パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GOLF/BAR参加で外人さん達に交じりゴルフです。<br />最も自分も外人ですが...<br /><br />色々と話してると、自分の知らない世界に入り込んでしまい<br />その話題にも興味が湧いてくる..<br /><br />2月 GOLF;;<br />■Pattavia Century Golf Club<br />■Rayong Green Valley Country Club/3回<br />■KHAO KHEOW Country Club/3回<br />■Green Wood Golf Club/3回<br />■Bangra Golf Club<br />■CRYSTAL BAY Golf Club<br />■Honda LPGA 2017<br /><br />☆タイゴルフコースにはヤシの木が多く綺麗だが、当たると球は飛ばない<br />◆2月後半は疲労がでてきた。12回のみラウンド。

寒さ逃れて夏姿のゴルフプレーはPattayaで No.2/外人さん達との交流プレーも面白い 2月/2017

2017/02/01 - 2017/02/27

Rocky

Rockyさん

GOLF/BAR参加で外人さん達に交じりゴルフです。
最も自分も外人ですが...

色々と話してると、自分の知らない世界に入り込んでしまい
その話題にも興味が湧いてくる..

2月 GOLF;;
■Pattavia Century Golf Club
■KHAO KHEOW Country Club/3回
■Green Wood Golf Club/3回
■Bangra Golf Club
■CRYSTAL BAY Golf Club
■Honda LPGA 2017

◆2月後半は疲労がでてきた。12回のみラウンド。

観光バス
JAL

【Pattavia Century Golf Club】
    G/700,Ca/350,送迎/325,Tip別。

本日も1時間ドライブで到着。
    他の前組が多いので、スタートはNo.10から...おまけにハーフターンはNo.3からと変則でした。その代り、余り待たずにプレー進行でした。
    送り迎えは別仕立てのカートでしてくれました。

始まりはヤヤ涼しく、傘さしは、ほんのわずかな時間で、プレー日和でした。

5組、2台バンでの参加組み合わせ。

□フランス・カンヌからのカップルさんとご一緒
    今回は1ヶ月半の滞在との事...奥さんの病の治療があり、ヤヤ短くなたった。

■タイゴルフはヤシの木に悩まされる。
     葉っぱに当たると、まずは球が戻るか、通り抜ける事は少ない。

▲木立の上狙いより、下を通したほうが良いケースもある
     アベレージゴルファーのつぶやき

本日のキャディさん達はお疲れ
    男性キャディ/HD20。。。プレーヤーの打球見ずに、歩いて行ってしまう。失格!

プレー後は、ゴルフバーでくつろぎタイムです。
    エアコン効いてるBar店が少ないのか、客入りは良い。

本日メニューは、289バーツ≒900円也

■良く喋るカップルの奥さん/Jersey ChannelIslandsから
     ゴルフしない時はコンドのプールサイドで、知り合いになった方達と
     ゴシップ話が趣味との事..奥さんは准看護婦でシルバーの世話してる。
     痴呆症の方達の話を良く聞いてあげてるとの事。
     世話してる方達からは、自分はホテルメイドと思われていますとの事。
     ちなみにお二人は、お友達関係とか...

◎1週間ぶりの再会=旦那様の報告?彼女に初めて勝ったよと喜び、、ゲームは勝ち負けがって面白さを増しますね。

■チャンネル諸島(チャネル諸島とも。チャンネルしょとう、Channel Islands)  は、フランスのコタンタン半島西方沖合い、英国海峡に浮かぶ島々。ジャージー 島、ガーンジー島、オルダニー島、サーク島、ハーム島の5島と付属の島嶼から なる。
    ■タックス・ヘイヴン(英語: tax haven)とは、一定の課税が著しく軽減、ない しは完全に免除される国や地域のことである。低課税地域(ていかぜいちい   き)、租税回避地(そぜいかいひち)とも呼ばれる[1]。

【Rayong Green Valley Country Club】2月/1回目
    G1150+Ca350=歩きプレー
    交通費300.

毎回、緊張の水越えNo.1ホール

何時もより、プレーはいる前に、素振りを多く練習
    そのせいか、ティに立った時の緊張は、何時もより和らいでいた。

右、オーストラリア人のゴルフ担当者
    冗談を言うのが得意..英語のなまり強く理解は少しだが...

毎回コースに来て、お世話してるのが好評。
    自分でもプレーする。

ゴルフ熱中で、しばし暑さ忘れてのプレー
    水、2Lは飲みました。

奥の左手はスイス人。
    片言日本語話す温和な外人さんとの組み合わせ。
    プレー中もいらだちが無く良い。

本日キャディは47歳。
    グリーン読みはかなりあった。
    距離は、意外といい加減...距離計に助けられた。
    暑さのせいか、飛ぶ。
    番手が一つは違うので、楽だ。

キャディ言通りだと、グリーンオーバーのケースが多いい。

HDあるので、どうにか、入賞!!/ステーブルフォード。
    今のうちに、入賞くりかえしたい。

【Rayong Green Valley Country Club】2月/2回目
    G1150,Ca350、Tr300,Tip別.
    左、44歳で子供2人...温和が良い
    右、自分担当....歩きと判ると、ヤな顔された。
    最初から、雰囲気悪し....ベテランのようだが、性質悪し。
    ライン読みは始終してくれたのは、せめてもの慰めかな。

本日、晴天
    AM.9:30発...50分でコース
    PM.3:30着...5組で2台....早くバンに乗れた。

全般、コース手入れは良好/ロッカーが電気故障で停電。

一時、暑かったが、暑さに慣れてきた。
    今週は3回続けてプレーで、後半少しばてた。

タイゴルフの基礎;何度もプレーしてるのに、....
    ①ゴルフバー出発...送迎バンに自分のクラブ乗ってるか確認
    ②コース着いたら...クラブ下ろすのを確認
    ③コース係員がキャディへ指示...歩き又カート利用か。
     この際、必ず側にいて、この指示を確認する事。
    ④会計...支払い証明書をキャディに渡す...ロッカーに忘れる人多し。
    ⑤貴重品は身に着けてプレー/少額持参が好ましい
    ⑥途中キャディへ飲み物あげるのは自由...キャディは現金が欲しいので、飲み物 代をTIPに加算が喜ばれる人多し。
    ⑦バンにキャディと共に行き、バッグの積んだことの確認。
     あるいは、コース所定のバッグ保管場所に預けるを確認。
    ⑧最後にキャディにTIP
    ▲優秀なコースでは、靴掃除器の場所案内後、バンに案内される。
    ...これしてくれるコースは少ない。

【Rayong Green Valley Country Club】2月/3回目
    本日キャディさん年経験...スマホショッチュウいじってる。
    後半に距離計忘れ...キャディは他の方利用のバギー運転して、
    探してくれた。

グリーンは自分判断が大事を実感!
    他人頼りはダメだな...

3日間休んでのプレー...最初からつまずいた。

今回、最後まで、調子乗らず。
    成果は、色んなクラブを試せたこと位かな。

天候良好
    グリーン管理がヤヤ不調...天候のせいか

ショートホール147Yで、
    写真中央の外人さんがホールインワン!!
    皆様に、ドリンクサービース!!

12年前に1回で、今回は2回目だそうだ。

ソイ LK メトロ 散歩・街歩き

【ダイアナゴルフ練習場】

本日はコースへは行かず、練習しました。
    1かご、40個=50バーツ、席料無。

パタヤ市内から、無料送迎バスがでています。

ホテル?セントラルショッピングセンター?ブッカオ?ビッグC?ゴルフ練習場
    =ホテル、

ルートが決まっています。

〇行き帰りが同じだった、アイルランド人さんは、今回松山選手が優勝した
    コースでラウンドしたとの事、≒200US$.
    友人と妹さんが居るので、遊びに行ったおり、プレーしたとの事。

ゴルフバーで集合でバンに乗り込みます。
    本日は、
    【KHAO KHEOW Country Club】バン1台9人でした。
    G950+Ca350+送迎300+TIP

【KHAO KHEOW Country Club】2月/1回目
    本日は、シルバーキャデイさん達です。
    経験10年と言ってるが、その割に、いい加減...
    歩くのが、精一杯だった。

もっと、毎日真剣にやれば...と思ったりもした。

浮島ショート...136Y/wにて

8Iで、手前バンカー入り
    7Iで、グリーンオンで、転がり池へ
    本日は後ろ来ないので、2度打ち練習できました。

本日のキャディさん44歳、子供2人..英語はほんの片言
    同じグル―プの若手が、英語補助

【KHAO KHEOW】2月2回目、
    G950,Ca350,TR300,Tip別

ゴルフバーの案内では、G=900であったが、950支払い...表示は大ざっぱだ。

プレー中も携帯電話してるので、止めさせた。

真剣度中...やはり、言葉障害が有る。

グリーン読みは、他の人が打ったの見て、訂正したのが多かった。

このコースは、風読みが難しい。キャディは1クラブ大きめを推奨。

【KHAO KHEOW】
    絶えず、水に注意!

同伴英国人は企業経営者...今、自国では雪..pattaya天候に感謝してました!

【KHAO KHEOW】

景色は綺麗です。
    でも難しい...水有ると、体が自然と萎縮してしまう。

【KHAO KHEOW】2月
    HD6ニュージランド人さん、池ポチャで、7、でした。
    No.18 Par4...337Y 黄色プレー....6486Y/Par72.

自国では、フェアウエーが狭いコースでプレーしてると話してた。
    かなり正確に、ドライバーは毎回打ってました。

ここだけ、自分にパーがきました。
    やはり、コース慣れが必要ですね。

●フェアーウエーが狭く感じて、体回転が中途半端。
    ●グリーンそばのアプローチは、草がクラブに絡む感じで、
     きちんと打ててなかった。
    ●バンカーに入る確率が高く,リカバーリーができて無かった

負因は色々ですね....

レストランからの風景
    やはり、水に悩まされた...反省!!

【KHAO KHEOW Country Club】2月/3回目
    G950,Ca350,Tip別,Tr300,
    ゴルフバーから3台のバン..まだ、まだ混んでいます。
    おまけに、本日は別コースにも、車2台で催行。

右、本日キャディ...新米18歳..7ヶ月。ボールマークも直せない。
    ライン読みが、大きく違う....まだ、まだでした。

水あると、フェアーウエーが狭く感じます...未熟。

後半、ポッツリと雨...すぐやみ、安堵。
    涼しくなって良かった。

グリーンはヤヤ高速。

英国人、オーストラリア人...初心者ゴルフでした。
    力任せに打っている...自分も反省。

本日の課題は、立つ位置の再確認でした。
    せっかく、打ててるのに、方向違いで、失敗打...もったいない。

【GreenWood】2月/1回目
    シルバー軍団キャディ...歩くのがようやっと

自分は歩きプレー
    他の方は、カート

自分担当はくたびれ...フェアーウエー平坦で歩けますよ。

シルバーエイジは、カートで球の目の前までいかないと、プレーできず。
    そろそろ、ゴルフできない年齢か...

このコースはのびのび打てるが、バンカーにつかまりやすい。
    晴天ゴルフ

【Green Wood Golf Club】2月/2回目
    左、18歳で3年キャディ、右自分担当で2年28歳/子供3人

グリーン読みが大ざっぱ....

暫くぶりにきた...フェアウエーの雑草が気になった
    グリーンはヤヤ高速で面白い...自分なりに、順目と逆目判断で、打った
    フェアーウエーが広く、水ホール少ないので、のびのび打てた
    バンカーが多いい

G900,Ca350,TR325,TIP別

片道≒1時間強
    帰路道路で、道路わきに積んでたタイヤの火事...我が車が無事通過で幸い

タイでは道路事故が頻繁で注意必要

行き;カルフォルニアからの米人
    京都に最近旅行;京都のラブホテル@7000円で2週間泊...一人で
    他のホテルより安く、快適だった。
    自動販売機でビール買えた
    東京駅から新幹線...速く&時間どうりの正確さに驚き

帰り;北欧人...同国の人達集まるゴルフバー参加多し
    競技会参加が面白い

【Green Wood】2月/3回目
    右、もうじき21歳...以前、好印象だが、今回はダメ...
    自分の主張するクラブを持ってくる。
    自分の能力に合う番手があります..それを一律シングルクラスの、
    打ち方を押し付ける。
    当然、失敗の確率は高くなる。

グリーン読みも、強め...入らなければ、2-3mはオーバーする。
    結局、プレーヤー技量に合わせたアドバイスができてない。

ゴルフバーの月例参加;
    G900,Ca350,Tip別,TR300.

沢山HDもらっての参加でかなり良い位置へと思ったが、
    結局、失速。

次回、同じコースで、自分技量にあった方法で再挑戦したい。

天気は良好30度、風は微風。
    水は、たくさん飲んだ。

グリーンは全体速い。
    値段の割に良好コース。

ご一緒外人は、オーストラリアと英国。
    パースからのHD9人は、4パターで入らず大声出す..悪い癖だ。

【Bangpra】

G.1000...午後プレーで安い設定/但し、PSC証明書見せないと、1200バーツ
    Ca.350.
    TR.300.

PM.12:30スタートでPM.4:50終了。...PM.6:30パタヤ着

◇全体管理良い。グリーンは速い。
     落ち葉が、グリーンはじめ、各所にあり。

歩きプレー
    右、自分担当キャディさん...片言のゴルフ用語しゃべる
    丁寧グリーン説明あり...入らず?球を追いかけてた?肩が動いた
    これ改良で、少し入るようになった

サルが多くフェアーウエーに出てきた

同伴競技者は、フランス人ご夫妻...ご主人さんが、奥さんのショットに、
    ナイスショット等をを言わないよう、言葉あり。
    奥さんはグリーン読みに時間かかりすぎ

LKホテル系に@1500バーツ×30日泊/朝食付き...安くて言いねとの感想

【CRYSTAL BAY GOLF CLUB】
    G750,Ca300,TR300,TIP別

価格安い割にきちんとしてた
    フェアーウエー、グリーン周りの雑草が気になった
    一時、悪臭騒ぎがあったが、今回は無かった。

ゴルフバーでの参加でオーストラリアからの方とご一緒。
    9,10HDとの事だったが、ドライバーが左右にぶれて、スコアーまとまらず
    フェアーウエーが見た目より、狭いので、ドライバーは特に注意

色んなコース行くと、何処へ行ったか忘れやすい。
    ここでは、コース近くのコンドミニアム見ると思い出す。

グリーンは全体速かった。
    キャディさんアドバイスが役に立った。
    但し、距離に関しては、自分判断が多かった。

あまり待ち時間はなく、スムーズに回れた。

日中一時暑かったが、水のみで、解消できた。

今回は、
    行き;高速道路工事渋滞
    帰り;2台の車事故処理後の渋滞

以上で、普段より時間掛かりました。

【HONDA LPGA 2017】2月開催
    HONDA LPGA THAILAND 2017が開催されました。
    初日に観戦しました。

毎回初日は、空いてて、ゆっくり観戦できます。
    それと、おまけグッズ獲得も楽にできます。

入口も、前国王の喪に服す写真が掲げられてました。

オールド コース サイアム カントリー クラブ ゴルフ場

野村選手参戦...期待します。

真剣...それでも、初日はのんびり感あり...

人気選手には、応援団も多いい

オールド コース サイアム カントリー クラブ ゴルフ場

観戦のほかにも、色んなグッズ貰えるブース訪問も楽しい♪~

2日目はテレビ観戦...雷雨で途中中断で次の日へ

3日目
    4日目..テレビ観戦//残念、頑張りましたが、日本人は下位。