2015/08/22 - 2015/08/30
700位(同エリア1987件中)
こりすさん
ストックホルム到着の翌日、北欧周遊の旅2日目。ようやく本格的な観光の始まりです。
昨夜は動き始めたのが夜遅く、ホテルから近いガムラスタンエリアを街歩きして終わってしまったので、今日は一日かけてストックホルム市街地の定番スポットを観光します。
ストックホルム市内の観光スポットは点在しており、島で成り立っている土地柄、移動するには橋を渡ったりするポイントが出てきます。
出発前に計画していた市庁舎に行くには、ガムラスタンから徒歩だと橋を二つ越えた隣の島になるため遠く、移動手段を迷っているうちに旅が始まったのですが、偶然にも滞在ホテルの目の前からHop on Hop offバスが出ていたので、ちゃっかり利用することにしました。
2日目の観光コースは、ガムラスタン(ホテル出発)→バスでユールゴーデン島経由、ストックホルム中央駅で下車→徒歩でクングスホルメン島にある市庁舎へ→市庁舎観光後、徒歩でストックホルム中央駅経由・セルゲル広場まで→文化会館のあるビルの屋上カフェで一休み→ヒョートリエットまで徒歩移動。付近の駅(Hotorget)から地下鉄に乗ってスルッセン(Slussen)駅で下車→セーデルマルム地区をぶらぶら→再び地下鉄でMedborgarplatsen駅からガムラスタン(Gamla Stan)へ。
昼間はこんな感じでちょこちょこ移動しながら観光していました。
この旅行記は市庁舎到着までのバス移動が中心です。
<前回までの旅行記 2015夏 北欧3ヵ国周遊>
#1 旅の始まりはセントレア・JALサクララウンジ情報
http://4travel.jp/travelogue/11139789
#2 フィンエアー・ビジネスクラスを堪能
http://4travel.jp/travelogue/11141813
#3 フィンエアーラウンジ ヘルシンキ・ヴァンター空港での乗継
http://4travel.jp/travelogue/11144695
#4 空港からアーランダエクスプレスでストックホルム到着(1日目)
http://4travel.jp/travelogue/11210580
#5 旧市街ガムラスタンのホテルライゼン (1日目)
http://4travel.jp/travelogue/11210831
#6 夜の旧市街ガムラスタン散策 (1日目)
http://4travel.jp/travelogue/11216583
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
-
ストックホルム到着翌日の朝。
滞在ホテル「ファースト・ライゼン」の最上階の部屋。ベッドに横たわったまま、ベランダ付の窓から朝日が差し込む様子を眺め、至福のひと時。 -
ベランダに出てみました。
8月下旬のストックホルムの朝。日差しが眩しく、煙突のある旧市街の建物の陰影がはっきりと映し出される。 -
ベランダから向かいの建物を覗きこんでみると、こちらも随分古そうな建物。
壁に付いた突起物はなんでしょう。旧市街の建物だから、中世に何か使われたものなのかな? 想像が膨らみます。 -
ベランダ越しに隣の部屋を見た所。この部屋は旧市街の細い路地に面してはいるものの、最上階で日当たりがよく、ベランダにも出られるので開放的でとっても良かったです。
さて、腹ごしらえをして観光に行きますか! -
ホテルのレストラン。こじんまりしていますが、ビュッフェ料理は種類が豊富で楽しめました。
-
バーカウンターもあります。
-
モダンな絵が飾られている。窓側の席に案内されました。
-
クッションの色に合わせたお花がテーブルのアクセント。
-
食事はやや控えめに。このほかにパンが数種類、クッキー等のお菓子も色々と並んでいました。
-
ホテルを出て、市庁舎までさぁどうやって移動しよう、タクシーかな…なんて言っていると、ちょうど目の前にHop onバスが停車。
えいや!と勢いで乗り込んでしまいました。ルートマップもなく、ちょっと無計画…。
バスはガムラスタンエリアを出て、橋を渡って行きます。 -
どのあたりなのか分かりませんが、湾に船着き場が見えて、風光明媚。
-
この橋にはレールの軌道がありました。
路面電車でも走ってるのかな? -
バスはしばらく湾沿いを走り、別の島に入って森が茂ったエリアで最初の停留所がありました。
北方民族博物館のようです。もう少し行くとスカンセンがある辺り。
ユールゴーデン島まで来ていました。 -
ここで10分位かな、結構長い間停車していました。
-
元来たルートを戻り、再びバスは走って行きます。
ユールゴーデン橋の上から。ちょっと手ブレしちゃいましたが、船がずらりと並ぶ美しい北欧の夏の光景。 -
ボートが気持ちよさそう。
-
橋を渡り、ストックホルム中心部へと向かっているようです。
-
大きな噴水が見える公園を囲むサークル状の道路をぐるっと回っています。
ああ、すがすがしい! -
また停留所がありました。地下鉄の駅名は、KARLAPLANと書いてあります。
-
ここで停車している間に、ジプシーの様な身なりの路上生活者を見ました。
北欧にもいるんだ…ちょっと驚きでした。 -
北欧の厳しい冬をどうやって乗り越えているんだろう?
-
バスはまた走りはじめました。セブンイレブンを発見。
-
信号。バスのイラストが描かれているので、バス専用かな?
雪がふるからなのか、信号は縦型ですね。 -
ビルが増えてきました。太陽が次第に高くなり、オープントップバスの2階は少し眩しくなってきた。
-
建物は新しいものと古いものが入り混じっています。
-
オープントップバス2階席の一番前が空いたので、移動。ごきげんな連れのりす。
-
ストックホルム市街地をオープントップバスで疾走。
-
面白い形の古い橋の下をくぐって行きます。
Hop onバスの2階席はアトラクションみたいで楽しい。 -
バスが止まりました。このバスはここが終点みたいです。
アーランダ空港行の青いリムジンバスを発見。 -
ストックホルム中央駅でした。
ストックホルム中央駅 駅
-
さっき乗ってきたHop onバス。楽しかったよ!
-
ここからは徒歩で市庁舎へ向かいます。
-
人の流れについて歩いて行くと、市庁舎の建物が見えてきました。
大きな道路の立体交差の歩道を渡ります。 -
ちっちゃい車を発見。大きなバスを追いかけて走ってる。かわいい~
-
立体交差の通りの脇には川が流れていました。
ここでもボートに乗った人を見かけました。夏だねー。 -
市庁舎の近くまで来ると、んん?交通整理している。何だろう?
-
マラソンが行われているようです。
-
みんな本格的なウェアを着ています。
日本の市民マラソンと違って、着ぐるみの人はいません。 -
こちらは自転車レース。ここが折り返し地点になっているみたい。
-
短い夏だから、ここぞとばかりにイベントがあるんでしょうね。
-
しばらく眺めていましたが、中に入ります。
市庁舎に到着~ストックホルム市庁舎 建造物
-
緑のツタがはう建物が素敵です。
この中で、かの有名なノーベル賞授賞式の晩さん会が行われる所。 -
すぐ向こうには湾が見えています。後で行こう。
-
今回、タワーにものぼる予定ですが、まずは市庁舎見学から。
-
市庁舎の見学はガイド付のツアーのみで、自由見学はできません。
-
建物に入ってすぐにチケット売り場があります。想像以上に大混雑。
チケットを買って英語のツアーに参加します。
続きの旅行記へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こりすさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
46