しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年初旅は、birthday trip &amp; birthday fright <br />今年は、お誕生日が金曜日 週末を絡めて「ひとり旅」に出ようと<br />あれこれ考えて、ずっと気になっていた憧れのホテルでのんびり過ごそうと..<br />選んだのは「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」なかなか予約が取れないホテル<br />秋にはポチッと「ひとり旅プラン」を予約<br />尾道を散策して至福のホテルステイ なんて考えていましたが...<br /><br />昨年末12月の那覇旅で(JAL年末調整旅)4Tra女子旅メンバーのフランシスカさんに話したところ、一緒に行きた~い。。と<br />ひとりbirthdayも寂しいし、プランを変更して、旅の中身も盛りだくさんの<br />楽しい女子二人旅へ出発となりました。♪♪~<br /><br />金曜日(午後)羽田→広島空港へ<br />土曜日 竹原(マッサンの故郷)→鞆の浦(龍馬ゆかりの地)→尾道<br />日曜日 しまなみ海道(村上海賊の島々散策)横断→四国へ <br /><br />帰路は、松山空港→羽田 こんなプランです。<br /><br />

広島尾道から 「しまなみ海道」横断 四国松山へ... 2017初旅は、Birthday trip! 「 ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」で至福の時間を☆~

2017/01/20 - 2017/01/22

旅行記グループ 四国:瀬戸内

ちゅらさん

2017年初旅は、birthday trip & birthday fright
秋にはポチッと「ひとり旅プラン」を予約

楽しい女子二人旅へ出発となりました。♪♪~

金曜日(午後)羽田→広島空港へ
日曜日 しまなみ海道(村上海賊の島々散策)横断→四国へ

帰路は、松山空港→羽田 こんなプランです。

レンタカー JALグループ

お昼まで仕事~
    午後 お休みをいただいて羽田へ 広島までのフライト

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

この日が、birthday fright !
    お誕生日ですね。とか何かちょっぴり期待していたけれど..
    First Classカウンターでも、DPラウンジでも 何事もなし(++;
    おめでたい歳でもないし  まっ..いいか~
    2017初旅の始まり。。

広島空港に降り立つと、雪が舞っていました。
    レンタカーなのに~
    「空港は山の上だから、急いで竹原に下れば大丈夫」って レンタカー屋さん
    スタットレスの用意がないんだって..今年初のみぞれ道に緊張~
    ナビにホテルを入力して、何とか無事に竹原のホテルに到着。。
    なぜホテルが2つ..?かって 道路を挟んで向かい合わせに建つホテル
    緊張が解けたせいか間違って左側のホテルに入ってしまった(笑)
    フロントに向かう前に なんか変??チェックし直してみると違うジャ~ン で、大笑い
    右側のホテルでした、、そんな旅の幕開けでした。

グリーンスカイホテル竹原 宿・ホテル

レディースルームを予約
    可愛らしくて なかなかいい感じのお部屋
    スチームもあったりして女性に嬉しい特典が魅力的☆

さて、広島に来たからには お決まりのものを食さねば...
    地元口コミで人気の高かった こちらのお店へ
    お好み焼き「御幸」ホテルからも徒歩圏でした。

御幸 グルメ・レストラン

まずは、乾杯~☆

こんな風に焼いてくれます
    うわ~ 美味しそう。。

お好み焼き「御幸」昭和47年創業。
    日本一の火力で焼くお好み焼専門店。
    伝統を守りつつも常に新しい味を追求し、地元産酒かす入りの竹原焼が大好評です。

テーブルの鉄板に出来上がったお好み焼きを置いてくれます。
    定番のミックスと
    地元産酒粕を使った竹原焼を注文(麺は唐辛子を練り込んだ赤麺でピリ辛)

あつあつをいただきま~す おいし~イィ☆
     ビールがうまい。。

帰りに、気づいた。。牡蠣を注文するの忘れた~

ホテルに戻って、二次会。
    ハッピーアワーに間に合ったよ..
    ホテルのレストラン 入り口には広島ならではのディスプレイ
    このホテル 広島カープRoomがあるそうですよ。

