大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 寒さの中、健康維持のために毎日をウォーキングに励んでいるコスモスですが、先日久々に孫から電話がありました。(嬉しい瞬間です)<br />(孫)  「おばあちゃん、ポップコーン食べたいんだ。一緒に食べに行こう!!」<br />(コス) 「いいわよ、おばあちゃんは、いっつも暇だから、どこまででも付き合うわよ!!・・・で、どこに行くの?セブン?ローソン?それともファミマ?」<br />(孫)  「違うよ、ディズニーだよ。」<br />(コス) 「・・・・・・・・」<br /><br /> ということで、可愛い孫のお願いで、ポップコーンを食べるためにディズニーに行くことになりました。(笑)<br />一瞬心配した飛行機代はANAの特典航空券を息子が用意してくれたので一安心です。それでは、久々の孫との珍道中(2人旅)をご覧ください。<br />

ポップコーンを求めて in 関東 (孫とともに) Vol. 1

2017/02/11 - 2017/02/11

コスモスさん

(孫)  「違うよ、ディズニーだよ。」
(コス) 「・・・・・・・・」

ANAグループ 私鉄 徒歩

朝6時40分に福岡空港(国内線)に到着しました。当日は大雪で無事到着するかどうか不安でしたが、コスモスの日頃の行いが良かったのか(笑)、無事到着しました。(ラッキー)
     画像はスカイマークのカウンターの様子です。早い時間で誰もいません。

福岡空港国内線ですが、平成27年4月からターミナルの再整備事業で空港内の改装が行われていますが、随分と動線が良くなったものだと感じました。コスモスは良くこの空港を利用するので大歓迎です。詳細は次の通りです。
    (詳細)http://www.fuk-ab.co.jp/saiseibi/

ジェットスターのカウンターです。この色がいいですね。セントレアに行ったときにこの飛行機を利用しました。乗り心地も結構良かったです。

FDA(富士ドリームエアラインズ)にもカウンターが割り当てられています。「乗ってみたいなあ~」と思いました。

日本航空のカウンターです。「私たちトラベラーのためにも頑張ってくださいね~」と心の中で思いました。

今日お世話になる全日空です。息子と一緒に日々マイルを貯めているので、ちょくちょく利用させてもらっています。乗り心地抜群ですよね。

雪のせいか、空席が目立ちます。キャンセルがかなりあったようです。(福岡市内は積雪はほとんどありませんでしたが、福岡と結ばれている長崎自動車道、大分自動車道が雪のため通行止めとなっていました。)因みに、コスモスと孫は、息子の車で福岡空港まで送ってもらいました。高速が使えなかったので、佐賀から3時間半かかりました。

離陸直後に撮影。ヤフオクドームが見えますね。良く孫と出かけたところです。

•  富士山が見えてきました。最高の一瞬です。「生きててよかった~」と叫んじゃいました。本当に絶景ですね。

山頂の風は強いようですね。上から富士山を見るのもおつなものです。

羽田空港に到着後、そそくさとディズニーリゾートを訪問したコスモスと孫でしたが、想定外の出来事に遭遇しました。入場制限が行われていたのです。(涙)
     寒波襲来(九州)のために、日付指定のチケットを購入するのは危険と判断し、当日券に期待していたのですが、GWでも年末年始でもないこの時期に入場制限に出くわすとは・・・・孫とともに「トホホ」の気分になりました。
     でも、こんなことでめげてしまうコスモスではありません。チケットセンターで翌日指定のチケットを購入し、急遽訪問訪問先を変更しました。(孫の要望で、たくさんの列車が見られる、大宮の鉄道博物館を訪問することにしました。)

JR舞浜駅から鉄道を乗り継ぎあっという間に大宮に到着。ここで荷物をコインロッカーに預けて、孫とともに鉄道博物館を一路目指しました。(コスモスは2度目の訪問でしたが、今回は孫と一緒ということで、心ワクワクといった気持でした。)

カッコイイ電車ですね。孫はこの電車が気に入ったようです。

鉄道博物館駅に到着。久々の訪問でテンションも上がります。

昔ながらの列車が所狭しと並んでいました。ここに来るたびに、懐かしい気持ちになり、コスモスが若い頃に流行った「ああ、上野駅(井沢八郎)」を思い出します。
    (参考)https://www.youtube.com/watch?v=3VTSGjkCjjE

本当に懐かしいですね。まさに「昭和」を感じますね。感傷的になりつつ孫に話しかけました。

(コス) 「この列車が走っていた頃はね、おばあちゃんは若くてとても綺麗だったのよ。
    (孫)  「ふ~ん、でも、ひばりって、おばあちゃんの顔みたいだね。」
    (コス) 「・・・・・・・・・・・・・・・・」

たくさんの展示は目を引きます。鉄道が好きな人にはたまらないスペースですね。九州では、門司に鉄道記念館がありますが、規模が違いますね。びっくりしました。

孫はどちらかというとこの模型に感動していたようです。新幹線も色彩が豊かで、見てて飽きませんね。

でも、「国鉄」という響きに、何か涙があふれました。まさに、コスモスの人生といった感じがしました。
     でも、コスモスはまだ「さようなら」しませんよ。しぶとく生きていきます。(笑)

「JR」・・・初めて聞いたとき、「何これ?」と思いましたが、今では生活の一部となりましたね。これからも頑張ってくださいね。「JRさん、たくさんの旅の思い出を私たちに与えて下さいね。」と口ずさんでいました。

紙の切符、懐かしいですね。最近では、「切符を切る・・・」という言葉が死語になってしましましたね。(昔は、子どもたちがままごとの中でよく切符を切る動作を真似ていましたね。)・・・<40年以上前のことですが・・・>

山陽新幹線が開通したとき、コスモスは倉敷(岡山県)で子育て真っ最中でした。

SLにもたくさんの思い出があります。トンネルを抜けると顔が煤だらけになったのを今でも覚えています。

•  2階からの撮影ですが、館内が如何に広いか良くわかります。

2階からの撮影ですが、館内が如何に広いか良くわかります。

これらはミニチュアではなく、すべて本物なんですよ。

SLにもいろいろ種類があるんですね。コスモスはD51(デゴイチ)しか覚えていませんけど。(笑)

SLの操縦席に潜入。巨体のコスモスでも入れました。(笑)でも、どうやって操縦するのかしら?

客車も展示されていました。

これも見たことあるような気がします。

•  本当に懐かしいですね。

本当に懐かしいですね。

昔はいろんな機関車がありましたね。ある意味個性的だったのかもしれませんね。(コスモスと一緒です)

「あさかぜ」は初めて見ました。これも長生きしたおかげですね。(感動)

TOKI(とき)は良く子どもたちを連れて見に行きましたね。

懐かしい列車のオンパレードです。帰りたくなくなりました。←これは本当です。

0系っていうのかしら?初期の新幹線です。初めて乗った時に、冷水器があったのでびっくりしたのを憶えています。

子どもたちが幼稚園で「夢の超特急」の歌をお遊戯会で披露してくれたのを思い出しました。古き良き時代です。

長男が切手収集をしていたので、今でも我が家のストックブックにはこの切手があります。昔を思い出しました。

とりあえず、3~4時間を鉄道博物館で過ごし、大宮駅に戻ってきました。その後、ラーメンを食べ宿泊ホテルへ向かいました。

当日宿泊予定だった、東横イン「西葛西」です。このホテルはディズニーリゾートへの送迎を行っているので、よく利用します。(当日ランドまでの迎えを頼んでいましたが、入場制限のため、一旦キャンセルし、改めて翌日のディズニーシーまでの送りを頼みました。)

• ぱっしょんKさん 2019/08/24 23:15:37
    切符を切る
    コスモスさんこんにちは!

