バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚5周年でプーケット2泊、バンコク7泊の旅行を妻と2人で。食べ歩きと買い物とマッサージメインの旅行記です。好きなものは美味しいものと美容と買い物。酒と夜更かしは最近苦手。<br /><br />4日目の旅行記です。とにかくすごく良かったSilom cooking school での料理教室、天国のパンピュリスパ、バンコク一の意識高い系(笑)スポットCOMMONS の訪問記になります。<br /><br />プーケット編<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11215060<br /><br />バンコクその1<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11215717

結婚5周年旅行。夫婦で食と美容のバンコク その2-素晴らしかったシーロムクッキングスクール、パンピュリスパ、COMMONS-

2017/02/13 - 2017/02/21

Kanta

Kanta さん

プーケット編

バンコクその1

今日はシーロムでタイ料理教室にチャレンジです!ネットで探したSilom Cooking Schoolに参加するため、朝8時40分にBTSチョノンシー駅に集合。話題のマハナコンビルの麓です。一階にディーンアンドデルーカ、上にはリッツ・カールトンレジデンスやアトリエドュロブションなどが入ってるみたい。

時間があったのでディーンアンドデルーカでバンコクのバックを買いました。

駅で先生と集合して皆でマーケットに向かいます。バジルを手に説明してくれるのが今日の料理教室で教えてくれるジェイ先生。非常にオネエっぽい英語と毒舌がキュートです。タイのテレビの料理コンテストで優勝してシンガポールの大会にも出場したことがあるそう、

マーケットには生きた鶏がいたり、、

見たこともない茄子があったり、、(先生いわく砂糖を取り過ぎた時はこの茄子を食べれば中和するそう。ほんとうかな)

新鮮な魚介類もあります。

お買い物した食材は皆でバスケットに持って教室に移動。

この日はアメリカ、カナダ、韓国、香港、日本のインターナショナルなメンバーでした。教室は英語で行われます。日常会話が出来るなら大丈夫だとは思う。

オシャレな教室に着きました。一階が切る場所と食べる場所。二階で火を使います。朝は食べずに来なさいと書いてあったのでお腹はペコペコです。

料理用のまな板と木のトレイ。1人に一個あります。

マーケットで買った食材は丁寧に洗われた状態でディスプレイされます。料理開始です!

まずはトムヤムクン作り。一つづつ食材やハーブを説明を受けながらカットします。

二階で火を通せば、、

トムヤムクンの出来上がり!簡単でしたが、フレッシュハーブのせいか、教え方がいいのか、美味しい!

次はパッタイとレッドカレー。小さなツボにはナンプラー、パームシュガー、タイの大根の漬け物、ピーナッツ、唐辛子、ペッパージャムという調味料がはいってます。

コブミカンの葉やなんかの根っこ。

そんなこんなで料理すると、、

パッタイ完成!パームシュガーのコクがあって美味しい!

レッドカレーも完成!

次はグリーンカレー作り。山盛りのグリーンペッパーを刻み、、

石臼で他のハーブとぐりぐり

ココナッツミルクも1から作ります。

ジェイ先生のオネエトークを聞いてるうちに、

あっという間にグリーンカレーも完成!さすがにお腹一杯になりましたが完食でした。今まで食べた中で一番美味しかったかも。

最後に蒸したココナッツミルク入りライスとマンゴーで締めて終わり!レシピ本ももらってこれで4時間で1000バーツはお得でした。次は上級コースを受けにまた来ます。日常会話の英会話が出来る方はほんと楽しいので是非、参加してみて!JAY先生オススメです。

次の予定のためにサイアムに移動

GAYSONE内にあるタイのコスメブランドPANPURIのスパにやって来ました。

このスパがオススメの理由
    1.当たり前だけど使うのは全部(高い)パンピュリの商品
    2.ディスカウントがある
    →今回は135分で本来4000バーツのプランでしたが割引で2800バーツでした。去年はなぜか英語のページにだけ載ってたディスカウントクーポンがあって、それで3時間半で1万円というのに当たったこともあります。
    3.寒くない。虫がいない。
    →一軒家スパにも行ったのですが、寒いのと虫がいるのがやや苦手。パンピュリは施術台が心地よくヒーターであったかいので寒くないです。

スクラブも4種類。今回はココナッツ。

施術はじまって、あっという間に終了。寝ないよう気合い入れたのですが、妻いわくスクラブの時点で大いびきだったそう。まあ、夢の中で気持ち良かったしいっかー。

パンピュリ終わって、夕食はトンロー55の赤バスに乗って、話題の商業施設のコモンズにやってきました。オシャレで意識高い系の巣窟ということで、どんなもんかと恐る恐る潜入。まずは夕食をメキシコ料理のBarrio Bonito だ。

隣の飲食店からも自由にお酒や食事を買えます。隣のクラフトビール屋で久々のビール(一杯で撃沈)

フロアはウッディな感じでみなさん、思い思いに食べたり飲んだりしてます。背伸びして来ている感じの大学生達が微笑ましい。

卵のケースに入ってきたのは、、

ワカモレとトルティーヤ!

• チップ&amp;サルサは3種類のソースで。茶色のはなんなのかわからなかった。味噌みたいな味したけど。

チップ&サルサは3種類のソースで。茶色のはなんなのかわからなかった。味噌みたいな味したけど。

Peppinaからマルゲリータをお取り寄せ。皮がもっちりコクがあって美味しかった。

外側はこんな感じで階段で座って食事も出来る。

甘いものが欲しくなりBRIX Dessert Bar へ。

トーストに焼きバナナのキャラメリゼとバニラアイスとホイップクリームがトッピングされてるのをチョイス。妻にはこれだけ食べた後に意味不明と呆れられるが、トーストの塩気がちょうど良く、タイには珍しい甘すぎないクリームとばななと相まって即座に完食。

妻はフォンダンショコラ。チョコが本格的でカカオの風味も強くて美味しい。バンコクの食の最先端はなかなかにすごいぞ、という1日でした。

Silom cooking school のクラスはほんとに良く考えられていて日本で外国の人をおもてなしするのにも、このレベルを目指さないといけないなー、と参考になりました。とても良い充実した1日で4日目終了です。

• Kanta さん 2017/02/19 22:00:25
    atsuhimeさん へ
    申し込みはSilom cooking shoolの申し込みページから行いました。
    ただ、HPを見るとオンライン予約が一時的にできないようなので、下記のメールに希望日と人数、コースの内容とスケジュールを確認して希望を申し込みしてみるのが良いようです。その際にJAY先生希望とすればどのクラスになるか答えてもらえるんじゃないかと思います。

E-mail Address :
    info@bangkokthaicooking.com

ぜひ、楽しんで来てくださいね!

kanta

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2017/02/20 20:44:17
    ありがとうございます。m(_ _)m
    Kantaさま。

お返事ありがとうございます。
    お忙しい中、感謝します。🙏

さっそく教えて頂いたアドレスに連絡してみます。
    ジェイ先生の事も聞いてみますね。

Kantaさんご夫婦の結婚5周年の充実した旅行の様子、ブログを見ていて伝わって来ました。💓

私も楽しい旅行になる様、一生懸命プランを練っているところです。

頑張ります‼︎

ありがとうございました。( ^ω^ )
  • atsuhimeさん 2017/02/19 20:11:35
    お尋ねします。
    初めまして。

来週からバンコクに行くので、色々参考にさせて頂いてます。

シーロムクッキングスクール、とっても楽しそうですね。

やはり、直接のHPから申し込みされたのですか?

このジェイ先生に当たれば良いんですけど、それは行ってみないとわからないですもんね。