2017/01/28 - 2017/01/28
123位(同エリア698件中)
antabaさん
- antabaさんTOP
- 旅行記275冊
- クチコミ94件
- Q&A回答28件
- 563,551アクセス
- フォロワー22人
2017年、初登頂はかわゆく標高497.1mの宝登山。雲一つない快晴、その上暖かで風もなく絶好のハイキング日和だった。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時スタートで十分と高をくくっていたら、関越自動車道が結構な渋滞になっていたので急遽中央道から圏央道経由で花園ICを目指すことにした。
-
この日の天気は一日晴れの予報だったので府中辺りで富士山がクッキリ見えた。
-
関越の渋滞もかなり緩和され9時半前には高速を下り、長瀞へ向かうことが出来た。
-
10時過ぎ。長瀞駅前の有料駐車場(一日520円)に車を停め、秩父鉄道で隣の野上駅へ向かう。
長瀞駅 駅
-
この時間、電車は30分に1本の割合か。
-
ICカード不可。硬い紙の切符でパパ一人で盛り上がる。
-
反対ホームに入って来た羽生からの電車には登山客がたっくさん!みんな宝登山へ向かうんだろうなぁ~
-
そして三峰口から熊谷へ向かう電車がやってきた。
因みにこの時期SLの「パレオエクスプレス」は運休中。 -
我々以外にも数組の登山者が降り立ったが、長瀞の混雑がウソのように閑散とした駅前。
野上駅 駅
-
野上駅を背にして歩き、国道140号線を渡る。
-
目指すは万福寺。
-
万福寺隣に最近出来た新しいトイレ。
-
ここから山へ入っていきます。
-
10:55、宝登山山頂へ向けてハイキングスタート!
-
「冬から春にかけてアイゼンを用意」なんて観光案内には書いてあったが、ここのところ暖かい日が続いていたので普通のハイキング仕様で訪れた。雪が少し残り、ちょっぴり凍結していたけれど問題なく登れそう。
-
11:12、息子早速の休憩タイム。バテるの早すぎ!
-
なだらかに上っては、
-
下って。
-
何カ所か分岐はあるけれども道はきれいに整備されているので余程のことがない限り迷うことはないだろう。
-
あちらに見えるのは群馬県の山かなぁ。
-
んで、あちらに見えるのが目指す宝登山。
-
11:50、中間地点である野上峠にやってきた。休憩、食事中の登山者大勢。我々もここでキットカットでエネルギー補給~
-
小鳥峠を通過し、12:15ナラ沢峠に到着。折角気持ちよく歩いてきたのに不法投棄のゴミが散乱していて興ざめ。
-
ナラ沢峠からはしばらく舗装された道を歩く。
-
途中、彫刻刀で削ったような岩が露出していた。
-
もう少ししたら、杉花粉大変そうだなぁ~
-
流石に冬場はいないだろうけど毒キノコっすか!?むやみに口に入れちゃいけませんぜ!
-
今までは比較的なだらかな道のりであったが、山頂直下 200段の急な階段を登ることで一気に心拍数上昇!
-
蹴上の高さが高いので、こどもには特に登り辛そうだ。
-
これを登れば山頂だと自分を励ます。
-
はいはい、母はマイペースだから。自分のペースで歩くからほっておいてくれ。
-
12:50宝登山山頂に到着。低山なので周囲の山に囲まれて富士山は臨めないが、秩父市街の先に武甲山も見渡せて気持ちイイ!!
宝登山 自然・景勝地
-
山頂はやはり沢山の人で賑わっていた。
-
2017年の初登頂。
宝登山 自然・景勝地
-
山頂にあるロウバイ園が見ごろを迎えていたのもこの山を登ろうとした理由のひとつ。
-
とは言え、まずは腹ごしらえ。
-
スープ春雨、うま~~
-
パパはせっせと湯を沸かし、コーヒーを淹れる。
-
日差しが強くて日に焼けてしもた。
-
軽く腹ごしらえした後は、奥の院にお参り。
-
ここの狛犬もオオカミさん。このエリアの定番だな。
-
御朱印帳も売ってるよ~
-
お参りのあとは蝋梅鑑賞。
-
高貴な香りに包まれて幸せ。
-
-
-
ホントに蝋細工のよう。
-
-
-
-
画面右端辺りが富士山の方角だが、武甲山の周辺は1500m級の山並みが連なるので富士山は隠れてしまっている。東京都最高峰の雲取山もここからは見えないんだ~
-
ロープウェイの近くには梅園も。こちらはまだ時期が早いかな。
-
咲いていた梅は数本。
-
梅の香りも良いけれど、私は蝋梅の方が好きだな~
-
ひと月もしない内に梅も咲くだろうからまた来ても良いけれど、次回は別の梅園に行く予定。
-
私は歩く気満々だったのに、息子少々お疲れ気味で下山はロープウェイに乗ることにする。
-
駅員さんが少ないのか、切符切りから乗車誘導、切符の販売まで一人でこなしていた。
-
記念に。。。
-
ロープウェイは2台で運行。
-
14:30でもまだ結構登ってくるのね。
-
日陰にはまだ雪が沢山残っている。
-
ロープウェイ乗り場から長瀞駅まで徒歩15分。それすらも歩きたくないと宣う息子…よって、この無料送迎バスに乗り込む。
-
道すがら、面白そうな場所が色々あったのに車でスルー。
-
息子が「お腹が減った!」と騒ぐので長瀞駅からライン下り乗り場へ向かう通りに面した大黒屋で蕎麦を食べることにした。息子は「くるみだれそば」私は「とろろそば」パパは「おっきりこみ」。いずれも味が濃く、食後のどが渇いた。
大黒屋 グルメ・レストラン
-
食事のあとは折角なので、天然記念物の岩畳を見に行く。
長瀞岩畳 自然・景勝地
-
水面は鏡のように穏やか。
-
ライン下りってもっとエキサイティングなはずじゃ?
-
登山のあとのお楽しみ、日帰り温泉は児玉郡にある「白寿の湯」。国内トップクラスのナトリウム泉は体の芯まで温まりお薦め!休憩エリアも遊び心があって楽しめる。
おふろcafe 白寿の湯 温泉
-
帰りの関越道は珍しくどこも渋滞無し。なので、途中余裕で「寄居 星の王子さまPA」をひやかす。
-
そして、19:30夕飯は高坂SAのレストランで。
2017年初の山登り。足慣らしにはぴったりのお手軽コースだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70