翌朝、ホテルの宿泊プランに付いていた 瀬戸内クルーズの乗船券を使って
    朝の瀬戸内をクルージング。

ん...可愛い船。
    竹原市は、写真が大好きな高校生 沢渡楓と、彼女をとりまく人達との日常とささやかな夢を描いた 物語。 『たまゆら』というアニメの舞台になった場所らしい..
    残念ながら読んだことありませんが、
    街中にはアニメ好きと思われる聖地巡礼の方の姿もちらほらと。。

たけはら海の駅 売店 グルメ・レストラン

こちらのフェリーに乗り込みます。
    竹原港から大崎上島間の往復「のっとこクルーズ」
    途中で下船せずに乗ったまま元の港に帰ってくるという60分のクルージング
    朝の澄んだ空気が気持ちいい。。でも、寒いです!(◎_◎;)

船内は、こんな感じで広々
    高さがあるし窓が大きいので景色もバッチリです。

思いっきり逆光ですが、 朝の空気の中、遠く霞んだ島々が美しい。

こちらは、平成の軍艦島 または,瀬戸内海のモンサンミシェルといわれている「契島」
    「契島」は、島全体が工場となっていて、鉛を生産しています。
    生産量が年間9万トン、全国の4割を占める日本一の工場だそうです。

橋のかかってない船でしかいけない大崎上島
    大崎上島町は、瀬戸内海のほぼ中央に位置している広島県内ただ一つの離島だそう

大崎上島を後にして、船は折り返し元の竹原港へ
    短い時間だったけど、早朝のクルージング この美しい景色
    来てよかった~

クルージングの後は、竹原の古い町並みを散策です。
    安芸の京都と名高い場所で、町並みの美しさもることながら
    ひとつひとつの建物の美しさを感じられる場所

竹原町並み保存地区 名所・史跡

散策のメイン、保存地区を貫く“本町通り”
    小路も風情ある雰囲気で、足を踏み入れると、時が経つのを忘れてしまうような
    様々な建築様式が混在した、落ち着いた独特の趣きがある町並みです。

ここ、竹原はNHK朝の連ドラ「マッサン」ゆかりの場所

ここは、マッサンの生家、竹鶴酒造(小笹屋酒の資料館)
    中に入って見学することもできるそうですが..この日は時間が早かったからか
    空いてなかった~
    酒造りに使っていた古い道具が展示してあったり
    試飲をさせてもらいながらお酒を購入することもできるそうです。

ニッカウィスキーの創始者 竹鶴政孝の生家

まだ現役の造り酒屋
    「竹鶴」いただいてみたかったなぁ~

竹鶴酒造 名所・史跡

マッサンとリタの像
    竹鶴は よく知っていますが
    残念ながら、「マッサン」見たことがありません。。ゴメンなさ~ぃ

マッサンとリタの像 名所・史跡

町並み保存地区には、見学ができるお屋敷が何軒かあります。
    その中の1軒の屋敷を見学してみます。

『松坂邸」
    代表的な商家の建物です。
    江戸末期(1820年頃)築。堂々とした構えがとっても印象的な お屋敷です。

旧松阪家住宅 名所・史跡

室内は、清楚で何とも風雅な佇まい
    日本建築の美にうっとり。

松阪氏は初代が1674(延宝2)年に広島から移住し
    沢田屋として塩田の必需品である薪・石炭の問屋を営んだほか
    塩田経営、廻船業、醸造業など多角経営を行い
    さらに、下市庄屋、竹原塩浜庄屋、竹原町長なども務めた家柄だそうです。

