名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
衝撃のプロローグとなってしまいました。笑って(呆れて)下さい。(^_^;

鳥羽・志摩再訪 また会いたかったあの海へ(3泊4日) Vol.1

2017/02/09 - 2017/02/12

おみヴぉ333さん

新幹線

2月9日(木) 7:05 AM

旅立ちの朝は、雨。

キャリーケースを携えて今から出勤。

先月の松山旅行も、大寒波襲来の真っ只中を強行催行してしまいましたが、

今回も、週末にかけて西日本を中心に雪を降らせる強い寒気が押し寄せて来るらしく、

そんな中を、まさにその西日本方面へ向けて今日の夜から出発することになりました。明日は一日休みを取ります。

なんか今年に入ってから、連続してこんなパターンですね。(^_^;

東京でも、私の職場がある中央区日本橋周辺では、積もりはしなかったものの午後からみぞれのような雪が降りました。

18:05

仕事を終えて、いつものTCAT。

マスコットキャラのこの子には、「またたび君」という正式なお名前があるようです。

東京シティエアターミナル (T-CAT) 乗り物

TCAT内2階のセブンイレブンで、お買い物していきましょう。

ここで朗報です♪

来たる2月24日(金)、このセブンイレブンの斜向かいに「Can Do」(TCAT店) がオープンするそうです!

うれしい~~! こういう日を待っていました。(^▽^)

ここに100均ショップがあると、すごく助かりますね。

リムジンバスでの出発前、あるいは到着後に、旅先で必要なちょっとした物を買い足すのに便利です。

店舗面積もかなり広そうなので、雰囲気が一気に華やぎそうですね。

さて今回の旅は、昨年11月にも訪れた鳥羽と志摩です。

前回から僅か3か月でのスピード再訪ですが(笑)、

この時期を敢えて選んだ理由は、

1. 来月3月に入ると仕事が年度末繁忙期となり、新年度が明けて4月中旬くらいまでは旅行などしている時間的・精神的余裕がなくなるであろうこと

2. 毎年のことではありますが、2月後半頃から自分は花粉症が重症化して、人前になどとても出られたものではない顔になってしまうこと

3. 去年11月に泊まった志摩観光ホテルで参加した館内ツアーのスタッフさんが、2月頃の英虞湾もおすすめですよとおっしゃっていたこと

などなどで、かろうじてまだ何とか行ける今のうちに、行っておきたいという気持ちがあったからです。

とは言っても、2月に入ってから徐々に仕事は忙しくなりはじめて、締切にも追われるようになり、睡眠時間も削られて・・、今回は結構ギリギリ直前まで、ほんとに行けるかどうかがあやしいような状態でもありました。

それでも、なんとかどうにか、無理矢理休みを取ってしまい、

また旅立とうとしています。

あっ、このリムジンバスは、新型車両ですねえ。

床はきれいなフローリングで、足元も広々です。

プラズマクラスター空気清浄機も搭載してるようで、いい感じ♪

今回の旅は、宿泊費等現地での費用が高めにならざるを得ないことから、

他で削れるところは極力削りたく、往きはJAL特典航空券で羽田からセントレアへ。

今夜はセントレアホテルで1泊して、明日の朝に鳥羽入りの予定でした。

このリムジンバスも、TCAT~羽田間は820円もするので、贅沢といえば贅沢なのですが、

これだけは、仕事帰りの出発の時だと楽なので、つい利用してしまいます。

特に今日みたいな寒い雨の日はほんとに有り難いですね。

ここまでは、とても順調と思われましたが、しかし、

衝撃はそのあとでした・・

雨で少し渋滞しつつも、無事に羽田空港には到着したのですが、そこで

思ってもみなかった、とんでもない出来事が起きました。

なんと、飛行機に乗れませんでした。

理由は、私がリムジンバスの発車時刻を勘違いして、乗るべき便より1本遅い便に乗ってしまったからです。

そしてそのことに、バスに乗っている最中も、途中までずっと気がつかなかったからです。(>_<)

もう一度、先ほどのバスチケット写真。

18時30分発車のバス。

飛行機は、19時15分離陸予定。

どー考えたって、間に合うわけないじゃん!!(^_^;

何度も乗っているバスなのに、なんでこんなことになっちゃったんだろう。

いや、何度も乗っているバスだけに、たぶん、ぼーっとして、

いつも沖縄や海外へ行く時の発車時刻と、勘違いしたようです。。

しかし、そうは言ってもこれはひどすぎます。

何のために交通費節約して特典航空券にしてたのでしょうか。。さようなら5千マイル。(T_T)

