2016/10/24 - 2016/11/01
1864位(同エリア2909件中)
ゴルフのおさむさん
- ゴルフのおさむさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ19件
- Q&A回答8件
- 27,598アクセス
- フォロワー2人
タイ国王の崩御で1か月の服喪期間、タイ国民みな悲しみの中ではあったが、同国の仏教文化の奥深さを改めて感動する。さりげなく軽く頭を下げ合掌、そしてカップンカ(-)優しい微笑みには親しみを感じる。もうすでに10年ほど続けてるタイゴルフツアーだが、来るたびに新たな発見がある。今年もタイの人々の心に触れるゴルフツアーでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
シーラチヤ市郊外の海辺にあるこじんまりとしたサービスアパートメントハウスホテル、長期滞在者や別荘気分で過ごすにはちょうど良い。市内の無料送迎やフロアのコーヒー、喫茶無料サービスとても気の利いたサービスだ。クオリティーの良さに満足の9日間を過ごしました。
バルコニー シーサイド シラチャ- ホテル&サービスアパートメント ホテル
-
部屋の中を紹介。板の間でパターの練習はできないが、日本人の感覚に合った床材は満足、各ゴルフ場でもシャワーあるが バスタブに入浴剤を入れてのんびりリラックス気分爽快。朝食も種類豊富、価格的にも十分。WiFi無料、日本テレビも見れ、まるで日本のホテルに宿泊してる感じ。
-
市内の案内でシーサイドレストランへ出向く。夕闇に包まれた海辺の涼しい風を感じながらグルメ三昧、エビ、カニ、魚などタイ料理に魅せられて10数年、独特のたれや、スパイシーハーブ、ココナッツミルクに効いたトムヤムクンなど昨年来のタイ料理の味が舌を通して鮮やかによみがえる。そして黙々と額の汗を拭きだしながら食す。生きてる証拠だ。日本では味わえない。水槽には3メートルもあるアマゾンの巨大魚が泳いでまるで水族館のようだ。
-
さて本番のゴルフへと話題を移そう。雨期の終わりで乾期の始まり時、夕方は土砂降りだが、昼は比較的晴間で時折スコールのシャワーレインはみずみずしく思われる。日本で十分練習したはずのドライバーが今一つヒットせず、こすり、ひっかけ玉の連続、タイトリスト915D3を武器にと思ってきたが結果的にティーショットはスプーンで対応、飛距離は落ちるが球筋安定性を重視、初めてのコースはフェアウエーキープが鉄則、ましてラフは粘っこい芝で重いし出ない、こんなゴルフで結局3ケタスコアのオンパレード悔しさが残る。
唯一ロングホールをスプーンでせめてバーディゲットが慰めであった。仲間は平均1-2個のバーディーゲット、都度そのキャディーへのチップをはずむ。100TB紙幣がキャディーチップの追加料金で消えた。 -
ゴルフ場の昼食、トムヤムクンスープは各それぞれ出るお店によって微妙に味が違う。タマリンダの酸味の利いたスープ、ココナッツミルク味のスープ、スパイシーハーブをふんだんに使ったスープなど甘さ、辛さ、そしてエビの大きさによっても味に変化があることが分かった。キノコやしょうが、ニンニク、赤、緑唐辛子などまるでオーケストラの各楽器の音を調和し絶妙な音楽を醸し出すような仕方には舌を巻いてしまうほどだ。たかが料理、されど料理、その奥深さに食文明を感じる。
-
離島へシュノーケル遊泳、今回はプラーベート高速ボートを使用、15名程度のボートにわずか3名でラン島及び近隣の小島へシュノーケル遊泳。パタヤの海岸から30分程度、きれいな浜にはフランス(人)語を話す観光客、アジア人は我々以外いない。最近はどこも中国人がいっぱいで騒がしいがここは比較的静かでのんびり。今回予約したゴルフツアー会社は欧米系のタイ会社のためか?良いビーチを確保してくれた。意外と欧米人も中国系マナーの低さを敏感に反応してるようだ。良いことだ、そこそこの透明度で遊泳中はウニ、ナマコ、カニ、エビ、熱帯魚や透き通った魚(全身は透明)などサンゴはなかったが岩場ではまだ生物が思う存分食ひげを伸ばして生きていた。時折、ビニールの切れ端がマスクに絡みつく以外は、、、。
-
マウンテェインシャドウゴルフクラブ。とてもきれいなこじんまりしたゴルフ場、ヤシの木にセパレートされた林間丘陵コースといった感じ。池には、大きなトカゲが泳いでいた。ゴルフほったらかしでその珍しさにトカゲを追い回したり、すいてたのでキャディさんも文句言わず、あきれて我々の姿を鼻で笑ってた。またヒットしたゴルフボールはヤシの木にひかかり、落ちてこないことたびたびあるらしい。結局2回もロストボール判定、確かにボールは木の上にあるのが見えたがどうしようもない。猿でもいればお願いしたいところだ。
-
バンプラゴルフクラブ、距離が半端でないコース、ミドルホール2打目がほとんどロングアイアンかウッド、ユーティリティーでないと届かない。既に60台半ばを超えた我々は昔のような飛距離は期待できないし体力の減衰にはとても勝てない。そんなときはアプローチやパターという技を使うことにより何とかパーセーブ或はボギーで上がることができる。周辺にギャラリーといえるかどうか猿の親子が楽しそうに遊んでる。カートのフロントにおいてあったバナナをしっかりとられたがかわいらしい 愛嬌。どこかのキャディみたく客の現金を盗むよりは、、、。
-
トレジャーヒルズゴルフクラブ 前日の雷雨で道路が寸断、交通渋滞に巻き込まれ1時間ほど遅れで到着幸い、ゴルフ場は何ら問題なかった。大きな鰐の置物はブランドのラコステ、クロコダイルと関係か? コース設計者は日本人らしいが、イメージがピンと来ない。距離的はちょうどよさそうだ。適度にプレーの早い2名の欧米人ゴルフファーへ先を譲り、我々は相変わらず足を蟻にくいつかれたり、リスを追っかけたり自然豊富なゴルフ場もいろいろな楽しみ方があるものだ。
-
楽しかったゴルフもいいよいよ最終日。キャディーリクエストにより今回のゴルフ旅行を体で表現したらこんな格好だ。中盤から全員風邪気味、そして全員腰が曲がったおいぼれ爺さんだ。せき込みながらティーショット、パッティング前には咳払いこれじゃ周りから3バカ風邪ひきゴルファーとみられてもしょうがない。タイのキャディーさんからもっと元気(上手)なるように頑張れと励まさせられることに、、、。
-
街中のイオンショッピングモール日本製品の価格を比較、やはり割高だ。ダイソーショップもある。日本レストランではなんといってもタイしゃぶが人気だ。
-
回ったゴルフ場のスコアカード、最近はスコアカードを見てもラウンドイメージがわかなくなってしまった老人ボケの始まりか? 或は人は適当に忘れることにより頭脳はより新鮮な情報収集で活性化するとか、、後者であってほしいが、、、。意外とどうでも良いことは良く覚えてることがあるが、、お呼びでない、、。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13