札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日乗車券「どさんこパス」を使って、札幌市電の駅を途中下車しながら、沿線を一周。冬の札幌をぶらぶら楽しんできました。所要時間は4時間程度。

札幌市電を一周 ぶらり途中下車の冬の旅

2017/02/25 - 2017/02/25

ランドム

ランドムさん

妻の札幌出張にかこつけ、ちゃっかり自分も札幌についていくことになりました。
    19時くらいまで仕事ということなので、それまでは冬の札幌をひとりで楽しもうという魂胆です。

15時に妻と分かれ、札幌市電の狸小路駅に向かいます。
    目的は環状線になったという札幌市電に乗り、1日乗車券で沿線をぶらぶら歩いてみることです。

狸小路停留場

まずは中島公園駅で降ります。
    ネットで古民家を改装して、カフェをやっているところがあるというので、行ってみることに。着いてみれば、思ったような感じのところではなかったので、引き返します。時間をロスした気がします。。

旧鎌田志ちや グルメ・レストラン

気を取り直して、中島公園へ。早速、豊平館を発見。北海道開拓時代の建物で、当時の政府が建てたホテルのようです。雪の中に青い建物があるという印象です。冬に見ると、建物の色が、もうちょっと温かみのある色だといいなという気がしてきます。

豊平館 名所・史跡

しばらく歩いたら、石碑を発見。

四翁表功之碑 名所・史跡

雪の藻岩山。雪山を遠くから眺めるのは好きですね。手前の建物はコンサートホールkitara。時間があれば、ゆっくりコンサートを聴きに行きたいです。

公園内を歩いていると、スキーをしている人を見かけます。どうやら歩くスキーというものらしいです。お手軽そうで、いいですね。
    後で調べたら、なんと中島公園では無料で道具をレンタルしているとのこと。先に知っていれば、歩くスキーをしていたのに、残念!

中島公園を一周し、行啓通の駅にたどり着きます。周辺にお店もありそうだったので、散策もしてみることに。案外、こじゃれたお店もあり、思わぬ発見に出会えてテンションがあがりました。
    クロワッサン専門店の「Tender Heart」では、普通のクロワッサンだけでなく、季節のフルーツを挟んだクロワッサンスイーツもあったりし、何を買うか迷います。

テンダーハート グルメ・レストラン

こちらには寄りませんでしたが、各種ハーブを取り揃えているようでした。気になります。

お洒落な花屋も発見。用はなかったので、スルーですが...

中島公園とその周辺を1時間ちょっとぶらぶらして、また市電に乗ります。

ロープウェイ入り口駅で下車し、「ろいず珈琲館 旧小熊邸」へ。
    フランク・ロイド・ライトという世界的に有名な建築家がいましたが、この建物はその弟子である田上義也が設計した建物のようです。ライトの影響が強く出ており、札幌市の景観資産にも指定されています。冬季営業のため、16:30にラストオーダーでしたが、それまでに入店ができず、中は見ることができませんでした。誤算です。。

ろいず珈琲館 旧小熊邸 グルメ・レストラン

とりあえず旧小熊邸の外観だけ見て楽しんだ後、駅に戻るがてら、歯科医院を発見します。歯の看板が面白かったので、写真に撮ってしまいました。虫歯で歯に穴が空いていれば、某社のロゴっぽくなり、珍百景になったかも?

16時半も過ぎ、だいぶ体が冷えたので、たまたま近くにあった宮越屋珈琲というお店に入店。おいしそうなコーヒーの匂いが充満していて、落ち着きます。
    メニューを見ると、思いの外高くてびっくり。700円以上のコーヒーがずらり...一番安かったフレンチコーヒーを注文し、しばし休憩します。(ちなみに、後で調べたら有名なコーヒー専門店のようでした。)

宮越屋珈琲 THE CAFE グルメ・レストラン

ロープウェイ入り口駅からまた市電に乗ります。狸小路駅で降りて、一周達成!

最後にthe bar nano.に18時過ぎに入店。札幌大通りでとれた蜂蜜を使ったつまみが出るということで寄ってみましたが、その蜂蜜を使ったカクテルも作るようで、それを注文しました。美味しい!!このバーでは、道産のさまざまな食材を使っておいしいカクテルを作ってくれるので、オススメです。落ち着いた雰囲気で、一人にはちょうどよかったです。

妻との待ち合わせがあったので、バーで1時間ほどまったり過ごし、店を出ます。このお店に出会えたのが、今回の旅で一番の収穫でした。

もうちょっと時間があれば、降りなかった停留所の周りも歩いてみたいですね。次回以降の楽しみにします。