ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいものを求めて・・・<br />串カツ、焼きそば、レトロ喫茶・・・<br />春も大阪を楽しみました。<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/ <br /><br />

仔猫といっしょ計画(大阪総決算2009春 難波・新世界他)

2009/02/28 - 2009/05/30

2093位(同エリア3592件中)

ジョニー

ジョニーさん

美味しいものを求めて・・・
串カツ、焼きそば、レトロ喫茶・・・
春も大阪を楽しみました。

仔猫といっしょ計画

2/28
    難波の道頓堀川に面した、船を模した喫茶店「キャビン」。

珈琲艇キャビン グルメ・レストラン

まさに船。キャビンへ降りていく。

船の窓から道頓堀川の川面が見え、本当に船のよう。

大阪特有のホットドッグ。モーニングもお手頃価格で、船旅気分。

店内もおしゃれです。

3/7
    大正の京セラドームです。

京セラドーム大阪 名所・史跡

たまに、ブランドもののバーゲンみたいのがあります。

9階のスカイホール。ドームのチューブのような外輪部分が展示場になっている。なかなかおもしろいです。

3/13
    大阪で一番お気に入りのうどん屋さん「白庵」。

大好きな「生醤油、鶏天トッピング」。鶏天はほんのりスパイシーで柔らかく最高。麺もボリュームたっぷり。

名物「ひやひや」。冷たいのに出汁の風味がすごい!

3/14
    ホワイトデーはリーガロイヤルホテル大阪のショコラティエ。惑星をかたどった手作りチョコです。

レクラ グルメ・レストラン

地球はライチ、土星はアプリコット、天王星はライム。金星はパッションフル−ツ。美しいチョコレートです。

4/19
    難波のはずれにジグゾーパズルをちりばめたビルがあります。その3階に透明なカフェ「LOVE&CAFE」があります。

イスもテーブルもすべて透明。

窓側の透明なカウンターには「英雄ポロネーズ」の音符が刷り込まれています。おしゃれ。

アイスティーと特製のジンジャーエール。ジンジャーエールは本物の生姜が入っており、ほのかにハチミツの甘みも。なるほど本格的。まだあまり知られていないせいか店内も静かで、窓からの温かい陽気と柔らかい光が、幸せな空間をつくりあげていました。

5/2
    ゴールデンウィークの新世界はびっくりする程、人、人、人でした。

新世界 名所・史跡

お気に入りの「越源」は、観光客の方にはあまり知られておらず、開店直後で入ることができました。屋台風の串カツ屋さんです。

串かつ 越源 グルメ・レストラン

うずら、レンコン、串カツ、スパム風のウインナー。長いトングを大胆に使って、カウンターごしに次々でてきます。ちくわ、なんこつ、砂ずり。カウンターには、カレーパウダーが置いていて、アクセントに振りかけると、さらに串がすすみます。10串ほど食べて、ビールのんで、1260円。間違いかと思うくらい、安すぎます。

天気がいいので、自宅の南堀江から四天王寺までサイクリング。

四天王寺 寺・神社・教会

四天王寺の五重塔は美しいですね。実は僕は結構、五重塔が好きなんです。

亀も甲羅干し。四天王寺はゆったりしてて、いいですね。

5/4
    ゴールデンウィークの道頓堀はいつも以上の人。

道頓堀 名所・史跡

水陸両用バスも走っている。

こんな方もパフォーマンスをされている。賑やかな街です。

アメ村のレゲエバー「かくれあわび」。暗い店内では、壁のあわびの殻があやしく青くひかる。ダンス用のポールもあります。

店名にもなっている「あわび刺身」。肝付き。レゲエバーといってもフードのほとんどは海鮮系。

「手長ダコのおどり喰い」を注文すると、インテリアの青く光る水槽から、マスターがタコを手でつかみだす。

レモンをかけると必死のパッチでおどりだすタコ。お皿にしがみつくタコ。超新鮮でした。

5/22
    100種類のソースが選べる「焼きそば やん!」。南堀江からリバープレイスに移転したので久し振りに行ってみました。入口の壁にはソースがびっしり。

やん! なんば本店 グルメ・レストラン

ソースは甘めのパロマソースにしました。

にんにくぼっかけ玉子のせ。スジコンが旨い。お店も広くキレイになりました。

5/30
    難波スイスホテルの「タボラ36」。

テーブル36 グルメ・レストラン

眺望抜群のイタリアンバイキングです。

オードブルもずらり。

大きなローストビーフ。

とりあえず、第一陣。どれも激旨。

チョコレートファウンテンも。

チョコが滝のようにあふれてくる。

デザートもいろいろあります。チョコレートファインテンのチョコは濃厚でほろ苦く、上品なチョコです。久々にテンションマックスまであがりました。