その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA就航記念の直行便でアンコールワットに(プノンペン⇔シェムリアップ)No.3/3<br /><br />最後の日、シェムリアップ → スピアン・コンポンクチィ → <br />サンボープレイクック Sambor Prei Kuk → プノンペン 22:50 → 成田 翌日の06:30 着。<br />家には昼前に着いた。<br /><br />アンコールワットを見た帰りに2カ所に寄ってプノンペンから帰りましたました。<br />HISのツアーは久しぶりでした。<br /><br />今日のはおまけで、途中のトイレ休憩で寄ったところにある、<br />ゲテモノの食物、ゴキブリ、タランチュラ、蝉などの方が興味があった。<br />食べれなかったが。<br />蜘蛛の足がもげていたので口に入れてみたけどカリカリとしていたので多分食べれるだろう。<br />

ANA就航記念の直行便でアンコールワットに(プノンペンからシェムリアップ)No.3/3

2017/01/28 - 2017/02/01

ごろちゃん

ごろちゃんさん

2017/01/28

最後の日、シェムリアップ → スピアン・コンポンクチィ →
家には昼前に着いた。

HISのツアーは久しぶりでした。

今日のはおまけで、途中のトイレ休憩で寄ったところにある、
食べれなかったが。

観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

成田からPhnom Penhへ、全日空NH817便、約7H、15BとCの席です。
    プノンペンから成田へ、NH818便、約6H。
    プノンペン国際空港 (PNH)には午後3時40 分に到着した。
    6時間50 分。帰りは5時間40 分でした。

プノンペン国際空港 (PNH) 空港

ANAの国内線には良く乗ります。
    JALもですが、スープが美味しく必ず飲みます。
    暑い時や喉が渇いているときはジュースもいただきます。
    国際線ではバンクーバーやシドニーに行ったことがあります。
    プノンペンへは就航記念だと思います。
    食事はばら寿司が出て美味しかった。

プノンペン国際空港 (PNH) 空港

プノンペン国際空港にありました。
    コブラかな?と思ったが、なんでしょう?
    頭は蛇のようです。
    市街に10kmと近いのがいいです。

プノンペン国際空港 (PNH) 空港

シェムリアップ→ プノンペン 300km、9時間。
    スピアン・コンポンクチィで1回目の観光。
    30分後の車窓は学校です。

シェムリアップ→スピアン・プラップトゥフの途中の車窓。
    40分後、住居です。
    高床式が多い。

スピアン・コンポンクチィを見に寄りました。
    シエムリアップから60km、1時間。
    スピアン・プラップトゥフの橋は長さ90m、幅16m、高さ10mもある。

スピアン・コンポンクディなど古代の橋が10ほどあるようです。
    12世紀末にジャヤバルマン7世王によって建造され、
    今は保存活動が行われている。

チクレン川です。

土産店も出ていました。

シェムリアップからプノンペンへは300kmです。
    行く途中、約1.5時間後の車窓です。
    牛の横断。

シェムリアップからプノンペンに行く途中、
    約2時間後、10:15ごろの車窓です。
    戦後の日本の風景ですね。

サンボープレイクックの中心部の一つ、
    Prasat Taoの入り口にはライオンが両脇に立っている。

ソムボー プレイ クック 史跡・遺跡

サンボープレイクック SamBour Prei Kukは、2017年7月に3番目の世界遺産になったそうです。

プラサットサンボーなどのレンガ造り建物は、600年代前半のイーシャーナヴァルマン1世が創建したそうです。
    アンコール時代よりも500年前です。

ソムボー プレイ クック 史跡・遺跡

ここはシエムリアップから100km以上離れています。
    11時前には着きました。

部屋の中です。
    6kmx4km四方の広範囲に60基のレンガ造りの塔があるそうです。

ソムボー プレイ クック 史跡・遺跡

八角形の平面の建物はクメール建築ではこの遺跡だけに見られ、
    フランス人が調査してきた。

ソムボー プレイ クック 史跡・遺跡

サンボープレイクックの部屋の中の道具や備品です。

八角形平面をもつ塔のプラサット・イエイ・ポアンです。
    イシャナバルマン1世の首都の一つだそうだが不明で、早稲田大学が調査しているようです。

ソムボー プレイ クック 史跡・遺跡

お昼は弁当だそうです。
    サンドイッチです。
    サラダ、みかん、チップスでした。

シェムリアップからプノンペンに行く途中のトイレ休憩です。
    約5時間後、コンポントムの町です。
    タランチュラを食べてみたかった。
    サンボープレイクックから30 分です。

シェムリアップから5時間半後の車窓、学校です。

シェムリアップから9時間、300kmをマイクロバスでプノンペンに戻って来ました。
    華南大酒楼
    Hua Nam Reastaurant
    で成田に帰る前の最後の夕食です。

華南大酒楼 中華

メニューはツアーなので関係なく決まった料理、中華料理が出てきます。

美味しい中華です。

ビールが飲みたいけど家内が我慢しろと!
    この後空港に行き22:40発で成田に!

華南大酒楼 中華

新スポットで日本食からフレンチまで楽しめる
    ショップとレストランの複合施設のKing’s Road Angkor から
    シェムリアップ川沿いのAchar Sva Street を北に行き国道6号線を左に曲がって、
    2kmほど西に行くとアプサラダンスのアマゾンの前にあるホテルコープレイに戻ります。
    国道6号を真っ直ぐリバー ロード River Road を北に進むとアンコールワットに行きます。

リバー ロード 散歩・街歩き

シェムリアップは東西に国道6号線が走り、プノンペン方面から
    我々はR6号を来てまた帰ります。
    南北にはシェムリアップ川 Siem Reap River が流れ、
    北に行くとアンコールワットに行き、
    南に行くとパブストリートやオールドマーケットがあり、
    さらに行くとトンレ・サップ湖、最終的にはメコン川に流れこんでいます。
    大きくない川ですが両側に道路があり、催し事が開かれているようです。

シェムリアップ川 滝・河川・湖

シェムリアップ川沿いに国道6号からAchar Sva St. を南に下ると
    キングスロードに行き、Old Market Bridgeを渡るとパブ ストリート
    に行けます。右の角にバナナリーフがありました。
    エビフライがありました。
    生演奏が聴けます。

バナナリーフ アジア料理

パブストリートの右角のバナナリーフで生演奏を聴き、
    反対側の左角にある人気店 クメール料理のスープ ドラゴン
    Soup Dragon で家内が麺のクイティウを、
    俺がロクラックとビール。

スープ ドラゴン アジア料理

観光客に人気のパブストリートにはレストランがズラッと並んでいます。
    角には生演奏が聴けるバナナリーフや人気のクメール料理のスープドラゴンがあり、
    奥には裏パブストリートと言われるオシャレなレストランや雑貨店がある。

パブ ストリート 散歩・街歩き

Pub Street は夜遅くになるとパブストリート自体がダンスクラブになってしまいます。

パブストリートの南にあり観光客に人気のオールドマーケット Old Market
    の北側には食事屋台が並んでいます。
    日用品・雑貨からお土産まで何でも揃う庶民の台所。
    東隣には Psar Chas Market があり、こちらの方が小綺麗で好きです。