2017/02/18 - 2017/02/19
2081位(同エリア8872件中)
トーキューさん
- トーキューさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ1264件
- Q&A回答0件
- 380,296アクセス
- フォロワー89人
今回の旅行記は1泊2日で北関東3県に行きました。
その体験談について紹介していきます。
前編は茨城県と栃木県に行きました。
茨城県には行くのはこれが初めてで、主に日立と水戸について紹介します。
栃木県に行くのは2回目で宇都宮の餃子について紹介していきます。
後編はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/11217908
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の始まりは新大阪駅からです。
新大阪駅 駅
-
乗る新幹線は始発列車の「のぞみ200号」です。
-
グリーン車に乗って東京駅に向かいます。
-
移動中に朝食として駅弁を食べます。
-
焼さば寿司を食べました。
-
移動している最中、静岡日帰り旅でも見た富士山を見ることができました。
ちなみに、初めての静岡日帰り旅はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/11212818 -
2時間半ほどで東京駅に着きました。
-
改札を出て丸の内駅舎を見に行きました。
東京駅 駅
-
今回使うきっぷは「週末パス」です。
このきっぷは関東、南東北、甲信越エリアのJR東日本と14の鉄道会社線が土・休日の連続する2日間が乗り放題のきっぷです。
ただし、このきっぷは発売が利用開始日の1ヶ月前から前日までの発売で、当日は発売されないので注意が必要です。 -
そのきっぷで改札を通り、在来線で上野駅に行きます。
-
上野東京ラインで上野駅に向かいます。
-
上野駅に着きました。
上野駅 駅
-
ここからは特急ひたち5号で茨城県に向かいます。
-
列車はE657系でダイナミックな流線型の顔が特徴です。
-
この特急列車に乗って日立駅に向かいます。
-
座席は黒を基調とした座席は可動式枕が設置しています。
-
車窓からは東京スカイツリーが見えました。
-
上野から1時間40分ほどで日立駅に着きました。
これが、茨城県初上陸になります。 -
日立駅は今年、開業120周年を迎えます。
-
日立駅には常磐線を走行した歴代車両の写真が飾っていました。
-
日立駅からは太平洋を眺めることができます。
-
改札を出ると壁面はガラス張りで、
-
長い通路がありました。
-
これが、日立駅の駅舎です。
太平洋を臨むことができる美術館のような駅舎です。 by トーキューさん日立駅 駅
-
イチオシ
外から見ても前面ガラス張りで近代的かつ斬新なデザインの駅舎でした。
日立駅に来たのはこの駅舎は見るためです。 -
その後は一番奥にある休憩スペースに行きました。
-
休憩スペースの横にはカフェがあります。
-
休憩スペースからは一面に太平洋が広がっていました。
-
イチオシ
駅舎と太平洋の風景は絵になります。
-
その後は普通電車で水戸駅に向かいます。
-
水戸駅に着きました。
-
水戸駅の駅舎も斬新なデザインでした。
人通りも多く斬新な駅舎でした。 by トーキューさん水戸駅 駅
-
その後はバスで日本三名園のひとつである偕楽園に行きました。
色とりどりの梅が咲いていて無料で入園できます。 by トーキューさん偕楽園 名所・史跡
-
偕楽園に来て驚いたのが、入園料が無料と言うことです。
兼六園に来たときは有料だったんですが、まさか無料とは思わなかったです。 -
この日行ったときは水戸の梅まつりというイベントの初日だったので梅が咲いていました。
-
梅の色は白色や、
-
薄いピンク色、
-
濃いピンク色がありました。
-
何枚か見せますので梅の花をしばらくご覧ください。
-
“
-
“
-
“
-
“
-
“
-
“
-
“
-
“
-
“
-
“
-
“
-
“
-
“
-
“
-
“
-
偕楽園は丘の上にあるので丘の上から梅の木を見ることができました。
-
イチオシ
それも、一面に梅のじゅうたんが広がっていました。
-
イチオシ
斜面にも梅の花が咲いていました。
-
坂を下りる途中に、濃いピンク色をした大きな梅の木を見かけました。
-
イチオシ
とても存在感があり、美しく咲いていました。
-
イチオシ
坂の途中に濃いピンク色の梅の花を見かけたので印象に残りました。
-
その後は偕楽園駅に行きました。
-
偕楽園駅には自動改札がなく、窓口がある建物しかないシンプルな駅です。
-
現在の偕楽園駅は昨年リニューアルした駅です。
下りホームのみで梅まつりの時期にしか営業しない臨時駅です。 by トーキューさん偕楽園駅 駅
-
建物には木で書かれた駅名標が飾っていました。
-
入口の前には駅名標や、
-
偕楽園の梅の木が何分咲きかどうかの看板が設置していました。
この日は5分咲きでした。 -
さらに、柵には水戸の梅まつりの横断幕が設置していました。
-
この偕楽園駅は臨時駅で梅まつりの時期しか営業しない駅です。
また、ホームは下り(水戸・日立方面)しかなく、写真でも分かりますが、
上りにはホームがありません。 -
そのため、梅まつりの時期に特急列車が偕楽園駅に臨時停車します。
-
特急だと特急料金がかかるので、普通電車で隣の水戸駅に行きます。
-
水戸駅に着いて気づいたのが、水戸駅の看板が梅まつりに合わせて梅の色に変わっていました。
人通りも多く斬新な駅舎でした。 by トーキューさん水戸駅 駅
-
また、水戸駅には水戸黄門の像がありました。
-
その後は15時45分発の高速バスで栃木・宇都宮に行きます。
-
2時間半以上かかって向かった先は、宇都宮餃子の名店「宇都宮みんみん 本店」です。
宇都宮みんみん 本店 グルメ・レストラン
-
実は行くのはこれが2回目で前回行ったときはとても美味しかったのでもう1回来店しました。
30分以上並んで店内に入りました。 -
イチオシ
僕が頼んだのは焼餃子2人前とライスセットと揚餃子1人前を頼みました。
揚餃子は後から出てきます。 -
焼餃子は中から肉汁が出てきてとても美味しかったです。
静岡の日帰り旅では浜松餃子を食べたのですが、個人的なんですが宇都宮餃子の方が好きです。 -
イチオシ
その後揚餃子が出てきました。
-
揚餃子は皮がパリッとしていて肉汁が出てきて美味しかったです。
-
その後は宇都宮駅に行きました。
宇都宮駅 駅
-
やまびこ218号で東京駅に向かいます。
-
待っている間、E5系新幹線が猛スピードで通過していきました。
-
乗る新幹線はE2系新幹線でした。
-
移動中に栃木の名産いちごである「とちおとめ」が乗ったいちご大福を食べました。
いちごの甘酸っぱさとあんこの甘みが共に引き立って美味しかったです。 -
そして、東京駅に着きました。
東京駅 駅
-
イチオシ
その後は夜の丸の内駅舎を見に行きました。何度見てもロマンチックで美しいです。
-
イチオシ
また、丸の内の街路樹にはイルミネーションがありました。
-
その後は馬喰町駅に行きました。
馬喰町駅 駅
-
来た目的は馬喰町駅の出入り口すぐにある・・・
-
コンフォートホテル東京東日本橋というホテルに泊まるためです。
コンフォートホテル東京東日本橋 宿・ホテル
-
客室はご覧の通りで幅が広いベッドでした。
前編はこれで終わりです。
この続きは後編で↓
http://4travel.jp/travelogue/11217908
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 北関東3県一人旅
0
91