アクセスありがとうございます。
返信遅くなってすみません。
このホテルは我が家にとって敷居いが高いのですが、こえださんがおっしゃるように香港島側を見る時に自然な目線で景色を見られるのが気に入っているんです。
部屋からずっと眺めていると、ヴィクトリアハーバーを通る船なんかも色々な船が行き来してるのがわかるし、本当に見てて飽きないんですね。
この景色を見られることに価値があるんだなぁと本当に思います。
そうそう。蓮香居のエレベーターの近くにそういえば蓋つきの碗が山になっていたような気がします。
それって自分で取っていっていいんですね?
じゃあ、今度是非トライしてみます。
茶楼で蓋碗で飲むのが夢なんです。
いいこと教えてくださりありがとうございます。
美味しい点心...ぜひ店に分けてもらいたい!
奥劇、うちも時間がなくてやはり全部は見れませんでした。
7時半から始まって、おそらく終了するまでに4時間近くかかると思うんです。
なので、途中でギブアップしてしまいました。
でも、あの独特な雰囲気を楽しめたことは良かったかな。
こえださんも、時間があったらぜひ!
taroトラベル。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
taroトラベルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
76