これ、トイレ
    伊万里焼きの小便器 何とも贅沢な一品でした。

竹原の三蔵元の一つ「藤井酒造」の酒蔵を開放した「酒造交流館」
    江戸末期に建てられた酒蔵の一角を改造し酒蔵交流館となっています。
    太い柱や天井のはりが130年余りの伝統を物語っています。
    今でも、お酒が作られている酒蔵は、ほんのりと酒の香りが漂っています。
    酒蔵ならではの天井が高く落ち着いた雰囲気のある空間。
    竹鶴酒造同様に日本酒の試飲ができます。
    伝統の酒造りで醸された「龍勢」は、限定流通の特別純米酒。
    日本酒好きなら、ぜひお土産に...当然、自分用にお買い上げ~

藤井酒造酒蔵交流館 グルメ・レストラン

街の高台に見えるのは「西方寺」
    竹原の代表的なスポットですが、今回は時間がなくて登ることが叶わず
    竹原の町並みを一望でき、遠く瀬戸内海まで見えるそうです
    次回のチャンスには是非とも行ってみたい。。

胡堂(恵比須社)商売の神様
    大林宣彦監督の映画 『時をかける少女』でもお馴染みのスポット

火伏せの神を祭った「愛宕神社」社の中には小さなダルマ

古くから、この町に暮らす人々の大切な守り神
    小さな町に いくつもの神々が大切に祀られた静かで美しい町。

胡堂 (恵比須社) 寺・神社・教会

棒瓦の屋根、塗りごめ壁が美しい古き建物、石畳の道をぶらぶら歩きながらの散策は
    やっぱり日本建築っていいな~と そう思わせてくれました。
    竹原の町並みはノスタルジックという言葉がぴったりな素敵な場所でした。

広島竹原を出て 一気に福山
    「鞆の浦」へ
    瀬戸内海国立公園を代表する景勝地の一つ
    瀬戸内海の中央付近に位置し潮の流れの変わる所であったため万葉の時代から
    大陸との交易や北前船などの潮待ち・風待ちの港として栄えた場所

鞆の浦は、朝鮮通信使の寄港地として、また幕末の「いろは丸事件」の時の、
    坂本龍馬と紀州藩重役との交渉の場所など、さまざまの歴史の舞台ともなってきたところ
    最近では、宮崎駿監督がこの地を気に入り、「崖の上のポニョ」のモデルとなったことから知名度を上げて観光客を集めています。
    江戸時代のような町並みを残す独特の景色は多くの映画やドラマのロケ地に使われていて映画「ウルヴァリン:SAMURAI」や「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」
    ドラマ「流星ワゴン」などポニョ以外の聖地も盛りだくさんです。

鞆の浦 自然・景勝地

「はじめてなのに、なぜか懐かしい…」そんな風景が、鞆の浦

鞆の浦の波止場のランドマーク「常夜燈」
    安政6年(1859年)に建てられた船の出入りを誘導してきた燈台です。
    燈の高さは5.5m、海中の亀腹型石積まで含めると10mを越す大きさで
    港の常夜燈としては日本一の大きさだそうです。

常夜燈 名所・史跡

「いろは丸展示館」
    1867年5月26日に鞆沖合で起こった「いろは丸」と「明光丸」(紀州藩所有)の
    衝突事件に関連する遺物や写真・イラスト情報を展示する博物館

いろは丸展示館 美術館・博物館

「鞆の浦@cafe」
    築150年の長屋をそのまま生かした、常夜燈近くにあるカフェです。
    スタイリッシュにしてどこか懐かしい空間 ここでランチにします。

鞆の浦 a cafe グルメ・レストラン

新鮮魚介のトマトソースパスタをいただきました。
    ランチセットには、スープとサラダ付き 初めてのキャベツのポタージュが美味~
    人気のお店で 時間によっては待ち時間ありです。

サヨリの一夜干しが軒先で炙られていたり、串焼きだんごの香ばしい香りが漂ってきたり
    鞆の浦の港町は、つい立ち寄ってしまう お店が並んでいました。

ペリーも飲んだという 生薬を含む「瀬戸内の養命酒」とも呼ばれるリキュール「保命酒」
    「福山コーラ」に、ご当地グルメ レトロな町並み
    子供の頃に戻ったような そんな楽しい町でした。

Birthday trip!
    楽しみにしていたホテルに到着です。
    「 ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

瀬戸内の絶景が楽しめる贅沢なホテル by ちゅらさん

「 ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」といえば この景色
    憧れの景色に感動です。

お部屋は、最上階のコーナールーム
    眺めも良くて広々 お洒落で快適なお部屋

Birthday プレゼント
    シャンパンが用意されていました☆
    「うれし~ぃ。。ありがとうございます♪」

ベッドも寝心地最高でした。

バスルーム
    アメニティーは、BVLGARI
    バスタブには「瀬戸内レモン」が レモン風呂なんて とってもステキ。。

バルコニーからは、ホテル専用のエアポートとマリーナ
    美しい瀬戸内の眺めに うっとり。。

早速、温泉へGo~
    早い時間だったので、貸切 一番乗り。。

この素敵なホテルの滞在時間を たっぷり味わうために
    朝、早くからスケジュールを組んだかいがありました(笑)
    翌朝の岩盤浴での二度寝も最高でしたよ。

内湯

そして、絶景の露天風呂

この眺め 最高です
    露天風呂の先の方は立ち湯になっていて それがまた気持ちいぃ~

夕日を眺めながら.. 極楽。ごくらく。

お風呂を楽しんだ後は、こんな嬉しいサービスが
    もちろん いただきま~す。

お部屋で しばし まったりしてから。。

エステの予約も忘れずに..
    全身の力が抜けて行きます 気持ちイィ。の最上級

ちょっと、ホテルのご案内
    チェックインカウンター
    ここでウェルカムドリンク「瀬戸内オレンジジュース」をいただきました。

こちらは、売店?と言うより セレクトショップといったほうが良いですね
    右下のホームウェアーが館内着になっていて 購入もできるようになっていました
    尾道でつくられている「尾道デニム」着心地が良くて 欲しいかも..
    って思ったけれど かなりのお値段で、、やめておきました(笑)
    お土産品も 高級そうなパッケージ
    「尾道デニム」は、お部屋のタペストリーやベッドスカートにも使われていましたよ。

ロービーから見た 一枚の絵のような風景
    この先の景色が

これ。。に続くんです

お待ちかねの夕食は、和食をチョイス

今宵も、まずは ビールで乾杯~

瀬戸内 双忘 グルメ・レストラン

本日のメニューです。

瀬戸内づくしの数々
    どれもこれも、手の込んだ品々 美しくて美味しくて 幸せ~♪♪

ご当地の逸品も勢揃い

こちらの2種を のみくらべ
    やっぱり、和食には 美味しい日本酒が最高の組み合わせ...ですね。

〆は、太海老の炊き込みごはん
    これが、また美味しかった~

こちらでも、素敵なプレゼント いただきました。
    「美味しくて.. ありがとう。」

食後のお散歩

夜になると こんな風になるんです。
    瀬戸内の波の音を聞きながら 星空を見上げて 火を囲む
    ロマンチックな夜

静かなバーラウンジ
    ここで、夜のサービスメニューがいただける

「尾道ラーメン」
    ロマンチックはそこそこにして、もちろん これもいただきます。
    無料ですから(笑)

おはようございます。
    最終日も、たっぷり充実のスケジュールで 瀬戸内を満喫します。

朝食は、洋食をチョイス。

瀬戸内を眺める ガラス張りのレストラン
    「エレテギア」

Main Dining Erretegia グルメ・レストラン

本日のメニューです。

サラダにフルーツ ヨーグルトは お好きなものをトッピング
    朝シャンも用意されています。

思いっきり シャンパンをいただきたいところですが..
    昼からは、運転もあるので シャンパン少なめの「ミモザ」
    ぜいたくなオレンジジュースとい われる、シャンパンベースのカクテルを

好みのパンを選ぶと

外にある 薪のオーブンで焼いて
    香ばしい焼きたてパンを運んできてくれます。

魚介のスープに蒸し野菜

地産地消の朝食
    無農薬、自然栽培 瀬戸内野菜をダッチオーブンで蒸し野菜に
    こんなに美味しい野菜は久しぶり 贅沢三昧の朝メニューです。

オムレツにエッグベネディクト

フルーツにヨーグルト
    心も身体も元気に復活。。そんな朝ごはんでした☆

この眺めとも お別れ
    至れり尽くせりの素敵なホテル また再訪したいホテルが増えちゃいました。

高台のホテルを後にして 港伝いに 尾道からしまなみ海道へ向けて出発です。

境ガ浜マリーナ 乗り物

最終日は、尾道巡り??と思ってみたけれど
    少し前に読んだ「村上海賊の娘」
    芸予諸島を中心に活躍した日本最強の村上海賊
    その舞台の島々が見たくて、尾道から今治をつなぐ「しまなみ海道」を横断することに。

遠い昔、急流が渦巻くこの地の利を活かし、瀬戸内海航路を支配した村上海賊の生き様を体感してみたい...ついでに 島々の美味しい名産品をお土産にしたい(笑)
    因島大橋を渡ります。

因島大橋 名所・史跡

「因島」いんのしま
    柑橘の栽培が盛んな“はっさく発祥の島”
    ポルノグラフィティの出身地と言うことでも有名な因島

因島 自然・景勝地

この島で、お土産にしたいもの「はっさく大福」
    因島発祥の八朔の実を白餡とみかん餅で包んだはっさく大福を作っているお店です。
    八朔の酸味と白餡の甘味との絶妙なバランス、それを包むみかん餅との食感がたまらなく美味しいです。他にも、季節によって いちご、ブドウ、みかんの大福もあります。

はっさく屋 グルメ・レストラン

はっさく屋さんの店内からは、こんな素晴らしい景色が眺められます。
    お茶をいただきながら、はっさく大福をその場でいただく☆
    店主の方が気軽に話しかけてくださって 島の話を色々してくれました
    きっと..先祖はパイレーツ??と思わせる面立ちで ちょっと感動~
    (先祖は、もしかして...とは聞けませんでしたが。。)

次の島は、「生口島」いくちじま
    国産レモン発祥の地
    瀬戸田レモンをたっぷり使用したレモンケーキをお土産に

クレメント グルメ・レストラン

「多々羅大橋」
    しまなみ海道の尾道側から4番目の橋で、広島県と愛媛県との県境にかかる斜張橋です。
    広島県尾道市(生口島)~愛媛県今治市(大三島)へ
    橋の支柱の下で手を叩くと「鳴き竜」と呼ばれる、音が反射しながら空に向かって登っていくような現象が体験できるそうですよ。

多々羅大橋 名所・史跡

<しまなみ海道>の島々の中で一番面積の大きい島が大三島
    島に入って 早速フルーツの直売所へ
    たくさん欲しいけど、重たいので レモンとオレンジの詰め合わせ1袋づつ
    それにしてもお安いです。

大三島 自然・景勝地

この島で、(しまなみ海道の島の中で)一番 訪れたかった場所
    「北の出雲、南の大山祇」とも呼ばれ、出雲大社と比肩するともされる。
    大山積神(おおやまつみのかみ)を祀った 日本の山の神の総元締「大山祇神社」
    日本総鎮守の号を時の天皇より賜り、多くの政治家、武人の崇敬を受けた神社です。
    創建は推古天皇の時代と伝わり、海の神、山の神、戦の神として源平の時代から数多くの武将が訪れている神社 伊予国一宮。

大山祇神社 寺・神社・教会

2010年、688年ぶりに再現された、総門
    大三島は瀬戸内海は芸予諸島の中心で
    その近くの芸予海峡は古くから西日本と近畿を結ぶ水運交通の要でした。
    そのため海の神としての崇敬が篤く、瀬戸内水軍(村上水軍)の守護神として、
    または武門の守護神として崇敬されました。

近代においても、日本の初代総理大臣の伊藤博文、
    旧帝国海軍連合艦隊司令長官・山本五十六をはじめとして、政治や軍事の第一人者たちの参拝があり、現在でも 海上自衛隊・海上保安庁の幹部などの参拝があるそうです。

大山積神(おおやまつみのかみ)とは
    イザナギとイザナミの子で、天照大神(アマテラス)の兄神
    天孫降臨の ニニギの尊に嫁ぐ 木花咲耶姫(このはなさくやひめ)の父
    ニニギとサクヤ姫の子である 竜宮城に行った 山幸彦は孫
    娘の 木花咲耶姫(このはなさくやひめ)は、富士山の神として知られています。
    (写真は関係なし)

大山積神の子孫小千命(おちのみこ)が神代に祖神を鎮祭申し上げた記念に
    手植えされた御神木だそうです。樹齢1000年を超えるとか
    息を止めて3周すると願い事が叶うという言い伝えがあるそうです。
    境内には数多くのクスノキがあり、日本最古の原始林社叢の楠群として
    国の天然記念物に指定されているそうです。

「本殿」
    今年も、海の安全をしっかり祈願して 手を合わせます。

この神社には多くの 刀剣、甲冑、弓箭具などの武具類が時の権力者を中心として
    奉納されていて武具類の国宝、重要文化財の8割がここに集中していると言われています
    古くは、源義経、頼朝が奉納した鎧などがあり これらは、紫陽殿および国宝館で見ることができますが...今回は時間がないので 次回に持ち越し~

司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』に描かれた帝国海軍連合艦隊参謀・秋山真之は、
    松山に帰郷した時、大三島に立ち寄り、村上水軍の祖神を祀る水軍の社を参り、
    国宝の武具を見ながら、水軍の歴史をたどったそうです。
    欧米の戦史・戦術書に加え村上水軍の海賊戦法も、バルチック艦隊を全滅させる戦術に
    役立ったのかな~なんて思ったり
    参拝時の写真も展示されているようです。
    次回は、松山から大三島のルートで ゆっくり来るぞ~。。

「大山祇神社」
    海戦を制した幾多の名将・武将、海を舞台に活躍する人たち、
    また海とともに生きる万民にとって、海上安全・武運長久を約束してくれる大事な社。
    瀬戸内 大山積神の霊験あらたかな神徳に包まれるような思いがしました。
    山の神総本山ですがね..

この日、午後から 尾道あたりは雪の予報が..
    だんだんと雲行きが怪しくなってきた~先を急がねば
    大三島から伯方島に移動です。

西は九州から東は讃岐の塩飽諸島まで、瀬戸内海に一大勢力を誇った海賊
    織田信長の水軍も打ち破るほどの軍事力を持ち、強力な制海権を使って外国との交易にも携わっていたとされる。それが、「日本最大の海賊」村上海賊。

全盛期には能島(のしま)・来島(くるしま)・因島(いんのしま)の三家に分かれ、
    強い同族意識を持っていた村上水軍。その三家の中でも最強と言われ、
    どこの大名にも臣従せず独自の姿勢を貫いたのが能島村上氏でした。
    その能島村上氏が本拠とした能島を望む海岸線

船折瀬戸観潮台
    伯方島と鵜島の間にある幅約300mの海峡・船折瀬戸を望むことのできる展望台です。
    昔、往来する帆船がそのあまりに早い潮流に折れてしまったことが地名の由来とされ
    そんな潮の流れを見ることがでるポイント。
    海賊船に乗り込んで帆別銭を払わない船に自ら乗っ取りをかける 海賊王の娘
    「能島村上の姫.景」の舞台に感動です。

伯方島 自然・景勝地

伯方島で、ランチです。
    伯方といえば... は か た の塩♪~
    「さんわ」伯方の塩ラーメン屋さん 昆布の出汁が効いた あっさり塩ラーメン
    トッピングの切り昆布もいいですね~ オススメです☆