'切符を切る'って言葉、完全に忘れてました。
    子供の頃オモチャの改札バサミもってよく遊んだのを思い出しましたよ!
  • trat baldさん 2018/01/12 06:31:23
    危険だなぁ、、、、、
    バアちゃんの血を色濃く受け継いでいる上にバアちゃんが気前良く付き合うから旅人の心が大きく育っている、更に鉄道ファンに仕上げたら将来は有給休暇を絶えず使い果たすサラリーマンになっちゃう(^o^)
  • Hideyuki Terasawaさん 2018/01/09 09:28:13
    昨年行きましたが広すぎて迷います。
    ここのお勧めは屋上の新幹線展望で東北、上越、北陸新幹線と10分間隔で新幹線車両が目の前で通過し、撮影出来る場所です。良いですよ鉄道ファンには最高。
  • ぶくちゃんさん 2017/12/05 12:03:26
    お孫さんとの旅行、最高ですね!
    いつもイイネ!を頂き有難うございます。
    4トラビギナーです。今後ともよろしくお願いいたします。

ディズニーリゾート近いのですが、いつでも行けると思うとなかなか
    行きません。

私も孫がもう少し大きくなったら大宮に連れて行きたいと
    思っています。

コスモス

コスモスさん からの返信 2017/12/08 10:11:17
    RE: お孫さんとの旅行、最高ですね!
           ふくちゃんさん。お早うございます1

書き込み有難うございます。いつも投票して済みません。

大宮は子供は喜びます。私も孫が2歳の頃から4トラに;

引き込みました。今は中学生に成りました♪

もう孫も、私に着いて繰る事は無いと思います。

孫も今は。水泳もしています幼稚園の頃から続けています。

水泳の大会が福岡、鹿児島、熊本、宮崎と有ります。

その時には、時々応援の声が掛かります。私も都合が良い時には行きます。

貴女様も早くお孫さんを連れて、大宮に行く事が出来ればよいですね♪♪

是からも宜しくお願いいたします。  コスモス

• noriakiさん 2017/10/30 09:51:23
    素敵な旅でしたね!
    飛行機から見た富士山は素晴らしく良く撮れてますね。
    なんとなく富士山頂から煙が出ているようで、活火山のように見えます。
    素晴らしい写真です!!
  • ポコさん 2017/09/17 06:23:18
    はじめまして
    はじめまして、ポコと申します
    コスモスさんの旅行記を拝見し
    素敵な語り口と、
    楽しい記事にキュン♪として
    フォローさせていただきました
    どうぞよろしくお願い致します

ポコ

コスモス

コスモスさん からの返信 2017/09/19 11:19:36
    RE: はじめまして
    ポコさん、こんにちは♪♪

初めまして、コスモスです。フォロ―して頂いて有難うございます。

私の旅行記ですが、自分の好きな様に書いってjます。

ポコさんも頑張って下さいね楽しい旅行記を待っています

是からも宜しくお願い致します。  コスモス

• のあさん 2017/09/10 11:21:21
    一緒です!
    コスモスさん、こんにちは。

稚拙な旅行記を読んでくださってありがとうございます。私もコスモスさんとプロフィル同じです。15年ほど前スイスに行きました。添乗員さんの計らいで急遽スイスの低い山を登ってきました。かわいい高山植物が沢山生えていて今でも思い出します。旅は本当に良いですね。大学3年生と高校1年の孫がおりますが、ここ何年かは、いつも一緒です。ところで、私は、大宮から、電車で15分ほどのところに住んでおります。先日、パスポートが切れたので、10年にしようか迷ったのですが、10年にしましたよ!旅へ出られるよう健康に気をつけましょうね。

コスモス

コスモスさん からの返信 2017/09/10 15:54:16
    RE: 一緒です!
        のあさんこんにちは、♪♪

書き込み有難うございます。私もパスポート後2年で切り替えです。

後は5年するか10年にするか.悩んでいます でも10年にした方が良いですね。

大宮の鉄道博物館に2度行きました。2年前に北関東一人旅に行きました。

成田空港から高速バスで埼玉に行き(2泊)次の日には埼玉アリーナ写真撮影です

また(宇都宮1泊)(栃木)(群馬)(水戸1泊)4泊)北関東を楽しませて頂きました。

私も孫高校2年生の孫です。

中学一年生の孫です。中学の孫は2歳の頃から4トラに引き込んでいます。

最近は孫も(水泳に)力を入れています。

是からも宜しくお願い致します.    コスモス

• tabinakanotaekoさん 2017/08/06 08:47:13
    ポップコーンの謎が解けたわ
    コスモスさん、
    タイトルの付け方がお上手ですね。何故にポップコーン in 関東 なんだと惹き付けられて読み始めました。まだ珍道中の続きがあるようなのでゆっくり拝見していきます。
    孫に甘えられるの楽しいよね。日常ではなく期間限定だから尚更です。私も同じです。

• まさちゃんさん 2017/05/08 22:06:46
    鉄博行きたいです!
    いつも拙い記事にいいね、ありがとうございます!九州にお住まいなんですね。(私もです♪)

大宮に鉄道博物館があるとは知りませんでした。
    東京在住の甥っ子(もうすぐ2歳)が電車が好きなので連れていきたいです♪

• まさちゃんさん 2017/05/08 22:06:42

• まさちゃんさん 2017/05/08 22:06:38

• ぷあさん 2017/04/26 08:05:26
    ようこそ大宮へ。
    コスモスさんこんにちは。

てっぱくに行かれたのですね。

私は近くに住んでいながら、一度も行ったことがないんです(笑)

普段てっぱくの外観を表(道路側)と裏(線路側)から見ているものですから、行った気になっているのかもしれないです(^^;;

コスモスさんの旅行記を見て、ちょっと行ってみようかな思いました(*^^*)

そして続きの旅行記も気になります♪

ディズニーのポップコーンですね!!

私は以前、ランドですがポップップコーンをひたすら作っていましたよー。

楽しみに読まさせてもらいますね。

今後ともよろしくお願いします。

ぷあ

コスモス

コスモスさん からの返信 2017/04/26 17:21:40
    RE: ようこそ大宮へ。
    ぷあさん、こんにちは♪♪

、書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

鉄博は二度目です、14年に一人旅で北関東に行きました。

楽しい旅でした!二度目は、孫の為に私が鉄博を選びました。

お蔭様で孫も喜んでくれました。

案外近くにお住まいの方は毎日裏、表から鉄博を見ている方は、私もそう思うか、解りません。

ランドで、ポップコーンを作るお仕事をされていたのですネ

りズ二ーのポップコーンは最高です!コスモスは。キャラメール味が大好きです!

是からもよろしくお願い致します。    コスモス

• moonさん 2017/04/20 00:08:24
    羨ましい旅
    こんばんわ。
    たまにしか参加していないmoonです。
    それなのに、いつも変人の旅行記を見ていただきありがとうございます。
    お孫さんとの旅、私としては本当に羨ましい限りです。
    私も孫と2人で旅をするのが夢でした・・・・私には孫が出来そうにありません(涙)。
    大宮の鉄道博物館は、ほんと人気ですね。
    私は、まだ行った事がありません。
    いつまでもお元気で素敵な旅をされてください。
    私も励みになります。
    お孫さんとの旅、ゆっくり続きも拝見させていただきます。

moonより
  • duc teruさん 2017/03/25 13:20:26
    ご訪問ご投票ありがとうございました。
    コスモスさん

ご無沙汰しております、相変わらずいい旅をお楽しみですね、いやされます。

此のたびも、早速のご投票ありがとうございます、

いつもいつも、とても励みになります。

愚老いよいよ歳で、思うように動けませんが無理のない程度に長旅挑戦を続けております。

旅の直後はあれもこれもとまとまらず、また次の旅が決まるまでは UP する気にならず、
    ついついご無沙汰の次第です、

今回も何とか帰国まで続けてゆきたいので愚作にお付き合いいただければうれしいです。

これからも良い旅をお楽しみください。

duc teru
  • willyさん 2017/03/23 14:02:05
    はじめまして
    コスモス様

はじめまして。willyと申します。いつも拙い記録にご投票いただきありがとうございます。

時折のぞかせていただいておりますが、このテッパクの近くに住まっており、さらに出身も佐賀(唐津)でして、ついご挨拶申し上げたくなりました。
    テッパクは噂にはきけど、小さい子供もいないので行く機会がなかったですが、こんなにすごいとは思いませんでした。灯台元暗しですね。

おまごちゃんと楽しい旅、微笑ましく拝見しました。
    これからも楽しい記事と素敵なお写真楽しみにしております。

willy

コスモス

コスモスさん からの返信 2017/03/26 18:23:32
    RE: はじめまして

WiiLLYさん、こんにちは♪♪

書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

沢山の海外旅行素晴らしいですね♪佐賀県のご出身ですか、

嬉しいですこうしてメ―ル頂きまして有難うございます。

大宮の鉄道博物館は2度目です。平成14年10月に北関東一人旅で、

行きました。孫に見せてやりたくて、大宮の鉄道博物館を選びました。

孫は一階から自分のペースで3階まで見ていました。

早く私も追いつきません、昔の切符を真面目に見て考え込んでいました

これで本当に、電車に乗れるのかと聞きに来ました。

本当に、連れて行き良い思い出が出来ました。4トラにの皆様有難う御座いました

是からも宜しくお願い致します。     コスモス

• Salaamさん 2017/03/18 01:58:57
    懐かしい列車のオンパレード!
    ひばりの車両のようにピカピカで素晴らしい保存(?)状態のコスモスさん、今晩は。

まだ製造されて40年は経っていない私ですが、色々と懐かしさを感じながら拝見いたしました。
    私も初めて乗った新幹線は0系だった世代です。やはりあの時代はまだ「切符を切る」時代だったと記憶しておりますので、40年はまだ経っていないかと存じます。

初日のディズニーは残念でしたが、転じて訪れられた大宮の鉄道博物館。意外にもお孫さんよりもコスモスさんご本人の方が楽しまれたのではないでしょうか?

引き続き翌日のディズニーも拝読楽しませて頂きます!

Salaam

コスモス

コスモスさん からの返信 2017/03/19 21:20:12
    RE: 懐かしい列車のオンパレード!
            Salaamさん、こんばんは!♪♪

書き込み有難う御座います。皆様の書き込みが中々追いつきません。

大宮の鉄道博物館、見て頂きまして有難うございます!

鉄道博物館、私は二度目です。平成14年10月に北関東一人旅をしていますその時に

大宮の鉄道博物館行きました。懐かしいです♪♪、

乗り物大好きの孫の為に私が、鉄道博物館に連れて行ってやりたいと思いました。

0系は私も子供を育てている、真っ最中でした!当時は私も若かった?

鉄道博物館、見て頂きまして有難う御座いました。あなたもまだお若い方の様ですね

私も子供を連れて始めて0系です!あの当時が切符を切って、いました。懐かしいです

そう言えば、孫は切符を,切ったのを、並べていました。私が写真を撮影していると、

始めての、切符を珍しそうに見入っていたいました。これで本当に、新幹線に乗れるのと不思議にその前から離れないで考えていました。

是からも宜しくお願い致します。       コスモス

• うふふ♪♪さん 2017/03/06 15:04:09
    うわぁ・・
    コスモスさま♪

こんにちは!
    うふふ♪♪です!

いつもながら、遅くて遅くて申し訳無いのですが、
    うふふ♪♪の”京都食い意地紀行・2”・”鯨”・”モルディブ1・2”に、
    ご訪問&投票をありがとうございます!!

鉄道博物館、興味深く拝見しました!

本物の電車(汽車??)が展示してあるんですね。
    貴重ですね。
    ビクター「夢の超特急」って・・もしや、レコードでしょうか?!!
    レコードになってたんですか・・・
    (そう言えば、歌はなんとなくなぜか知っています。)
    びっくりです・・
    ”超特急”と言う言葉が時代ですよね〜。当時はお洒落な言葉だったんだろうなぁ。
    最高速度200Km/Hだったんですね。
    今とは100kmほど時速違いますね。
    でも、当時としては物凄く高速になったんでしょうね。
    記念切手まで・・すごい・・ 何か国を挙げての大イベントだったのですね。
    しかも切手が10円!!

山陽新幹線開通時が子育て真っ盛りと言うことは、
    まさにコスモスさまの人生は昭和そのものなのですね。
    感慨もひとしおでいらしゃったと思います。

新幹線と言えば、私には東京の伯父を年に1度見送りに行くところでした。
    毎年かかさず、お盆に祖父母のお墓参りに来ていました。
    0系であった・・と思います・・
    冷水器! そんなのあったような・・

民営化1987年でしたっけ??
    紙の切符?!おお!噂に聞く・・

コスモスさまはたまに時代の移り変わりの凄まじさに疲れたりなさいませんか??
    何か最近、世間の変化のスピードが速すぎて、
    トロいうふふ♪♪はついていけなくて、すごくしんどいんです。
    うふふ♪♪でもこう感じるんだから、
    戦前生まれや高度経済成長期をご存知の方には、もっと凄まじい変化を見てきてこられて、しんどくないのかなぁと。
    前向きでいつも元気なコスモスさまは、そんなことないのかもしれませんが。

しかし、「ポップコーン食べに行こう!」「うん、どこに?」の返事が
    「ディズニー!」(!!笑)
    子供の発想は柔軟というか、奇抜というか・・(笑)
    逆に大人の私たちは気付かないうちに色んなものにとらわれちゃっているのかもしれません。
    「”ひばり”っておばあちゃんの顔みたい」
    ・・・
    ど、どの辺りが??・・・
    子供の発想は謎ですね(笑)。
    ユニークなお孫さんでナイスです!!

楽しい旅行記をありがとうございます☆

うふふ♪♪
  • KoKKoさん 2017/02/23 11:19:11
    東京に住んでいる私でも
    舞浜から大宮に向かうとなると
    あっという間という訳には参りません。

大宮までは、我が家からは一本、30分。それは、いけますが
    鉄道博物館、行ったことがありません。
    テッケンに入ろうかと迷っていた息子でさえも
    たぶん行っていないかと思います。

詳しいですね。

国鉄と言っていた時代が懐かしいですね
    国電とか省線という言葉もご存知でしょうか?
  • はすのはなさん 2017/02/21 20:11:32
    いいですね(*´꒳`*)

こんばんは♪
    お孫さんと本当に仲良しなんですね~♪

拝見させて頂いて、ほのぼのしました(*´꒳`*)

お孫さんが喜ぶだけでなく、コスモスさんも心から楽しまれているのが微笑ましいです。

私も鉄博行ったことがありますが、自分の小さかった頃やワクワクしたことを思い出しましたもの( ´∀`)

ポップコーン食べる編を楽しみにしていますね♪

はすのはな
  • ソード☆。さん 2017/02/20 22:12:19
    鉄博!
    いや〜、会社のすぐ近くなんです。(^。^)

まさかこんなに近くに来ていらしたなんて、
    コスモスさんのフットワークの軽さには驚かされました!

なんだか面白いもんですね♪
  • ゆのっち26さん 2017/02/20 16:01:08
    お孫さんと2人旅良いですね!
    コスモスさんへ

久しぶりの旅行記お待ちしていました!特に主人がコスモスさんの大ファンなのでこの旅行記(まだ見てませんが)読むの楽しみにしていると思います(*^^*)
    ポップコーンを食べにディズニーに行かれるなんてお孫さんの願いは叶えてあげるのがおばあちゃんのコスモスさんにとっては喜びですね(o^^o)
    入場制限がかかり入れなくてもいい機転を利かして別の場所に行かれるなんて素晴らしいです!
    福岡空港まで3時間半もかけて息子さんが送って下さるとはなんてお優しい息子なんでしょう!
    いつものユーモアを交えた旅行記最後まで楽しく拝見させて頂きました(*^^*)
    翌日のディズニー旅行記も楽しみにしています!

ゆのっち26より

コスモス

コスモスさん からの返信 2017/02/24 14:19:28
    RE: お孫さんと2人旅良いですね!
            ゆのっち26さん、こんにちは♪♪

書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

ご主人様が、この年寄りを応援して下さいまして、嬉しいです!

ポップコーンも味が色々あるそうです!

キャラメル味、いちご味、コーヒ味,カーレ味私は、皆んな食べていませんか?

また食べに来ます!キャラメル味、いちご味だけです!

一日目はディズ二ーに、行くつもりでしたが、ハプニングが起きました。

予定は立っていたので2日目に行く予定でしたが、

鉄道博物館に行く予定を1日目と2日目を入れ替えただけです!

明日のディズ二ーの入場券をチケトセンター買いその足で、

大宮の鉄道博物館に行きました!私は、鉄博は2度目でした!

乗り物大好きな孫は大喜びでした♪♪

2日目のディズ二ーは。孫の方が先輩です本当に嬉しかった様です

孫と、二人で,歩くディズ二ーは最高でした♪♪

ポップコンーはまた来ます。浅草も飛行機の時間が有り過ぎです!

私が前に来た時に、買い忘れた、品物を買い浅草も楽しみました♪♪

是からも宜しくお願い致します。       コスモス

• skyfreeさん 2017/02/20 13:10:19
    すごい行動力!!
    コスモスさん

お久しぶりです。
    今年も旅行記楽しみにしています。よろしくお願いします。

ポップコーンがまさかのディズニーってすごいです。
    しかも、それにひるむことなく計画している行動力いいですね^^
    お孫さんもおばぁちゃんを頼ってきてそれに応えるコスモスさん素敵です!!
    僕も子供の頃に、近場の日帰りですが祖父に色々と連れて行ってもらったこと思い出して懐かしくなりました。笑

鉄道博物館に行かれたんですね!!
    何と言う偶然!!旅行記はおいおい書きますが、実は昨日行ってきたんです。
    鉄道が特別好きって訳ではありませんが興奮しますね。
    昔の列車に電車にって結構作りが重厚でいいなぁと思いました。

国鉄→JRのプレートを見落としていたのですがあったんですね。
    あの時期は、青函トンネルの開業・瀬戸大橋の開業と重なった時期でしたし時系列はあやふやですが覚えています。

「とき・・・おばぁちゃん」のやり取りですがその真意は間違っているに違いないと思いますが、お孫さんのユーモア溢れる切り返しは、面白い旅行記を書くコスモスさんの血を受け継いでいる予感がします。笑
    今までも、ちょくちょく面白いお孫さんとのやりとり出ていましたもんね^^微笑ましいです。

続きの旅行記楽しみにしています。

skyfree
  • タコキムチさん 2017/02/20 09:03:08
    コスモスさん

私はコスモスさんのファンで、いつも楽しみにしております。
    ポップコーンを食べにお孫さんとディズニーランドなんて、本当に可愛らしいエピソードですね!
    急遽、県をまたいで大宮まで行かれるとは、、!

これからもお気をつけて旅を楽しまれてください。続き楽しみです。(o^^o)

カメラちゃん

コスモス

コスモスさん からの返信 2017/02/24 12:41:31
    RE: コスモスさんへ
            カメラちゃんさん、こんにちは!♪♪

書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

何時も、コスモスの旅行記見て頂きまし手有難うございます!

ポップコーンも色々味が有りますが、美味しく、頂きました。

キャラメル味、いちご味コーヒ味カレー味有りますが、

みんな食べていませんか?又食べに行きます。