プランバナン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グレートツアーが主催する朝5時発のツアーに参加して、ボロブドゥール遺跡を見届けた後、更に約1.5時間ドライブを続けると、眼前に巨大な石造りのヒンドゥー寺院が見えた。これこそが仏教遺跡のボロブドゥール寺院遺跡群と並んで、インドネシア最大のジャワの建築の最高傑作であり、アンコール・ワットとも並び称されるべきプランバナンのヒンドゥー教の遺跡である。ジョグジャカルタからは北東約15kmのところにある。入場料はボロブドゥールとセットで買えば、40USドル相当が32USドル相当に割引きになる。<br /><br />多くの寺院群の中心に位置するロロ・ジョグラン寺院シヴァ堂は、高さ47mでひときわ巨大である。古マタラム王国のバリトゥン王(在位898年~910年)による建立と言われる。古マタラムの王宮もこのあたりにあったが、伝染病などの理由で10世紀ごろ遷都したらしい。のちの1549年の地震で遺跡のほとんどが崩壊、しばらく忘れ去られていたが、1937年から遺産の修復作業が行われている。プランバナン寺院群は1991年にユネスコ世界遺産に登録された。また、2006年の大地震によって甚大な被害を受け、日本からも調査団が派遣された。2007年からの修復作業に協力し、2009年に一部の修復がようやく完了したが、周囲は瓦礫の山で、全体の修復については目処すら立っていないという。人類の誇るべき世界遺産は、かくも儚いもの、と思わざるを得ない。<br /><br />プランバナンには千の寺院があったという伝説が残っている。「ある王の息子である大男が、ロロ・ジョグランの娘の美しさに一目惚れして執拗に求婚をしてきた。姫は丁重に断るため、「一晩で千の寺院を造ることができたら、求婚を受け入れる」と約束をしてしまう。しかし大男は夜の精霊の助けを借り、夜明けまでに999の寺院を造ってしまった。これを見た姫は、侍女に米をつくように命じ、夜明けと勘違いさせて一番鶏が鳴き始めた。日の光を嫌う夜の精霊は、地中に帰ってしまい、大男は地団駄踏んで怒り狂って、姫を石像にしてしまった。」どこかで聞いたことがあるような伝説である。<br /><br />プランバナン遺跡群では見学時間は2時間であり、広大な敷地の中で見学できる遺跡は限られている。さらにここでも「英語学習中」という名札をつけた中学生たちが、小生を取り囲んでしまい、次々と話しかけてくる。同行の英語の先生まで日本に対する興味が旺盛のようで、質問責めにあってしまった。学生たちも立派な英語を話し、あっという間に見学時間が過ぎてしまった。<br />

インドネシアの世界遺産No.3 : プランバナンのヒンドゥー寺院遺跡群を訪れる

2017/01/30 - 2017/01/30

ハンク

ハンクさん

鉄道 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
エアアジア
ツアー(添乗員同行なし)

プランバナン遺跡の全体図

圧倒的な重量感

昨年12月、世界遺産エキスポが開催された

小振りながら緻密なレリーフ

建造はもちろん修復整備は困難を極めたことであろう

圧倒的なシヴァ堂を真近にする

どのようにして建造したのであろうか

シヴァ堂の階段を登る

緻密なレリーフ

愛嬌のある動物

緻密なレリーフ、当時の技術の高さが偲ばれる

ヒンドゥー神ドゥルガの像

カメラに収まりきらない重量感

どの角度から見ても完璧なフォルム

修復整備中、と言うより瓦礫の山

一部の修復が完了

カメラに収まりきらない光景

47mあるシヴァ堂

どの角度から見ても圧倒的なフォルム

出口に向かう人々

プランバナン遺跡群全景を見納め

プランバナン遺跡群を後にする

ラーマーヤナの劇が演じられている