志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワイングラスに溶ける英虞湾<br /><br />ここでしか会えない 金色(こんじき)の早春

鳥羽・志摩再訪 また会いたかったあの海へ(3泊4日) Vol.3

65いいね!

2017/02/09 - 2017/02/12

80位(同エリア844件中)

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん

ワイングラスに溶ける英虞湾

ここでしか会えない 金色(こんじき)の早春

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 16:45<br /><br />志摩観光ホテル ザ クラシックに到着。<br /><br />前回初めて来たときから3ヶ月しか経っていませんが、<br /><br />また来てしまいました。(^_^)

    16:45

    志摩観光ホテル ザ クラシックに到着。

    前回初めて来たときから3ヶ月しか経っていませんが、

    また来てしまいました。(^_^)

    志摩観光ホテル ザ クラシック 宿・ホテル

  • 足を一歩踏み入れた途端、<br /><br />館内に広がる ヒノキの優しい香り。<br /><br />この香りに包まれると、11月の記憶がよみがえります。 <br /><br />前回来たときも思ったけれど、<br /><br />この香りは、とても不思議です。<br /><br />一言で言うと、すごくなつかしいような感じがするんです。<br /><br />11月に来たからなつかしいというんじゃなくて、<br /><br />それよりももっと、記憶の深い部分に呼びかけてくるような何かがあります。<br /><br />遠い昔に忘れていたような 安らぎに満ちた 幸せな<br /><br />全身で深呼吸したくなる感じ<br /><br />こればかりは、実際にここへ来ていただかないと分からないことなので、<br />言葉でうまく伝えられずすみません。。<br /><br />チェックインを済ませ、エレベーターでお部屋へ。

    足を一歩踏み入れた途端、

    館内に広がる ヒノキの優しい香り。

    この香りに包まれると、11月の記憶がよみがえります。 

    前回来たときも思ったけれど、

    この香りは、とても不思議です。

    一言で言うと、すごくなつかしいような感じがするんです。

    11月に来たからなつかしいというんじゃなくて、

    それよりももっと、記憶の深い部分に呼びかけてくるような何かがあります。

    遠い昔に忘れていたような 安らぎに満ちた 幸せな

    全身で深呼吸したくなる感じ

    こればかりは、実際にここへ来ていただかないと分からないことなので、
    言葉でうまく伝えられずすみません。。

    チェックインを済ませ、エレベーターでお部屋へ。

  • 今回は2泊で、<br /><br />今日の1泊目は、前回と同じくBooking.comからアンバサダースイート(素泊まり)で予約したのですが、<br /><br />明日11日はアンバサダースイートの空きがなかったため、プレミアムツインで予約。<br /><br />今回のアンバサダースイートは、残念ながら前回の31,800円よりもプラス1万円ぐらい高いお値段です。。でもこれで普通か、もしくはこれでも若干安いくらいかなとあちこちの予約サイトを見た印象としては思います。前回はどうしてあんな奇跡のようなお値段だったのでしょう。俗に言う「ビギナーズ・ラック」の法則ですかね(笑)。<br /><br />プレミアムツインは、あちこち探した中で、るるぶトラベルが朝食付き36,000円を出していたので、これに決定。<br /><br />途中でお部屋を替わることにはなってしまいますが、2回目なので異なるルームカテゴリを見てみるのもいいかも知れません。<br /><br />ということで、まずは1泊目のアンバサダースイートから。<br /><br />この6階エレベーターホールもなつかしいです。(^_^)<br /><br />前回アサインしていただいた623号室はものすごく気に入っていたので、また同じお部屋になるといいなぁと思いつつも、今回も敢えてリクエストはせず、お任せしていました。<br /><br />そうしたところ・・

    今回は2泊で、

    今日の1泊目は、前回と同じくBooking.comからアンバサダースイート(素泊まり)で予約したのですが、

    明日11日はアンバサダースイートの空きがなかったため、プレミアムツインで予約。

    今回のアンバサダースイートは、残念ながら前回の31,800円よりもプラス1万円ぐらい高いお値段です。。でもこれで普通か、もしくはこれでも若干安いくらいかなとあちこちの予約サイトを見た印象としては思います。前回はどうしてあんな奇跡のようなお値段だったのでしょう。俗に言う「ビギナーズ・ラック」の法則ですかね(笑)。

    プレミアムツインは、あちこち探した中で、るるぶトラベルが朝食付き36,000円を出していたので、これに決定。

    途中でお部屋を替わることにはなってしまいますが、2回目なので異なるルームカテゴリを見てみるのもいいかも知れません。

    ということで、まずは1泊目のアンバサダースイートから。

    この6階エレベーターホールもなつかしいです。(^_^)

    前回アサインしていただいた623号室はものすごく気に入っていたので、また同じお部屋になるといいなぁと思いつつも、今回も敢えてリクエストはせず、お任せしていました。

    そうしたところ・・

  • なんと、<br /><br />前回と同じ<br /><br />623号室をまたアサインしていただけました!(^▽^)

    なんと、

    前回と同じ

    623号室をまたアサインしていただけました!(^▽^)

  • うれしい~。<br /><br />あの時と何も変わっていない。<br /><br />すべてがあの日の続きからまた始まっているみたい。

    うれしい~。

    あの時と何も変わっていない。

    すべてがあの日の続きからまた始まっているみたい。

  • ここからの眺めも・・

    ここからの眺めも・・

  • ああ、ほんとに素晴らしい。<br /><br />あの日のままですね。<br /><br />3か月しか経っていないんだから、<br /><br />ほとんど何も変わっていないのは当たり前なんだけど<br /><br />それでも、<br /><br />そのことがこんなにうれしいとは。

    ああ、ほんとに素晴らしい。

    あの日のままですね。

    3か月しか経っていないんだから、

    ほとんど何も変わっていないのは当たり前なんだけど

    それでも、

    そのことがこんなにうれしいとは。

  • このお部屋と再会できた喜びに<br /><br />浸っている最中でしたが

    このお部屋と再会できた喜びに

    浸っている最中でしたが

  • 英虞湾と<br /><br />その上に浮かぶ筏たちや遠くの雲が<br /><br />ほんのり紅く染まり始めている時間なので<br /><br />いまからまたすぐ出かけなくてはなりません。<br /><br /><br />アメニティなどお部屋の細かい部分については、前回2016年11月の旅行記に詳しく書きましたので、今回は省かせていただきます。<br /><br />(前回の旅行記はこちら ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11192280 伊良湖~英虞湾 黒潮おどる秋の絶景(2泊3日)Vol.4 )

    英虞湾と

    その上に浮かぶ筏たちや遠くの雲が

    ほんのり紅く染まり始めている時間なので

    いまからまたすぐ出かけなくてはなりません。


    アメニティなどお部屋の細かい部分については、前回2016年11月の旅行記に詳しく書きましたので、今回は省かせていただきます。

    (前回の旅行記はこちら ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11192280 伊良湖~英虞湾 黒潮おどる秋の絶景(2泊3日)Vol.4 )

  • 17:03<br /><br />向かった先は、2階にあるゲストラウンジです。<br /><br />またぜひ、ここからの夕陽を眺めたくて。

    17:03

    向かった先は、2階にあるゲストラウンジです。

    またぜひ、ここからの夕陽を眺めたくて。

  • さっき、鳥羽を出発するのが遅くなったから心配と書いたのはこれのことです。<br /><br />チェックイン手続きしている間に日没を迎えてしまうのではと、ちょっと焦りましたが、

    さっき、鳥羽を出発するのが遅くなったから心配と書いたのはこれのことです。

    チェックイン手続きしている間に日没を迎えてしまうのではと、ちょっと焦りましたが、

  • わぁ~、ちょうど<br /><br />一番いいタイミングでしたね!(^▽^)

    わぁ~、ちょうど

    一番いいタイミングでしたね!(^▽^)

  • 風がちょっと冷たいけれど、<br /><br />コートを着てきたので、外に出ていても大丈夫。<br /><br />ほとんどのゲストの方は、上着なしでここへ出て来られて、<br /><br />みなさん寒い寒いと言いながらラウンジ内へ戻っていかれました。<br /><br />もったいないのでぜひ、防寒対策して、この美しさはここのテラスでご覧になることをおすすめしたいです。

    風がちょっと冷たいけれど、

    コートを着てきたので、外に出ていても大丈夫。

    ほとんどのゲストの方は、上着なしでここへ出て来られて、

    みなさん寒い寒いと言いながらラウンジ内へ戻っていかれました。

    もったいないのでぜひ、防寒対策して、この美しさはここのテラスでご覧になることをおすすめしたいです。

  • 今回も<br /><br />言葉が出ないくらいに美しい

    今回も

    言葉が出ないくらいに美しい

  • 最高のひとときです。

    最高のひとときです。

  • しあわせ♪

    しあわせ♪

  • 去年の秋、ここの同じ場所から見ていたときの<br /><br />この広い国立公園の森の上に<br /><br />ふんわりとした金色の絹のヴェールを落としたような やさしい輝きの英虞湾も<br /><br />今日みたいに空気の澄んだ冬空のもと、琥珀色のグラデーションに染まりながら静かに暮れゆく英虞湾も<br /><br />どちらもほんとに大好きな<br /><br />世界のどこに行っても会えない、唯一ここにしかない風景。<br /><br />毎日でも見ていたいです。

    去年の秋、ここの同じ場所から見ていたときの

    この広い国立公園の森の上に

    ふんわりとした金色の絹のヴェールを落としたような やさしい輝きの英虞湾も

    今日みたいに空気の澄んだ冬空のもと、琥珀色のグラデーションに染まりながら静かに暮れゆく英虞湾も

    どちらもほんとに大好きな

    世界のどこに行っても会えない、唯一ここにしかない風景。

    毎日でも見ていたいです。

  • 雲の縁に太陽が隠れて<br /><br />やがて静かな影絵のような夕闇が<br /><br />森と湾の上に落ちてゆくのを見届けてから

    雲の縁に太陽が隠れて

    やがて静かな影絵のような夕闇が

    森と湾の上に落ちてゆくのを見届けてから

  • 中へと戻りました。<br /><br />今日は前回来た時よりも、ラウンジを利用してるお客さんの数がすごく多くて<br /><br />席を確保するのに一苦労。<br /><br />奥のソファ席も、長いカウンターテーブルも空いていなくて<br /><br />ようやくこのリーディングルーム側の<br /><br />絵本などが置いてあるブックシェルフの近くの

    中へと戻りました。

    今日は前回来た時よりも、ラウンジを利用してるお客さんの数がすごく多くて

    席を確保するのに一苦労。

    奥のソファ席も、長いカウンターテーブルも空いていなくて

    ようやくこのリーディングルーム側の

    絵本などが置いてあるブックシェルフの近くの

  • 一人掛け席を確保しました。

    一人掛け席を確保しました。

  • ここからは眺望はいまひとつですが、<br /><br />外でたっぷり楽しんだから、大丈夫。<br /><br />いまは、久しぶりのこのお気に入りプチフールたちと<br /><br />白ワインを楽しみましょう。<br /><br />いまの気持ちは、<br /><br />この絵本のタイトルそのままです。(^_^)

    ここからは眺望はいまひとつですが、

    外でたっぷり楽しんだから、大丈夫。

    いまは、久しぶりのこのお気に入りプチフールたちと

    白ワインを楽しみましょう。

    いまの気持ちは、

    この絵本のタイトルそのままです。(^_^)

  • 私が飲んでいるのは、左から2本目のアラモスシャルドネ。

    私が飲んでいるのは、左から2本目のアラモスシャルドネ。

  • この時間になると、プチフールからオードブルのメニューに変わっていくので<br /><br />これをお目当てに来られる方も大勢。必然的に混み合う時間帯かもしれません。

    この時間になると、プチフールからオードブルのメニューに変わっていくので

    これをお目当てに来られる方も大勢。必然的に混み合う時間帯かもしれません。

  • 私はプチフールをいっぱい食べすぎたのと、<br /><br />またここに来られて感無量?で胸がいっぱいで、これには手を出せませんでしたが、なにか一つでも食べておくとよかったかな。

    私はプチフールをいっぱい食べすぎたのと、

    またここに来られて感無量?で胸がいっぱいで、これには手を出せませんでしたが、なにか一つでも食べておくとよかったかな。

  • 17:40<br /><br />ワインでふわふわと良い心地になって<br /><br />廊下をラウンジの壁づたいに、歩いていきます。

    17:40

    ワインでふわふわと良い心地になって

    廊下をラウンジの壁づたいに、歩いていきます。

  • 通路を抜けると、そこは、<br /><br />ザ クラブの一階部分に繋がっています。

    通路を抜けると、そこは、

    ザ クラブの一階部分に繋がっています。

  • なんだかここも、ついこの間来たばかりみたいだけど<br /><br />あれはもう去年のこと。<br /><br />年が変わっているんですものね。早いですねぇ。

    なんだかここも、ついこの間来たばかりみたいだけど

    あれはもう去年のこと。

    年が変わっているんですものね。早いですねぇ。

  • 前回来た時と、レイアウトがちょっと変わっていました。<br /><br />明日、Lienでジャズライブがあるみたいだから、それでなのかな?

    前回来た時と、レイアウトがちょっと変わっていました。

    明日、Lienでジャズライブがあるみたいだから、それでなのかな?

  • 山崎豊子先生の机も、こちら側に。

    山崎豊子先生の机も、こちら側に。

  • 先生が手を置かれていたであろう場所に触れて<br /><br />文章がもっと上手になりますようにと、願いを込めてきました。<br /><br />お願いするだけでなく努力もしなくては・・w

    先生が手を置かれていたであろう場所に触れて

    文章がもっと上手になりますようにと、願いを込めてきました。

    お願いするだけでなく努力もしなくては・・w

  • ザ クラブの外に出てみると

    ザ クラブの外に出てみると

  • 一面美しい 早春の夕間暮れ

    一面美しい 早春の夕間暮れ

  • 遠くに見えるお月様が・・

    遠くに見えるお月様が・・

  • まん丸~ (^_^)<br /><br />今日が満月なのかと思ったら、明日だそうです。<br /><br />でも、満月といってもいいくらい、完璧な形の綺麗な月。

    まん丸~ (^_^)

    今日が満月なのかと思ったら、明日だそうです。

    でも、満月といってもいいくらい、完璧な形の綺麗な月。

  • しだれ梅かな<br /><br />なんかいい感じ。

    しだれ梅かな

    なんかいい感じ。

  • 広重の「亀戸梅屋敷」をちょっと意識して撮ってみる。<br /><br />ぜんぜん違うけど。(^_^;

    広重の「亀戸梅屋敷」をちょっと意識して撮ってみる。

    ぜんぜん違うけど。(^_^;

  • 少し<br /><br />辺りをぶらぶらとして

    少し

    辺りをぶらぶらとして

  • またザ クラブの中を抜けて戻り

    またザ クラブの中を抜けて戻り

  • 前回、パンを買い損ねたので、<br /><br />1階のザ クラシックショップへ行ってみましたが、<br /><br />やっぱりもう、この時間では何も残っていませんでした。<br /><br />フロントに訊いたら、明日の朝は9時頃から売り始めるそうです。

    前回、パンを買い損ねたので、

    1階のザ クラシックショップへ行ってみましたが、

    やっぱりもう、この時間では何も残っていませんでした。

    フロントに訊いたら、明日の朝は9時頃から売り始めるそうです。

  • 念のため、ベイスイートのショップにも行ってみましたが、<br /><br />やはりパンはもう何もなく、<br /><br />あきらめて、

    念のため、ベイスイートのショップにも行ってみましたが、

    やはりパンはもう何もなく、

    あきらめて、

  • この寒いのにまた外に出てしまいました。(笑)

    この寒いのにまた外に出てしまいました。(笑)

  • だってあまりにもきれいで。これが。

    だってあまりにもきれいで。これが。

  • 前回、昼間に来た時も、この水盤のキラキラした水面に見とれていましたが、<br /><br />冬の夜はまた、こんなに幻想的な美しさなんですね。

    前回、昼間に来た時も、この水盤のキラキラした水面に見とれていましたが、

    冬の夜はまた、こんなに幻想的な美しさなんですね。

  • うーん、ほんとに<br /><br />きれいだね<br />きれいだね<br />ベイスイート♪ <br /><br />どこから見ても (^_^)

    うーん、ほんとに

    きれいだね
    きれいだね
    ベイスイート♪

    どこから見ても (^_^)

  • しばらく<br /><br />見上げて眺めていたけど<br /><br />寒くなってきたので

    しばらく

    見上げて眺めていたけど

    寒くなってきたので

  • 戻ります。<br /><br />ほんの少しの距離なのに、寒いですからとホテルの車で往復送迎していただき、恐縮でした。。

    戻ります。

    ほんの少しの距離なのに、寒いですからとホテルの車で往復送迎していただき、恐縮でした。。

  • ベイスイートの客室も、気になってないと言ったら嘘になるけど、<br /><br />やっぱり今は、クラシックがすき。<br /><br />ここに帰ってくると落ち着きます。

    ベイスイートの客室も、気になってないと言ったら嘘になるけど、

    やっぱり今は、クラシックがすき。

    ここに帰ってくると落ち着きます。

  • 椅子あったかそう。(^_^)

    椅子あったかそう。(^_^)

  • お部屋に戻る前に、<br /><br />前回、私のお部屋からはすぐだったのに、なぜか写真を撮り忘れてしまっていたロイヤルスイート。

    お部屋に戻る前に、

    前回、私のお部屋からはすぐだったのに、なぜか写真を撮り忘れてしまっていたロイヤルスイート。

  • オバマ前大統領が宿泊されていました。

    オバマ前大統領が宿泊されていました。

  • そのフロア突き当たりのガラス扉が気になって、寒いと言いつつまたまた外へ。<br /><br />この外は広い展望台。<br /><br />階段の上は、前回行った屋上展望台です。

    そのフロア突き当たりのガラス扉が気になって、寒いと言いつつまたまた外へ。

    この外は広い展望台。

    階段の上は、前回行った屋上展望台です。

  • わぁ~

    わぁ~

  • そうか~、<br /><br />前回はエレベーターでそのまま屋上展望台へ上がってたので、<br /><br />こちらの6階北側にもこの展望台があることに、全く気が付きませんでした。<br /><br />前回の館内ツアーだけで、あちこち見たような気になっていたけれど、<br /><br />まだまだ全然ですね。(^_^;

    そうか~、

    前回はエレベーターでそのまま屋上展望台へ上がってたので、

    こちらの6階北側にもこの展望台があることに、全く気が付きませんでした。

    前回の館内ツアーだけで、あちこち見たような気になっていたけれど、

    まだまだ全然ですね。(^_^;

  • 2階ゲストラウンジからの眺めもいいけれど、<br /><br />飲食しながらでなくてもいいというのであれば、<br /><br />ザ クラシックから、英虞湾の夕景を最もいいアングルで上から撮影できる場所は、ここではないかと思います。他にもあるかもしれませんが。。<br /><br />18時10分。<br /><br />まだ館内のあちこちを探検してみたい気持ちもありましたが、<br /><br />アンバサダースイートにいられるのは、今日しかないので

    2階ゲストラウンジからの眺めもいいけれど、

    飲食しながらでなくてもいいというのであれば、

    ザ クラシックから、英虞湾の夕景を最もいいアングルで上から撮影できる場所は、ここではないかと思います。他にもあるかもしれませんが。。

    18時10分。

    まだ館内のあちこちを探検してみたい気持ちもありましたが、

    アンバサダースイートにいられるのは、今日しかないので

  • もう、このあとは<br /><br />お部屋に戻って

    もう、このあとは

    お部屋に戻って

  • ゆっくりたっぷり<br /><br />このお部屋を愛しむことにします。(^_^)

    ゆっくりたっぷり

    このお部屋を愛しむことにします。(^_^)

  • ちょうど、東の空の高い位置にお月さまが昇ってきたので・・

    ちょうど、東の空の高い位置にお月さまが昇ってきたので・・

  • ビューバスで<br /><br />月を眺めながらのバスタイムにします。<br /><br />明日のプレミアムツインはもう、ビューバスではなくなってしまうので、この機会は今夜しかありません。

    ビューバスで

    月を眺めながらのバスタイムにします。

    明日のプレミアムツインはもう、ビューバスではなくなってしまうので、この機会は今夜しかありません。

  • こちらのバスルーム周辺も、前回詳しく書いているので<br /><br />今回はさらりと。

    こちらのバスルーム周辺も、前回詳しく書いているので

    今回はさらりと。

  • いい感じですねぇ♪

    いい感じですねぇ♪

  • 月に パワーを授かりながら<br /><br />願い事をしてみます。<br /><br /><br />The moon told me <br /> <br />be positive,<br /><br />be brave,<br /><br />be imaginative,<br /><br />be sensible,<br /><br />be compassionate,<br /><br />be affectionate<br /><br />and<br /><br />just be yourself.

    月に パワーを授かりながら

    願い事をしてみます。


    The moon told me

    be positive,

    be brave,

    be imaginative,

    be sensible,

    be compassionate,

    be affectionate

    and

    just be yourself.

  • このパジャマがまた着られるのもうれしい♪

    このパジャマがまた着られるのもうれしい♪

  • 20:15<br /><br />すっかり、ゆるゆるにリラックスしたところで・・

    20:15

    すっかり、ゆるゆるにリラックスしたところで・・

  • いよいよ!<br /><br />昼間、「鳥羽一番街」で買ったお弁当で晩ごはん♪ (^▽^)<br /><br />持ち込みで部屋食にする時は、それとなくきれいめの紙袋を1枚持参することをおすすめします。<br /><br />チェックインの際、ビジホとかならまだいいんですけど、さすがにシマカンさんほどのホテルに、<br /><br />右のビニール袋まる出しの状態で手に持って入るのは、恥ずかしいですよね。。(^_^;<br /><br />今日買った釜めし弁当の大きさに、まるで示し合わせたかのようにジャストサイズな紙袋だったので、お店のおばさんと二人で笑ってしまったくらい。

    いよいよ!

    昼間、「鳥羽一番街」で買ったお弁当で晩ごはん♪ (^▽^)

    持ち込みで部屋食にする時は、それとなくきれいめの紙袋を1枚持参することをおすすめします。

    チェックインの際、ビジホとかならまだいいんですけど、さすがにシマカンさんほどのホテルに、

    右のビニール袋まる出しの状態で手に持って入るのは、恥ずかしいですよね。。(^_^;

    今日買った釜めし弁当の大きさに、まるで示し合わせたかのようにジャストサイズな紙袋だったので、お店のおばさんと二人で笑ってしまったくらい。

  • ジャ~~~ン!(^▽^)

    ジャ~~~ン!(^▽^)

  • 天びん屋の「海女の釜めし」。<br /><br />手書きで(かき)って書いてあるところがいいね。(^_^)

    天びん屋の「海女の釜めし」。

    手書きで(かき)って書いてあるところがいいね。(^_^)

  • 開けてみます。

    開けてみます。

  • どんなのかな~

    どんなのかな~

  • わくわく♪

    わくわく♪

  • こんな感じのお弁当でした~。 (^_^)<br /><br />牡蠣のいい香り♪<br /><br />小さめに見えるけど、けっこう深さがあるのでご飯の量はたっぷり。<br /><br />自分は旅先だと小食になる傾向があるので、これくらいでちょうどいいです。<br /><br />伊勢ピルスナーは、先ほどの近鉄鳥羽駅構内にあるファミリーマートで買いました。<br /><br />注ぎ方を失敗して泡だらけ。(^_^;

    こんな感じのお弁当でした~。 (^_^)

    牡蠣のいい香り♪

    小さめに見えるけど、けっこう深さがあるのでご飯の量はたっぷり。

    自分は旅先だと小食になる傾向があるので、これくらいでちょうどいいです。

    伊勢ピルスナーは、先ほどの近鉄鳥羽駅構内にあるファミリーマートで買いました。

    注ぎ方を失敗して泡だらけ。(^_^;

  • 鳥羽の牡蠣は豊かな香り。しみじみと味わいました。(^_^)<br /><br />ごはんの下まで味がしっかり染みているので、冷めてても美味しかったです。

    鳥羽の牡蠣は豊かな香り。しみじみと味わいました。(^_^)

    ごはんの下まで味がしっかり染みているので、冷めてても美味しかったです。

  • 21:58<br /><br />食後は<br /><br />ただひたすらゆっくりと<br /><br />お気に入りのコの字型リビングテーブルで過ごします。<br /><br />自分が小説家になってここにいる、という場面を妄想しながら。<br /><br /><br />「おみヴぉ様、今回のご滞在の目的は?」<br /><br />「ええ、新作を書きに・・(^_^)」<br /><br /><br />言ってみたーい、この一言! (≧▽≦) 笑

    21:58

    食後は

    ただひたすらゆっくりと

    お気に入りのコの字型リビングテーブルで過ごします。

    自分が小説家になってここにいる、という場面を妄想しながら。


    「おみヴぉ様、今回のご滞在の目的は?」

    「ええ、新作を書きに・・(^_^)」


    言ってみたーい、この一言! (≧▽≦) 笑

  • 23:01<br /><br />大好きなこのお部屋で<br /><br />こころゆくまで過ごせて、とても幸せでした。<br /><br />大好きなこのベッドに包まれて 今夜はゆっくり眠ります。<br /><br />おやすみなさい。

    23:01

    大好きなこのお部屋で

    こころゆくまで過ごせて、とても幸せでした。

    大好きなこのベッドに包まれて 今夜はゆっくり眠ります。

    おやすみなさい。

  • 2月11日(土) 6:06 AM

    2月11日(土) 6:06 AM

  • 燃えるような夜明けの朱と戯れながら<br /><br />ゆっくり目を覚ます 漆黒の志摩の森

    燃えるような夜明けの朱と戯れながら

    ゆっくり目を覚ます 漆黒の志摩の森

  • 前回も<br /><br />このお部屋の中から、こうして英虞湾の朝焼けを眺めていたので

    前回も

    このお部屋の中から、こうして英虞湾の朝焼けを眺めていたので

  • 今回は外に出て、展望台から見てみたいなぁとも思っていたのですが、<br /><br />寒いし、そのために身支度するのもなんだか面倒で<br /><br />結局、パジャマ姿のまま、ごろごろしながらここで見ていました。(^_^)

    今回は外に出て、展望台から見てみたいなぁとも思っていたのですが、

    寒いし、そのために身支度するのもなんだか面倒で

    結局、パジャマ姿のまま、ごろごろしながらここで見ていました。(^_^)

  • そして、せっかくのビューバスなので<br /><br />今回は<br /><br />お風呂の中から朝陽も眺めよう (^_^)

    そして、せっかくのビューバスなので

    今回は

    お風呂の中から朝陽も眺めよう (^_^)

  • 6:41 AM<br /><br />刻々と明るくなっていく空

    6:41 AM

    刻々と明るくなっていく空

  • 雲の輪郭が 輝きはじめて<br /><br />その向こうから

    雲の輪郭が 輝きはじめて

    その向こうから

  • 新しい朝のよろこびが<br /><br />生きている<br /><br />すべてのものの上に 注がれます

    新しい朝のよろこびが

    生きている

    すべてのものの上に 注がれます

  • 今日も素敵なことが<br /><br />たくさんありますように (^_^)

    今日も素敵なことが

    たくさんありますように (^_^)

  • バスルームに降り注ぐ朝陽を浴びながら<br /><br />今日は時間をかけてゆっくり身支度

    バスルームに降り注ぐ朝陽を浴びながら

    今日は時間をかけてゆっくり身支度

  • 7:45 AM<br /><br />今回のこのお部屋のプランは素泊まりですが、<br /><br />前回同様、別料金で朝食を付けることもできます。<br /><br />朝食に行こうかどうしようか迷いましたが、<br /><br />今日は11時半からランチを予約しているので、<br /><br />朝食をあまり食べすぎると、せっかくのランチが美味しくなくなると思い、<br /><br />今日はこのまま、朝食へは行かないことにしてしまいました。。<br /><br />ほんとは昨日、パンを1~2個でも入手できていたら、それを朝食にとも考えていましたが、収穫なしだったので・・

    7:45 AM

    今回のこのお部屋のプランは素泊まりですが、

    前回同様、別料金で朝食を付けることもできます。

    朝食に行こうかどうしようか迷いましたが、

    今日は11時半からランチを予約しているので、

    朝食をあまり食べすぎると、せっかくのランチが美味しくなくなると思い、

    今日はこのまま、朝食へは行かないことにしてしまいました。。

    ほんとは昨日、パンを1~2個でも入手できていたら、それを朝食にとも考えていましたが、収穫なしだったので・・

  • 今朝は、このコーヒーだけで。(^_^)<br /><br />ランチは、ブランチという感じになりますかね。

    今朝は、このコーヒーだけで。(^_^)

    ランチは、ブランチという感じになりますかね。

  • 燦々と太陽の降り注ぐ<br /><br />こんな明るい絶景を眺めながらの朝のコーヒーは、最高です♪

    燦々と太陽の降り注ぐ

    こんな明るい絶景を眺めながらの朝のコーヒーは、最高です♪

  • アオサたちまで何だかうれしそう、<br /><br />に、見えてしまうのは、私だけ?(^_^;

    アオサたちまで何だかうれしそう、

    に、見えてしまうのは、私だけ?(^_^;

  • 前回のとき、おみやげに買ったものですが、<br /><br />またこの故郷の景色を見せたくて、連れてきちゃいました。<br /><br />お里帰りですね。(^_^)

    前回のとき、おみやげに買ったものですが、

    またこの故郷の景色を見せたくて、連れてきちゃいました。

    お里帰りですね。(^_^)

  • 11:20 AM<br /><br />さて、残念ではありますが、<br /><br />このお部屋とのお別れの時間がまた近づいてきてしまいました。。<br /><br />あぁ、ずっとここに棲みたい(笑)。<br /><br />またすぐ戻って来れるといいなぁ。<br /><br />荷物をまとめて、次のお部屋へ移しておいてもらう間に<br /><br />私はランチへ行ってきます。

    11:20 AM

    さて、残念ではありますが、

    このお部屋とのお別れの時間がまた近づいてきてしまいました。。

    あぁ、ずっとここに棲みたい(笑)。

    またすぐ戻って来れるといいなぁ。

    荷物をまとめて、次のお部屋へ移しておいてもらう間に

    私はランチへ行ってきます。

  • 11:30 AM<br /><br />今日のランチに予約したのは、

    11:30 AM

    今日のランチに予約したのは、

  • ぜひまた 来たいと思っていた<br /><br />ラ・メール ザ クラシックです。(^_^)

    ぜひまた 来たいと思っていた

    ラ・メール ザ クラシックです。(^_^)

    ラ・メール ザ クラシック グルメ・レストラン

  • 今回も、前回と同じく窓際の一番奥の席をリクエストしていたのですが、<br /><br />今回はさらにその奥にある、個室に案内されました。<br /><br />個室があったこと、前回は気がつきませんでした。しっかり見ていなかっただけかな?<br /><br />この個室は、テーブル8卓ぐらいの小じんまりとしたお部屋なので、むしろメインフロアより落ち着きますね。<br /><br />こちらに通していただけて良かったです。(^_^)

    今回も、前回と同じく窓際の一番奥の席をリクエストしていたのですが、

    今回はさらにその奥にある、個室に案内されました。

    個室があったこと、前回は気がつきませんでした。しっかり見ていなかっただけかな?

    この個室は、テーブル8卓ぐらいの小じんまりとしたお部屋なので、むしろメインフロアより落ち着きますね。

    こちらに通していただけて良かったです。(^_^)

  • 一番奥のテーブルではなかったですが、<br /><br />柱の陰になってるところが、なかなかいい感じ。落ち着きます。<br /><br />景色はこんなふうに見えます。<br /><br />やっぱり昼間はまた雰囲気が全然違いますね。<br /><br />今回予約したランチのコースは、海の幸カレーにスープとデザートがセットになった「ビアンヴニュ」。<br /><br />スープは、本日のスープと野菜クリームスープの二種類から選べますが、その他にも、<br /><br />1,130円の追加料金で伊勢海老クリームスープにも出来るとのことなので、<br /><br />迷わずそちらを選びました。<br /><br />コース名の「Bienvenue」とは、フランス語で「歓迎」の意味のようです。(^_^)

    一番奥のテーブルではなかったですが、

    柱の陰になってるところが、なかなかいい感じ。落ち着きます。

    景色はこんなふうに見えます。

    やっぱり昼間はまた雰囲気が全然違いますね。

    今回予約したランチのコースは、海の幸カレーにスープとデザートがセットになった「ビアンヴニュ」。

    スープは、本日のスープと野菜クリームスープの二種類から選べますが、その他にも、

    1,130円の追加料金で伊勢海老クリームスープにも出来るとのことなので、

    迷わずそちらを選びました。

    コース名の「Bienvenue」とは、フランス語で「歓迎」の意味のようです。(^_^)

  • ワインは今回も、Mâcon Villages Blanc<br /><br />とても飲みやすくて好きです。

    ワインは今回も、Mâcon Villages Blanc

    とても飲みやすくて好きです。

  • アミューズ。<br /><br />奥は真珠貝の貝柱です。

    アミューズ。

    奥は真珠貝の貝柱です。

  • 二品目に、伊勢海老クリームスープ。<br /><br />またいただくことが出来てうれしいです。<br /><br />なんか、これを飲むと11月の時のことを思い出しますね・・(^_^)

    二品目に、伊勢海老クリームスープ。

    またいただくことが出来てうれしいです。

    なんか、これを飲むと11月の時のことを思い出しますね・・(^_^)

  • そして、こちらが、<br /><br />気になっていて食べてみたかった海の幸カレー。<br /><br />鮑とカニと海老が入っているんです。

    そして、こちらが、

    気になっていて食べてみたかった海の幸カレー。

    鮑とカニと海老が入っているんです。

  • すごくきれいな色のサフランライスは、目の前でお皿に盛っていただけます。<br /><br />ライスはおかわりも自由だそうですが、カレー自体もけっこうボリュームがあるのと、<br /><br />その前にスープもいただいているため、けっこうお腹いっぱいになります。<br /><br />普段から小食の方は、ライス少なめでお願いしたほうがいいかも。<br /><br />小さなサラダと、ピクルス、マンゴーチャツネが添えられてきます。

    すごくきれいな色のサフランライスは、目の前でお皿に盛っていただけます。

    ライスはおかわりも自由だそうですが、カレー自体もけっこうボリュームがあるのと、

    その前にスープもいただいているため、けっこうお腹いっぱいになります。

    普段から小食の方は、ライス少なめでお願いしたほうがいいかも。

    小さなサラダと、ピクルス、マンゴーチャツネが添えられてきます。

  • ライスの上に豪快にかけてしまいました・・(^_^)<br /><br />鮑とカニ、海老がごろごろと。贅沢ですね~!<br /><br />すごくすごく、美味しいカレーでした。<br /><br />でもやっぱりこの具が贅沢すぎて、ついそちらを意識しながら食べてしまいますけど・・(^_^;<br /><br />鮑も柔らかく煮込んであって、とても美味しかったです。

    ライスの上に豪快にかけてしまいました・・(^_^)

    鮑とカニ、海老がごろごろと。贅沢ですね~!

    すごくすごく、美味しいカレーでした。

    でもやっぱりこの具が贅沢すぎて、ついそちらを意識しながら食べてしまいますけど・・(^_^;

    鮑も柔らかく煮込んであって、とても美味しかったです。

  • 最後にデザートです。

    最後にデザートです。

  • チョコムースと梨のコンポート。<br /><br />大好きな組み合わせでとてもうれしい♪<br /><br />ものすごく美味しかったです。<br /><br />前回ディナーで来たときも思いましたが、<br /><br />お料理はもちろんのこと、こちらはデザートも絶品です。さすがだなぁと思います。<br /><br />雰囲気も味も、そしてもちろんサービスも、前回来た時と何も変わらず、素晴らしかったです。(^_^)

    チョコムースと梨のコンポート。

    大好きな組み合わせでとてもうれしい♪

    ものすごく美味しかったです。

    前回ディナーで来たときも思いましたが、

    お料理はもちろんのこと、こちらはデザートも絶品です。さすがだなぁと思います。

    雰囲気も味も、そしてもちろんサービスも、前回来た時と何も変わらず、素晴らしかったです。(^_^)

  • ごちそうさまでした。<br /><br />朝食にも来ていれば良かったのかなと、今になって思って少し後悔しているのですが、<br /><br />でも、量ということだけに関して言えば、やっぱり今日の朝食は抜いておいて正解でしたね。

    ごちそうさまでした。

    朝食にも来ていれば良かったのかなと、今になって思って少し後悔しているのですが、

    でも、量ということだけに関して言えば、やっぱり今日の朝食は抜いておいて正解でしたね。

  • 13:15<br /><br />一休みしたあと、これから<br /><br />観光タクシーで先志摩半島を横断して、<br /><br />御座白浜のほうまで行ってみる予定です。(^_^)<br /><br />⇒ Vol.4に続く

    13:15

    一休みしたあと、これから

    観光タクシーで先志摩半島を横断して、

    御座白浜のほうまで行ってみる予定です。(^_^)

    ⇒ Vol.4に続く

この旅行記のタグ

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • マズウェルさん 2020/04/01 16:30:36
    志摩観光ホテル
    おみヴぉ333 さま

    こんにちは。旅には出れず、旅程も組めずでヒマなので、以前の旅行記におジャマしました(・∀・)。

    『志摩観光ホテル ザ クラシック』やっぱり素敵ですね。当分海外に行く気はしないので、なかなか行く機会がなかったところに行くのもいいかなーなんて思ってます。

    この辺りは微妙に遠くて、1泊じゃ慌ただしいし、やっぱり2泊はしたいところですね。お食事も美味しそうです。あの有名な女性料理長のダイニングですよね。

    GWは予想通り乗り継ぎのフィンエアーが欠航になり、JAL様が全額返金してくれることになりましたが、またJALが潰れないか心配ですよ💦代わりに今年後半の沖縄を予約しましたが、まぁそれもどうなるか…。

    自分は今旅行なんか行く気にはなれませんが、4トラ含めウロチョロしている人がけっこういますよね。こんなんじゃ収束も終息も、当分先だろうなー( ´△`)。


    マズウェル

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2020/04/02 16:05:29
    RE: 志摩観光ホテル
    マズウェルさん こんにちはー♪ (≧▽≦)/

    シマカンの旅行記にお越しいただき、ありがとうございました。自分でいま見てもなつかしい(笑)。

    あの辺は関東からだとほんとに遠いですね。自分は2回行きましたが、やっぱり伊良湖から海渡って鳥羽から入るルートが楽しかったです。シマカンは素敵ですが、とにかく「高い!」の一言に尽きて、さすがにもういいかな・・と。(^_^;
    ラメールザクラシックの伊勢海老のスープは前の料理長の味から変わってしまって残念と言う人が多いですね。自分は今の女性料理長になってから行ったので較べられないですが、ランチのカレーは美味しかったですし、追加料金でスープを伊勢海老に出来るのでお得感は有りかもしれません。

    この2度目の時、じつは、旅行記には書いてませんが、鳥羽にある有名な縁結びの神社へ祈願に行きましたら、そのあと転んで大怪我したり、食中毒になったりと、一日のうちで散々な目に遭ったので、やっぱり相性の良くない場所へ行くと怖いんだと思い知らされました。学生時代にも伊勢神宮へ行ったあと原因不明の高熱が出ましたのでそれ以来近づいてません。三重は自分にとってスピリチュアル的に何かあるようです。(^_^;

    JALさま心配ですよね。沖縄、行けるといいですね〜。。私もGWに予定してたベトナムはJAL特典航空券での予定でしたが案の定欠航となり、マイルも税金分も返してもらえて、マイルは36か月有効期限が延びました。コロナが鎮まってもなかなかすぐに旅行という気分になれないかもしれませんが、ここ数年4トラのおかげで感覚がおかしくなり(マズウェルさんもそうかと思いますが)旅行し過ぎて非日常に染まり過ぎていたので、ある意味今回の節制期間はいろんな意味でのチューニングをするのに良い時間かもしれないと思い、断捨離や大掃除や料理など、普段自宅でやりたくてもなかなか出来なかったことをして日常の暮らしを楽しんでいます。
    でもあくまでそういう意味では良いというだけの話であって、やはり正常に経済が回ってくれないと困りますし、一人でも多くの命が救われてほしいことに変わりはありません。今はただ祈るのみですね。。

    おみヴぉ

    マズウェル

    マズウェルさん からの返信 2020/04/02 18:52:13
    Re: 志摩観光ホテル
    おみヴぉ333 さま

    》一日のうちで散々な目に

    そんな事があったのですか( ゚д゚)。それは災難でしたね…。

    おみヴぉさんは、ときどき旅行記にも不思議な事を書いているなーとは薄々思ってました。わたしはスピリチュアル?とかそういった感覚がゼロなもんで💦よくわかりませんが、感覚が鋭い方はご苦労もありますね。

    ホント、このままだとコロナ以外の問題も深刻になりそうですが、まずは生き延びないと話になりませんからね💦お互い免疫UPに励みましょう!


    マズウェル
  • kittyさん 2017/03/15 19:34:22
    素敵なところは何度でも☆
    こんばんは★

    タラソテラピーは私もちょっと興味がありました。
    それが宿泊の目的というのも、リラックスできていいですよねぇ♪

    そして、ナント(・o・)!!
    シマカンリピでしたか!!

    シマカンのアンバサダースイートは、前回より10,000円ほども高かったですか!
    それでも若干安いくらいなの!?
    だけど、素敵なところは何度でも行きたいよね!
    おみヴぉさんのシマカン愛と私のアリビラ愛は、似ているように思います(о´∀`о)
    すみませんっ、シマカンのほうが超スーパーハイクラスホテルなのに、軽々しく並べてしまって・・
    (そうそう、こないだの沖縄旅行もしつこくリピートしました~)

    夕陽はあいかわらず美しかったですね~
    2回続けての夕陽いいな。
    朝焼けの朝風呂も清々しいきもちになれそう。

    牡蠣の釜飯もいいではないですか\(´▽`)/
    鼻が効きましたね。
    さすが旅慣れている!
    ラ・メール ザ クラシックでランチもして、シマカンを味わい尽くしてますね!!
    キャー(*ノ▽ノ*)

    次の部屋タイプも楽しみですっ♪

    kitty

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2017/03/16 23:33:32
    RE: 素敵なところは何度でも☆
    kittyさん

    こんばんは〜

    おぉっ!やっぱりアリビラでしたか!すごいなぁ〜!(≧▽≦)
    ていうかもう3回目ともなれば、アリビラで知らないところはないのでは?
    レストランやお店も全店制覇したかしら。。(^^)
    もうアリビラに関しては、完全にkittyさんが大先輩だね〜。
    私がまた次に行くときはいろいろおしえてください♪

    シマカン愛とアリビラ愛・・たしかに、似ているかも。(^_^)

    そう、アンバサダースイートがどうしても高いんですよねー。
    コンフォートツインとかだと、1万数千円台から見つかったりするけれど。
    検索サイトはいろいろ見てるけど、やっぱりシマカンはBooking.comが一番安い気がする。

    2日目のお部屋(プレミアムツイン)も、インテリアはアンバサダースイートとほぼ同じなので雰囲気は素敵なんだけど、やっぱり最初にあの623に泊まっちゃうと、あの贅沢が基準になっちゃうからだめですね。あのコの字型リビングテーブルとビューバスが無いと、なんだか寂しい気分になってしまって。(^^;

    英虞湾はどこかスピリチュアルで静かな海で、沖縄とはまた全然違うから、行ったら楽しめると思うよ〜。
    kittyさんにもぜひ一度、シマカンからの夕陽に感動してほしいです♪(^_^)

    おみヴぉ333
  • ひとぴちゃんさん 2017/03/09 15:24:16
    志摩観の夕日最高です♪
    おみヴぉ333さん、こんにちは(^-^)

    ワイン片手に夕日〜!
    場所は違うけど私と一緒のような写真(笑)
    でもやっちゃいますよね\(~o~)/
    ああいうシチュエーションでのワインって、
    幸せの時間ですね〜(*^_^*)

    志摩観は泊ってみたいけど、なかなか行けず・・・
    あの伊勢海老のクリームスープも飲んでみたい!!!
    とっても美味しそうです♪

    一人で優雅な滞在☆
    楽しませて頂きました♪

          ひとぴちゃん

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2017/03/09 21:33:30
    RE: 志摩観の夕日最高です♪
    ひとぴちゃんさん

    こんばんは〜(^_^)/

    あははっ!場所は違えど、同じワイングラス写真!(≧▽≦)
    似てる似てる〜♪
    気に入った写真が撮れるまで、じつは何枚も撮ってたりしません?(笑)

    私は普段自宅だと赤ワインのほうを好むことが多いんですけど、あの英虞湾の夕陽が溶けて、美しい金色を放つのはやっぱり白ワインだなぁと思って。ほんとに、あの雰囲気で飲むと最高です(^^) 

    伊勢海老クリームスープ、是非飲んでみてください♪ ランチのコースも良いですよ。カレーも美味しいです。贅沢な鮑やカニがごろごろ入ってるカレーでびっくりしますけど。w

    サムイの夕陽も楽しみですけど、シマカンの夕陽もずっと忘れられません。(^_^)

    私も、また次の旅行記にお邪魔しますね♪

    おみヴぉ333
  • 暴れナメクジさん 2017/02/26 12:01:18
    Bienvenue
    おみヴぉ333さま、こんにちは。

    伊勢海老クリームスープが気になって仕方なかったの
    ですが、Bienvenueに1,130円の追加料金で頂けるなら
    これはお得感アリですね〜

    行きの飛行機は残念でしたが、

    > 隣の席にとっても○○○○○な人が座ることになって

    隣の席にとってもミカン好きな人が座ることになって
    さぞかし大変だったと思います。ミカン臭プンプンで
    あーまたミカン食うとる(笑)

    暴れナメクジ

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2017/02/27 17:39:14
    RE: Bienvenue
    暴れナメクジさん

    こんばんは〜。

    はい、ランチ良かったです♪
    コースとしては、すごく充実してる内容だと思います。
    書きましたとおり、グラスワイン1杯と伊勢海老クリームスープの追加料金を入れても、1万円でお釣りがきたくらいですから、あのカレーの具材のことを考えればむしろリーズナブルと言えるかも。
    「五右衛門よりはるかに落ちるパスタ」のリベンジも兼ねて、次は暴れナメクジさんもぜひ「カレーなる一族」の門を叩いてみて下さい。(^_^)


    > あーまたミカン食うとる(笑)

    あはは。ミカンで良かった〜 (謎笑)


    おみヴぉ333

おみヴぉ333さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP