バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族4名でバリ島旅行に行ってきました。初めての海外旅行に子供たちのテンションもMAX!しかし、様々な波乱があり、大変な旅行になってしまいました。<br />【当初予定】<br />8/ 7(金) 羽田→バンコク→デンパサール(TG661, TG431)<br />8/ 8(土) 終日 バリ<br />8/ 9(日) 終日 バリ<br />8/10(月) 終日 バリ<br />8/11(火) デンパサール→バンコク(TG432)→<br />8/12(水) 羽田(TG682)<br />

家族でドタバタ・バリ島旅行 (1/4)

2015/08/06 - 2015/08/12

クッキー

クッキーさん

【当初予定】
8/ 8(土) 終日 バリ
8/ 9(日) 終日 バリ
8/10(月) 終日 バリ
8/11(火) デンパサール→バンコク(TG432)→
8/12(水) 羽田(TG682)

タイ国際航空
エクスペディア

仕事を終えてとんぼ返りで自宅へ。いそいそと荷物の最終確認をして、夜の9時過ぎに家族と自宅を出てやってきました夜の羽田空港。

灼熱の日中も、夜になれば和らぎます。ライトアップされた旅客機たち。テンションが上がります。

日本橋をモチーフにした国際線空港ターミナルでちょっと時間をつぶします。

さて時間です。出港手続きを済ませて搭乗口へ向かいます。途中、エミレーツ航空の客室乗務員の一団と一緒に。独特の制服に、一気に海外旅行気分が高まりました。今回お世話になるのはタイ航空のエアバスA330-300。

いよいよ搭乗開始です。時間は既に23時46分。

TG661便。バンコク行きです。

カラフルなシートはタイ航空ならでは。大型液晶スクリーンに子供も驚きです。USBソケットも併設されており、至れり尽くせり。ほぼ定刻0時20分頃に出発。実際の離陸は0時40分頃。水平飛行に移ると軽食とドリンクのサービス。今回はサンドイッチでした。

機内が暗くなり、しばし就寝タイムです。しかし、興奮でなかなか寝付けません。他の乗客も映画を見たりで、チカチカした光が漏れ出るのも一因かも。でも、やっぱり機内が寒いのが最大のネックです。毛布にくるまって凌ぎました。
    ウトウトしていると・・・日本時間朝5時に機内照明が付き、問答無用の朝食タイムです。オムレツのほか、このようなやきそばが選べます。

食べ終わると日本時間5時15分。現在、ヴェトナムのダナン上空です。

無事スワンナプーム国際空港に到着。時刻は4時50分。次の便は9時20分発。巨大なターミナルを移動してやっとゲートに到着。いや~、ほぼ端から端までですので時間がかかりました。トランジットには要注意です。まあでも、4時間以上ありますので今回は余裕です。しかし、デンパサール行きの接続手続きカウンターに行くと、驚愕の事実が。なんと、ジャワ島のラウン山が昨日噴火。現在ングライ国際空港は閉鎖とのこと。その後、1時間おきにカウンターに確認するも、動きなし。結局、昼には欠航が決まりました。その間、一斉放送なし。カウンターに詰め寄ると個別に情報が伝えられるだけ。乗客のイライラはMAX。
    ひとまず、タイ航空が用意したホテルで本日は1泊です。

こういう場合はジタバタしてもしょうがありません。気持ちを切り替えて、ホテルにチェックインします。時間はもう14時近くになってしまいました。

腹が減っては戦はできぬ。とりあえずホテルの食堂へ。全額タイ航空持ちとのこと。タイ料理というより、まあ普通の料理。

スープもおかずも、優しい味で、おいしくいただきました。タイのオレンジジュースって、なんだか濃い色です。

食事が済んだら、バンコク市内へ・・・と言いたいところですが、子供はお昼寝。それならばホテル周辺を散策してみましょう。治安状況がやや不安ですが、中学生らしき女の子も歩いていたので、まあ大丈夫だろうと判断。10分ほど歩くと地元の青空市場がありました。これは面白い!

とにかく、日本では決して味わえないアジアンテイスト全開です。シビれますね~。

お肉もそのまま売っています。もちろんバンコクは熱帯ですので。一応。

きたーーー!ドリアンです。まあ買って帰る訳にはいきませんので、パックされた小売り物を選びます。

ホテルに戻ります。

夕食も無料で出るので、もったいないのでいただきます。それにしても、タイ米ってジャスミンライスと呼ばれるように、いい香りがします。これをタイ独特の匂いと敬遠する向きもあるようですが・・・。

デザートは70バーツで買ったドリアン1房。大体1バーツ4円弱でしたので、280円くらいでしょうか。濃厚でクリーミー。そんなに臭いとは感じませんでした。地元の人はお酒と一緒に食べることはしないようです。体への負担が大きすぎるとか。

夜になり、とりあえず明日に備えて寝ます。明日はバリ島へ行けるでしょうか。