JALカウンター前で茫然としながら、

ほんとに自分やばいと思いましたこの時。

去年のしまかぜのチケット料金未払いで1A座席を取り損ねた件といい、

こないだの松山旅行の朝、通勤電車内の網棚に荷物置き忘れた件といい、

最近は、旅行の際に何かしらやらかしてしまうことが、多くなってきた気がします。。

旅行に行く前に病院へ行くべきだったかも。。(>_<)

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

あまりにも恥ずかしい大失態なので、旅行記に書くのやめようと思っていましたが、

あまりにも阿呆らしい話なので逆にさらけ出してみる気になりましたw

ごまかそうとしても、リムジンバス車内の写真のあとにいきなり近鉄名古屋駅だったりすると怪しまれそうだしね(笑)。

というわけで、ここは腹を据えて「プランB」に切り替えるべく、

羽田空港から京急で品川駅へ向かおうとするも、そんなときに限って、

人身事故の影響とかで電車到着が大幅に遅れている模様で、混雑ぎみの寒い駅ホームでしばらく足踏み状態に。

ああ・・、乗りたかったなぁ。飛行機。(>_<)

さすがにこの時ばかりは心折れそうで(笑)、友達の蘭子さんに電話して話しながら、なんとか20時少し前には品川駅に到着することが出来ました。

忙しい中、変な愚痴聞いてくれてありがとうね、蘭ちゃん。今度また飲みに行こうね。

品川駅

20時21分発 新大阪行きの のぞみ421号を駅ホームで待つ間に、

セントレアホテルに電話して、事情を説明したところ、

こちら側のミスなのに、当日でもノーペナルティーで予約をキャンセルしていただけました。ほんとに申し訳なかったです。。

すぐさま代わりに名古屋駅周辺で泊まれる場所を検索したところ、

名鉄イン名古屋駅新幹線口が朝食付き12,300円(税サ込)だったので、ここに決定。

ちなみにキャンセルしたセントレアホテルのほうは、お部屋タイプ:スタンダードセミダブルで、素泊まり12,600円でした。

明日の朝10時に鳥羽駅でピックアップの予定があるので、いずれにしても今回は名古屋近辺での前泊が必要なのです。

自宅を明日の朝4時に出発すれば、10時に鳥羽着も決して不可能ではありませんが、その場合もやはり新幹線運賃等1万円以上の交通費はかかります。(朝便のJALではもちろん間に合いません)

平日朝10時鳥羽着という条件だと、微妙な差額はあるにしても、だいたい同じような交通費の金額になります。

そういう意味で、費用対効果の面で考えた時、やっぱりマイルでセントレア→前泊→翌朝近鉄で鳥羽入り、というのが、この場合はベストな選択だったと思えたんですけどね~。ああ。。orz

品川駅

21:20

一時間後。

のぞみ車内で、静かに体勢立て直し中。

自分が馬鹿だったがために、マイルは無駄に流れ、

そのマイルを使えば節約出来ていたはずの金額をさらに上回る余計な出費で、かなりの被害総額に上ってしまいましたが、

こんなことでは私は負けません。

こういうときは、良い方向に考えてみます。

もしあのまま飛行機に乗っていたら、隣の席にとっても○○○○○な人が座ることになって(←○の中は各自ご想像に委ねます)、

ずーーっと(>_<)こんな顔をしながら耐えることになっていたかもしれない、とか。

あるいは、セントレアのどこかで滑って転んで、骨折でもしていたのかもしれない、とか。

それらの災難を回避できて、今から平和にこのおにぎりを食べようとしている私は、とても幸せです。

目的地は一つでも、そこに辿り着く道は、決して一つではありません。

旅とはまさに、人生そのもの。奥が深いです。

いや、でも、骨折だったらそのほうが、

保険が下りて、トータルではお得だったかもなぁ。。

などと、要らぬことをあれこれ考えながら

無事に名古屋に到着したのが、21時55分のことです。(^_^)

あぁ、ここまでとっても長かった・・笑

名古屋駅

さぁて。

目指すホテルは、あの

ここから見ると、対面にあるダイワロイネットと河合塾との奥に見えている、

一番高いビルのようですね。

すごく寒いので、たったあれだけの距離でも、とても遠く感じてしまいますが、

とにもかくにも歩いて、

ようやく

到着しました。(^_^)

