ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年前半は何かに取り憑かれたように海外旅行に行っていました。メルマガ等で安いパッケージツアーの案内が届くと、ネットサーフィンしてまだ行ったことのない国を探し、ほぼ思いつきで予約、予約確定から1〜2か月後の参加というパターン。夏の北欧旅行も計画したのはGWにバンクーバーから戻ってからで、予約は6月上旬でした。<br /><br />北欧周遊ツアーというとかなり高額なイメージでしたが、今回のプランは飛行機・船のチケット&ホテルだけというシンプルな個人ツアーで、現地係員や空港-ホテル間の送迎もなし。唯一こだわったホテルは全て4つ星という条件の割にはお値打ちな価格でした。<br /><br />【往路】8/22(土) 中部国際空港(セントレア)10:30発 AY080→ ヘルシンキ 14:40着 同日乗継 ヘルシンキ 16:15発 AY645→ ストックホルム 16:15着 <br />【復路】8/29(土) ヘルシンキ 17:15発 AY079→ 中部国際空港(セントレア)8/30(日)(+1)8:50着<br /><br />2015年後半から今まで、諸事情で私生活が落ち着かなかったのでなかなか旅行記をアップできませんでしたが、ようやく少し落ち着いたので、ぼちぼち書いて行こうと思います。多分長編になる予感がしますが(こちらと並行してインド旅行記も書いたりしています)気長にお付き合い頂ければと思います。<br /><br />#1の旅行記はセントレア出発までの内容です。<br />

2015夏 北欧3ヵ国周遊#1 旅の始まりはセントレア・JALサクララウンジ情報

2015/08/22 - 2015/08/30

こりす

こりすさん

#1の旅行記はセントレア出発までの内容です。

飛行機
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

朝の中部国際空港(セントレア)駅改札を出た所。
    朝早い時間の便だったので、電車の遅延リスク回避と、自分の体力を考えて前日から近くのビジネスホテルに前泊していました。

「J・HOTELりんくう」という1駅隣のりんくう常滑駅から至近のホテル。普通電車しか止まらない駅だったので早めにチェックアウトして電車のタイミングを見計らってセントレアにやってきました。

いつもの常滑ボートのポスター。あやしいマスクの女性は女優(タレント?)の”すみれ”さんです。

珍しく空港アクセスプラザに警備員がいます。

そういえばこの写真を撮った時期から1年後になりますが、2016年の伊勢志摩サミットでは各国首脳がここセントレアにやってきました。慣れない大イベントに警備もさぞかし大変だった事でしょう。
    オバマ大統領のエアフォースワンを見てみたかったなぁ…。

本日のTV広告は、みそかつの「矢場とん」でした。

昇龍道の広告の向こうの柱に「伊勢志摩サミット開催」と書いてありました。
    地元では1年前から盛り上げていたんですね…今思うと。

チェックインカウンターの屋根のところに、伊賀忍者参上!

さて、まずは外貨両替に行きます。
    2015/8/22のレートは、1ユーロ=142.57円(CASH)でした。
    北欧はクレジットカードでなんとかなりそうなので、ひとまず30ユーロだけ両替。最初の目的地はスウェーデンなのでクローネの方が必要ですね。

両替窓口が意外に混んでいて(小額紙幣を大量に両替している人がいて時間がかかっていた)気づけばもう9時です。
    搭乗時間は9:50となっていたので、急いでチェックインします。

今回はツアー参加ですが事前にEチケット控えが郵送されてきたので、出発前に自宅でWEBチェックインを済ませてきました。
    プリントアウトした搭乗券を持っているので、ビジネスクラスのチェックインカウンターへ向かいます。
    最近は事前にWEBチェックインを済ませておくと、専用のカウンターが使えることが増えてきて、便利でよいですね。

ワンワールドのステータスがあるので、どのみちビジネスのチェックインカウンターは使えるんですけどね…。
    WEBチェックインをするメリットは、ツアーの格安チケットであっても座席指定ができる事です。

