ナイル川流域旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />*プチ情報は,それぞれの旅行記内に入れておきます。<br /><br />* WIFI データ通信 クルーズ船 お酒 電源 土産 MS等々<br />については,別旅行記として <br />お役立ち情報 1, お役立ち情報 2,<br /><br />として,まとめましたので宜しかったらどうぞ。<br /><br /><br />エジプト航空はエジプトの政情不安で需要減少。2013年7月に成田カイロ線を同年10月に関空カイロ線を運休。現在も運航再開には至らず。<br /><br />外務省はエジプトの危険情報として、カイロやルクソールなどの主要観光地にはレベル1,その他はレベル2,3の注意喚起。<br /><br />となると,経由便でカイロへ,それから,,,という手もありますが<br />長距離となりチトつらい,そして危険レベルを考慮して(アラブの春は何処へ?)<br />また,今回は同行者有なので,さらに同行者が直行便ビジネスを希望ということで,現在エジプトへの直行便はありませんのでチャーター便ツアー1択と相成りました。<br /><br />「エジプト航空(MS)は11月20日から2017年5月7日まで、日本/エジプト間で週1便の定期チャーター便を運航する予定だ。エジプトの旅行会社のSTPツアーズが用機者としてチャーターするもので、ターゲットは日本からの旅行者。,,,チャーター機はカイロから関空、成田、ルクソールを経由し、カイロへと戻るルートを運航。日本発着は毎週日曜日を予定する。日本発便はが午前中から正午に成田を出発し、ルクソールには深夜に到着。エジプト発は午後にカイロを出発し、関空には午前中に到着する見込み。使用機材はボーイングB777-300型機で、座席数はビジネスクラス46席、エコノミークラス300席の計346席。」(トラベルビジョンより)<br /><br /><br />行きたくとも億劫で行かなかった「エジプト」へ見事に,このターゲットとなって行って来ました。<br /><br />知りたかったのですが,事前に調べても得られなかった情報等をお役に立てば,,,とアップしておきます。<br />

エジプト定番コース チャーター便&クルーズ船 ツアー完全ガイド お役立ち情報1 WIFI データ通信 土産 編

2017/01/15 - 2017/01/22

tkong

tkongさん

*プチ情報は,それぞれの旅行記内に入れておきます。

については,別旅行記として
お役立ち情報 1, お役立ち情報 2,

として,まとめましたので宜しかったらどうぞ。

エジプト航空

滞在ホテルリストです。

以下 各箇所にての WIF|等 データ通信情況についてです。

事前に エジプトは,ホテル・クルーズ船 等 通信環境は信頼できないとの情報
    は得ていました。

個人旅行では いつも現地SIMカードを空港等で入手するのですが,グループツアーでは、そんな時間はありません。

従って,何らかの現地通信手段を考えて,準備して出かけることになります。

Steigenberger Nile Palace - Convention Center)

22:00過ぎの到着です。バス,シャワー共に湯温,湯量 OKでした。
    濁り湯の入浴剤を投入して,入浴します。

WIFIは,有料。 ほとんど使う時間がありませんので,パスしてGogskyにて
    LINE経由,到着報告やら,アルバムをアップ。

クルーズ船 プリンセス サラ

1日 1400円程 馬鹿高いです。 それに不安定という情報でしたのでパス。

クルーズ船はお初でしたが,日本のビジネスホテルのツインルーム以上の広さ

は有り,バスタブ,シャワー完備です。

時間帯により,ぬるま湯ですが,朝と昼の時間帯はOKでした。

セティ アブシンベル レイク リゾート Seti Abu Simbel Lake Resort

指定場所のみつながりますが,不安定です。そして,遅いです。

このツアーでは,一番単価の高いホテルで,広く快適に過ごせます。
    バスタブ,シャワー共に熱い湯が確保できます。

アスワンからカイロへの便が遅延の為,ほぼ24時間ののんびり滞在となりました。その分,カイロでの予定にしわ寄せがきます。

Cairo Pyramids Hotel

無料で,キーエンベロープに接続情報の記載有ります。

22:30到着の早朝発では,ネットにつなぐ時間がありません。

一度,テストだけはしましたが,あのやりづらいWEBベースのログインパターンで

つながりませんでした。

空港等でもこんなで,WIFIがつかめません。

という訳で,事前情報通りWIFIはほぼつかいものになりません。
    また,空港でもフリーWIFIはありません。

エジプトでの使い勝手は情報ありませんでしたが
    準備していったこのSIMカード「Gigsky」が役に立ちました。

アップルSIMは,買いに行く時間がありませんでしたので,これを。

アップルSIM提携ということですが,アップルSIMがありませんので
    比較等はできませんが。

出国前にアプリをDL。

現地でSIMを入れ替えてアクティベートします。シリアルが必要です。

HPの説明とはやや異なる様です。

アクティベートに時間がかかる旨のメッセージが

ありましたが,即使用可能でした。

早速試してみましたが快適に使えます。

やはり,位置を認識して行動するのと

それができないのとは雲泥の差があります。

天気もチェックしてみました。

俯瞰すると,この位置にいるとか。

同様に毎度,位置を快適にチェックできました。

アスワンからアブシンベルへの経路案内です。

西サハラの一本道を通ることがわかります。

カイロ空港からホテルまで,やはり渋滞が各箇所に。

データ通信残量を常に確認できます。

購入履歴もわかります。

データ通信残量確認。

エジプトでのデータ通信は,高くつきますがWIFIレンタルよりは
    安くあがるようです。

LINE アルバムへの写真アップ 82枚,メール数百通,MAP確認 等々
    抑えて使っても,総計で,SIM代(100M 付),データ料 400M
    「6800円」でした。

やはりバカ高いです。

いくつか所持している現地SIM

例えばタイDtac

4GLTEで 4.5G 1ヶ月 で1500円程ですから。

日経電子版も快適でした。船内。

これは,アブシンベル。

以下,実際に購入し持って行って使って,重宝したものです。

宣伝でもアフィリエイトでもありませんので,重宝したものだけ
    紹介しておきます。

このタップは,便利で常に充電したり,船内でお湯をわかしたり。

据え置き型のドライヤーは,付いてますが風量が弱く

動かせないので不便。

風量もそれなりにあり,重宝グッズでした。特に女性にはグッドです。

長年使っていましたが,以前のものはヒーターがむき出し

現在のものは,カバーがついており,とても良いです。カップも便利。

クルーズ船には,湯沸かしがありません。

ホテルにはありますが,衛生面から???ですので。軽いのであると重宝します。

お土産ですが,街中を歩くことはできませんので

立ち寄った所々で,自分でチェックしておいて

調達するしかありません。よく観察しておいて,時間のある範囲で交渉
    するようにすると,旨くゲットできます。

これは,ガイド紹介のナツメヤシのアーモンドサンド,試食後 美味でしたので

購入。

これは,ピラミッド型チョコ

形は面白いけど,味がイマイチで却下です。

これは,船内の売店で調達したもので

24個までつけさせて,20ドル 1個 95円程です。嵩張らないミニポーチです。

同様品が,国内通販店で1個 1600円,,,で。

その他,立ち寄りのところでは必ず,物売りが「ワンダラー」といって
    寄ってきますので,気に入ったものがあれば,交渉して安くゲットできます。

*7つの旅行記とお役立ち情報1,2 の9つの構成にしましたので
     宜しければ参照ください。