長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月4日に有給休暇を取れば4連休ということにふと気付いたのが10月半ば。海外行けるやんと思い、慌てて航空券探すも値段が高過ぎて断念。じゃあ九州でも行こうかと4日間ぶらついてきました。

ぶらり九州 3、4日目

2016/11/05 - 2016/11/06

ビアシン

ビアシンさん

3日目
    早めにチェックアウトして最終目的地の博多へ移動します。
    その前に昨日買えなかった長崎名物カステラを買いに「匠寛堂」さんへ。

匠寛堂 専門店

店の前がちょうど眼鏡橋でした。

眼鏡橋 名所・史跡

良い風情

こんな感じ。

カステラ購入しレンタカーで移動。
    大村湾。

途中で立ち寄ったSA
    恋人の聖地らしい

大村湾パーキングエリア(上り線)スナックコーナー 道の駅

ここで写真でも撮るんかな?

眼鏡橋を出発した時は有田焼でも見に行こうかと言うことでしたが、急に気が変わり佐世保でハンバーガー食べようということになり急きょ佐世保入り。

佐世保バーガー BigMan 京町本店 グルメ・レストラン

YOUは何しに日本へ?でおなじみのSBKことジュリアンロッジさんも来店した「ビッグマン」さん。

SBKのサイン。

混む前に入店したので店内で食べることができました。
    佐世保バーガーというと食べきれないくらい大きいかと思ってましたが、ちょうどいいサイズで間違いなく今まで食べたハンバーガーの中で一番美味かった。

まだ時間があるので何をしようかと調べてたら自衛隊の護衛艦の公開日ということが判明ししかも予約も必要ないとのことでしたので見に行くことに。
    こちらの正門横の受付で必要事項に記入したあと、各自護衛艦まで歩いて移動します。

護衛艦「ありあけ」
    艦の前まで歩いていくと案内係りの隊員が待っておりその隊員のアテンドで艦内(といっても甲板上のみ)を案内してくれました。
    このありあけは帝国海軍から数えると4代目で排水量4550t、全長151M、ガスタービンエンジン4基で60000馬力を発生させ約30ノットで走れるそうです。
    護衛艦としては使い勝手が良いため結構便利に使われるため忙しいらしいです。

62口径76mm速射砲
    空中、水中いずれにも対応可能な無人砲です。

向かいに停泊してるのは「きりさめ」

• 艦橋<br />手前の白いのは20mm機関砲。<br />対空目標に対処するためのものです。

艦橋
    手前の白いのは20mm機関砲。
    対空目標に対処するためのものです。

垂直式の発射装置。
    潜水艦攻撃用の魚雷を遠距離に飛ばすためのもの。

かっこええです

3連装短魚雷発射管
    潜水艦攻撃用の魚雷を圧縮空気で発射する装置

ヘリコプターの格納庫

先っぽがとがってます。

後方に泊まってるのは掃海艇だそうです。

遠くに見えるのは米軍の強襲揚陸艦だそうです。
    めちゃくちゃデカい

普段見れない護衛艦を見て、実際の隊員の方の今実際に起こってる話も聞くことが出来て貴重な体験させていただきました。

このあと博多に向け出発

夕方ホテルに到着し何食べようかといろいろ調べて電話してみるもどこもいっぱい。唯一予約とれたのが「もつ鍋 おおいし」さん

牛もつ鍋 おおいし 住吉店 グルメ・レストラン

やはり本場のもつ鍋は美味い。ビールと焼酎に合いまくりです。

もつ鍋に大満足し2件目へ

2件目は「バー オスカー」さん

このバーはオーセンティックでありスタイリッシュであり何もかもが「キレッキレ」でした。
    特にバーテンのみなさんのシェイカーの振り方がかっこよく3人同時にシェイカーを振りフィニッシュのキメ方が「魅せるなぁ~ッ」と感心しまくりでした。

バー オスカー グルメ・レストラン

オスカー劇場に感動したところで〆に行きます。

これは「小金ちゃん」かな。

大行列のためスルーし近くの空いてる屋台へ。

〆にラーメン食べお腹はち切れそうになり3日目終了。

最終日

最後に泳ぎイカを食べに中洲方面へ。

今回の九州の旅最後の食事は中洲川端にある「河太郎」さん
    11時30分くらいに到着。店前に並んでたのは5~6人だったため余裕かなと思いきや、それから1時間くらい待ちました。
    予約必須のようです。

目の前の生簀で泳いでるイカを網ですくいそのまま素早くさばいた泳ぎイカの造り。ゲソは後でてんぷらにしてくれます。

今回、大分→長崎→福岡とめぐり改めて九州はすばらしいと実感しました。
    しかしまだまだ美味いもんはあるはずなんでまた来たいと思います。