2017/01/02 - 2017/01/02
24210位(同エリア85119件中)
さんちゃんさん
- さんちゃんさんTOP
- 旅行記347冊
- クチコミ404件
- Q&A回答64件
- 402,945アクセス
- フォロワー49人
新年1月2日、元日にお年始は済ませ、家族はそれぞれ所用で出かけて行き、1人家に残った!
穏やかなお出かけ日和、そうだ七福神めぐりに行ってみよう。
一度行きたいと思いつつ、毎年お正月は、なんだか忙しかったので、チャンスがなかった。
家から行くとなると、与野七福神、谷中七福神、・・・・。いろいろあるなあ。
迷ったあげく、下谷七福神に決定!
なお、それぞれの寺社は由緒あるところですが、下谷七福神となったのは割と新しく、個々に御開帳していたご本尊を、昭和52(1977)年から、7寺社そろって御開帳することにしたのが始まりとのことです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
鶯谷駅下車。10時30分。
結婚してから、自宅と実家の間を京浜東北線でずいぶん行ったり来たりしましたが、この駅で降りるのは初めてです。 -
出かける前に見た地図では、南口から歩き始めたほうがいいのかなと思ったのですが、この案内に沿って北口から出ます。
-
まずは、大体の位置関係を頭に入れておきましょう。
-
言問通り根岸一丁目交差点を三ノ輪橋方向に歩きます。
-
金杉通り。
-
小野照崎神社前。はとバスが停まっている!
家に帰って調べてみたら
お正月特別企画「東京下町八福神巡り ・江戸前寿司食べ放題」コースらしい?
小野照崎神社は小野篁を祀った学問の神様。 -
あらかわいらしいバスがやってきたわ。
台東区の巡回バス「めぐりん」
北めぐりん、南めぐりん、東西めぐりん、ぐるーりめぐりんの4系統あり、観光にも便利そう。 -
きょうは、めぐりんスは使わず、ただただ歩きます。
こうして、歩いていると突然前方にスカイツリーが見えたりします。 -
三島神社の前を通り過ぎたら、こんな求人広告が。
巫女さん、やってみたいです。
年齢制限、書いてないですもの。
家から自転車こいでン?時間かけても出勤しますから!(無理かな) -
三島神社は、火の神、安産の神と長寿の神。
先を急ぐので、お参りせずに通りすぎますね。 -
お次は、一葉さんゆかりの神社。
-
境内には、一葉さんの胸像。
-
ちょっと歩くと神社仏閣のあるこの辺り、鶯谷駅から20分ほど歩いたでしょうか?
最初の目的地下谷七福神の一つ目 浄土宗 寿永寺に到着。 -
思っていたより近代的なお寺でした。
-
愛用の御朱印帳に書いていただきました。
皆さんとても親切で、次の飛不動への道を教えてくださいました。 -
10分足らずで次の飛不動に到着。
-
「飛」不動さんですから、絵馬には「飛」に関するお願いが・・。
航空関係の就職を目指す方、ゴルフの飛距離を伸ばしたい方、かわいらしい小学生の「縄跳びの二重とびができますように」なんてほほえましいものまで。
「つかまりたくないので、高飛びできますように!」なんて言う絵馬はさすがにありませんでした。 -
お守りも、航空関係、旅行関係・・。
-
ゴルフ安全護まで。
ゴルフバッグにつける、ネームタグのようなお守りでした。 -
お魚の印がかわいらしい飛不動さんの御朱印。
-
国際通りを渡って、弁天院さまに向かう途中、けたたましいサイレンとともに消防車が・・。
この日、浅草で火事がありその出動だったみたい。 -
お酉様で有名な鷲神社のお隣の長國寺。
酉年のせいか、鷲神社の入口はちょっとした人の列ができていました。 -
お正月だから銭湯も午前中から開いているのかな。
ふくの湯。
昔々、娘のお気に入りの絵本に銭湯を舞台にした「ふくのゆのけいちゃん」というのがあり、そんなことを思い出しながら懐かしくなってパチリ。 -
公園が併設されている弁天院さん。
-
地元の檀家さんたちが守っているお寺という感じがします。
-
もしかしたら、お正月のこの時期だけ開くのかもしれません。
いかにも地元のお世話役といった方々が何人か詰めていました。
七福神の他の寺社とは違った雰囲気です。 -
檀家さんの中でも、お習字の得意そうな方が担当になっていて、御朱印帳に書いてくださいました。
-
弁天院さんの境内というか公園というか。
都会の真ん中では子供たちには貴重なスペース。 -
その名も、弁天院公園。
-
これは、七福神とは関係ないのですが、昔懐かしいゴミ箱。
我が家にもありました。
家庭ごみをここにいれておくと、集めに来てくれるシステムだったと思います。
東京オリンピック(もちろん昭和39年の)を期に、今のように収集車が集めにくるようになったのでは、なかったかしら。
とすると、50年以上前の昭和の記念品? -
良い香りのするお店の方に、自転車をこいで、歩いて、人が入っていきます。
-
お正月から開いているパン屋さんなのね。
-
つられてお店の中に入るとレジも行列。
お求めやすい価格で、おいしそうなパンがたくさん。 -
お店の名前はグーテ・ルブレ。
鶯谷、下谷方面にお出かけの際はのぞいてみてくださいね。 -
さて、七福神めぐりに戻ります。
4つ目は法昌寺。 -
毘沙門天様のお寺です。
-
こちらの絵馬は勝ち絵馬。
よく覚えておいて、ここぞという勝負の時にはまたお詣りに来ることにしましょう。 -
外国からのお客様が不思議そうに絵馬を見ておられました。
-
文字も勇ましいな。
-
次の英信寺さんまではすぐ。
あれ、参道で羽根つきしている人がいるよ。 -
大黒天様の英信寺。
-
この辺りまで来ると、七福神のお寺さんも集中しています。
-
まずは、お詣りと思ったら、あれれ大きな数珠みたいなもの。
-
手を合わせて「南無阿弥陀仏」とお唱えしましょう。
大念珠はゆっくりまわしましょう。 -
打出の小づちの印がある、三面大黒天様の御朱印をいただきました。
-
さて、先ほど参道で羽根つきをしていた人の謎が解けました。
ご自由にどうぞ・・と羽子板と羽が置いてあります。 -
独楽もあります。
お正月ですものね。 -
さて、次は鬼子母神を目指します。
ああ、またスカイツリーが見えた。 -
入谷鬼子母神のバス停発見。
ということは、この辺りだと思うけど。 -
バス停の道路を挟んで反対側にありました。
「そうは、いりやの鬼子母神。」なんてよく言いましたので名前は知っていました。でも、予想よりひっそりした感じ。 -
七夕のころ開かれる朝顔市が有名です。
-
法華宗本門流 真源寺。
福禄寿を祀ってあります。 -
御朱印をいただき、ちょっと休憩。
-
残るは最後の寿老神
元三島神社。
鶯谷駅のすぐそばです。
JRの車窓から見た記憶があります。 -
駅近くまで戻ってきて、めぐりん号発見。
-
元三島神社。
JRの車窓からよくみえますので、なんとなく名前だけは知っていました。 -
あれ、面白い「輪」がある!
-
茅でできた輪でした。
くぐり方にもお作法があって、八の字を描くようにくぐるのだとか。 -
母の分もひとつくぐる茅の輪かな(一茶)
なんて唱えながら、輪をくぐるそうです。 -
さて、お詣りしましょうか。
さほど広くない境内に人が多く感じられるのは、駅のそばだから? -
御朱印帳に書いていただこうとしたら、30分くらいお待ちいただきますとのこと。
困ったなあという顔をしましたら、書いたものでよろしければ・・とこちらを。
初もうで客に備えて、準備しておられたのでしょうか。 -
12時50分、無事七福神を巡って、鶯谷駅に戻ってきました。
あたたかな日差しの下、2時間半ほどの気持ちよいお詣り。
今年も家族一同平穏に暮らせますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東京都内 小さな旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京都内 小さな旅
0
62