いつも荷物が多くなりがちで、今回も重量ギリギリになるかと心配でしたが、何とか出発前の時点で20キロを下回っています。上限まであと5キロ弱。やや不安…。

まだ朝食をとっていないのでラウンジで朝ごはんにする予定です。
    さっさと入国手続きを済ませて制限エリアに入ると、イベントをやっていました。
    お盆は過ぎたものの夏休みシーズンなので普段より賑わっている感じがします。
    北海道のお土産は中華系の人に根強い人気があるようですね。

免税品は見ずにラウンジへ直行。

JALサクララウンジを目指します。

セントレアのサクララウンジ入口です。

ワンワールド系航空会社に混じって、ユナイテッドやベトナム航空利用者も使えるようになっていました。

ラウンジの中から、向こうに見えるルフトハンザを撮影。

JAL機材の向こうにこれから乗るフィンエアー機がチラ見えしています。

マッサージを受けたかったのですが、順番待ちが多かった上に時間もあまりなかったのであきらめました。

ラウンジの奥の方に静かな席をみつけて確保。外はあまり見えません。

カウンター席からは外の飛行機が見えましたが、写真だと逆光でうまく写りませんでした。

朝の時間帯に国際線の発着が集中しているせいでラウンジは混んでいましたが、こちらの奥のエリアは比較的すいていて静かに過ごせました。

これから機内で沢山飲めそうなので、こりすはアルコールはパス。
    連れのりすはビールが朝食代わりのようで、朝からがぶ飲みしていました。

ビール以外のお酒はこんな感じ。色々置いてありますがすべてセルフ式です。

日本酒。

ワインも数種類。カヴァがいい具合に冷えていました。

クッキーやらデザートやら。色々気になりましたが、ちゃんとしたご飯を食べてからにしようと後回し。結局時間がなくてデザートは食べられませんでした。

サラダ。ちょっと貧相ですね…。

ドレッシング。

巻き寿司といなり寿司。

○○ですかいシリーズのカップめんに、インスタントスープ。
    カップめんは全て蓋があけられていました。ラウンジから持ち出せないようにしているんでしょうね。

結局、腹ペコを満たしてくれそうなものは…。

朝からガッツリ、カレーにしました。のり巻き&いなり寿司も。
    カレーの味は、成田のサクララウンジのJALビーフカレーの方が美味しいような、そうでもないような…。
    正直カレーの味にこだわりはないので、お腹が満たされれば文句ありません。

あまりゆっくりしている時間もないのですが、お隣のスターアライアンスラウンジを少しだけのぞいて、ミニカップうどんを拝借してきました。
    これからの欧州長旅には夜食も必要ですしー。スタアラの方はカップめんの蓋はあいていませんでした。

そうこうしているうちに、ルフトハンザが出て行ってしまいました。
    連れのりすから呼び出しの督促メールがきています。足早に搭乗ゲートへ向かいます。

ゲートで連れのりすと落ち合うと、なんだかご機嫌斜めです。
    なにやら、館内放送で呼び出しをされていたとか。ラウンジにいて全く気付きませんでした。

「お伝えしたいことがございます。搭乗口の係員までお知らせください」とのこと。
    さて、何かトラブルでも…?不安になってきました。

呼び出しの結果は、こちらでした。
    な、なーんと、エコノミーからビジネスへのアップグレードのお知らせでした!
    チェックインの時には何も言われなかったのに、搭乗口で急にチケット差し替えなんて起こるんですねぇ。初めての経験でびっくりです。

これからヘルシンキまでは約9時間のフライト。ビジネス席は大歓迎です!
    係のお姉さんからチケットをこっそりもらって、早速優先搭乗させて頂きました。

これから乗るAY80便・セントレア→ヘルシンキ行きです。

旅の始まり。わくわくしてきました!

この時間帯はシンガポール行き、ヘルシンキ行き、ハノイ行きが同時刻の10:30出発のダイヤになっています。
    少し早い出発時間のキャセイ・香港行きが出ていくのが見えました。

私達もいよいよ出発です。
    先ほどのラッキーな出来事のおかげで、左側の入口から搭乗します。

続きの旅行記へ。