東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事がオフの日には、溜まった家事をやるのが良妻賢母といふ人も(特に私の母)いますが、天気が良いとやっぱり外に出たくなるワケですよ〜♪<br />特に、御朱印に目覚めたアラフィフは、神社仏閣を求めてぷらぷらしたくなるのです! そうしたら、今まで見てなかった世界がこの歳になって広がってきました(^.^)<br />何より、よく歩くようになったので一石二鳥?<br />まぁ、高カロリーなご褒美も含まれていますが…笑<br /><br />そんな「ぷらぷらシリーズ」です。<br />ほぼ、私の備忘録ですが、少しでも興味を持って頂けたら幸いです。<br /><br />今回のぷらぷらは、いつか行こう、いつでも行けると、思っていて行ってなかった泉岳寺。忠臣蔵ゆかりの泉岳寺には、赤穂浪士47名のお墓があり、記念館もあります。播州出身の忠臣蔵好きの私のツボを押さえたお寺さんでした。<br /><br />ここで、忠臣蔵をよく知らないという人のために概要をアツ〜く語らせて下さいね(笑)<br /><br />【 忠臣蔵 】〜元禄赤穂事件〜<br />時は約300年前、将軍徳川綱吉の時代まで遡ります。江戸城内松の廊下で、赤穂藩主浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)が吉良上野介(きらこうずけのすけ)の無礼な振る舞いに対して、ついに堪忍袋の尾が切れ斬り掛かるという刃傷事件が起こりました。『松の廊下事件』<br />事件が勅使饗応の直前で、しかも城内での刃傷事件ということに激怒した綱吉は、浅野内匠頭に即日切腹を、赤穂藩にはお家断絶を言い渡しました。一方、吉良上野介に対しては手向かいしなかったとし処罰はありませんでした。喧嘩両成敗のこの時代、この裁きを不公平(主君の無念)と考えた家老の大石内蔵助以下の赤穂藩の藩士たちは、城を明け渡すも吉良上野介に対して密かに仇討ちを計画し、元禄15年12月14日、大石以下47人の赤穂浪士が江戸の吉良邸に侵入、吉良を討ち取って主君の仇討を果たしました。<br />討ち入りの翌日には、吉良の首を浅野内匠頭が眠る泉岳寺の墓前に供えたとされます。その翌年、47士は切腹を言い渡され、その亡骸は泉岳寺の主君の横に葬られ今に至るということです。ー合掌ー

ぷらぷら歩き3( 泉岳寺・品川 編 )

18いいね!

2016/01/03 - 2016/01/03

24924位(同エリア79642件中)

0

39

cocokun

cocokunさん

仕事がオフの日には、溜まった家事をやるのが良妻賢母といふ人も(特に私の母)いますが、天気が良いとやっぱり外に出たくなるワケですよ〜♪
特に、御朱印に目覚めたアラフィフは、神社仏閣を求めてぷらぷらしたくなるのです! そうしたら、今まで見てなかった世界がこの歳になって広がってきました(^.^)
何より、よく歩くようになったので一石二鳥?
まぁ、高カロリーなご褒美も含まれていますが…笑

そんな「ぷらぷらシリーズ」です。
ほぼ、私の備忘録ですが、少しでも興味を持って頂けたら幸いです。

今回のぷらぷらは、いつか行こう、いつでも行けると、思っていて行ってなかった泉岳寺。忠臣蔵ゆかりの泉岳寺には、赤穂浪士47名のお墓があり、記念館もあります。播州出身の忠臣蔵好きの私のツボを押さえたお寺さんでした。

ここで、忠臣蔵をよく知らないという人のために概要をアツ〜く語らせて下さいね(笑)

【 忠臣蔵 】〜元禄赤穂事件〜
時は約300年前、将軍徳川綱吉の時代まで遡ります。江戸城内松の廊下で、赤穂藩主浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)が吉良上野介(きらこうずけのすけ)の無礼な振る舞いに対して、ついに堪忍袋の尾が切れ斬り掛かるという刃傷事件が起こりました。『松の廊下事件』
事件が勅使饗応の直前で、しかも城内での刃傷事件ということに激怒した綱吉は、浅野内匠頭に即日切腹を、赤穂藩にはお家断絶を言い渡しました。一方、吉良上野介に対しては手向かいしなかったとし処罰はありませんでした。喧嘩両成敗のこの時代、この裁きを不公平(主君の無念)と考えた家老の大石内蔵助以下の赤穂藩の藩士たちは、城を明け渡すも吉良上野介に対して密かに仇討ちを計画し、元禄15年12月14日、大石以下47人の赤穂浪士が江戸の吉良邸に侵入、吉良を討ち取って主君の仇討を果たしました。
討ち入りの翌日には、吉良の首を浅野内匠頭が眠る泉岳寺の墓前に供えたとされます。その翌年、47士は切腹を言い渡され、その亡骸は泉岳寺の主君の横に葬られ今に至るということです。ー合掌ー

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩

PR

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP