六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月25日から29日まで東京に住む次男宅へ遊びに行きました。<br />主な目的は孫達と遊ぶ・関東に住む高校時代の同級生との新年会・<br />SMAPが訪れたあの聖地へ・・・・・<br />今回は28日と29日に訪れた品川・八重洲・渋谷・六本木の街歩きです。<br />よろしければ覗いてみてください。

東京街歩き:品川シーサイドテラス・八重洲で新年会・SMAP衣装展示「渋谷TSUTAYA&MODI」聖地「六本木炭火焼肉An」

2017/01/28 - 2017/01/29

ecchanさん

SMAPが訪れたあの聖地へ・・・・・
よろしければ覗いてみてください。

新幹線 JRローカル 私鉄

JR品川駅港南口より徒歩6分のところにある「品川シーズンテラス」へ
    28日土曜日午後から次男家族とやってきました。エスカレーターを上がると・・

もう終了してますが1/23(月)~29(日)まで品川シーズンテラスのイベント広場で
    「品川やきいもテラス~全国からアツアツホクホクの焼き芋屋さんが大集合!」
    というユニークな企画が開催されていたのです。

メロンより高い糖度の「糖蜜芋(とうみついも)」、カスタードクリーム
    のような肉質の「シルクスイート」など、やきいものイメージを一変すると
    ネットに記載されてたので期待してきましたが・・・・・
    「90分~200分」待ち時間の表示に唖然!多少待つとは思ってたけど、
    ここまで並んでいるとは考えが甘かった~(笑)

やきいもテラスに集結した全国各地の絶品やきいも屋さんは約10店舗
    カラフルな出店バンに長い行列ができています。アツアツのやきいもは
    一度に大量に焼けないため、その分も時間がかかってるようです。

こちらもスゴく並んでいます。やきいものイイ匂いをかぎながら・・・

野外コタツで美味しそうに食べる家族を横目に見ながら諦めます(笑)

品川シーズンテラスのイベント広場からは「芝浦中央公園」と繋がっています。
    正面中央遠くに「東京タワー」が見えてますよ。建物の上にいるのが不思議!
    「芝浦中央公園」は東京都下水道局芝浦水再生センターの上部にある
    人工地盤の公園と知りビックリしました。広大なスペースを有効活用されてて
    左のA面にはあずまやが建てられていて、季節を通じて美しい花を咲かせます。
    右のD面には夏季の間遊べる噴水や季節を通して湿地に生育している花が
    楽しめる湿生花園や広々とした芝生広場があります。子供が遊べる遊具も
    あるので、せっかくだから少し遊ぶことにしました。

「芝浦中央公園」D面の芝生広場、都会のビル群の中のオアシスですね。

「芝浦中央公園」側から振り返って見た「品川シーズンテラス」

「芝浦中央公園」A面内の子ども広場へ・・・
    二姫は自分で選んだ大き目の白いコートを着てますが
    遊んだ後はグレーのコートみたいに汚れてました(笑)

ブランコやスベリ台を繰り返し遊んでから・・・

もっと奥にある「芝浦中央公園」B面へやってきました。
    手前の花壇はバラ園で時期が来ると色とりどりの花が楽しめます。
    後方は多目的広場でバスケットボールなどができます。すぐ横の
    管理事務所で、縄跳びなどの遊具を無料で借りることもできます。

「芝浦中央公園」B面にはドッグランもあります。

「芝浦中央公園」B面芝生広場
    木製遊具があって、ちょっとしたアスレチックも体験できます。

• 「芝浦中央公園」B面芝生広場<br />借りた縄跳びで、跳べるようになったから見ててと何回も挑戦する一姫。

「芝浦中央公園」B面側からも入口があります。
    この向こうの高浜公園や泉岳寺方面へ行けるようです。
    皆んなと別れて新年会があるので品川駅から東京駅へ向かいます。

新年会の待ち合わせ場所は、先に女子4人だけ集まろうと「銀の鈴」前で。
    尚、中高の同級生の呼び方は女子・男子となってしまうのでご了承を(__)
    東京駅の待ち合わせスポットとして親しまれてきた「銀の鈴」が、
    こんな場所で・こんな形になっているとはビックリ!久しぶりに「銀の鈴」
    と聞き、大昔の改札前の大きな鈴が思い浮かんだのです。それに10数年前に
    八重洲地下中央口の改札内地下1階に移転してたのも初めて知りました。
    2007年10月25日の東京駅地下一階エキナカ商業施設グランスタの開業に併せて
    4代目となる銀の鈴が東京藝術大学学長、金工家・宮田亮1平氏の製作により
    誕生したと説明ありますが、分かり難い場所にあり目印になる大きさでも
    ないので今や待ち合わせスポットじゃない感じですね~美しいアートです!

八重洲側から見た「東京駅」、丸の内側からは駅舎という趣がある建物で
    よく知ってますが八重洲口の方は駅ビルという近代的な建物ですね。
    完成した駅ビルを見るのは4人とも初めてで綺麗になっててビックリです!
    銀の鈴は変わり、東京駅も変わり、私たちの風貌も変わり・・ですね(笑)

居酒屋へ向かう途中、信号待ちをしてると渡ったところに
    「京都館」があるのを見つけ、18時までまだ早かったので入ることに、
    大きな店舗で京都のお土産品や伝統工芸品など何でも揃ってます。

新年会の会場「北海道 八重洲店」
    関東組の同級生は以前たびたび集まってこの店を利用してたそうです。
    ここ数年集まりも途絶えていたのが、私が東京へ遊びに来るのを機に
    幹事女子が連絡を取ってくれたのです。参加者は9名(男5女4)でした。
    偶然にも女子4人は高3同じクラスでした。でもお互い挨拶程度の仲で
    お喋りしたり、一緒に行動した記憶がありません。それが還暦の
    同期同窓会(100名以上参加)をきっかけに幹事女子と仲良くなり、
    年に数回関西へ来る用事がある幹事女子は大阪での飲み会にも毎度
    連絡をくれるようになってます。この歳になって良い関係になるって
    不思議やね~といつも話題になります。40年以上会ったこともないのに
    素敵な繋がりができて楽しみが増えました。大切にしたいです。

9名揃ったところで3度目のカンパーイ!!!
    酔っぱらってませんがブレブレですね(笑)
    男子も高校時代話したことない顔ぶれで、何となく名前だけは覚えが
    という程度でも、東京へ来た理由を聞かれたりお互いの近況などを
    話した後は、高校時代の話題に花が咲き楽しく3時間過ぎました。
    幹事女子は飲み会を決める時はメールでなく電話で連絡するのが
    趣味だというのです。そのため膨大な人数の電話番号が携帯に登録
    されていて電話代もバカにならないのに、それがストレス発散とか。
    その趣味のお陰で良い繋がりができて有難いですね。ありがとう(__)
    「またね」と皆と握手をしてお別れ(^^)/~~~ 22時半頃戻りました。

おはようございます!29日(日)10時過ぎ渋谷駅前「忠犬ハチ公」に挨拶
    今日は大阪へ帰る前に大事なミッションがあってやってきました。
    たまたま東京出張だったDONGURIさんと一緒に向かいます。
    この2人が揃うと旅行も一緒に行ってますが、「SMAP」繋がりもあります。
    私なんかより比べようもないくらい「スマロス」で落ち込んでるので
    元気になってもらえればと・・・関連どころ3ヶ所廻りますよ~

渋谷で2ヶ所「SMAP衣装展示」があるので(1月31日で終了)
    先ずは有名な渋谷交差点前にある「渋谷TSUTAYA」へ・・・

渡り切って見た交差点と渋谷駅ビル

渋谷TSUTAYA1階奥で「香取慎吾&草なぎ剛」2人の衣装展示が・・・
    少し並びます。皆さんいろんな角度から何枚も撮ってるので進みが遅いです。

「香取慎吾&草なぎ剛」2人の衣装展示
    DONGURIさんは慎吾ちゃんの大ファン、思う存分撮れたかなぁ~

• 「香取慎吾&草なぎ剛」2人の衣装展示<br />DONGURIさんからコンサートチケット分けてもらったりして<br />今まで何回もコンサート観に行くことができました。

今まで何回もコンサート観に行くことができました。

次に渋谷TSUTAYAから駅と反対に2~3分歩いたところにある「MODI」ビルへ
    このビルの5階ではSMAP全員の衣装展示があります(1月31日で終了)。

MODIビル5階、SMAP全員の衣装展示コーナー
    さすが5人分とあってここまで約40分並んでます~更に進みも遅いです。
    皆さん食い入るように近づいては個々に、離れては全員分を撮ってます。

MODIビル5階、SMAP全員の衣装展示コーナー
    やっと順番がきました。渋谷TSUTAYAからこちらへ同じ流れのファンも多いです。

• MODIビル5階、SMAP全員の衣装展示コーナー<br />正面から1枚、5人揃ったSMAPが一番好きでした。この個性的な衣装のように<br />皆それぞれの道を進んでいますが、個々に応援していきたいですね。

DONGURIさんは展示衣装の後側も回ってるので待ってます。
    このマグカップは英文字&スヌーピーカップを並べた便乗商品のようだと
    思ったので買いませんでした。買ってる人も見かけなかったなぁ・・・

私にはこのマグカップがあります。(2016年12月31日に自宅で撮影)
    一緒に撮った10周年キーホルダーとともに2015年12月15日に
    10周年の期間限定SMAP SHOP(赤坂サカス内)で買ったものです。
    まさかこの時は最後のSMAP SHOPと思ってませんでした・・・
    今となっては宝物ですが、毎日コーヒーを飲んで大切に使ってます。

・10周年の期間限定SMAP SHOPの旅行記はこちらです。

MODIビル5階、SMAP全員の衣装展示コーナー
    行列ができているので係員が誘導していました。書籍売場内にあって、
    右の方から反時計周りで本棚がある壁づたいに並んで一回りしました。
    DONGURIさんも撮影満足したようなので、次の目的地へ向かいます。

渋谷駅へ戻るとハチ公前広場に電車を改装した「TOURIST INFORMATION」が
    ありました。着いた時は気がつかなかったけどキティちゃん仕様が可愛いので
    用もないのに覗いてみました。外国人向けのようですね。10時~18時開設

英会話が出来るスタッフが常駐し、道案内だけでなく渋谷の今を紹介。

「TOURIST INFORMATION」の内装も人気者のキティちゃんです。

安いルート、東急東横線と東京メトロを乗換えて六本木へきました。

東京ミッドタウンをチョッと覗いてから、案内図下の場所・・・

東京ミッドタウン・レジデンシィズへきて、斜め向かいを見ると・・・

「炭火焼肉An」があります。そう昨年の大晦日で話題になったお店なので
    SMAPファンでなくてもご存知の方も多いかもしれません。解散の日、
    何故だかキムタク以外の4人と森君が集まったと報道された焼肉店です。
    お店のHPや一休レストランの予約サイトからランチの予約が可能か
    何度かチェックしても土日は空いてるはずもなく諦めてました。
    せめてお店の写真だけでも撮りたいというDONGURIさんの希望でしたが・・

そこは諦めの悪い私のこと(笑)2日前の金曜夜、お店のHPから
    予約サイトを確認するとナント今日の14時に空きが出てるのを発見。
    土日どちらでもいいと言ってたDONGURIさんも喜んでくれて予約完了!
    予約できたのは1階のテーブル席のセットメニューでした。
    写真のような食べ放題は選択になくて2種類のランチ、おすすめコース2,900円か
    スペシャルコース4,950円だったので、お安い方2,900円を選択。
    席のみの予約は空いてなかったです。席のみなら単品メニューで注文が可能です。

堺正章氏プロデュースのお店です。
    脂身に甘みがあり、サラッとしている。それでいてヘルシー
    が推薦の理由で、沖縄県産黒毛和牛の「もとぶ牛」を提供してます。
    解散の日の宴は2階の個室だったので、空いてなかったのは残念だけど
    同じお店で食べることができるだけでも嬉しい!やっぱミーハーですね(笑)

