湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の冬のお話。<br />その頃には子供たちもすっかり旅慣れてきたので、<br />本来の自分のスタイルのエコノミーな旅に原点回帰だ!<br /><br />(って、子供たちが小さい時もそれ程、豪華な旅をしてきたわけでもないけれど・・・。)<br /><br />マイカーを所有していない我が家では、車での移動=レンタカーとなり、<br />旅程が長くなると以外と高額になってしまうのだ。<br /><br />って、事で、今回は行先が長野で、<br />我が家から一番近い繁華街の新宿から、高速バスの利用が便利なことから、<br />新幹線は使わずに、のんびり高速バスで行ったよ。<br /><br />雪山にも行くけれど、メインは、さる・る・る・るー♪<br />スノーモンキーに会いに行ったんだ。<br /><br /><2017年2月現在の記憶で書き留めた。>

猿に惹かれて志賀高原と善光寺_前半は雪山

22いいね!

2015/02/06 - 2015/02/08

329位(同エリア1144件中)

0

27

まめこは

まめこはさん

2015年の冬のお話。
その頃には子供たちもすっかり旅慣れてきたので、
本来の自分のスタイルのエコノミーな旅に原点回帰だ!

(って、子供たちが小さい時もそれ程、豪華な旅をしてきたわけでもないけれど・・・。)

マイカーを所有していない我が家では、車での移動=レンタカーとなり、
旅程が長くなると以外と高額になってしまうのだ。

って、事で、今回は行先が長野で、
我が家から一番近い繁華街の新宿から、高速バスの利用が便利なことから、
新幹線は使わずに、のんびり高速バスで行ったよ。

雪山にも行くけれど、メインは、さる・る・る・るー♪
スノーモンキーに会いに行ったんだ。

<2017年2月現在の記憶で書き留めた。>

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 一粒で何度も美味しさを味わう為には、<br />1泊2日では足りないので、金曜日の夜に新宿から高速バスで長野入り。<br /><br />新宿南(ホテルサンルートプラザ新宿前)から、昌栄高速運輸(株)の「どっとこむライナー」。<br />(この当時はもちろん、バスタ新宿はなかったので)<br /> <br />20時発のバスで長野へ向かう。<br />3列のフットシート付の席。<br />なかなか快適でした。<br />トイレ付のバスだったが、途中SAで2回休憩が入ったので、使っている方はいなかったと思う。<br /> <br />小学2年生男子の場合はこんな感じ。<br />

    一粒で何度も美味しさを味わう為には、
    1泊2日では足りないので、金曜日の夜に新宿から高速バスで長野入り。

    新宿南(ホテルサンルートプラザ新宿前)から、昌栄高速運輸(株)の「どっとこむライナー」。
    (この当時はもちろん、バスタ新宿はなかったので)

    20時発のバスで長野へ向かう。
    3列のフットシート付の席。
    なかなか快適でした。
    トイレ付のバスだったが、途中SAで2回休憩が入ったので、使っている方はいなかったと思う。

    小学2年生男子の場合はこんな感じ。

  • 身長150cmちょっとのチビの女性の場合はこんな感じ。<br />ブランケットがあったのは嬉しかった。<br /><br />長野駅近くの東急シェルシェ前(終点ではない)で下車。<br />ほぼ目の前が本日のお宿「コンフォートホテル長野」だった。<br /><br /><「コンフォートホテル長野」については口コミで。>

    身長150cmちょっとのチビの女性の場合はこんな感じ。
    ブランケットがあったのは嬉しかった。

    長野駅近くの東急シェルシェ前(終点ではない)で下車。
    ほぼ目の前が本日のお宿「コンフォートホテル長野」だった。

    <「コンフォートホテル長野」については口コミで。>

  • 8時の長野発志賀高原行のながでん急行バスに乗るべく、6時に起床。<br />朝食付なので、有りがたく頂いた。<br />種類はそれ程ないけれど、おにぎりがあるので、おなかの満足度は高いかも。<br /><br />スキーウェアに着替えて、チェックアウト。<br /><br />ホテルの前の駅までに続く、大通りのオブジェ。

    8時の長野発志賀高原行のながでん急行バスに乗るべく、6時に起床。
    朝食付なので、有りがたく頂いた。
    種類はそれ程ないけれど、おにぎりがあるので、おなかの満足度は高いかも。

    スキーウェアに着替えて、チェックアウト。

    ホテルの前の駅までに続く、大通りのオブジェ。

  • 徒歩、5分程で長野駅。<br />翌月の3月14日開通北陸新幹線の為か、駅は改修中だった。<br />木をふんだんに使用して、なかなかいい感じのデザインだね。<br /> <br />駅の東口が、バスターミナル。。<br />乗り場のすぐそばにトイレがあるので、済ませておこう。<br /> <br />バスは予約制でなく、座れるのか心配でしたが、<br />満員になったら、追加のバスが来て、一安心。

    徒歩、5分程で長野駅。
    翌月の3月14日開通北陸新幹線の為か、駅は改修中だった。
    木をふんだんに使用して、なかなかいい感じのデザインだね。

    駅の東口が、バスターミナル。。
    乗り場のすぐそばにトイレがあるので、済ませておこう。

    バスは予約制でなく、座れるのか心配でしたが、
    満員になったら、追加のバスが来て、一安心。

    長野駅 (JR東日本)

  • 上林温泉入口付近で、チェーンを巻き、いよいよ山道に入る。<br />が、スタックした車の為、渋滞でなかなか動かず。<br />のろのろスキー場を目指す。<br />数えたところ、10台の車がスタックしていた・・・・・・・・・・・・・。<br />もちろん、全て南関東のナンバー車だったね。<br /><br />スタットレスのタイヤを履いていても、四駆じゃない車では、志賀高原に来るのはやめましょうよ。

    上林温泉入口付近で、チェーンを巻き、いよいよ山道に入る。
    が、スタックした車の為、渋滞でなかなか動かず。
    のろのろスキー場を目指す。
    数えたところ、10台の車がスタックしていた・・・・・・・・・・・・・。
    もちろん、全て南関東のナンバー車だったね。

    スタットレスのタイヤを履いていても、四駆じゃない車では、志賀高原に来るのはやめましょうよ。

    上林温泉 温泉

  • 20分遅れで、丸池高原に到着。<br />子供たちはスキー教室に予約していたので、大急ぎで受付をし、<br />どうにか間に合った。

    20分遅れで、丸池高原に到着。
    子供たちはスキー教室に予約していたので、大急ぎで受付をし、
    どうにか間に合った。

    志賀高原中央エリア「丸池スキー場」 スキー場

    兎に角、空いている by まめこはさん
  • 息子Aは中級クラス、息子Bは初級クラス。<br /><br />初級クラスは、午前中はこんな感じのかなりゆるーーい斜面でボーゲンの練習だ。

    息子Aは中級クラス、息子Bは初級クラス。

    初級クラスは、午前中はこんな感じのかなりゆるーーい斜面でボーゲンの練習だ。

    志賀高原中央エリア「丸池スキー場」 スキー場

    兎に角、空いている by まめこはさん
  • 志賀高原に詳しい友達から、<br />「ファミリーなら、プリンスのある焼額山スキー場が良いと思うよ。」<br />と、すすめられていたが、以下の事から、丸池を選択。<br /><br />・キッズのスキー教室に定評があり、キャンセル料がかからない為。<br />・長野発の始発急行バスで行ける=午前のスクールの開始時間に間に合う。<br />・その日の宿に早めにチェックインしたかったので、午後のスクールだと、夕方遅くのチェックインとなってしまう。

    志賀高原に詳しい友達から、
    「ファミリーなら、プリンスのある焼額山スキー場が良いと思うよ。」
    と、すすめられていたが、以下の事から、丸池を選択。

    ・キッズのスキー教室に定評があり、キャンセル料がかからない為。
    ・長野発の始発急行バスで行ける=午前のスクールの開始時間に間に合う。
    ・その日の宿に早めにチェックインしたかったので、午後のスクールだと、夕方遅くのチェックインとなってしまう。

    志賀高原中央エリア「丸池スキー場」 スキー場

    兎に角、空いている by まめこはさん
  • 諸事情から、今回はスキーをしない私と夫は、レストランでビールを飲みながら、時間をつぶす。<br /><br />他の混雑しているゲレンデの食堂では、子供の引率の親がテーブルを朝から一日陣取って、しかも、お弁当とか持ってきたりすると、イラッとすんだけれど、<br />ここは、土曜日なのに、がら~んとしていて、私たちの他にも、子供をスキー教室に預けた保護者夫婦が一組いるぐらいで、恐ろしい程、閑散としていたので、<br />今回は許して!<br />ちゃんと、ランチもここで食べたし。<br /><br />でも、本当にこんなに空いていて良いのか・・・?<br />だ、大丈夫か志賀高原。

    諸事情から、今回はスキーをしない私と夫は、レストランでビールを飲みながら、時間をつぶす。

    他の混雑しているゲレンデの食堂では、子供の引率の親がテーブルを朝から一日陣取って、しかも、お弁当とか持ってきたりすると、イラッとすんだけれど、
    ここは、土曜日なのに、がら~んとしていて、私たちの他にも、子供をスキー教室に預けた保護者夫婦が一組いるぐらいで、恐ろしい程、閑散としていたので、
    今回は許して!
    ちゃんと、ランチもここで食べたし。

    でも、本当にこんなに空いていて良いのか・・・?
    だ、大丈夫か志賀高原。

    志賀高原中央エリア「丸池スキー場」 スキー場

    兎に角、空いている by まめこはさん
  • 良い天気だった。<br />山の上は気持ちよいだろうなぁ・・・・。<br />スキーがド初級者レベルの私ですが、子供たちがそれなりに滑れると信じて、<br />午後はゲレンデに出てみようかと勇気を振り絞っていたところ、<br />ランチで戻ってきた子供たちが<br />「もっと滑りたい。スキー教室でも良い。」というので、午後もレッスンを追加でお願いすることに。<br />あんなに「教室だと自由に滑れないから、つまんない。嫌だ。」と言っていたのに。<br />おかげでビール効果の為、机に自分の腕を枕に昼寝ということを、学生時代ぶり=約30年ぶり??に体験してしまったぞ。

    良い天気だった。
    山の上は気持ちよいだろうなぁ・・・・。
    スキーがド初級者レベルの私ですが、子供たちがそれなりに滑れると信じて、
    午後はゲレンデに出てみようかと勇気を振り絞っていたところ、
    ランチで戻ってきた子供たちが
    「もっと滑りたい。スキー教室でも良い。」というので、午後もレッスンを追加でお願いすることに。
    あんなに「教室だと自由に滑れないから、つまんない。嫌だ。」と言っていたのに。
    おかげでビール効果の為、机に自分の腕を枕に昼寝ということを、学生時代ぶり=約30年ぶり??に体験してしまったぞ。

    志賀高原中央エリア「丸池スキー場」 スキー場

    兎に角、空いている by まめこはさん
  • 参加したのは、「石川プロスキースクール」<br />http://www.ipss-ski.com/index.htm<br /><br />息子Aは数年前からボードをやっていたのだけれど、<br />このスクールはスキーのみだったので、<br />今回はスキーをおさらいってことでやらせた。<br /><br />だけれど、一緒だったちびっこの方が断然上手くって、着いていくのに精一杯だったぽかったけれどw

    参加したのは、「石川プロスキースクール」
    http://www.ipss-ski.com/index.htm

    息子Aは数年前からボードをやっていたのだけれど、
    このスクールはスキーのみだったので、
    今回はスキーをおさらいってことでやらせた。

    だけれど、一緒だったちびっこの方が断然上手くって、着いていくのに精一杯だったぽかったけれどw

    志賀高原中央エリア「丸池スキー場」 スキー場

    兎に角、空いている by まめこはさん
  • 初級コースは、午後はリフトに乗って、のんびり降りてきた。<br />ボーゲン専門だ。

    初級コースは、午後はリフトに乗って、のんびり降りてきた。
    ボーゲン専門だ。

    志賀高原中央エリア「丸池スキー場」 スキー場

    兎に角、空いている by まめこはさん
  • こんな機械を使って、ターンの練習。<br />片足を上げる練習ね。

    こんな機械を使って、ターンの練習。
    片足を上げる練習ね。

    志賀高原中央エリア「丸池スキー場」 スキー場

    兎に角、空いている by まめこはさん
  • 反対周りもね。<br /><br />

    反対周りもね。

    志賀高原中央エリア「丸池スキー場」 スキー場

    兎に角、空いている by まめこはさん
  • 午後のレッスン後、今度は路線バスに乗って、上林温泉を目指す。<br />バスの時間まで、ホテルの談話室で休ませてもらった。<br /><br />談話室には彼の写真が沢山飾ってあった。<br />そう言えば、石原軍団の「神田正輝」カップが毎年このゲレンデで開催されるらしいし、「石原裕次郎」ゆかりのスキー場なのかもな。<br /><br />談話室には、猫の物と思われるベッドとご飯があって、猫が住んでいるんだ!とすごく会いたかったのだけれど、顔を出してくれなくて、残念だった。

    午後のレッスン後、今度は路線バスに乗って、上林温泉を目指す。
    バスの時間まで、ホテルの談話室で休ませてもらった。

    談話室には彼の写真が沢山飾ってあった。
    そう言えば、石原軍団の「神田正輝」カップが毎年このゲレンデで開催されるらしいし、「石原裕次郎」ゆかりのスキー場なのかもな。

    談話室には、猫の物と思われるベッドとご飯があって、猫が住んでいるんだ!とすごく会いたかったのだけれど、顔を出してくれなくて、残念だった。

    志賀高原中央エリア「丸池スキー場」 スキー場

    兎に角、空いている by まめこはさん
  • ホテルの前のバス停へ向かうところ。<br />日が陰ってきつつの時間だったので、かなり寒かったーー。

    ホテルの前のバス停へ向かうところ。
    日が陰ってきつつの時間だったので、かなり寒かったーー。

    志賀高原中央エリア「丸池スキー場」 スキー場

    兎に角、空いている by まめこはさん
  • 下林温泉で下車の際に、支払をしようとしたところ、4人分の合算額に間違えがないか、車掌さんに確認したのだが、<br />答えてもらえず。<br />しかも手持ちの小銭では、ぴったりの金額分がなかったので、両替機を利用したかったのだが、壊れていた。<br />車掌さんは対応してくれず、面倒くさそうに「お金をここに入れて」と言うだけ。<br />なので、多めに支払をして、下車をした。<br />観光地のバス運転手ってこんなものかい?<br /><br />だ、大丈夫か、志賀高原。

    下林温泉で下車の際に、支払をしようとしたところ、4人分の合算額に間違えがないか、車掌さんに確認したのだが、
    答えてもらえず。
    しかも手持ちの小銭では、ぴったりの金額分がなかったので、両替機を利用したかったのだが、壊れていた。
    車掌さんは対応してくれず、面倒くさそうに「お金をここに入れて」と言うだけ。
    なので、多めに支払をして、下車をした。
    観光地のバス運転手ってこんなものかい?

    だ、大丈夫か、志賀高原。

    上林温泉 温泉

  • 上林温泉からは、徒歩で今回の旅のメインイベント「お猿の温泉」を目指す。<br />冬期は近くまでいける車道が不通となるため、雪道を1.9KM歩くことになる。

    上林温泉からは、徒歩で今回の旅のメインイベント「お猿の温泉」を目指す。
    冬期は近くまでいける車道が不通となるため、雪道を1.9KM歩くことになる。

    上林温泉 温泉

  • 事前での情報収集によると道は坂道ではなく、フラットのことだったが、<br />念のために簡易アイゼンをもってきた。<br />でも、やはりぬかるみのところをよけるだけで、歩き辛い道ではなく、<br />出番はなかった。

    事前での情報収集によると道は坂道ではなく、フラットのことだったが、
    念のために簡易アイゼンをもってきた。
    でも、やはりぬかるみのところをよけるだけで、歩き辛い道ではなく、
    出番はなかった。

    上林温泉 温泉

  • 早目にチェックインというのは、予約の際に16時までにチェックインが望ましいとされていたから。<br />

    早目にチェックインというのは、予約の際に16時までにチェックインが望ましいとされていたから。

    上林温泉 温泉

  • 日の入りが早い冬期は、林道が暗くて危ないからとのこと。<br />ヘッドライトも持ってきましたが、2月に入って日が長くなってきたこともあり、これも出番なしだった

    日の入りが早い冬期は、林道が暗くて危ないからとのこと。
    ヘッドライトも持ってきましたが、2月に入って日が長くなってきたこともあり、これも出番なしだった

    上林温泉 温泉

  • 40分ぐらいで、地獄谷温泉後楽館に到着。<br />旅館の周りは、猿の落し物(うんチョス)だらけで、これも口コミ情報から承知でいましたが、<br />ちょっとテンションがだだ下がり・・・。<br /><br />宿に入ると、ご主人と「アルバイトです」とおっしゃったおじさんが出迎えてくれた。<br />趣のある宿で、「秘湯を守る会」の会員宿。

    40分ぐらいで、地獄谷温泉後楽館に到着。
    旅館の周りは、猿の落し物(うんチョス)だらけで、これも口コミ情報から承知でいましたが、
    ちょっとテンションがだだ下がり・・・。

    宿に入ると、ご主人と「アルバイトです」とおっしゃったおじさんが出迎えてくれた。
    趣のある宿で、「秘湯を守る会」の会員宿。

    後楽館 宿・ホテル

  • かるく内湯に入りさっぱりして、浴衣に着替えると、夕飯の時間。<br />食事は、離れで頂く。<br />本館とつないでいる渡り廊下(ほんの数メートル)を通ろうとすると、猿だ。<br />そう、宿の周りは猿がいる。普通に猿がおるのだ。<br />東京で遭遇する野良猫以上の数。<br />野良猿とは言えないのか、野生の猿だからね。<br />人間を見ても無反応なので、怖くはないのだが、<br />室内に入ってこない様に、扉の開け閉めにはかなり気を遣う。<br /><br />画像は翌朝のもの。<br />渡り廊下を渡れず困っておる私の図w

    かるく内湯に入りさっぱりして、浴衣に着替えると、夕飯の時間。
    食事は、離れで頂く。
    本館とつないでいる渡り廊下(ほんの数メートル)を通ろうとすると、猿だ。
    そう、宿の周りは猿がいる。普通に猿がおるのだ。
    東京で遭遇する野良猫以上の数。
    野良猿とは言えないのか、野生の猿だからね。
    人間を見ても無反応なので、怖くはないのだが、
    室内に入ってこない様に、扉の開け閉めにはかなり気を遣う。

    画像は翌朝のもの。
    渡り廊下を渡れず困っておる私の図w

    後楽館 宿・ホテル

  • 夕飯のメニューは伝統のままだった。<br />口コミによると連泊をすれば、多少の変化はあるようだが、<br />基本、1泊目はこの鉄板メニューを死守しているのだろう。<br /><br />メインは鴨鍋。

    夕飯のメニューは伝統のままだった。
    口コミによると連泊をすれば、多少の変化はあるようだが、
    基本、1泊目はこの鉄板メニューを死守しているのだろう。

    メインは鴨鍋。

    後楽館 宿・ホテル

  • りんごの天ぷらが流石、長野。<br />子供が気に入ってた。

    りんごの天ぷらが流石、長野。
    子供が気に入ってた。

    後楽館 宿・ホテル

  • 日本国内よりも、海外での評価が高い宿だと思われる。<br />この日は、二組の外国人の方がいらしてた。<br /><br />あまりじろじろみるのは、なんなので、チェックはしなかったけれど、<br />いなごは食べられたのかな?<br />ちなみに我が家の子供たちは、修行しているので問題なく食べれらる。<br />秋田出身の母が、田舎から取り寄せたイナゴの佃煮を子供たちに何度か食べさせてたんだよな。

    日本国内よりも、海外での評価が高い宿だと思われる。
    この日は、二組の外国人の方がいらしてた。

    あまりじろじろみるのは、なんなので、チェックはしなかったけれど、
    いなごは食べられたのかな?
    ちなみに我が家の子供たちは、修行しているので問題なく食べれらる。
    秋田出身の母が、田舎から取り寄せたイナゴの佃煮を子供たちに何度か食べさせてたんだよな。