名鉄イン名古屋駅新幹線口 宿・ホテル

狭くても快適に過ごせます by おみヴぉ333さん

建物の1階部分には「松のや」が入っています。

ここが朝食会場にもなっているそうです。

入ります。

去年の11月1日にオープンしたばかりのホテルだそうです。

フロントとロビー。

新しいこともあって、なかなかスッキリとしていて

いい感じです。

こちらからは特にリクエストしていませんでしたが、

高層階のお部屋をアサインしていただけました。

右は朝食券。

チェックイン時に、和食か洋食かの希望を聞かれます。

フロントスタッフの方も笑顔で良い応対でした。

お部屋は21階です。

廊下の感じもなかなか。

では

おじゃまします

うんうん。

せまいながらも、

なかなか雰囲気は、クールでスタイリッシュ

といったところでしょうか。

悪くないですね。

この時間から1泊するには充分です。

室内も、

必要最小限のものは、しっかりそろっていますしね。

右側の黒い四角いものは、タブレットですね。

パジャマは、窓際スツールの引き出しの中に。

下の引き出しが冷蔵庫。

コンパクトですが、意外とたっぷり入ります。

コンビニで買い出ししても、1~2食分の食材くらいは入りそう。

限られた狭いスペースの中で

必要なものを

とても上手く配置しているので、好印象です。

バスルームは、玄関ドアに向かって左側に

あります。

使いやすいレイアウト。

いい感じです。

真新しいドライヤー。

バスルームもぴかぴか。

新しいっていい(笑)。

ハロー、ポーラ♪

でもここのポーラは、最近ほんとにどこへ行っても見かける「aroma ess.」ではなくて、ワンランク上の「ESTHE ROYER」です。

こういうちょっとしたところで、評価が分かれると思うのは私だけでしょうか。

作る側のセンスとこだわりを

感じられる場所は

たとえどんなに狭くても

高評価になりますよね。

そしてまた、

この夜景が

うーん、なかなか!

思いがけず高層階にしてもらえて、ラッキー♪

塞翁が馬とかいうのは、このことでしょうかね?(^▽^;)

ほんの少々のことで

気分の浮き沈みがはげしく、すいません。。(^_^;

22時25分。

明日も早いので、今日はもうこれで、寝ます。

いろいろありましたが・・(笑)

せっかくだから、

「苦労して手に入れた」この夜景を

眺めながら寝ようっと。(^_^)

おやすみなさい。

2月10日(金) 6:07 AM

さらにその10分後。

おはようございます。

名古屋で見る朝焼けも、なかなかです。(^_^)

もしセントレアに泊まっていたら、電車の時間の都合もあって、今朝はあまりゆっくりしていられなかったところですが、

名古屋駅に泊まったおかげで、多少、朝の時間に余裕ができました。

6:20 AM

なので、まずは朝食へ行ってみます。

朝食会場の「松のや」。

もちろんロビー側から入店できます。

中は、普通の定食屋さんですけどね。

朝食は、和食と洋食から選べて、

さらにそれぞれの中でも、いくつかのメニューに分かれています。

洋食は、卵がスクランブルエッグか目玉焼きかの違いで、あとはほぼ同じ。

いつもたいてい、スクランブルエッグを注文することが多い自分ですが、

ゆうべ、どういうわけか、夢に目玉焼きが出てきたんです(笑)。

なので、今朝は目玉焼きに。(^_^)

いただきます♪

目玉焼きって、

いろんな食べ方する人いると思うんだけど、自分は、

周りの白身から食べていき、

最後に、黄身を一口でいただく人です♪

あなたはどんな食べ方をしますか?(^_^)

6:45 AM

お部屋に戻ると

さらに綺麗な朝焼けが

広がっていました。

遠くの港のほうと

工場地帯もよく見渡せますね。

急遽、お世話になってしまったホテルですが (^_^;

思いがけず、良いお部屋をアサインしていただけて、良かったです。

7:53 AM

さて、それでは出発しましょう。

お世話になりました~ (^_^)/

駅へ。

外は寒いです。

新幹線口側からだと、

近鉄線の乗り場までは、けっこう距離があります。

泊まっていた名鉄インからだと、歩いて切符売り場まで10分以上みておいたほうが無難です。

名古屋駅

8:07 AM

ぎりぎりになっちゃった!

また乗り遅れるところだった。あぶないあぶない。(^_^;

8時10分発 近鉄名古屋線特急 賢島行で、鳥羽までまいります。

この「賢島」という字を見るだけで心おどるのはなぜ♪

近鉄名古屋線 乗り物

この電車は、全席指定です。

ゆうべホテルの部屋からネットで予約した時は、まだけっこう空席がありましたが、

いま見渡してみるかぎりでは、かなり混んでる感じです。

3号車16D席。

今回は、払い忘れることもなく(笑)、

無事に座席が確保されていました。

前後2席で1つの窓。視野が広いほうを取れてよかった。(^_^)

1,710円は、鳥羽までの乗車券分のみのお値段。

これに指定席券 1,320円がプラスされています。

「しまかぜ」よりは確かに安いんだけど、それでも片道けっこうしますね。。

帰りはもうちょっとリーズナブルにします。

なんか、昨日からオカネの話ばかりしているみたいで、セコくてすみません。。

隣に座られたビジネスマンのおじさまは、物腰がとても紳士的な感じの方でした。

遠くの山々のほうは、雪雲で霞んで真っ白ですね。

場所によっても、津のあたりとかでは、一時的に雪が降ってました。

でも、そこを過ぎると、

この気持ちのいい青空が。

最高!(^▽^)

つい2~3日前まで、志摩地方の天気予報曇りだったんですけど、

昨日ぐらいから突然、快晴マークに変わってました。(^_^)

きっと大丈夫と思ってました。

相変わらずの、超晴れ女なんで。(笑)

9時10分ごろ。

9時28分ごろ。

宮川、かな?

9時32分

伊勢市駅を過ぎると、

あれだけ沢山乗っていた人たちが

ほとんどいなくなりましたね。

なので、

ガラガラになった車内を、撮ってみる。

今回も私は、お伊勢参りをしません。

ごめんなさい。。

そして、

9時47分、進行方向左手に、

この海が!(^▽^)

あぁ、なんて幸せ

この海の色が見たかったのです。

9:48 AM

無事に、鳥羽駅に到着しました。

名古屋までは、たしかに遠い道のりだったけど(笑)、

名古屋から先は景色も良く、快適な列車の旅でした。(^_^)

改札を出て、ピックアップ場所の1番出口へと向かいます。

キャリーケース引っ張って、エレベーターで1階へ向かおうとしていたら、

そのエレベーターの近くにいた、タクシーのドライバーさんか、または宿のお迎えの方でしょうか、「下にはロッカーないよ」なんて声を掛けて下さいました。みなさんとてもご親切ですね。(^_^)

こちらがその、

ロッカーのないという1番出口前から見た鳥羽駅です。

でも大丈夫です。私はこれから、

鳥羽駅

こちらのタラサ志摩のピックアップバスに乗りますから。

11時からの、ランチ付きタラソテラピーのコースを予約しているんです。楽しみ。(^_^)

⇒ Vol.2に続く

• kittyさん 2017/03/12 12:01:08
    たいへん驚きましたぁぁぁ
    えーっっ(」°ロ°)」
    時間まちがえて飛行機乗れなかったなんてー。
    いやん、おみヴぉさんっ!
    すっかり思い込んでると、再確認とかしなくなっちゃいますよね(涙)
    さようなら5000マイル~

それにしても、こんな状況にもかかわらず、代替のホテルでもロビーやら客室の詳細レポを欠かさないおみヴぉさんすごいわぁ( *´艸`)
    でも、そんなときこそ、いつもしていることをいつも通りに淡々と行うことって大事だと思います。
    そうしてるうちに平常心になれるから♪

近鉄の車窓からの景色がいいですね!
    冬の快晴の日って好きです。
    そういえば、むか~し、名古屋の友人宅から、電車で伊勢神宮に行ったことがありました。
    なので、同じ景色を見ていたはずでした!
    でも、スバラシイ海はその先にあったのね!!

これ以上の事件がないことを祈りつつ、続きも読ませてもらいますね★

kitty

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2017/03/12 17:20:05
    RE: たいへん驚きましたぁぁぁ
    kittyさん

こんばんは♪

そうなんです〜。まさかのまさかなことをやってしまいました。。(^^;
    きっと寝ぼけていたんでしょうw
    まあでも名古屋はいいホテルが見つかって一安心でした。

> これ以上の事件がないことを祈りつつ、

旅行記本編にはあまり詳しく書かなかったんですけど、観光中に港で転倒→ほぼ90度直角にコンクリート上へ激突→右手が痣だらけになったことと、それとの因果関係は不明ですがその夜にひどくお腹をこわした、という「事件」がありました。。でもいずれも救急車で運ばれるほどではなかったので(笑)不幸中の幸いでした〜。(^_^;

ほんと、今回の旅行中は快晴でしたが風は強くて寒かったですね。でもそれだけに海の色も綺麗だったし、撮りたかった冬の志摩の美しい風景が撮れたので満足しています。(^_^)

それはそうとkittyさん!今月、お誕生月おめでとう♪♪ こないだの沖縄はもしかしてまたまたア○ビ○だった!? だとしたらすごーーい!うらやましいー!ワンハーモニー会員特典フル活用ですね?(≧▽≦)
    続きの旅行記も気長にたのしみにしています〜♪

おみヴぉ333
  • ひとぴちゃんさん 2017/03/08 17:21:40
    そういう事だったのですね^^;
    おみヴぉ333さん、こんにちは〜(^-^)

バスの乗車時間の勘違い(>_<)
    あららぁ、、、ですね(笑)

私も忘れっぽくて(笑)
    色々再確認を何回もしたりしますよ^^;

でも何はともあれ、ノーチャージでホテルキャンセル、
    そして名駅のホテルは新しくって、
    機能的でそして夜景に朝焼けも満喫出来て♪
    飛行機に乗らなかったからこそ得れたものですもんね(*^_^*)

お金は余分にかかってしまったけれど、
    その代わりに得たものが多ければ
    結果オーライですね\(^o^)/

また続きの旅行記にもお邪魔しますね♪

P.S 憧れ、なんて書いて頂き恐縮です(~_~;)
        でもそんな風に思って頂けていたら嬉しいです(^^♪

ひとぴちゃん

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2017/03/08 21:34:09
    RE: そうだったんですよ〜^^;
    ひとぴちゃんさん、こんばんは〜 (^_^)/

そうだったんです、まったく呆れるでしょw
    自分でも、相当やばいと思いました。。^^;

再確認、基本の基本ですが、ほんとに大事ですね。
    何でも同時進行でこなせていた若い頃とはもう違うことを、そろそろ本気で意識しないといけないなぁと思い知らされました。(^^;

私、セントレアは行ったことなくて、以前、ひとぴちゃんさんが行かれてた「風の湯」に行ってみたかったんです〜!今回行くつもりだったのに、それだけが残念です。(>_<)
    でも、名鉄イン新幹線口は、なかなか良かったので、おすすめできます♪

いやー、あのサムイ島のビーチで、お一人でサンセットディナーされていた、あの時はなんというか、素晴らしいという意味での衝撃を受けました。お一人でもいつも堂々とされているひとぴちゃんさんには、ほんとに憧れてしまいます♪

私もいよいよ来月末からサムイの予定です。ひとぴちゃんさんのように・・は出来ないかもしれないけど、写真だけは負けずにいっぱい撮ってきますよ〜!(≧▽≦) 旅行記、ぜひ参考にさせていただきますね♪

• ごれんさん 2017/02/22 13:22:08
    私も・・・
    おみヴぉ333さま

こんにちは!ごれんです。
    旅行記いつも楽しく拝見しております。
    私も時間を勘違いして飛行機に乗り遅れた経験ありです。しかも2回も!
    本当、自分でも何故そんな勘違いをしていたのか不思議です・・・
    再購入で別便に振替ましたが痛い出費でした>_<
    それぞれ日本国内線、メキシコ国内線だったのでまだ良かったですが・・
    しかも先月はメキシコシティのホテルに着替をごっそり置き忘れるなど、私も病院に行った方が・・
    お互い気を付けましょうね(;´Д`A

ごれん

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2017/02/23 12:07:49
    RE: 私も・・・
    ごれんさん

こんにちは!(^_^)/

私のあまりにも間抜けな失態にコメントいただき、恐縮です。。(>_<)

そうそう、ごれんさんも以前そのようなことがあったと、伺ってましたよね。
    2回とも国内線でよかったです。(^_^;
    私は年に飛行機に乗る回数なんて限られてますが、ごれんさんのようによく乗られる方は
    それだけそういうことも多くなりますよね。。

すべて自分の落ち度なんですけど、なぜよりによってそんな勘違いをしたのかと
    その時はすごいショックで立ち直れないですよね・・(^_^;
    ごれんさんも、その時はお忙しくて疲れていらっしゃったのだと思います。
    もし病院へ行かれる際は、お声がけ下さい。一人より二人のほうが心強いですし。
    メキシコまででもお供します。(←その飛行機に乗り遅れたりしてw)

先日のローズウッドとアンダーズ滞在記、ため息まじりに拝見しておりました。(^_^)
    あのプール、海の色、たまりません♪ いつか行ってみたいな〜。
    日本は寒暖の差がはげしいような季節になってきました。
    ごれんさんもどうぞお体に気をつけてお過ごし下さいね (^_^)/
    また素敵な旅行記を楽しみにしてます。

おみヴぉ333

おみヴぉ333さんのトラベラーページ