さんわ 伯方島本店 グルメ・レストラン

来島海峡大橋
    最後は、一気に来島海峡を渡って四国へ上陸です。
    雪雲と追いかけっこしながら進んできましたが、塩ラーメンを食べている間に
    追いつかれてしまった感じ。。(笑)

来島海峡大橋 名所・史跡

世界初の三連つり橋である雄大な来島海峡大橋と
    日本三大急潮の一つに数えられる来島海峡の島々 絶景の海景色が見られる場所
    ですが、残念な空模様になってしまいました。

来島海峡 自然・景勝地

サービスエリアからの景色ですが、、
    雲と一緒に 急激に寒気が~めちゃくちゃサムイです~~

来島海峡サービスエリア 道の駅

ここで、B級グルメの「焼き豚たまご飯」を食べる予定でしたが
    ラーメンの後 一気にここまで来てしまったので お腹が空いてな~ぃ
    次回のお楽しみにしておきます。

来島海峡サービスエリア フードコート グルメ・レストラン

今治から松山空港へ
    道後周辺で、とうとう雪雲に追いつかれてしまいました。
    最初と最後は 緊張のドライブ
    広島から四国松山まで 観光ポイントでは、まずまずのお天気でいてくれて
    よかったよかった~。

松山空港でレンタカーを乗り捨てて チェックイン
    最後は、松山空港内の「かどや」で、瀬戸内しらす丼いただきます。最後の乾杯~☆

瀬戸内の美しい景色に感動し
    食べて、笑って 温泉で癒されて とっても楽しい「Birthday trip」になりました。
    ぎっしりスケジュールにもかかわらず、一緒に旅をしてくれたフランシスカさんに感謝
    「ありがとう。」

かどや 松山空港店 グルメ・レストラン

• ラクパグさん 2017/02/27 13:53:08
    素晴らしい 眺望ですね!

ちゅらさん ベラビスタ 感じが良くて 絵になるホテルですね!

大好きな 海を 見て 温泉。お食事も 満足できたようですね。

あの 眺望は ステキ! 船で 瀬戸内海を 遊覧 楽しいです。

あちこち 行かれてるので 四国まで。でも 橋からの 景色も

ステキですものね。いいホテルを 教えていただきました。

ジーンズの お店 行ったことがあって イイと思ってみたら

高い。でも 長く着れそうなので 購入。上着ですが。

会社 辞めてから 楽な服ばかり 選んでしまいます。

この服は 窮屈かしらと思っていたのですが 太った身体を

隠してくれます!

宮古 楽しみですね。10月か 12月位に 行けたらと

思っていますが。宮古 下地島40分くらい いました。

いろいろ ありがとうございました。 感謝!! ラクパグ

ちゅら

ちゅらさん からの返信 2017/04/09 17:23:39
    ほんとうに 素晴らしいところです!

ラグパグさん

すっかり返信が遅くなってしまい 申し訳ありません。

いつも、旅行記を見ていただいて 本当にありがとうございます。

今年は、1月から ずっと瀬戸内 四国近辺ばかりを
    旅しています(笑)

海に出られない時期は、温泉と橋から見る海の絶景〜
    お魚に、お野菜にフルーツ 瀬戸内は食べ物も美味しくて最高ですね

仕事の繁忙期で、お花見にも行けてないのですが、、、
    ラグパグさんの綺麗な桜で癒されます〜(^^/

• みかりさん 2017/02/07 17:52:53
    おめでとうございます〜
    ちゅらさん、こんばんは!

お久しぶりです。いつも旅行記を見てくれてありがとうございます。
    今更ですが、今年も宜しくお願いします。

そして遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます〜。
    今年最初の旅がこんなに素敵なバースデー女子旅とは羨ましいです。
    瀬戸内の美しい風景を見て、美味しい物を沢山食べて、最高のホテルで
    癒されて・・・楽しくお喋りする。最高の旅になりましたネ。

私もこんなお洒落で楽しい旅がしてみたい〜。

みかり

ちゅら

ちゅらさん からの返信 2017/02/12 12:30:59
    ありがとうございます。

みかりさん こんにちは

本当に、ご無沙汰してしまって...

いろんなことがあって 大変でしたね
    しばらく、4traを離れている間、
    みかりさんは、どうしているだろうと ずっと気になっていました。

みかり旅ワールドが復活して
    再び、旅行記を拝見することが出来るようになって
    みかりファンとして、とっても嬉しい気持ちでいっぱいです。
    良かった。よかった。。

今年も宜しくお願い致します。
    ワクワク、ドキドキの みかり旅 楽しみにしていますね〜♪

瀬戸内に憧れて 去年は小豆島に行きましたが
    その時も雨...お天気に恵まれていませんが
    快晴の、空と海に浮かぶ島々を見るまでは、リベンジしていきたいと思ってます(笑)

また、今年も楽しい旅を お互いに。。☆~

• ちーちーさん 2017/02/06 07:59:26
    おめでとうございます☆
    ちゅらさん

ご無沙汰しております。

☆〜お誕生日おめでとうございました〜☆

素敵な一年でありますように♪

ちーちー

ちゅら

ちゅらさん からの返信 2017/02/07 21:26:20
    ご無沙汰で〜す☆

ちーちーさん こんばんは☆

いつも、ありがとうございます。

メッセージ、とっても嬉しいです。

ハワイ旅 楽しく拝見していま〜す(^^v
    いつも、仲良し旅で 羨ましい。。
    海老蔵さまも お変わりなく お元気そうで何よりです。

また、どこかでお会い出来るのを 楽しみにしていますね〜♪

ちゅら
  • puyomushiさん 2017/02/06 07:03:47
    お誕生日おめでとうございます!!
    ちゅらさん、おはようございます。

そして、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます〜
    旅先でのお誕生日って最高ですね。
    お友達も一緒ってうれしいですよね。

実は、来月ベラビスタに行く予定なので、めっさ参考になりました(*^-^*)
    私たちは週末一泊なので、車も借りずの予定なんですけどね。

温泉もすばらしい!!
    ここから夕陽を見ながらお風呂にはいったら気持ちよさそうです。
    唯一心残りなのが、バルコニーがあるお部屋がとれなかったのです。。。
    お食事もとても美味しそう。
    私たちは夕食にエレテギア行って、朝食は和食にしようかと思ってマス。

しまなみ海道も気持ちよいですね。
    ぎりぎりうまく雨雲からほぼ逃げ切って、ラッキーです☆彡
    いつか自転車か車で渡ってみたいと思います。

美味しいお酒と美味しいお食事、楽しいおしゃべりで文字通りHappyなお誕生日を迎えたので今年もきっといい年ですね(^^)/

puyo

ちゅら

ちゅらさん からの返信 2017/02/07 15:33:45
    ありがとうございま〜す!!

puyoさま  ご無沙汰しております。

メッセージありがとうございました〜(^^/

また、新しい歳も 元気で過ごせることを目標にして
    日々、精進いたしま〜す(笑)

来月ベラビスタですか。。
    偶然ですね〜

静かでとっても良かったですよ〜
    食事もおいしかったし、景色も最高だし 温泉もバッチリ◎

私も、一人旅で計画していた時には、レンタカー借りずに
    ホテルの送迎をお願いしようと思っていました。

エレテギア 夕食にしようか朝食にしようか
    めっちゃ悩んだので 是非、夕食で召し上がってください
    旅行記で楽しませてくださいませ。。

ちょっとお天気に悩まされて 快晴の景色ではなかったので

puyoさんの、青空に浮かぶ瀬戸内の島々フォト
    楽しみにしていま〜す。

良いお天気でありますように☆☆☆

ちゅら

ちゅらさんのトラベラーページ