台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本場の小籠包を食べに台湾へ(^o^)何を食べても美味しい旅になりました。(ホテルの朝食以外。笑)

千と千尋の神隠し!台北・九份トリップ

2016/01/15 - 2016/01/18

19697位(同エリア28192件中)

2.5
鉄道 タクシー 徒歩
エバー航空

1日目

初めてエバー航空を利用しました。キティちゃん好きにはたまらないんだろうなぁって思いながら搭乗。

福岡空港 空港

機内の画面も、ブランケットも何もかもがキティちゃんで徹底されています。

機内食。

着いてすぐにホテルで寝てしまいました。(笑)起きたら外が暗くなっていて、お腹も空いていたので士林夜市へ!とっても賑やかです。

士林観光夜市 市場

ここに来てサイコロステーキ食べました。(笑)あとは野菜をたっぷり使って揚げてあるやつも。
    本当は臭豆腐というものを食べてみたかったんですが、お店の前を通るだけで本っ当に臭くて………結果、負けました。食べませんでした。(帰国後に後悔。)次は絶対食べます!
    あと、フルーツ屋さんのオジサンが試食させてくれたんですけど、英語があまり通じず、しかもかなり強引で、気付いたらフルーツ1袋たっぷり買っていました。(笑)美味しかったからいいんですけどね(^^)

台北のセブンイレブンにあった謎の煮卵。

2日目

台北101!竹の節をイメージして作られているらしいです。そう思うと何だかアジアンでオシャレに見えてきました(^o^)
    ショッピングモールなので、中でお土産を買うこともできます。

台北101 ショッピングセンター

台北101の中にあるチューンド・マス・ダンパーというめちゃめちゃ大きな球体の塊。振り子のようになっていて、これのお陰で、風圧にも耐えて安定して台北101が建っているらしい。感謝。

展望スペースは、下が鏡になっている部分もあるので、スカートを履いていくと少し恥ずかしい思いをしますね…。(笑)

台北101からの景色です。この時だけ晴れてくれて、とっても綺麗に街が見渡せました。

こちらは国父紀念館。台北101から歩いていきました。

国父紀念館 博物館・美術館・ギャラリー

衛兵交代式を見ることができました。

• 世界一のパン屋さん&quot;Wu Paid Chun Bakery&quot;に向かう途中に見つけました!&quot;Voodoo doughnut&quot;!まさか台湾で行くことになるとは。店内がとってもかわいい。アメリカンな感じです。<br /><br />話が前後するのですが、世界一に輝いたパン屋さん&quot;Wu Pao Chun&quot;は誠品生活というショッピングモールの中にあります。台北101から歩いて行ったのですが、30分くらいかかりました。(笑)でもヘトヘトになった体に焼き立てのパン…(≧▽≦)<br />テンションが上がって写真を撮り忘れたのですが、どのパンも本当に本当に美味しかったです。オススメです!日本にも出来てほしいです。

世界一のパン屋さん"Wu Paid Chun Bakery"に向かう途中に見つけました!"Voodoo doughnut"!まさか台湾で行くことになるとは。店内がとってもかわいい。アメリカンな感じです。

話が前後するのですが、世界一に輝いたパン屋さん"Wu Pao Chun"は誠品生活というショッピングモールの中にあります。台北101から歩いて行ったのですが、30分くらいかかりました。(笑)でもヘトヘトになった体に焼き立てのパン…(≧▽≦)

Voodoo Doughnut カフェ

そして話は戻ってVoodoo doughnut。ドーナツは見た目通り甘々でした。頼んでないのですが、ホットドリンクのカップが可愛かったので是非行かれた方はチェックしてみてください(^o^)/

そして!九份!台北から電車で1時間半くらいかかるので、お昼すぎたら台北を出るくらいがちょうど良いと思います。写真はノスタルジックな雰囲気がありますが、周りは日本人がウジャウジャいて、みーんな同じところから写真を撮っています。(笑)

九分 旧市街・古い町並み

こちらは九份名物スイーツ、芋圓です。タロイモから出来ているらしい。カラフルな見た目からは想像付かない、あんこの和風な味です。HOTとCOLDがあってホットを頼みました。

3日目

中正紀念堂です。蒋介石のために建てられたものだそうです。
    しかし…見て分かるようにあいにくの天気でした(TT)天気が良いと、中正紀念堂の白さが更に際立つんだろうなぁ。

国立中正紀念堂 建造物

下から撮ってみました。かなり大きいです。

中はこんな感じです。ちょうど衛兵交代式が始まり、見ることができました。

こちらは龍山寺。台湾で最も古いお寺だそうです。私たちも含め、観光客が多い…。雰囲気だけ味わって出ました。みんな本当にちゃんと参拝しに来ているのかな…?(笑)

龍山寺 寺院・教会

ここ!福州元祖胡椒餅。龍山寺から歩いてすぐのところにあります。路地裏でかなり見つけにくかったです…

隠れ人気なのかまぁまぁお客さんもいました。少し待ったけど、ここの胡椒餅とっても美味しいです(^o^)

福州元祖胡椒餅 地元の料理

そしてこれが胡椒餅です。生地は外がパリッ中はもちっで最高でした。これが中の具ととっても合います。1人1個じゃ足りなかったです。(笑)もっと買って食べたかったです(._.)

そして台湾で有名なディンタイフォン!本店ではなく、台北101の中のお店に行きました。様々な言語で対応してくれるので助かります。お昼時に行くと40分くらい待ったのですが、台北101の中でショッピングしていました。

鼎泰豊 (101店) 中華

この小籠包とーっても美味しかったです(≧▽≦)店員さんがちゃんと食べ方まで教えてくれました。生地の中の肉汁がたまりませんし、酢を付けて食べると更に美味しいです。写真には載っていませんが、ごはん系を食べたあとに蒸しパン?のようなものを食べたのですが、これもほんのり甘くてとっても美味しかったです!優しい味がしました。

この小籠包にハマって、この旅行で2回ディンタイフォンに行きました。(笑)

最後に台湾のセブンイレブン!ドリンクコーナーのペットボトルに違和感を感じ、よく見てみるとほとんどが600mlなのでした。

3日目が終わり、4日目の朝に帰国しました。台北市内から桃園国際空港までは直行バスで行ったのですが、バス停の前にタクシーが何台か停まっていて、タクシーの運ちゃんたちに「バスより早いよ!」などと言って話しかけられました。明らかに観光客を狙っている感じ…。「バスの時間ちゃんと調べたしなぁ」と思って断りました。結局怪しい人だったのかは分かりませんが、無事に空港まで着いて帰国できたので結果オーライです(^o^)