「炭火焼肉An」店内、メンバーはこの階段を上ったのですね~

エントランスを入ると、もとぶ牛や野菜のディスプレイとランク表

「炭火焼肉An」1階テーブル席へ

1番奥の席へと案内されました。お洒落でカジュアルな雰囲気です。
    待ってる人はいなかったので、全て予約席で埋まってたようですね。

隣のテーブル席も空いたかと思ったら、次のグループが来ました。
    SMAPファンばかりとは限りませんが、ほとんど女性グループです。

前菜、キムチ2種・ナムル2種・サラダ
    このナムル2種類とも凄く美味しくてもっと食べたかった~

焼き物盛り合わせ1皿が一人前です。お肉はもとぶ牛の上カルビと上ロース
    タレ(左)か塩(右)を選ぶので1皿ずつにして分けました。ご飯はお代わり可能。

もとぶ牛は脂身も甘みがあって食べやすかったです。
    少しのお肉でも私達には十分満足・満腹・胸一杯のランチでした~

ミニスンドゥブは豚か海鮮かとスープが味噌か塩を選択。
    DOGURIさんは左の豚&味噌スープ、私が右の海鮮&塩スープを注文。
    小海老が少し入ってただけですが、あっさりして美味しかったです。

デザートのバニラアイス

店内1階トイレ

店内1階トイレの手洗い

座っていた場所を振り返って・・・

会計を済ませます。アルコールは飲まないしお水だけだったので、
    ランチ代2人で5,800円也

写真を撮りにきたりで周りにもっと人がいるかと思ってたので予想外でしたが、
    「炭火焼肉An」また来たいお店です。今度は2階で、ディナーもいいかなぁ。

DONGURIさんチョッとは元気が出たようで出張の後半を頑張って
    乗り切れそうと笑顔で言ってくれたので良かったです~
    地下鉄に乗って途中でお別れしました。またね( ^_^)/~~~
    私は次男宅へ戻り、一姫とトランプで遊んでから新幹線で大阪へ・・

最後までご覧いただきありがとうございます。

• ふわっくまさん 2017/05/11 08:21:59
    スマロスは大丈夫そうですね〜・・
    ecchanさん、おはようございます。
    いつも、ありがとうございます。

ecchanさん〜近頃あまり旅行記を出していらっしゃらないので、スマップの解散でお元気がないのかなぁーと再度拝見させていただいたら・・
    一姫ちゃんは、ロングヘアーのお姉ちゃんに成長されて〜☆
    二姫ちゃんは、白いコートがグレーになるまで遊んだご様子で〜赤ちゃんだった頃から比べると大きくなられましたね〜!

同窓会では、旧友さん達とカンパイされて・・♪
    幹事の方はメールではなく電話で連絡されるとの事で、スッゴクわかります〜・・
    私も先日幼馴染と数年ぶりに電話で話したら、とっても懐かしかったのです。

締めくくりでお肉のランチ、お腹いっぱい&リーズナブルで・・

お姫ちゃん達+同級生の方々+グルメで、東京をたっぷり満喫されたご様子が伝わってきました。
    今頃の書き込みで、すみません・・ふわっくま でした。

ecchan

ecchanさん からの返信 2017/05/12 22:04:24
    RE: ご心配をおかけしてスミマセンm(__)m
    ふわっくまさん、こんばんは。

最近、私は読み逃げばかりでご無礼をしているにもかかわらず、拙い旅行記を
    再度読んでいただき恐縮です。そのうえ、ご心配してくださったばかりか
    ご丁寧にメッセージもいただいてありがとうございます。

ふわっくまさんの優しいお気遣いとても嬉しいです。感謝の気持ちで一杯です。

ふわっくまさんには見抜かれていると思いますが・・・・・ボツにしたり
    滞ってる旅行記たくさんあります。粗い写真ばかりで選ぶのが無かったり(笑)
    コメントも苦手なので、作成に時間がかかりだんだん億劫になってるこの頃です。

スマロスは乗り越えています(笑)年相応に疲れもありますが、
    孫たちに会いに行く予定もあって元気にしています。
    ふわっくまさんの温かい書き込みで少し気力も湧いたので、ぼちぼち
    旅行記作成に取り掛かろうと思えてきました。これからもよろしくお願いします。

ecchanより
  • sanaboさん 2017/03/10 00:13:38
    楽しさいっぱいの上京でしたね♪
    ecchanさん、こんばんは〜

いつもありがとうございます。
    1月下旬は東京にいらして、盛りだくさんの楽しいスケジュールでしたね♪

お孫ちゃんたちのお顔を見るだけでも嬉しいでしょうに、
    中高の同級生ともお会いになって楽しいお時間を過ごされたのですね。
    ずっとお付き合いが続いていたのかと思ったら、そうではなくて
    同期同窓会がきっかけでまた集まるようになられたそうですね。
    数十年のブランクが一瞬にして埋まってしまうって、素敵なことですね。
    それもきっと、ecchanさんのお人柄があってこそのことだと思います。

スマロスという言葉を初めて聞きました。
    (ごめんなさい、私はスマップファンではなかったので・・・)

「炭火焼肉An」の予約が取れてラッキーでしたね。
    DONGURIさんとともに、思い入れのある場所で
    また素敵な思い出が増えましたね(^_-)-☆

ecchanさんは花粉症は大丈夫ですか?
    お元気で春をお迎えくださいね〜♪

sanabo

ecchan

ecchanさん からの返信 2017/03/11 21:12:48
    RE:ついつい盛り沢山に・・・

sanaboさん、こんばんは〜こちらこそありがとうございます。
    ‘いいね’とメッセージもいただき嬉しいです。

何か1つだけというのは勿体無い気がして、‘ついで’に予定を立てて
    出かけたらノンビリできない性分です。家ではゴロゴロですが(笑)

東京でも目一杯遊んできました〜 還暦の同窓会がキッカケで
    新たな繋がりができて楽しいです!ミーハーなんでSMAPの聖地巡りも
    してきましたが、sanaboさんにとっては???でしたね。
    でも最後までお読みいただいてありがとうございます。

今のところ花粉症は大丈夫です。sanaboさんは症状あるのでしょうか・・
    もしそうなら辛いですよね〜不安定な天候も続いていますので
    どうぞお身体ご自愛くださいね。

sanaboさんのポルトガル旅行記を楽しく拝見し、
    いつもながらの素敵なお写真の数々に魅入ってます。
    行ったことがない国なので続きも待ち遠しいです。

ecchanより
  • zunzunさん 2017/03/07 19:06:27
    SMAP!!
    ecchanさん、こんばんは〜☆

新年会
    同級生って会った途端に昔に戻りますよね〜〜〜
    なんて書いてますが、同窓会がいつもお正月のため1回しか参加していない〜〜〜
    東京には誰がいるのかも知らないのよね。
    ecchanさん、素晴らしいです。

そしてSMAPの衣装の展示があったのですね。
    それは見てみたかったですよ〜

マグカップは宝物ですね!!

ジャニーズ好きの私、目がハートになりました^^

zun

ecchan

ecchanさん からの返信 2017/03/10 15:03:46
    RE: 思い出いっぱいのSMAP
    zunzunさん、こんにちわ〜
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    メッセージもいただき嬉しいです。

仰る通り、同級生に会うとスグにその時代に戻れますよね〜
    あまり接点がなかった仲でも昔話に花が咲いて若返った気分です(笑)
    連絡係が趣味のような女友達がいるので有難いです。

zunzunさんもジャニーズ好きでとても嬉しいです〜
    毎日1回は宝物のマグカップでコーヒーを飲んでますよ(*゚▽゚*)
    大切な物や頂いた物はスグ使う派なんです。

zunzunさんの台北旅行記最終日も楽しく拝見しました。
    私もギリギリの時間まで有効に利用したい派です。
    台北の街歩きをたくさん楽しませていただきありがとうございました。

ecchanより
  • DONGURIさん 2017/02/26 10:25:44
    ☆聖地巡り☆
    その節はお付き合いいただき、本当にありがとうございました(о´∀`о)
    衣装も一緒に並んで下さり、焼肉Anも外観の写真だけ撮れれば十分と思ってたところ
    まさかのランチ予約までしていただいて♪(*´∀`)
    大満足の1日だったので、後半の教育も無事に乗り越えることができました(*^^*)
    次回はあの階段をのぼって、個室でディナーですネ!!笑(^^)
    本当にありがとうございました(*´∀`)

ecchan

ecchanさん からの返信 2017/02/26 22:48:39
    RE: ☆聖地巡り☆
    DONGURIさん、こちらにもメッセージもらってありがとうございます。

ランチ美味しかったですね〜 私の方こそ1人だと行かないので
    一緒に誘ってもらって嬉しかったです。ありがとう(_ _)

また機会作って2階の個室行きましょうね(^-^)v よろしくお願いします。

• ガブリエラさん 2017/02/21 20:00:05
    SMAPファンの方は、本当に寂しいでしょうね・・・
    ecchanさん☆

こんばんは♪

東京へ行かれてたんですね!

SMAPファンの方、寂しいだろうな・・・と、思います。
    実は、私が昔、日本全国コンサートを見にいっていたバンドが解散しちゃって、本当に悲しくて寂しかったんです(>_<)

SMAPの皆さんは、個々でも充分やっていけるから、これからもテレビで見られますものね(^_-)-☆
    みんな一緒でないのは、かなり寂しいでしょうが。

楽しい同窓会もあり、4トラベラーさんとのSMAPの聖地めぐりも♪
    そして、可愛いオマゴちゃんとも遊べて、いい東京の旅ですね(^_-)-☆

ガブ(^_^)v

ecchan

ecchanさん からの返信 2017/02/22 00:10:44
    RE: ありがとうございます。
    ガブちゃん、こんばんは。

ミーハーな旅行記を早速見ていただいてありがとうございます。

いつどんな時でも解散の響きは物哀しいですね〜〜

ファンクラブも入ってなかったのでスマロスというのはオコガマしいけど・・
    もう5人一緒が見れないのはホント寂しいです。
    でも長い間夢を見させてもらったので感謝ですよ。個々に応援します〜

孫たちの笑顔を見れたし、東京街歩き色々変化に富んで楽しかったです。

優しいメッセージ嬉しかったです。ありがとうございます。

• fuzzさん 2017/02/20 23:18:26
    ミーハー万歳!
    こんばんは。

スマホから寝床で失礼します(^_-)

SMAPのあれや、これや。

ありがとうございます(*^-^*)

衣装展なんて、やってたのですね。

例の焼肉屋にも行ったのですね。

私は大ファンでも、ファンクラブにも

入ってないですが、SMAPが解散してから

ヤフーニュースで検索したり。

SMAPと言う言葉がメディアに出なくなって

寂しいです。

今回の旅行記で元気が出て書き込みさせて頂きました。

ecchan

ecchanさん からの返信 2017/02/21 22:29:42
    RE: ミーハー万歳!
    fuzzさん、こんばんは。早速ご覧いただきありがとうございます。

寝込みをお邪魔したみたいで申し訳ありません(-.-;)

でもこんなミーハー旅行記で元気が出たと言ってくださった上に、
    書き込みまでいただいてありがとうございます。

衣装展示は大阪でもあったけど、行きそびれました。

fuzzさんもSMAPに関心を持ってくださってるのを知って
    とても嬉しいです〜 私もファンクラブは入ってませんでした。
    コンサートは楽しくて元気が出るので、知り合いに譲ってもらったり
    オークションで買ったりして、いつも行ってました。

5人一緒が見れなくなって寂しいですが・・・
    メディアでアレコレいろいろ言われても、個々に応援し続けますよ。

こちらこそfuzzさんのコメントで元気が出ました〜