    後楽館 宿・ホテル

  • 食後、露天風呂に入ったのだが、<br />ライトアップされていないので、真っ暗で何も見えない。<br />夜空の星を楽しみながら、のんびりお湯を楽しめたら、良かったのだが、<br />浴槽内にも浮いていると言われているうんチョスが怖くて、びくびく。<br />10分もしないでリタイヤ。<br />気を取り直して、内湯に入ったら、なんと、あれほどやってはいけないと言われているのに、<br />水道の水が止められていた!<br />ここの源泉が熱すぎるので、加水必須なのだ。<br />熱めのお湯好きの私でも、無理。<br />勢いよく水を入れても、全くぬるくなる気配も感じられないので、<br />掛け湯だけですませようかと思っていたところ、着衣の若いお姉さんが登場。<br />手で湯加減を確かめたところ「あちぃっ!」<br />そりゃ、そうですよ。熱いんです。と、心の中で呟いた。<br /> <br />そしたら、水を流しつつ、着ていたスウェットパンツをまくり上げ、片脚で湯をかき混ぜながら、<br />お湯の調整をしてくれた。<br />草津の板を使っての「湯もみ」よりワイルド。<br />私がシャンプーが終わるころには、温度が下がったのか、<br />一旦脱衣場に戻り、すぐに脱衣で再登場。<br />「宿の方ですか?」と伺ったら、「娘です。」とのこと。<br /><br />あの説はお陰様で、どうにか湯船につかることができました。<br />ありがとうございました。 <br /><br />口コミでは、宿には「TV」がないとのことだったが、<br />個室ではなく、TV室がありそこで見る事ができた。<br />ただし、暖房はないので、冬はつらいぞ。<br />子供たちはどうしても見たいTV番組があると丹前を着て、震えながらみていた様子。<br /> <br />DoCoMoの電波は問題なく届いていたので、私は暖かな個室の布団の中で、<br />メールをチェックしながら、いつのまにか寝てしまい、長かった二日目は終わりかけたとき、<br />夫が<br />「露天風呂に猿がいるぞ!」というので、覗きに行った。<br />でも、暗すぎてあまり見えないし、やはりうんチョスが怖いので、一緒に入るのは止めといた。

    食後、露天風呂に入ったのだが、
    ライトアップされていないので、真っ暗で何も見えない。
    夜空の星を楽しみながら、のんびりお湯を楽しめたら、良かったのだが、
    浴槽内にも浮いていると言われているうんチョスが怖くて、びくびく。
    10分もしないでリタイヤ。
    気を取り直して、内湯に入ったら、なんと、あれほどやってはいけないと言われているのに、
    水道の水が止められていた!
    ここの源泉が熱すぎるので、加水必須なのだ。
    熱めのお湯好きの私でも、無理。
    勢いよく水を入れても、全くぬるくなる気配も感じられないので、
    掛け湯だけですませようかと思っていたところ、着衣の若いお姉さんが登場。
    手で湯加減を確かめたところ「あちぃっ!」
    そりゃ、そうですよ。熱いんです。と、心の中で呟いた。

    そしたら、水を流しつつ、着ていたスウェットパンツをまくり上げ、片脚で湯をかき混ぜながら、
    お湯の調整をしてくれた。
    草津の板を使っての「湯もみ」よりワイルド。
    私がシャンプーが終わるころには、温度が下がったのか、
    一旦脱衣場に戻り、すぐに脱衣で再登場。
    「宿の方ですか?」と伺ったら、「娘です。」とのこと。

    あの説はお陰様で、どうにか湯船につかることができました。
    ありがとうございました。

    口コミでは、宿には「TV」がないとのことだったが、
    個室ではなく、TV室がありそこで見る事ができた。
    ただし、暖房はないので、冬はつらいぞ。
    子供たちはどうしても見たいTV番組があると丹前を着て、震えながらみていた様子。

    DoCoMoの電波は問題なく届いていたので、私は暖かな個室の布団の中で、
    メールをチェックしながら、いつのまにか寝てしまい、長かった二日目は終わりかけたとき、
    夫が
    「露天風呂に猿がいるぞ!」というので、覗きに行った。
    でも、暗すぎてあまり見えないし、やはりうんチョスが怖いので、一緒に入るのは止めといた。

    後楽館 宿・ホテル

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP