アニヴィエの谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アニヴィエ谷のジナール村(1675m)から、谷の最奥にあるグランモンテ小屋(2886m)までを往復する8時間のロングトレイルです。

アニヴィエ谷のジナール村からグランモンテ小屋へ

2012/08/20 - 2012/10/19

KazuyaKuwashimaの山岳紀行

KazuyaKuwashimaの山岳紀行さん

100万円以上
鉄道 高速・路線バス 徒歩

スタート地点のジナール村バス停。時刻は8:50ですが陽が当たらず、うす暗いです。左奥に見えるベッソ(3668m)の向こうに目指すグランモンテ小屋があります。

正面にベッソを見ながら進みます。

スタートから40~50分、この先から本格的なトレッキングコースになります。

高度を上げていきます。

何度かガレ場の上りがあるので注意して進みます。

2200m辺りの所です。

アニヴィエ谷を見ています。向こうに見える集落がスタート地点のジナール村です。

ヴァイスホルン(右、4506m)とヴァイスホルン氷河です。

グランコルニエ(3962m)とグランコルニエ氷河を見ながら進みます。

グランコルニエ(右、3962m)とダンブランシュ(左奥、4357m)のアップ。

ベッソの山腹を通過しています。

ダンブランシュ(右、4357m)の左にポワント・ドゥ・ジナール(中央右、3789m)とモンデュラン(左、3713m)が見えてきました。

さらにオーバーガーベルホルン(左、4063m)が見えてきました。

ガレ場のルートが続くので注意して歩きます。

オーバーガーベルホルンを見ながらガレ場を進みます。

ガレ場の上りが続きます。

ガレ場を登り終えました。グランモンテ小屋まであと30分です。

再びガレ場です。後半はガレ場が多いです。

やっとゴールのグランモンテ小屋(前方中央)が見えました。

グランモンテ小屋に到着です。4時間20分程かかりました。